やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

豚肉の肉じゃがレシピ。初心者でも簡単!ヒルナンデスの作り方。

投稿日:2018年12月11日 更新日:

豚肉を使った、肉じゃがの簡単レシピをご紹介します。

考案したのは、和食の人気店「なすび亭」の店主、吉岡英尋さん。
料理初心者でも失敗しない肉じゃがのレシピとして、日本テレビの「ヒルナンデス!」で話題になりました。

ポイントは次の2つです。

  • 豚肉をほぐしておく
  • 調味料を混ぜておく

どちらもちょっとした事ですが、事前に済ませておくことで、調理中に慌てずに済みます。

この肉じゃがは、シンプルでオーソドックスな味付けでありながら、とても美味しいです。
甘味をほど良く効かせた上品な味わい。

調理も簡単なので、料理初心者にも安心しておすすめできるレシピです。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス」2018年12月10日放映)

豚肉の肉じゃが簡単レシピ

豚肉を使った「肉じゃが」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間22分】
豚バラ薄切り肉 150g
じゃがいも 大3個
にんじん 1/3本
玉ねぎ 1個
300cc
サラダ油 適量
調味料
醤油 60cc
みりん 60cc
砂糖 大さじ1
作り方
  1. 豚肉を4〜5センチの長さに切る。
    じゃがいもを一口大に切り、にんじんを1センチ厚の半月切りにする。
    玉ねぎを1.5センチ厚のくし切りにする。
  2. 調味料を混ぜる。
  3. フライパン(26センチくらいの大きさ)にサラダ油を入れ、豚肉をほぐして加え、火にかける。
    豚肉の脂が出てきたら、じゃがいも・にんじん・玉ねぎを加え、全体に油をまわす。
  4. 水を加え、2を回し入れる。
    アルミホイルで落とし蓋をして、中火で10〜15分煮たらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

肉じゃがの簡単な作り方


【工程1】
まず、豚バラ薄切り肉(150g)を4〜5センチの長さに切ります。

次に、じゃがいも(大3個)の皮をむき、一口大に切ります。
続いて、にんじん(1/3本)を1センチ厚の半月切りにし、玉ねぎ(1個)を1.5センチ厚のくし切りにします。



【工程2】
次に、調味料を混ぜます。

調味料は、醤油(60cc)・みりん(60cc)・砂糖(大さじ1)です。

【調理のポイント】
調味料はあらかじめ混ぜておきます。


【工程3】
次に、冷たい状態のフライパンにサラダ油(適量)を入れます。



続いて、豚肉をほぐして加え、中火にかけます。
フライパンを火にかけるのは、豚肉を入れた後です。

フライパンは、26センチくらいの大きいものを使ってください。

【調理のポイント】
豚肉は冷たい状態のフライパン入れます。
豚肉をほぐしてから火にかけると、初心者でも慌てずに調理できます。

また大きめのフライパンを使うと、具材が重ならないので、煮崩れしにくくなります。



そして上の写真のように、豚肉の脂が出てきたら、じゃがいも・にんじん・玉ねぎを加えます。



野菜を入れたら、ヘラなどで手早く混ぜ、全体に油をまわします。



【工程4】
油が全体に馴染んだら、水(300cc)を加えます。



続いて、混ぜておいた調味料を回し入れます。

【調理のポイント】
調味料はすべてを素早く一気に入れます。

吉岡さんによると、調味料を少しずつゆっくり入れると、調味料の煮詰まるタイミングがずれ、味のバランスが崩れてしまうそうです。

ですから調味料は、あらかじめ混ぜておき、一気に加えます。



そしてアルミホイルを具材にぴったりかぶせ、中火で10〜15分煮ます。

ここでは、アルミホイルを落とし蓋の代わりに使います。

【調理のポイント】
落し蓋をすると、少ない煮汁でも、具材全体に万遍なく味が染みます。

落とし蓋をすると、沸騰した煮汁が蓋に当たるので、煮汁が具材全体に行き渡ります。

アルミホイルがない場合は、クッキングシートの落とし蓋を使うのもいいですよ。
作り方はとても簡単。リンク先をご覧ください。



10〜15分ほど経って、具材すべてに火が通ったら完成です。

時間がある場合は、このまましばらく置いて冷ますと、味がよりしっかり染みます。



ほどよい甘みがあり、豚肉とじゃがいもをとても美味しくいただけます。
味のバランスが良く、万人受けする肉じゃがです。

このレシピは、食材を火にかけている最中にあたふたすることがないよう、手順がうまく組み立てられています。
料理初心者の方でも、レシピどおりに調理すれば、きっと美味しい肉じゃがが作れますよ。

また、料理に慣れている方にもおすすめできるレシピです。
豚肉をつかった肉じゃがの基本レシピとして、覚えておいて損はないと思います。

ぜひお試しください。


肉じゃがの日持ち

ところで、この肉じゃがは、作り置きおかずとしてもおすすめです。

日持ちは、冷蔵で3〜4日、冷凍で1ヶ月くらいです。


最後に、豚肉を使った肉じゃがのレシピをもう1品ご紹介します。
味付けは塩だけ。超シンプルレシピです。

ほっこり塩肉じゃが

だしも醤油も使わず、コップ1杯程度の少ない水で、蒸し煮にします。

素材本来の美味しさが存分に堪能できる、上品な肉じゃが。

このレシピもおすすめです。

料理研究家の浜内千波さんのレシピ
15分
豚薄切り肉ジャガイモ玉ネギニンジングリンピース

作り方を見る

関連記事

肉じゃがの人気レシピ。簡単で美味しい作り方11品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ11品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロや有名人の料理を中心に紹介していますが、今回は特に人気がある…

チャーハンのレシピ厳選17品。基本のパラパラから人気のアレンジまで。

美味しいチャーハンの作り方を17品ご紹介します。基本のレシピはもちろん、ちょっと変わったアレンジレシピまで、どのチャーハンも簡単で人気が高い…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

オクラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラ肉を具材にした濃厚な味わいの肉巻きで、味付けは、醤油とみりんを使った人気の甘辛味。オクラを豚肉で…

ゴーヤチャンプルのレシピ。味付けも調理も簡単!人気沖縄料理の作り方。

ゴーヤチャンプルの簡単レシピをご紹介します。材料は、ゴーヤの他に、豚バラ肉と卵。本場沖縄では、豆腐も具材としてよく使われますが、水切りの手間…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…