納豆ツナのレシピ。シーチキンを混ぜるだけ!簡単ダイエットおかず。

納豆ツナ(納豆シーチキン)

レシピ動画

納豆とツナ缶(シーチキン)を使った超簡単おかずレシピをご紹介します。

付属のタレとカラシを納豆に加えて、ツナを混ぜ、ねぎをのせたらできあがり。

このとき、ツナ缶は、ノンオイルではなく、オイル漬けのものを使うのがおすすめです。
粘り気のある納豆に、ツナの油が加わることで、トロトロの食感に仕上がります。

納豆にツナを加えて美味しさアップ

また、納豆とツナは、味の面でもとても相性がいいです。
どちらも味に少しクセがありますが、それぞれの優しい旨味が合わさって、より味わい深くなります。
ご飯とよく合うので、上に乗せて丼にするのもいいですよ。

ダイエットにぴったり

なおこの和え物は、糖質がとても少ないので、糖質制限ダイエットをしてる方にもオススメです。

ツナ納豆

納豆ツナ

「トロトロ食感!納豆ツナ」のレシピです。

材料

1人分:調理時間1分
納豆 1パック
ツナ 1/2缶(35g)
小ねぎ 適量

作り方

  1. 納豆に付属のタレとからしを加え、ツナ(オイルごと)も加えて混ぜる。
  2. 小口切りにした小ねぎをのせたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

納豆にたれとからしを入れる

まず、納豆(1パック)に付属のタレとからしを加えます。


納豆にツナ(シーチキン)を混ぜる

次に、ツナ(1/2缶:335g)をオイルごと加えて混ぜます。


納豆シーチキン

最後に、小口切りにした小ねぎ(適量)をのせたら完成です。
このとき、小ねぎを少し多めにのせると、風味がアップするのでおすすめです。

やさしい甘みのある、とろっとした食感の簡単おかず。
そのままいただいて美味しいのはもちろんのこと、お好みでご飯の上にかけて食べてもいいですし、野菜サラダの上にかけてもよく合います。

調理時間は全くかからないので、仕事で疲れておかずを作る気力がないという時にも便利ですよ。

おすすめの献立

今回ご紹介したお料理には、たとえば次の献立が良く合います。
トロトロ食感!納豆ツナ
初心者でも簡単!美味しい豚肉の肉じゃが
風味引き立つ!小松菜のナムル
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ