枝豆の人気レシピ11選。簡単おつまみをメインにお弁当や作り置きおかずも

投稿日:2018年6月30日 更新日:

枝豆のレシピ
枝豆のレシピ
枝豆のレシピ
枝豆のレシピ

枝豆の人気レシピを11品ご紹介します。
当サイトの枝豆や冷凍枝豆を使った料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選してお伝えします。

子供でも食べやすく、また簡単に作れるおかずが盛りだくさんなので、お弁当や作り置き(常備菜)のアイデア集としても役立ちます。

なお、下のリンクをクリックすると、条件にマッチしたレシピだけを絞り込んで表示します。

副菜や付け合わせにぴったりな一品もたくさんご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

  • 風味引き出す!枝豆ご飯のレシピ。炊き込みご飯の簡単で美味しい作り方。

    風味引き出す!枝豆ご飯

    枝豆ご飯を上手にコツは、レンジで枝豆に火を通したうえで、豆の半量を砕いてから炊くこと。
    さらに、枝豆をたっぷりめに使い、かつおだしを加えることも大切なポイントです。

    枝豆ご飯は、普通に炊くだけだと、枝豆がご飯に馴染みにくく、風味もあまり感じられません。
    でも、この炊き方であれば、味に一体感が出るうえに、枝豆の味も十分に感じられ、とても美味しくいただけます。

    10分
    枝豆かつおだし 粗塩
  • 絶品おつまみ!枝豆ペペロンチーノ。にんにく風味の炒め物レシピ

    絶品おつまみ!枝豆ペペロンチーノ

    にんにくとオリーブ油の風味をいかした、枝豆ペペロンチーノのレシピです。

    美味しく作るコツは、枝豆をさやごと使うこと。
    さやごとペペロンチーノソースを絡めると、口に入れた時にさやのエキスも加わるため、風味が大幅にアップします。

    なお、このお料理は、生の枝豆だけでなく、冷凍枝豆でも作れます。

    6分
    枝豆 にんにく赤唐辛子オリーブオイルこしょう
  • 風味を堪能!枝豆スープのレシピ。コク旨ポタージュの簡単な作り方。

    風味を堪能!枝豆ポタージュスープ

    枝豆の風味が濃く感じられる、ポタージュスープのレシピです。

    調理のコツは、枝豆をたっぷりと使ったうえで、なおかつ、水を一切加えずに、牛乳だけを使うことです。
    そうすると、味が薄まらないため、枝豆の風味を十分に堪能できます。

    6〜12分
    枝豆 玉ねぎバター牛乳こしょう
  • こんがりと風味良く!焼き枝豆のレシピ。フライパンで焼くと旨みが凝縮

    こんがりと風味良く!焼き枝豆

    焼き枝豆のおすすめレシピです。

    枝豆を焼く際には、水を一切加えずに、もともと含まれる水分だけで火を通します。
    そうすると、枝豆の水分がしっかりと蒸発するので、風味がぐっと引き立ち、味も濃く感じられます。

    また、オリーブオイル(もしくはごま油)を使って焼くと、風味がさらにアップして美味しく仕上がります。

    16分
    枝豆オリーブオイル
  • 枝豆サラダならこのレシピ!クリームチーズと和えるとめちゃ旨。

    美味しくてお洒落!枝豆サラダ

    枝豆とクリームチーズのサラダのレシピです。
    クリームチーズの爽やかな酸味とコクが加わることで、枝豆の甘みが引き立ち、とても美味しくいただけます。

    5分
    茹で枝豆クリームチーズ玉ねぎオリーブオイルこしょう
  • 具沢山で大満足!枝豆パスタレシピ。ニンニクとしらすでコク旨仕上げ

    具沢山で大満足!枝豆としらすのパスタ

    枝豆は、表面がツルンとしていて形もコロコロしているので、そのままだとパスタとは少し馴染みにくい食材です。

    でも、ふんわり柔らかな食感のしらすをプラスして、更ににんにくを使ったコク旨なソースを絡めると、全体の味が一つにまとまり、枝豆の風味が良い具合に引き立ちます。

    12分
    茹で枝豆しらすにんにく鷹の爪乾燥パスタオリーブオイルこしょう
  • 枝豆わさびの簡単レシピ。冷凍でもOK!わさび風味の枝豆の作り方。

    風味良し!枝豆わさび

    枝豆わさびの簡単な作り方です。

    枝豆わさびとは、その名の通り、わさび味をプラスした枝豆のことです。

    ふわっと広がるわさびの風味が印象的で、食べ始めるとクセになる美味しさ。
    お酒との相性も良く、居酒屋などでも、ちょっと変わった枝豆の食べ方として人気があります。

    5分
    茹でた枝豆粉わさび醤油
  • 枝豆の茹で方と茹で時間。旨み引き立つ!塩ゆでのコツを解説。

    定番を美味しく!枝豆の茹で方

    枝豆を茹でる際には、さやに切れ目を入れたうえで、適度な塩を加えて加熱します。
    そうすると、豆に塩味が染みやすくなるため、枝豆の旨みと甘みが引き立ちます。

    茹で時間は、5〜6分が目安。
    鍋で塩ゆでしてもいいですし、フライパンでもOKです。

    10分
    枝豆
  • 旨み染み入る!枝豆とウインナー炒め。にんにく風味の簡単おつまみレシピ

    旨み染み入る!枝豆とウインナー炒め

    枝豆とウインナーを使った、スパイシーなおつまみのレシピです。

    2種類の特製スパイスでいただく枝豆料理で、ビールのおつまみにぴったり。
    「一味スパイス」と「カレースパイス」をぱらっと振りかけると、枝豆の美味しさが引き立ちます。
    ウインナーの旨味も加わって、食べ応えがぐっと増します。

    10分
    枝豆 ウィンナーおろしにんにくオリーブオイル一味唐辛子粉チーズカレー粉
  • 枝豆をレンジで加熱する方法。時間は600W5分!簡単で美味しい茹で方

    レンジで美味しく!ゆで枝豆

    枝豆をレンジで加熱すると、茹でた場合と違って成分がお湯に流出しないため、枝豆の濃い味が楽しめます。

    加熱時間は、枝豆1袋(200g)につき、600Wで5分が目安。
    レンジなら、お湯を沸かす必要がないので、調理がとても簡単です。

    13分
    枝豆
  • 枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

    枝豆をフライパンで蒸し焼きにする作り方

    枝豆を蒸し焼きにする方法を紹介しています。

    枝豆は、茹でるより蒸し焼きにする方が、甘みや旨味が凝縮されて美味しくなるうえに、栄養をムダなく摂取できます。

    湯を沸かす時間も短縮できます。

    6分
    枝豆

以上、枝豆の人気レシピ11選でした。
どれも枝豆をたっぷり使うお料理になっているので、枝豆の大量消費レシピとしてもおすすめですよ。

なお、当サイトでは、枝豆に含まれる栄養や枝豆の保存方法についても、別記事で詳しく解説しています。
それらの記事もぜひ参考にしてください。

関連レシピ