やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

じゃがいもの人気レシピ集。簡単料理の作り方58品まとめ。

投稿日:2017年11月23日 更新日:

じゃがいものレシピ

じゃがいもの人気レシピ58品をご紹介します。

当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数あるじゃがいもの料理の中から、特に注目度が高いメニューを1位から順番にご紹介します。

ちなみにランキングは、常に最新にしています。

各レシピには、じゃがいも以外に必要な材料もすべて載せていますので、参考にしてください。

1位 じゃがいもの茹で方

じゃがいものレシピ

じゃがいもの茹で方

じゃがいものおすすめの茹で方を3つ紹介しています。
鍋を使った茹で方を2つと、レンジを使った茹で方を1つです。

じゃがいもを鍋で茹でるのなら、丸ごとを皮付きのまま水から加熱するのがおすすめです。
じっくりと加熱することで均等に火が通りますし、じゃがいもの甘みも引き出されます。
また、皮付きのまま加熱するので、栄養も逃しにくくなります。

一方で、じゃがいもを切ってから鍋で茹でると時短になりますが、茹でる際に栄養が流れ出やすくなりますし、仕上がりも少し水っぽくなりがちです。

時短なら、鍋ではなくレンジがおすすめです。
水にさらさないので、栄養を逃さないうえに、じゃがいも1個につき3分くらいで加熱できます。
鍋で丸ごと茹でた場合に比べるとじゃがいもの甘みはすこし控えめですが、十分美味しくいただけます。

25〜30分
じゃがいも

作り方を見る

2位 肉じゃが

じゃがいものレシピ

肉じゃが

料理研究家の小林カツ代さんのレシピ

この肉じゃがは、およそ1万以上ある小林さんのレシピの中で、最も人気があると言われています。

だしは一切使わず、フライパンで調理します。
煮崩れる失敗はまったくなく、わずか10分煮込むだけで、味がしっかり染みます。忙しい主婦の味方みたいなレシピです。

当サイトでは、他にもたくさん肉じゃがのレシピを紹介していますが(肉じゃがの人気レシピは、リンク先をご覧ください)、この小林さんの肉じゃがは、材料も作り方もとてもシンプルで、飽きの来ない味付けなので、常備菜に最も向いていると思います。

またこの肉じゃがは、アレンジもしやすいです。
余った肉じゃがを料理に使うと、短時間でも、手をかけて作ったような深い味が出せます。
ちなみに、アレンジレシピのおすすめは、ゆうこりんの「ドリア」と「オムレツ」と「春巻き」です。どれも簡単で子供も食べやすい味に仕上がります。

作り置き

14分
牛薄切り肉ジャガイモ玉ネギ砂糖みりん醤油サラダ油

作り方を見る

3位 伝説の家政婦 志麻さんの手羽元マスタード焼き

じゃがいものレシピ

手羽元とじゃがいものだしマスタード焼き

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんのレシピ

鶏手羽元のおすすめレシピです。

マスタードの風味をいかした、子供も喜ぶまろやかな味わいの一品で、柔らかくてとても食べやすいです。

作り置きにもぴったりです。

作り置き

20分
鶏手羽元じゃがいも薄力粉サラダ油粒マスタードおろしにんにくめんつゆ

作り方を見る


4位 じゃがいものガレット

じゃがいものレシピ

じゃがいものガレット

じゃがいもだけで作るシンプルなガレット。
千切りにしたじゃがいもを、バターでキツネ色に焼き上げます。

じゃがいもの表面はカリッとしていて、中はモッチリとした食感。
じゃがいもの美味しさを存分に堪能できる一品です。

13分
じゃがいも塩こしょうバターサラダ油

作り方を見る

5位 ポテトサラダを冷凍保存する方法

じゃがいものレシピ

ポテトサラダを冷凍保存する方法

ポテトサラダは冷凍保存できますが、その際のポイントは、水気対策をしっかりすることが大切です。
それを怠ると、解凍した後に、ベチャッとしたポテトサラダになってしまいます。

リンク先では、ポテトサラダを上手に冷凍保存する方法と保存期間、そして、冷凍ポテサラを使ったレシピをお伝えしています。

7分
ジャガイモハムチーズ塩こしょうマヨネーズ

作り方を見る

6位 ムサカ

じゃがいものレシピ

ムサカ

ムサカとは、ギリシャやトルコやブルガリアなど、東地中海の国々で食べられているお料理のこと。
日本では、ギリシャのムサカが一番有名です。

ギリシャのムサカは、ホワイトソース・ミートソース・なすやじゃがいもなどの野菜を、層状に重ねて焼き上げるのが特徴です。

リンク先では、ギリシャ風本格レシピを紹介しています。
日本の食材をもとに、比較的簡単に作れます。

90分
牛ひき肉玉ねぎにんにくオリーブオイル赤ワインパセリカットトマト水煮缶トマトペーストトマトケチャップシナモンクローブ・ナツメグローリエこしょう無塩バター小麦粉牛乳こしょう・ナツメグなすじゃがいも粉チーズ

作り方を見る

7位 牡蠣ポテトフライ

じゃがいものレシピ

牡蠣ポテトフライ

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんのレシピ

めちゃめちゃ美味しい牡蠣料理のレシピです。

細切りのジャガイモを衣にした、カキフライ。
ソースも塩も足さずに、牡蠣に含まれる塩分だけでいただきます。

牡蠣のトロっとした食感はそのままに、衣はサクサク。
食感のコントラストが素晴らしいです。

シンプルな料理だからこそ味わえる素材の味。
普通のカキフライよりも風味豊かで、味も見た目もおしゃれです。

15分
牡蠣じゃがいも片栗粉オリーブオイル

作り方を見る

8位 豚肉の肉じゃが

じゃがいものレシピ

豚肉の肉じゃが

和食の人気店「なすび亭」の店主、吉岡英尋さんのレシピ

豚肉をつかった、肉じゃがの簡単レシピです。

料理初心者でも失敗しにくい肉じゃがのレシピとして、日本テレビの「ヒルナンデス!」で話題になりました。

ポイントは次の2つです。

  • 火にかける前に豚肉をほぐす。
  • 調味料をあらかじめ混ぜておく。

シンプルでオーソドックスな味付けでありながら、とても美味しいです。
調理も簡単ですし、料理初心者にも安心しておすすめできるレシピです。

作り置き

22分
豚バラ薄切り肉じゃがいもにんじん玉ねぎサラダ油醤油みりん砂糖

作り方を見る

9位 鯖缶ポテトサラダ2品

じゃがいものレシピ

鯖缶ポテトサラダ

鯖缶ポテトサラダのおすすめレシピ2品です。

1品めは、料理家の栗原心平さんのレシピ。

サバの水煮缶を使います。
きゃべつのシャキシャキした食感とレモンの爽やかな風味が特徴の、上品な味わいのポテトサラダです。

2品めは、人気サバ料理専門店「SABAR」の店長、宗元由加さんのレシピ。

こちらは、サバの味噌煮缶を汁ごと使います。
作り方はとても簡単です。
出来合いのポテトサラダにサバ缶を混ぜるだけ。
サバ缶のこってりとした旨味が、ポテトサラダのさっぱりとした味とよく合います。

どちらのレシピも、サバ缶のちょっと変わった食べ方としておすすめ。
おつまみにもぴったりです。

作り置き

23分
サバの水煮缶じゃがいも玉ねぎきゃべつマヨネーズレモン汁レモンの皮塩・黒こしょう

作り方を見る

10位 栗原はるみさんの肉じゃが

じゃがいものレシピ

肉じゃが

料理家の栗原はるみさんのレシピ

ごく一般的な肉じゃがは、和食のサイドメニューというイメージが強いのですが、この肉じゃがは、メインディッシュになります。
ちなみに栗原さんのお宅では、肉じゃがをメイン料理としていただくそうです。

肉じゃがをメインに格上げするポイントは3つあります。
それはお肉の質に少しこだわり、具材それぞれの存在感を出し、盛り付けにこだわることです。

こってりとしたコク味が印象的な、すき焼きのようなご馳走感のある、美味しい肉じゃがが出来ます。

ちなみに、この肉じゃがは、材料費も調理時間もある程度かかりますが、豪華な見た目とこってりとした濃厚な味わいが子供や若者を中心に人気があります。

牛薄切り肉ジャガイモ玉ネギだしサラダ油醤油砂糖みりん

作り方を見る

関連記事

エリンギの人気レシピ集。簡単料理の作り方15品まとめ。

エリンギの人気レシピ15品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は…

クリームチーズの人気レシピ集。簡単料理の作り方21品まとめ。

クリームチーズの人気レシピ21品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、…

ハムの人気レシピ集。簡単料理の作り方36品まとめ。

ハムの人気レシピ36品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数あ…

ベーコンの人気レシピ集。簡単料理の作り方61品まとめ。

ベーコンの人気レシピ61品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は…

チキンラーメンの人気アレンジレシピ集。簡単料理3品まとめ。

チキンラーメンの人気レシピ3品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数あるチキンラー…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…