コロッケのレシピ・作り方。定番を美味しく!

コロッケ

レシピ動画

サクッと仕上げ!基本のコロッケ

コロッケの基本レシピをご紹介します。
じゃがいもとひき肉と玉ねぎを具材にした、定番のコロッケのレシピです。

コロッケの味付けは、シンプルにするのがおすすめです。
揚げ物としてのコクが十分にあるので、塩こしょうをタネに加えるだけで、深みのある味に仕上がります。
衣はサクサクとしていて、軽快な食感を楽しめます。

材料

6個分:調理時間30分
じゃがいも 2個(300g)
ひき肉(豚でも牛でも合いびきでも良い) 150g
玉ねぎ 1/2個(100g)
サラダ油 大さじ1/2
小さじ1/2
こしょう 少々
小麦粉 適量
溶き卵 1個分
パン粉 適量
揚げ油 3センチ

レシピ・作り方

じゃがいもをレンジで加熱する

  1. ① じゃがいも(2個:300g)の皮をむき、一口大に切ります。
  2. ② じゃがいもを耐熱容器に入れ、ラップをかぶせて、電子レンジ(600W)で5分30秒加熱します。
    ラップをかぶせたまま使うまで置いて、粗熱を取ります。

補足:じゃがいもはレンジで加熱


玉ねぎを炒める

  1. ③ 玉ねぎ(1/2個:100g)をみじん切りにします。
  2. ④ フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を熱し、玉ねぎを透き通るまで炒めます。

ひき肉を加えて炒める

  1. ⑤ ひき肉(150g)を加え、色が変わるまで炒めます。
    塩(小さじ1/2)とこしょう(少々)で味付けします。

じゃがいもをマッシャーで潰す

  1. ⑥ じゃがいもをザルに上げ、水気を切ります。
    ボールに移し、マッシャーなどで潰します。

炒めた具材を混ぜる

  1. ⑦ 炒めた具材を加え、よく混ぜてタネを作り、粗熱をしっかりと取ります。
    時間がない場合は、タネを広げて、冷凍庫に5分ほど入れると良いです。

補足:タネの粗熱を取る


タネを整形する

  1. ⑧ タネを6等分して、それぞれを平たい楕円形に整えます。

衣を付ける

  1. ⑨ 小麦粉(適量)、溶き卵(1個分)、パン粉(適量)の順に、衣を均一にしっかりと付けます。

補足:卵の衣を厚くしすぎない


コロッケを揚げる

  1. ⑩ 揚げ油を3センチ注ぎ、170度に温めます。
    コロッケを入れ、4分ほどかけてこんがりと揚げます。
    途中30秒経ち、衣が固まってきたら、そっとひっくり返します。

補足:30秒でひっくり返す


コロッケ

  1. ⑪ 取り出して油を切り、皿に盛ります。
    お好みで中濃ソースなどをかけていただきます。

表面の衣はサクッとしてコクがあり、じゃがいものホクホクした食感とひき肉のジューシーな旨みとともに、美味しくいただけます。

レシピの補足説明

じゃがいもはレンジで加熱

コロッケを作る際には、じゃがいもをレンジで加熱する方法がおすすめです。
茹でる場合とくらべて、じゃがいもの味が濃く感じられます。
また、調理が格段に簡単になります。

タネの粗熱を取る

タネは、粗熱をしっかりと取ってから揚げます。
熱々の状態のまま揚げると、タネが柔らかくなりすぎて、コロッケが割れやすくなります。

卵の衣を厚くしすぎない

コロッケにまとわせる卵の衣は、卵だけを使って作るのがおすすめです。

卵に小麦粉を混ぜるなどして厚みをもたせる方法もありますが、私の経験では、卵だけを使って薄付きの衣にした方が、サクサクの軽い食感に仕上がりやすいですし、タネとの一体感も出やすいです。
また、衣を薄付きにして揚げると、衣とタネの間に空気がたまりにくいので、コロッケが割れにくくなるように思います。

30秒でひっくり返す

揚げ始めはコロッケが油に沈むので、そのままにしておくと、コロッケが鍋底に接し、下の面が焦げやすくなります。
そのため、衣が固まった30秒ぐらいのタイミングで、一度ひっくり返すと良いです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ