やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

投稿日:2016年9月16日 更新日:

作り置きおかず

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。

当サイトでは、テレビで話題になったメニューを中心に数多くの料理を取り上げていますが、その中で特に注目度の高い常備菜のレシピを1位から順番にお伝えします。

家での食事はもちろん、お弁当にもぴったりな作り置きおかずをたくさんご紹介するので、ぜひ参考にしていただければと思います。

料理のランキングは、ネット上の評判・知人や家族の感想・当サイトのアクセス数・私自身の感想などをもとに決定し、常に順位を入れ替えています。

ちなみにこれからご紹介するのは、野菜と魚の作り置きが中心です。
メイン料理向けの肉の作り置きはリンク先をご覧ください。

1位 ズッキーニとツナのサラダ

作り置きおかず

ズッキーニとツナのサラダ

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピです。

薄切りにしたズッキーニを塩もみして、シーチキン・マヨネーズ・醤油・いりごまを混ぜたら完成です。

ズッキーニは、比較的、味が淡いお野菜。
そのままサラダにすると間延びした味になりがちですが、塩で揉んで余計な水分を取り除くことで、中までしっかり味が染みこみます。

ツナマヨ醤油のマイルドなコクと、いりごまの香ばしい風味がズッキーニを包み込み、とても美味しくいただけます。

日持ち:冷蔵保存で2日

13分
ズッキーニツナマヨネーズ醤油いりごま

作り方を見る

2位 オクラの胡麻和え

作り置きおかず

オクラの胡麻和え

オクラの胡麻和えのレシピです。

オクラのヘタを取り、丸ごとをそのままレンジでチン。
すりごまと醤油を混ぜたら完成です。

調理のポイントは、オクラを切らずに調理することです。
オクラを切ると、オクラ特有のネバネバが切れ目から流れ出て、すりごまと混ざってしまいます。
そうすると、せっかくのオクラの食感が失われてしまうので、あえて、そのまま使うレシピになっています。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日

4分
オクラすりごま醤油

作り方を見る

3位 きゅうりのナムル

作り置きおかず

きゅうりのナムル

にんにくのパンチのある風味を活かした、韓国風のきゅうりナムルのレシピです。

味付けは、ごま油と醤油と塩。
シンプルでありながら、しっかりとしたコクがあるので、たっぷりのきゅうりをとても美味しくいただけます。

また、きゅうりを輪切りなどにはせずに、少し太めに切るのもポイントの一つです。
食感がシャキシャキとしますし、きゅうりの存在感もアップするので、きゅうりの味がさらに際立ちます。

7分
きゅうり醤油ごま油おろしにんにく

作り方を見る


4位 大葉味噌

作り置きおかず

大葉味噌

大葉味噌の超簡単レシピです。

たっぷりの大葉をみじん切りにして、甘塩っぱく味付けした一品。
味噌やみりんの他に唐辛子も少しだけ使います。
ピリッとした辛さが良いアクセントになって、食欲がそそられます。

この大葉味噌は、ご飯にかけてもいいですし、焼きおにぎりにもぴったり。
薬味として冷や奴や納豆にトッピングするのもおすすめです。
幅広い種類の料理と合わせやすいので、料理の味に変化を付けたいときにも重宝します。

日持ち:冷蔵で2週間、冷凍で1ヶ月

5分
大葉赤唐辛子サラダ油砂糖みりん味噌

作り方を見る

5位 大葉のにんにく醤油漬け

作り置きおかず

大葉のにんにく醤油漬け

大葉のにんにく醤油漬けの作り方です。

大葉とにんにくを、醤油に漬け込んで作る簡単レシピ。
ごま油を加えることで、風味をさらにアップさせます。

3分でできる簡単レシピですが、こうしたシンプルなお料理も、実は侮れません。
白米との相性が抜群で、温かいご飯にのせたり、あるいはおにぎりに巻いて食べると、めちゃめちゃ美味しいです。

日持ち:冷蔵で3週間

3分
大葉にんにくごま油醤油

作り方を見る

6位 肉じゃが

作り置きおかず

肉じゃが

この肉じゃがは、およそ1万以上ある小林さんのレシピの中で、最も人気があると言われています。

だしは一切使わず、フライパンで調理します。
煮崩れる失敗はまったくなく、わずか10分煮込むだけで、味がしっかり染みます。忙しい主婦の味方みたいなレシピです。

当サイトでは、他にもたくさん肉じゃがのレシピを紹介していますが(肉じゃがの人気レシピは、リンク先をご覧ください)、この小林さんの肉じゃがは、材料も作り方もとてもシンプルで、飽きの来ない味付けなので、常備菜に最も向いていると思います。

またこの肉じゃがは、アレンジもしやすいです。
余った肉じゃがを料理に使うと、短時間でも、手をかけて作ったような深い味が出せます。
ちなみに、アレンジレシピのおすすめは、ゆうこりんの「ドリア」と「オムレツ」と「春巻き」です。どれも簡単で子供も食べやすい味に仕上がります。

日持ち:冷蔵で3〜4日、冷凍で1ヶ月

料理研究家の小林カツ代さんのレシピ

14分
牛薄切り肉ジャガイモ玉ネギ砂糖みりん醤油サラダ油

作り方を見る

7位 丸ごと1本使い切り人参サラダ

作り置きおかず

丸ごと1本!ニンジンサラダ

生のニンジンの甘さとみずみずしさを存分に堪能できる、シンプルな人参サラダです。

材料は、人参1本と調味料だけ。
人参をもりもり食べられるので、人参の大量消費レシピとしてもおすすめです。
しかも、調理時間は、たったの3分です。

また、この記事の最後では、人参サラダのおすすめレシピを他にもご紹介しています。
大人気のキャロットラペや人参のナムル、甘酢漬けなど8品です。

日持ち:冷蔵で3〜4日

料理研究家の浜内千波さんのレシピ

3分
ニンジン砂糖ゴマ油白すりゴマ

作り方を見る

8位 大葉ジェノベーゼ

作り置きおかず

大葉ジェノベーゼ

大葉を使った人気の保存食、大葉ジェノベーゼのレシピです。

ジェノベーゼとは、イタリアのジェノバ発祥の、バジルを使ったソースのこと。
とりわけパスタに使われることが多く、ごく一般的なジェノベーゼは、ペースト状にしたバジルに松の実・チーズ・オリーブオイルなどを加えて作ります。

でも、これは「大葉ジェノベーゼ」。
バジルの代わりに大葉を使い、また、松の実は入手しやすいクルミで代用します。

大葉の青々とした香りが、意外なほどチーズやオリーブオイルとマッチして、とても美味しくいただけます。

もちろん、パスタとの相性も抜群。
パスタソースのおすすめレシピです。

日持ち:冷蔵で2週間、冷凍で1ヶ月

10分
大葉にんにくくるみ粉チーズオリーブオイル

作り方を見る

9位 煮卵

作り置きおかず

世界一美味しい煮卵

2017年の人気料理本「世界一美味しい煮卵の作り方」のタイトル名にもなった「世界一美味しい煮卵」のレシピです。

黄身は半熟状でとろっとしていて、味がしっかり染みます。その名の通りとても美味しい煮卵ですよ。

調理のポイントは煮ないで作ること。
卵を茹でてめんつゆに浸し、半日置いたら完成です。

手抜き料理研究家のはらぺこグリズリーさんのレシピ

10分
めんつゆ

作り方を見る

10位 卵黄醤油漬け

作り置きおかず

卵黄の醤油漬け

この醤油漬けは、料理初心者でも簡単に作れる美味しい卵料理として、テレビ朝日の「家事ヤロウ!」で話題になりました。
同番組によると、この醤油漬けをご飯にのせた「卵かけご飯」は、ネットなどでとても人気があるそうです。

作り方はとても簡単。
卵黄を醤油だれに一晩漬け込むだけです。

水分が抜けて粘度が増した卵黄は、舌に絡みつくようなねっとりとした食感になり、旨味が凝縮してより濃厚な味わいになります。

作り置きしておけば、いつでもご馳走感のある卵かけご飯が作れます。

日持ち:冷蔵で3〜4日

テレビ朝日「家事ヤロウ」で話題のレシピ

1分
みりん醤油

作り方を見る

姉妹記事

肉の作り置きレシピはこちらをご覧ください。

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜60品。

関連記事

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜60品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを60品ご紹介します。どれも食べごたえがあるレシピばかりなので、夕飯のメインおかず…

おつまみの人気レシピ集。ビール・日本酒・ワインの簡単つまみ91品まとめ。

おつまみの人気レシピ91品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるおつまみのレシ…

さばの味噌煮の人気レシピ。簡単で美味しい作り方6品まとめ。

鯖の味噌煮の人気レシピ6品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるレシピを1位か…

鶏の唐揚げの人気レシピ。簡単で美味しい作り方13品まとめ。

鶏の唐揚げの人気レシピ13品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある鶏の唐揚げの…

なめたけの人気レシピ。5分以内に作れる3品まとめ。

なめたけの人気レシピを3品ご紹介します。どれも5分以内に作れます。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回はその…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…