やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理271品。

投稿日:2016年9月16日 更新日:

作り置きのレシピ
作り置きのレシピ
作り置きのレシピ

作り置きおかずにおすすめの人気レシピを271品ご紹介します。

どのお料理も、冷蔵庫で数日ほど日持ちするので、常備菜としてストックしておくと大変便利。
1週間の献立作りにも役立ちます。

また、調理もとても簡単。
すきま時間にパパッと作っておけば、普段の食事だけでなく、お弁当のおかずとしても活用可能です。

肉をがっつり使ったメインメニューから野菜が主役の副菜まで幅広くご紹介するので、ぜひ、参考にしてください。

食材で絞り込み

丸ごと旨い!ピーマンの肉詰めレシピ。作り置きすると更に美味しさUP

ピーマンを焼くのではなく「煮る」レシピになっていて、煮汁につけながら加熱することで、肉だね全体にじんわりと味を染み込ませます。

お味の方は、ケチャップを隠し味に使った適度に甘みのある味付けになっていて、ご飯にもとても良く合います。

20分
ピーマン豚ひき肉玉ねぎ片栗粉トマトケチャップこしょう砂糖みりん醤油
旨みたっぷりな作り置き!鶏肉の塩麹煮。鶏もも肉の常備菜レシピ。

塩麹の旨みがたっぷりと染み込んだ、鶏もも肉の甘辛煮です。

生姜をすこし多めに加えるのがポイントで、全体の味が引き締まり、味わい深くいただけます。

9分
鶏もも肉生姜の千切り液体塩麹みりん醤油
無限の美味しさ!キャロットラペのレシピ。日持ちが嬉しい作り置きおかず

酢・オリーブオイル・砂糖・塩だけで味付けをする、シンプルなキャロットラペです。

そのまま食べて美味しいのはもちろんのこと、好みの食材を加えてアレンジするのも楽しいです。

5分
人参オリーブオイル砂糖

つゆだくジューシー!なすの煮浸し。揚げない焼かないシンプル煮物レシピ

ナスを「揚げない」かつ「焼かない」レシピになっていて、フライパンで煮るだけで簡単に作れます。

完成した煮浸しは食感がとても柔らかく、つゆだくジューシーな旨みとともに、とても美味しくいただけます。

調理のコツは、酢をほんの少し加えること。
さっぱりとした風味がプラスされて味に奥行きが出るうえに、ナスの色も比較的きれいに仕上がります。

11分
なすかつおだし砂糖みりん醤油おろし生姜
マヨわさびで格上げ!鶏胸肉ときゅうりのサラダ。コク旨低糖質レシピ。

鶏胸肉ときゅうりを使った、風味豊かなサラダのレシピです。

マヨ醤油&わさびの味付けはやはり鉄板で、マイルドなコクが加わって、鶏肉の美味しさが大幅にアップします。

16分
鶏むね肉きゅうり酒もしくは水マヨネーズ練りわさび醤油いりごま
旨味を凝縮!切り干し大根の煮物レシピ。甘辛い味付けでご飯と好相性。

切り干し大根の旨味を存分に活かした煮物のレシピです。

ポイントは、切り干し大根を水に浸さずに、軽く洗って5分ほど放置するだけに留めること。
必要最小限の水で戻すことで、旨味や栄養の流出を防ぎ、美味しく仕上げます。

12分
切り干し大根人参油揚げ赤唐辛子だし汁砂糖みりん醤油
ピーマンがモリモリ食べられる!塩昆布炒めレシピ。お弁当や作り置きにも

ピーマンを少し細めに切って、じっくり炒めることで、甘みを十分に引き出すのがポイント。
塩昆布の旨味とごまの風味をいかした味付けなので、ピーマンが苦手な方でも食べやすいと思います。

6分
ピーマン塩昆布ごま油いりごま醤油
ナンプラーだとこんなに旨い!なすの焼き浸し。タイ料理のお手軽レシピ。

ナンプラーとレモンと唐辛子、この3つを組み合わせるだけで、手軽にタイ風の味を楽しめます。

しっかりとした旨みがあって、甘みもあって、なおかつ、ほんのり酸っぱ辛い。
なすがスポンジのようにおつゆを吸ってくれるので、噛むとジュワーッと美味しさが広がります。

10分
なすにんにく赤唐辛子サラダ油ナンプラー砂糖レモン汁

爽やかな甘み!ミニトマトのはちみつ漬け。レモンと塩で美味しさUP。

トマトをデザート感覚で食べられる、甘酸っぱいはちみつ漬けのレシピです。

調理のポイントは、普通のトマトではなくミニトマトを使い、それを湯むきしたうえで、塩とレモンを加えること。

洋食の付け合わせにぴったりな、爽やかな味を楽しめます。

5分
ミニトマトはちみつレモン汁
生姜で美味しさ底上げ!かぼちゃと豚肉の煮物。煮るだけの超簡単レシピ。

かぼちゃと豚肉を使った、手軽に作れる煮物のレシピです。

調理のポイントは、豚バラ肉と生姜を使うこと。
豚バラは脂がのっているのでコクがあり、そこに生姜のさっぱりとした風味をプラスして、味わい深く仕上げます。

15分
かぼちゃ豚バラ薄切り肉生姜砂糖みりん醤油
食べやすい作り置き!セロリの塩漬けレシピ。大量消費にもおすすめ。

生のままでも食べやすいセロリのレシピです。

調理はとても簡単で、セロリを切って塩に漬けるだけでOK。
セロリ特有の臭いが抑えられて、ペロッと美味しくいただけます。

鰹節をかけてそのまま食べたり、和え物やサラダの具材にしたり、オムレツや肉炒めに加えたりと、料理にも幅広く使えます。

3分
セロリの茎
ダブルの醤でコク旨!マーボー大根のレシピ。大根×ひき肉の人気おかず。

豆腐の代わりに大根を使い、豚ひき肉とともにピリ辛に仕上げた、コク旨な味のお料理です。

調理のコツは、豆板醤と甜麺醤をダブルで使うこと。
豆板醤の辛みと甜麺醤の甘みを合わせることで、味わい深さが大幅にアップします。

12分
豚ひき肉大根長ねぎ生姜にんにくサラダ油ごま油豆板醤甜麺醤鶏ガラスープの素砂糖醤油片栗粉
カレー風味のきんぴらレシピ!人参とカレー粉炒め。食べやすい簡単おかず

人参を薄切りにして、カレー粉を加えてサッと炒め、砂糖と醤油で味をととのえたらできあがり。
カレー粉のおかげで人参の食べやすさが大幅にアップします。

5分
にんじんサラダ油カレー粉砂糖醤油
日持ち2ヶ月!しらすオリーブオイル漬けレシピ。人気のペペロンチーノ風

長期保存ができる、しらすのおかずレシピです。

そのまま食べてもいいですし、パスタやご飯の味付けに使ったり、ブロッコリーなどの蒸し野菜にトッピングするのもおすすめ。
幅広い料理に使えてとても便利です。

味付けは、にんにくと唐辛子の風味をいかしたペペロンチーノ風。
子供向けには、にんにくと唐辛子を使わずに、オリーブオイルでさっと火を通すだけでも、2ヶ月の保存が可能です。

5分
しらすオリーブオイルにんにく赤唐辛子
おかかで風味アップ!ズッキーニ炒めの和風レシピ。お弁当や作り置きにも

ズッキーニは、西洋の料理に使われることが多いですけど、実は、和風の味付けとの相性も抜群。
食材自体にクセがないので、醤油やかつお節を加えると、旨みたっぷりのとても食べやすい味に仕上がります。

また、このお料理に関しては、少量の生姜を加えるのもポイントの一つです。
生姜のキレのある味がアクセントになって、最後まで飽きずに美味しくいただけます。

7分
ズッキーニ皮をむいた生姜ごま油みりん醤油かつお節
ご飯が進む!白菜そぼろあんかけ。豚ひき肉たっぷりのコク旨レシピ。

ひき肉にニンニクと生姜を加え、顆粒中華だしで味付けをした、コク旨な一品。
白菜の食感はくたっとしていて柔らかく、そぼろともよく絡み、満足度の高い味に仕上がります。

7分
白菜豚ひき肉生姜にんにく豆板醤サラダ油顆粒中華だしみりん醤油片栗粉
風味抜群!いんげんと人参の海苔和えレシピ。生姜を加えてさっぱり仕上げ

いんげんと人参をレンジで軽く加熱して、刻んだ焼き海苔を加え、おろし生姜・めんつゆ・ごま油などで味付けします。

さっぱりとしつつもコクのある味で、シャキシャキとした歯ごたえとともに、もりもり美味しく食べられます。

6分
さやいんげん人参焼き海苔おろし生姜めんつゆ醤油ごま油
しらたきサラダ。パスタサラダ風で旨い!糸こんにゃくのダイエットレシピ

コールスロー風のしらたきサラダのレシピです。

このサラダは、しらたき以外の材料もすべて低糖質なので、ダイエット中でも安心して食べられます。
ヘルシーかつコク旨な一品です。

10分
しらたきキャベツハムマヨネーズ練りからし塩こしょう
カレーマヨ醤油で旨い!キャベツと人参炒め。常備菜にもおすすめ。

人参とキャベツをマヨネーズで炒め、カレー粉とにんにくを混ぜて、柔らかくなるまで蒸し焼きにしたお料理。

ほんのりとしたカレー粉の香りに誘われて、食が進みます。

8分
きゃべつ人参マヨネーズカレー粉おろしにんにく砂糖醤油塩こしょう
風味豊か!ひじきそぼろのレシピ。鶏ひき肉を使った簡単おかず。

鶏ひき肉でそぼろを作り、ひじきを加えて、甘辛く味付け。
できあがりに小ねぎを散らし、風味良く仕上げます。

旨みたっぷりの肉料理ですが、しつこさがなく、優しい味を楽しめます。

7分
鶏ももひき肉芽ひじき皮をむいた生姜小ねぎごま油砂糖みりん醤油
梅干しでさっぱり!手羽元の梅煮レシピ。鶏肉&梅肉でクセになる美味しさ

包丁で叩いた梅干しにみりんや醤油などの調味料を加え、手羽元をさっと煮たら完成です。

梅干しの風味が鶏肉に染みわたり、味わい深さが大幅にアップ。
まろやかな酸味が加わって、あと引く旨さに仕上がります。

19分
鶏手羽元梅干し砂糖みりん醤油
ピーマンとしめじ炒め。作り置きにもおすすめ!お手軽おかずレシピ。

市販のだしの素を使った、ピーマンとしめじの炒めものです。

ピーマンは表面がツルンとしているのが特徴ですが、顆粒だしを使うことで味が絡みやすくなり、短時間で美味しく仕上がります。

5分
ピーマンしめじ生姜ごま油顆粒だしの素醤油
大人の箸休め!切り干し大根の酢の物レシピ。きゅうりを加えて味わい深く

ほどよい甘酸っぱさが食欲をそそる、切り干し大根の酢の物のレシピです。

切り干し大根ときゅうりを、甘酢で和えた一品。
きゅうりのさっぱりとした味が加わって、切り干し大根のコクと旨みが引き立ちます。

15分
切り干し大根きゅうり皮をむいた生姜赤唐辛子砂糖醤油
深みのあるコク!なすの佃煮レシピ。ご飯によく合う甘辛煮の作り方。

なすを甘辛く煮付けた、ご飯と良く合う簡単おかず。
なすを少し小さめに切り、千切りにしたしょうがと一緒にさっと炒め、醤油や砂糖などで軽く煮詰めたら完成です。

炒めたなすはクタッとしていて柔らかく、スポンジのように調味料を吸い込むので、濃厚でコクのある味を楽しめます。

8分
なす皮をむいた生姜サラダ油いりごま砂糖みりん醤油
とろっと柔らか!やみつきキャベツシュウマイのレシピ。レンジで超簡単。

シュウマイの皮の代わりにキャベツを使った、包まないシュウマイのレシピです。

肉だねとキャベツの両方に片栗粉を混ぜることで、ふんわりと柔らかで、なおかつトロッとした口当たりも楽しめる、ジューシーなシュウマイに仕上げます。

13分
豚ひき肉玉ねぎおろし生姜ごま油醤油鶏ガラスープの素片栗粉キャベツ
味付けいらず!高菜と豚ひき肉のシンプル炒め。高菜漬けの大量消費にも。

高菜漬けをたっぷりと使った、ご飯によく合う炒め物のレシピです。

高菜漬けの豊かな風味を最大限に活かすレシピになっているので、調味料は不要。
そのまま食べても美味しいですけど、ご飯にのせて、生卵と刻み海苔を添え、高菜丼にして食べるのもおすすめです。

5分
豚ひき肉きざみ高菜ごま油いりごま
ピリ辛もやしのレシピ。一風堂のホットもやし風!もやしナムルの作り方。

ピリ辛もやしと言えば、人気ラーメンチェーン店「一風堂」の「ホットもやし」が、とても人気があります。

こちらのナムルは、一風堂のホットもやしを彷彿とさせる、辛さとコクとシャキシャキ感が特徴です。

4分
もやし豆板醤ごま油鶏ガラスープの素
油揚げのメンチカツ!ひき肉の洋風肉詰めレシピ。旨みたっぷりな作り方。

衣の代わりに油揚げを使った、美味しいメンチカツのレシピです。

パン粉を使わず、またフライにもしませんが、コンソメのパンチのきいた旨みが加わることで、とても満足度の高い味に仕上がります。

14分
油揚げ豚ひき肉玉ねぎ顆粒コンソメ醤油片栗粉塩こしょう
野菜の旨味が響き合う!ラタトゥイユの作り方。材料も味付けも本場南仏風

ラタトゥイユとは、南フランスのプロヴァンス地方の伝統料理で、オリーブオイルと野菜を材料にした煮込み料理のことです。

複数種類の野菜をたっぷりと使うのが特徴で、中でも具材として定番なのは、トマトやズッキーニ、なす、ピーマン、玉ねぎなどです。

これらをじっくり煮込むことで旨みが混ざり合い、味わい深く仕上がります。

40分
玉ねぎズッキーニなすピーマンパプリカトマトにんにくローリエ生タイムオリーブオイルこしょう
パンチのある旨さ!ニラ団子のレシピ。作り置きもOKな豚ひき肉おかず

にんにく&生姜で味にパンチを出して、オイスターソースでコクをアップさせた、味わい深いニラ団子のレシピです。

調理のコツは、酢を少し加えること。
さっぱりとした風味がプラスされて味に奥行きが出るうえに、酢の作用で肉だねがほろっと柔らかい食感に仕上がります。

15分
豚ひき肉ニラサラダ油おろしにんにくおろし生姜砂糖オイスターソース醤油ごま油こしょう片栗粉
ほんのりにんにく風味!トマトピクルスのレシピ。皮むきして味染みUP。

ミニトマトを湯むきしてから漬けるのがポイントで、小ぶりな粒の中に美味しさがギュッと染み込んで、コクのある味に仕上がります。

酸味は控えめにしてあるので、とても食べやすく、さっぱりと美味しくいただけます。

5分
ミニトマトにんにく赤唐辛子砂糖
パリッとジューシー!油揚げギョーザのレシピ。半分に切って時短調理。

餃子の皮の代わりに油揚げを使った、包まない餃子レシピです。

肉だねは、肉汁たっぷりでジューシーな口当たり。
焼きたてのアツアツのところを頬張って、肉だねと皮の美味しさをぜひ堪能してみてください。

14分
油揚げ豚ひき肉玉ねぎニラおろしにんにくおろし生姜砂糖ごま油醤油こしょう片栗粉
コク旨メインおかず!切り昆布の煮物レシピ。豚肉と大根で美味しく。

切り昆布と合わせるのは、豚肉と大根。
豚バラ肉を少し多めに使い、主菜としても十分な存在感がある、コク旨な煮物に仕上げます。

また、水を一切使わずに、調味料の水気だけで煮るのもポイントの一つです。
味が薄まらず、素材の味をしっかりと楽しめます。

15分
切り昆布大根豚バラ薄切り肉皮を剥いた生姜ごま油砂糖みりん醤油
コーラで旨い!柔らか肉じゃが。砂糖と水なしで作る豚肉の煮物レシピ。

水の代わりにコーラを使った、柔らか食感の肉じゃがレシピです。

コーラは調味料としても意外と便利で、ほど良い甘みがプラスされ、砂糖やみりんを使わなくても食べやすさがアップします。

18分
豚こま切れ肉じゃがいも玉ねぎ人参いんげんサラダ油コーラ醤油
漬けるだけで旨い!いかにんじんの作り方。福島の郷土料理レシピ。

福島県の郷土料理、「いかにんじん」の簡単レシピです。

火を一切使わずに、漬けるだけでOK。
お味の方は本格的で、醤油が全体に染み込むことで具材の味が良く馴染み、するめの深い旨みとともに、美味しくいただけます。

5分
人参するめ赤唐辛子みりん醤油
オリーブオイルでとろ甘!ピーマンソテーのレシピ。切らずに加熱が旨い

ピーマンを切らずにそのまま使い、オリーブオイルでじっくりと焼いた、シンプルなお料理です。
食感はとろっと柔らかく、噛むと、ピーマンの深い甘みが口の中に広がります。

12分
ピーマンオリーブオイル塩こしょう
酢醤油が好相性!しいたけと長ネギ炒めのレシピ。切り方もポイント。

しいたけと長ねぎを少し大きめに切ったうえで、酢の酸味を少し加え、エッジの効いた飽きのこない味に仕上げます。

また、長ねぎは輪切りにしますが、両面に軽く切れ目を入れておくことで、しいたけとクタッと良い感じに馴染み、一体感のある味を楽しめます。

10分
しいたけ長ねぎごま油醤油
冷やして風味UP!なすとバルサミコ酢の冷菜レシピ。前菜にもおすすめ。

バルサミコ酢の風味をいかした、さっぱりとしつつもコクがある一品。

調理のポイントは、なすを冷やしてしていただくことです。
冷やすことで、バルサミコ酢特有の風味や酸味がほどよく際立ち、メリハリのある味に仕上がります。

10分
なすにんにくオリーブオイル赤唐辛子砂糖バルサミコ酢醤油
優しい旨味!白菜と油揚げの煮物レシピ。定番味付けでほっとする味わい。

白菜と揚げ以外に使うものは、みりんと醤油とだし汁だけ。
必要最小限の食材で、どこかホッとするような、優しい味わいの煮物に仕上げます。

白菜はくたっとしていて柔らかく、揚げにも出汁がしっかりと染み込んでいて、噛むと深い旨みが口のなかに広がります。

12分
白菜油揚げみりん醤油だし汁
人気の韓国風おかず!小松菜ナムルのレシピ。ごま油&鶏ガラで旨い。

小松菜を使った、韓国風ナムルのレシピです。

鶏ガラスープの素とごま油で味付けをして、コクと旨みをアップさせた一品。
にんにくの風味も加わって、たっぷりの小松菜をとても美味しくいただけます。

6分
小松菜おろしにんにく鶏ガラスープの素ごま油醤油いりごま
定番の美味しさ!ほうれん草の胡麻和えレシピ。ごまの風味でコク旨。

だしに醤油を混ぜて、さらに、少量の砂糖をプラス。
そのだし醤油ですりごまをのばし、茹でたほうれん草と和えたら完成です。

香ばしくてマイルドな風味が加わって、深みのある味に仕上がります。

6分
ほうれん草すりごま砂糖だし汁醤油
滋味深い!昆布の煮物レシピ。乾燥刻み昆布&かつおだしで旨味の相乗効果

乾燥させた刻み昆布を使い、更にかつおだしを加えることで、旨味たっぷりに仕上げます。

派手さはありませんが、逆にそれがこの煮物の魅力。
どこかホッとするような、滋味深い一品です。

17分
刻み昆布人参油揚げ砂糖みりん醤油かつおだし
風味豊かな甘辛煮!干し椎茸の佃煮。スライスもホールも使えるレシピ。

干し椎茸を甘辛く煮付けた、旨味たっぷりなおかずレシピです。

干し椎茸の佃煮レシピ。
少量の生姜を加えて風味良く仕上げるのがコツで、ご飯のお供にぴったりなのはもちろんのこと、そうめんの具材としても重宝します。

8分
干し椎茸皮をむいた生姜ごま油砂糖みりん醤油干し椎茸の戻し汁
塩昆布と生姜が合う!セロリの浅漬け。5分置くだけの簡単漬物レシピ

思い立ったらすぐに食べられる、セロリの浅漬けのレシピです。

セロリといえば独特の香りが特徴的ですが、塩昆布の濃厚な旨みと生姜のスッキリとした風味を加えることで、食べやすさがグッとアップします。

7分
セロリの茎皮をむいた生姜塩昆布
厚揚げが主役の煮物レシピ!切って煮るだけで作れるご飯に合う甘辛煮。

厚揚げ1枚で作れる、シンプルで美味しい煮物レシピです。

必要な食材は、厚揚げのほかに調味料と薬味だけ。
それさえあれば、買い物に行くのが面倒な時でも、立派なおかずが一品完成します。

醤油や砂糖などをベースにした甘辛い味付けが、コクのある厚揚げの味と好相性。
生姜とネギの風味も加わって、厚揚げの味をがっつりと堪能できます。

7分
厚揚げ千切り生姜小ねぎ砂糖みりん醤油だし汁
バター醤油で美味しさ底上げ!小松菜とえのきの簡単炒めのレシピ。

小松菜とえのきを使った、コク旨な炒め物のレシピです。

小松菜&えのきをバターで炒め、だしの素と少し焦がした醤油をプラスした一品。
小松菜とえのきと聞くと、少し地味目な味を想像しがちですが、バター醤油の存在感が加わることで、満足度の高い味に仕上がります。

5分
小松菜えのきバター顆粒だしの素醤油
旨サッパリ!ほうれん草とツナ炒め。シーチキンに酢醤油が好相性。

ほうれん草がパクパク美味しく食べられる、ツナ缶炒めのレシピです。

ほうれん草をツナ缶のオイルで炒めて、酢と醤油で味付け。
残ったシーチキンの身の部分は、いりごまと一緒に最後に加えて、しっとり柔らかい食感に仕上げます。

5分
ほうれん草ツナ醤油いりごま
レンジでジューシー!アスパラおひたしの簡単めんつゆレシピ。

レンジで手軽に作れる、アスパラガスのおひたしレシピです。

アスパラを電子レンジで温めて、めんつゆと醤油で味付け。
仕上がりに、かつおぶしを乗せたら完成です。

手間いらずの簡単おかずですが、これがなかなかの美味しさ。
めんつゆがアスパラにしっかりと染み込んでいて、ジューシーで旨味たっぷりの味を楽しめます。

4分
アスパラガスめんつゆ醤油鰹節
ケチャップが隠し味!豚肉とパプリカ炒めのレシピ。片栗粉でトロッと旨い

隠し味にケチャップを使った炒めもののレシピです。
砂糖と醤油のコクにケチャップのほのかな酸味が加わって、豚肉の味が引き立ちます。

6分
豚こま切れ肉パプリカにんにく片栗粉サラダ油塩こしょうケチャップ砂糖醤油
牛肉とエリンギ炒めのレシピ。にんにくでコク旨!かんたん甘辛おかず。

牛肉とエリンギは相性が良く、エリンギのややサッパリとした味が、牛肉のこってりとした味を引き立ててくれます。

ニンニクとごま油の風味もとてもよく合います。

5分
牛こま切れ肉エリンギごま油おろしにんにく砂糖みりん醤油

関連記事

しらすの人気レシピ10選。作り置きやお弁当おかずにも便利な簡単メニュー

しらすの人気レシピを10品ご紹介します。当サイトのしらすを使った料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選してお伝えします。…

ピーマンの肉詰めは冷凍保存しても美味しい!冷凍方法は超簡単。

ピーマンの肉詰めは、実は、冷凍保存しても美味しいんです。冷凍前とくらべると、ピーマンの食感はやや柔らかくなりますが、味はほとんど変…

お弁当おかずの具材別レシピ166品。簡単で美味しいメニューを一挙紹介。

お弁当おかずの人気レシピを166品ご紹介します。当ブログのお弁当にぴったりな料理の中から、特におすすめの美味しいメニューを厳選して…

ブロッコリーの作り置き。茹でて保存が万能!冷凍OKな常備菜レシピも。

ブロッコリーの簡単な作り置きの方法と、常備菜レシピをご紹介します。ブロッコリーを作り置きする場合、一番おすすめなのは、ブロッコリー…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピで、調理時間は5分。細切りにしたピーマンを電子レンジで加熱し…

なすのレンジ蒸し。料理の下ごしらえに最適!簡単レシピも紹介。

電子レンジを使った、なすの簡単な蒸し方をご紹介します。なすはレンジで加熱するだけで、とても美味しくいただけます。レンチンしたなすに…

超時短レシピ292選。作り置きやお弁当おかずにも便利な簡単料理。

簡単に作れる時短レシピを292品ご紹介します。当ブログで人気のメニューの中から、短時間で美味しく調理できる料理を厳選してお伝えしま…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。トルコは、肉料理がとても美味しい国。特に、羊肉(ラム肉)の味…

おすすめ記事

熊本スイーツの定番!いきなり団子のレシピ。さつまいも&あんこが好相性

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

さつまいもの素揚げの簡単レシピ。コツをおさえて美味しさ凝縮!

ほっこり温まる!熊本のだご汁。たっぷり野菜のすいとんレシピ。

熊本天草の定番おやつ!がね揚げの作り方。甘くて旨いさつまいもの天ぷら

一口サイズで食べやすい!エリンギの肉巻きレシピ。豚バラ肉でコク旨。

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

幅広い料理に使える!しいたけの下ごしらえ。下処理の方法を動画で解説。

味見がとにかく大事!数の子の塩抜き。戻し方などの下ごしらえを解説。

冷凍も便利!しいたけの保存方法と保存期間。生椎茸を日持ちさせるコツ

切り干し大根の戻し方。基本は水で時短ならレンジ。戻さない方が良い場合も

水ではなく熱湯で!ドライトマトの戻し方と使い方。酢を加えて旨味キープ

賢く使い分け!しいたけの切り方6パターン。それぞれの名前と使い方。

人参の茹で時間早見表。切り方別にすぐに分かる!甘くて美味しい茹で方。

しいたけを洗うデメリット。汚れはなるべく拭き取る。味が落ちない洗い方も解説

しいたけの石づきの取り方と活用法。食べるのはNG!でも出汁は取れる。

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

天日干しが一番!干し椎茸の作り方。室内乾燥でも旨味と栄養がアップ。

花切りから亀模様まで!しいたけの飾り切り。お洒落に可愛く見栄えをUP

刻み昆布(乾燥切り昆布)の戻し方と戻し率。基本の水戻しから時短まで。

冷水がベスト!干し椎茸の戻し方と戻す時間。早く戻すのならレンジもあり

干し椎茸の賞味期限と保存方法。基本は常温。戻した後は冷凍もあり。

旨味も栄養も豊富!干し椎茸の戻し汁の使い方。保存方法やレシピも紹介。

鮭(生鮭・塩鮭)の焼き方。グリルが一番旨い!フライパンは片付けが楽。

熊本スイーツの定番!いきなり団子のレシピ。さつまいも&あんこが好相性

熊本を代表する人気の郷土菓子、「いきなり団子」の作り方をご紹介します。輪切りにしたさつまいもとあんこを具材にした、シンプルでありな…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を、きび砂糖のコクのある甘みで補った、風味豊かなパウンドケーキ…

さつまいもの素揚げの簡単レシピ。コツをおさえて美味しさ凝縮!

さつまいもの素揚げのおすすめレシピをご紹介します。さつまいもを少し太めのスティック状に切って、さっと揚げるだけの簡単レシピ。油で揚…

ほっこり温まる!熊本のだご汁。たっぷり野菜のすいとんレシピ。

ほっこり身体が温まる、熊本の人気郷土料理、「だご汁(だんご汁)」のレシピをご紹介します。だご汁は、小麦粉と水を練ってのばした団子を…

熊本天草の定番おやつ!がね揚げの作り方。甘くて旨いさつまいもの天ぷら

さつまいも好きにおすすめの、熊本天草の郷土料理「がね揚げ」のレシピをご紹介します。がね揚げは、さつまいもを使った昔ながらの天ぷらで…

一口サイズで食べやすい!エリンギの肉巻きレシピ。豚バラ肉でコク旨。

エリンギと豚バラ肉を使った肉巻きのレシピをご紹介します。ご飯がすすむ、王道の甘辛い肉巻きレシピ。エリンギの弾力のある食感としっかり…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベーキングパウダーを加え、ヨーグルトと卵で風味付け。レーズンとく…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。トルコは、肉料理がとても美味しい国。特に、羊肉(ラム肉)の味…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ料理は、オリーブオイルやレモンやハーブで風味付けされているも…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えします。ムサカとは、ギリシャやトルコやブルガリアなど、東地中海…

幅広い料理に使える!しいたけの下ごしらえ。下処理の方法を動画で解説。

生しいたけの下ごしらえのやり方を解説します。しいたけを料理に使う際に必要な、下処理の手順についてです。

味見がとにかく大事!数の子の塩抜き。戻し方などの下ごしらえを解説。

数の子の塩抜きの仕方など、下処理の方法を解説します。数の子を上手に戻すには、水ではなく塩水を使ったうえで、急がずに時間をある程度か…

冷凍も便利!しいたけの保存方法と保存期間。生椎茸を日持ちさせるコツ

しいたけを安心して長期で保存したいのなら、冷凍保存するのがおすすめです。冷凍すると食感が劣化する野菜が多いなか、しいたけをはじめと…

切り干し大根の戻し方。基本は水で時短ならレンジ。戻さない方が良い場合も

切り干し大根(千切り大根)の戻し方を解説します。乾燥した状態の切り干し大根を柔らかくするには、水を使うのが基本です。ごく一般的な千…

水ではなく熱湯で!ドライトマトの戻し方と使い方。酢を加えて旨味キープ

ドライトマトの上手な戻し方を解説します。ドライトマトには、大きく2種類があります。1つは、カラカラに乾燥させたもの。もう1つは、半…

賢く使い分け!しいたけの切り方6パターン。それぞれの名前と使い方。

しいたけでよく使われる切り方と、その名前と使い方を解説します。「花切り」や「四つ割り」、「そぎ切り」や「薄切り」など、合計6パター…

人参の茹で時間早見表。切り方別にすぐに分かる!甘くて美味しい茹で方。

人参の美味しい茹で方と茹で時間を解説します。人参は、水の状態で鍋に入れて、じわじわと温度を上げていくと、中心部分まで均一に火が入り…

しいたけを洗うデメリット。汚れはなるべく拭き取る。味が落ちない洗い方も解説

しいたけは、基本的には、調理の前に洗う必要はありません。むしろ、できるかぎり洗わないのがおすすめです。というのは、しいたけを洗って…

しいたけの石づきの取り方と活用法。食べるのはNG!でも出汁は取れる。

しいたけの石づきの取り方と使い道を解説します。石づきとは、しいたけに限らずキノコ全般にあり、原木や地面に接していた生え際の根元部分…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介します。さつまいもは、中心部が70度くらいになるようにじっくりと…

天日干しが一番!干し椎茸の作り方。室内乾燥でも旨味と栄養がアップ。

生の椎茸を乾燥させて、干し椎茸を作る方法を解説します。椎茸の干し方には電子レンジやオーブンなどを使う方法もありますが、せっかく手作…

花切りから亀模様まで!しいたけの飾り切り。お洒落に可愛く見栄えをUP

しいたけの飾り切りの切り方を詳しく解説します。お伝えするのは2種類の飾り切り。「花切り」と「亀」です。花切り亀「花切り」は、しいた…

刻み昆布(乾燥切り昆布)の戻し方と戻し率。基本の水戻しから時短まで。

刻み昆布(乾燥切り昆布)の戻し方を解説します。刻み昆布とは、乾燥させた昆布を細切りにしたもののことで、切り昆布と呼ばれることもあり…

冷水がベスト!干し椎茸の戻し方と戻す時間。早く戻すのならレンジもあり

干し椎茸(乾しいたけ)の「戻し方」と「戻す時間」について解説します。干し椎茸を美味しく食べたいのなら、冷水を使って戻すのがダンゼン…

干し椎茸の賞味期限と保存方法。基本は常温。戻した後は冷凍もあり。

干し椎茸(乾しいたけ)は、常温保存に向いた食品です。開封前はもちろんのこと、開封後であっても、乾燥した状態の干し椎茸は、常温で保存…

旨味も栄養も豊富!干し椎茸の戻し汁の使い方。保存方法やレシピも紹介。

干し椎茸の戻し汁を有効活用する方法をご紹介します。干し椎茸を戻したあとに残った戻し汁は、そのまま飲むとあまり美味しくありません。そ…

鮭(生鮭・塩鮭)の焼き方。グリルが一番旨い!フライパンは片付けが楽。

鮭の美味しい焼き方を解説します。用意する鮭は、塩鮭でも生鮭でもOKです。鮭の切り身を焼いて食べるのなら、魚焼きグリルを使うのが一番…

最新記事

この焼き方が一番旨い!グリルで焼きしいたけ。イチオシ丸焼きレシピ。

味良し、見た目良し!白菜と豚肉のミルフィーユ鍋レシピ。鰹だしが好相性

クセがなくてメチャ旨!甘酒プリンのレシピ。蜂蜜とレモンが味の決め手。

人気の韓国風おかず!小松菜ナムルのレシピ。ごま油&鶏ガラで旨い。

旨味溢れる!刻み昆布の炊き込みご飯レシピ。乾燥切り昆布で滋味深く。

この焼き方が一番旨い!グリルで焼きしいたけ。イチオシ丸焼きレシピ。

焼きしいたけのおすすめレシピをご紹介します。生しいたけの焼き方についてです。しいたけの丸焼きを作るのなら、魚焼きグリルを使うのが一…

味良し、見た目良し!白菜と豚肉のミルフィーユ鍋レシピ。鰹だしが好相性

白菜と豚肉を具材にした、ミルフィーユ鍋のレシピをご紹介します。白菜と豚バラ肉を交互に鍋に詰めて、何層にも折り重なるパイ生地のような…

クセがなくてメチャ旨!甘酒プリンのレシピ。蜂蜜とレモンが味の決め手。

フルフルの食感と深い甘みがクセになる、甘酒プリンのおすすめレシピをご紹介します。米麹を使った甘酒で作る、極上スイーツのレシピです。…

人気の韓国風おかず!小松菜ナムルのレシピ。ごま油&鶏ガラで旨い。

小松菜を使った、韓国風ナムルのレシピをご紹介します。鶏ガラスープの素とごま油で味付けをして、コクと旨みをアップさせた一品。にんにく…

旨味溢れる!刻み昆布の炊き込みご飯レシピ。乾燥切り昆布で滋味深く。

刻み昆布をたっぷりと使った、旨味豊かな炊き込みご飯のレシピをご紹介します。乾燥タイプの刻み昆布(切り昆布)を使うレシピになっていて…