甘酒の人気レシピ6選。おかずからおやつまで!アレンジ料理を一挙紹介。

投稿日:2018年7月25日 更新日:

甘酒のレシピ
甘酒のレシピ
甘酒のレシピ

甘酒の人気レシピを6品ご紹介します。
当サイトの甘酒を使った料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選してお伝えします。

簡単に作れるおかずやスイーツが盛りだくさんなので、お料理やデザートのアイデア集としても役立ちます。

なお、下のリンクをクリックすると、条件にマッチしたレシピだけを絞り込んで表示します。

甘酒の便利な使い方として、ぜひ参考にしてください。

  • 上品な甘み!甘酒の卵焼きレシピ。しっとり感キープでお弁当にもおすすめ

    深い甘みでしっとり!甘酒の卵焼き

    砂糖の代わりに甘酒を使った、甘酒の卵焼きレシピです。

    米麹の甘酒を卵に混ぜて、醤油と塩で味をととのえ、卵焼き用のフライパンで焼いたらできあがり。
    甘酒の深い甘みとほのかな香りが加わって、いつもの卵焼きがぐっと美味しく仕上がります。

    7分
    甘酒醤油サラダ油
  • クセがなくてメチャ旨!甘酒プリンのレシピ。蜂蜜とレモンが味の決め手。

    クセがなくてメチャ旨!甘酒プリン

    フルフルの食感と深い甘みがクセになる、甘酒プリンのレシピです。

    甘酒と牛乳をベースにした柔らかい口当たりのプリンに、はちみつ&レモンのソースが好相性。
    甘酸っぱいソースを合わせることで、甘酒の甘みが引き立つうえに、米麹特有のクセも和らぎ、とても美味しくいただけます。

    5分
    甘酒牛乳砂糖ゼラチンレモン汁はちみつ
  • 柔らかくて旨味たっぷり!鶏肉の甘酒漬け焼きレシピ。甘酒のお勧めおかず

    柔らかで味わい深い!鶏肉の甘酒漬け焼き

    鶏肉の甘酒漬け焼きのレシピです。

    米麹の甘酒に鶏肉を漬け込むと、お肉のくさみが取れるうえに、しっかりとした旨味が加わります。
    そのうえ、酵素の働きによってたんぱく質が分解されるので、とても柔らかい食感に仕上がります。

    13分
    鶏もも肉甘酒醤油おろし生姜サラダ油
  • 深い甘みでめちゃ旨!甘酒スムージーのレシピ。ヨーグルト×バナナが好相性

    ヨーグルトとバナナが合う!甘酒スムージー

    甘酒と合わせるのは、バナナとヨーグルト。
    甘酒とバナナの甘みに、ヨーグルトのさわやかな風味が加わって、むちゃくちゃ美味しいスムージーに仕上がります。

    3分
    バナナ甘酒プレーンヨーグルト
  • 甘酒で洋風漬け物!甘酒ピクルスのレシピ。ほどよい甘みで食べやすい。

    甘酒で洋風漬け物!甘酒ピクルス

    箸休めにぴったりの、甘酒ピクルスのレシピです。

    調理のコツは、砂糖の甘みをほんの少しだけ補うこと。
    基本的には甘酒の甘みをいかすレシピになっていますが、砂糖を少し加えることで、コクがアップして、さらに美味しく仕上がります。

    12分
    きゅうり・大根甘酒砂糖
  • 甘酒の美味しい飲み方!豆乳・トマトジュース・きなこをブレンド。

    甘酒の美味しい飲み方

    甘酒の美味しい飲み方を5パターン紹介しています。

    甘酒は健康や美容に良い飲み物と言われていますが、ちょっとクセのある味なので、続けて飲むのは難しいと感じる方もいらっしゃると思います。

    そんな甘酒も、トマトジュース・豆乳・きな粉・ヨーグルト・酢などを混ぜるだけで、まったく別の飲みやすいドリンクになります。

    トマトジュース
    豆乳
    きなこ
    ヨーグルト
    1分
    甘酒トマトジュース

以上、甘酒の人気レシピ6選でした。
どれも甘酒をたっぷり使うお料理になっているので、甘酒の大量消費レシピとしてもおすすめですよ。

関連レシピ