やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

豚バラのお弁当14選。テレビで人気の簡単おかずレシピを一挙紹介。

投稿日:

豚バラのお弁当

豚バラ肉を使ったお弁当おかずのレシピを14品ご紹介します。
どのレシピも、テレビで話題になった人気のお料理ばかりです。

朝のお弁当作りは時間との勝負。
記事の前半では、豚バラの薄切り肉(スライス)を使った簡単レシピを中心にお伝えします。
レンジを使った時短レシピなど、知っておくと便利なレシピが満載です。

また、記事の後半では、豚バラのブロック肉を使った本格おかずのレシピをご紹介します。
前日の夜の仕込みが必要ですが、特別な日には、ちょっと豪華なおかずをお弁当に入れると喜ばれますよ。

豚バラの超簡単チャーシュー

ペラペラチャーシュー

1品めに紹介するのは、チャーシューの超時短レシピ。
忙しい朝でもストレスフリーで作れます。

見た目はまったくチャーシューっぽくはありませんが、食べればチャーシューのような味がします。
料理愛好家の平野レミさんのレシピです。

作り方はとても簡単。
醤油やみりんで濃いたれを作り、豚バラ肉をたれの中でしゃぶしゃぶしたら完成です。
少し甘めの味付けで、短時間で味がよく染みます。

作り置き
料理愛好家の平野レミさんのレシピ

1分
豚バラ薄切り肉醤油みりん和風だしパック

作り方を見る

豚バラ肉のくるくるチャーシュー

豚バラのお弁当

くるくるチャーシュー

こちらもチャーシューの簡単レシピ。

使うお肉は、豚バラ薄切り肉とひき肉。
味付けしたひき肉を豚バラ肉で巻き、レンジでチンしたら完成です。

こってり味の柔らかいチャーシューで、見た目もかわいいですよ。

タレントの北斗晶さんのレシピ

8分
豚バラ薄切り肉片栗粉豚ひき肉焼肉のたれおろしにんにく砂糖

作り方を見る

豚バラの肉じゃが

豚バラのお弁当

豚肉の肉じゃが

豚バラ肉を使った肉じゃがも、お弁当のおかずにぴったりです。

甘みをほど良く効かせた上品な味わいが魅力的です。

この肉じゃがをお弁当にする場合は、前日の夜に、作り置きするといいです。
そうすると、味が染みて美味しくなります。
汁気を切ってお弁当箱に詰めてください。

作り置き
和食の人気店「なすび亭」の店主、吉岡英尋さんのレシピ

22分
豚バラ薄切り肉じゃがいもにんじん玉ねぎサラダ油醤油みりん砂糖

作り方を見る

豚バラのお好み焼き

豚バラのお弁当

柳澤流 お好み焼き

このお好み焼きは、糖質制限レシピとして、テレビで話題になりました。
ダイエットをしている方におすすめのお弁当メニューです。

小麦粉の代わりに、おからパウダーを使うのが特徴です。

ダイエットメニューとは言え、低糖質な豚バラ肉や卵はたっぷり使っているので、食べ応えがあります。

作り置き
料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

6分
豚バラ肉キャベツおからパウダー塩・コショウオリーブオイルソース・青のり

作り方を見る

豚バラのしょうが焼き

豚バラのお弁当

油を一切使わない豚の生姜焼き

こちらは、柔らかいしょうが焼きのレシピ。

このしょうが焼きは、豚バラ薄切り肉を使う上に、味付けにビールを使うので、とても柔らかく仕上がります。冷めても美味しいです。

ちなみに、ビールのアルコールは飛んでしまうので、お弁当を食べて酔っ払うことはありません。安心してください。

ビールを日本酒で代用してもいいです。

1935年創業の老舗日本料理店「日本橋ゆかり」の主人、野永喜三夫さんのレシピ

6分
豚バラスライス玉ネギおろしショウガ醤油みりんビール

作り方を見る

豚バラのキムタクご飯

豚バラのお弁当

キムタクご飯

こちらは、豚バラ肉の混ぜご飯のレシピです。

キムタクご飯は、長野県塩尻市で人気の給食メニュー。
ちなみに、俳優の木村拓哉さんとはまったく関係ありません。

「キムタク」は、キムチとタクアンの略。
キムチのほのかな辛さとたくあんの甘みがマッチしていて、子供でも食べやすい優しい味わいです。

JR塩尻駅構内にある「MIDORI Cafe」のレシピ

3分
豚バラ薄切り肉キムチたくあんご飯おろししょうが醤油サラダ油小ねぎ

作り方を見る

豚バラ肉と昆布の煮物

豚バラのお弁当

切り昆布と豚肉の煮物

こちらは、年配ウケしそうなシブいメニュー。
豚バラ薄切り肉に切り昆布をたっぷり加えた、味わい深い煮物です。

常備菜にも向いているので、前日の夜に作っておくと、当日のお弁当作りがラクです。

作り置き
料理研究家の野口真紀さんのレシピ

15分
切り昆布豚バラ薄切り肉砂糖醤油

作り方を見る

アスパラの肉巻き

豚バラのお弁当

アスパラ1本の豚肉巻き

このワイルドな見た目の肉巻きがお弁当箱に入っていたら、きっと家族は驚きますよ。

お肉は、豚バラしゃぶしゃぶ肉を使います。
丸ごと1本のアスパラに、豚バラ肉をくるくる巻き付け、フライパンで蒸し焼きにしたら完成。

オリジナルは、チーズと卵黄を使ったソースでいただくレシピになっていますが、お弁当用に生の卵黄はNGなので、塩こしょうで少ししっかりめに味付けしたり、甘辛い醤油ダレを絡めたりしてアレンジするといいですよ。

料理研究家の栗原心平さんのレシピ

10分
豚バラしゃぶしゃぶ肉アスパラガス塩・黒コショウオリーブオイルすりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノ卵黄フレンチマスタード

作り方を見る

バラ肉の肉巻きおにぎり

豚バラのお弁当

肉巻きおにぎり

豚バラ肉をご飯に巻いて、肉巻きおにぎりにするのもおすすめです。
見た目が豪華でボリューミーなお弁当おかずができます。

こちらは、和食の人気シェフが考案した本格レシピで、ご飯にきのこをたっぷり加えるのが特徴です。

風味の良いきのこご飯に、焦げた醤油の香ばしさが絶妙にマッチして、とても美味しいです。

行楽弁当や運動会のお弁当にもぴったりです。

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんのレシピ

27分
豚バラ薄切り肉しめじ舞茸椎茸ご飯サラダ油塩・粗挽き黒コショウバターすだち醤油ハチミツおろしショウガ

作り方を見る

豚バラとあさりの炊き込みご飯

豚バラのお弁当

あさり豚ごはん

ご飯ものだったら、あさりの水煮と合わせて炊き込みご飯にするのもおすすめです。

こちらは、炊飯器に材料を入れて炊くだけなので、忙しい朝でもラクチンです。

あさりのダシと豚バラ肉のコクをいかした、ややしっかりめの味付けなので、冷めても美味しいです。

食育インストラクターの和田明日香さんのレシピ

豚バラ薄切り肉あさりの水煮醤油ショウガみりん三つ葉かネギ

作り方を見る

豚バラ薄切り肉の角煮

豚バラのお弁当

豚の角煮弁当

ここで、ちょっと変わった豚バラレシピをご紹介します。
豚バラ薄切り肉を重ねて作る、豚の角煮です。

角煮もどきではありますが、見た目も味もけっこういいです。

作り方もとても簡単。
醤油とみりんと砂糖を混ぜたものに豚バラ肉を浸し、重ねてレンジでチンするだけ。
薄切り肉なので、味も短時間で染みます。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ

3分
豚バラ薄切り肉醤油みりん砂糖

作り方を見る

豚バラの角煮

豚バラのお弁当

豚の角煮

次にご紹介するのは、豚バラブロック肉を使った角煮のレシピ。
時間と手間はかかりますが、豪華なお弁当にしたい時には、このレシピもおすすめです。

水の代わりに炭酸水を使って煮ると、柔らかい食感に仕上がります。

作り置き
管理栄養士の新生暁子さんのレシピ

70分
豚バラかたまり肉長ねぎの青い部分しょうが炭酸水砂糖醤油

作り方を見る

豚バラのアドボ

豚バラのお弁当

アドボ

豚バラブロック肉を使った角煮だったら、少し趣を変えてアジア風にするのもいいです。

アドボとは、酢のさっぱりとした風味をいかした、フィリピンの豚の角煮のこと。
このアドボは、黒酢と黒砂糖を味付けに使うので、深いコクがあって美味しいです。

煮卵も一緒にできるので、あとは野菜のおかずを添えるだけで、立派な一食分のお弁当になります。

作り置き
料理愛好家の平野レミさんのレシピ

62分
豚バラブロック肉玉ネギニンニクみじん切りゆで卵サラダ油クレソン黒酢ローリエ醤油黒砂糖トマトケチャップ

作り方を見る

豚バラの角煮

豚バラのお弁当

豚肉と卵の煮物

こちらは、同じアジアでもベトナム風。

ベトナム料理研究家が考案した、豚バラブロック肉のレシピです。

味付けには、ベトナム版ナンプラー「ヌクマム」とりんごジュースを使います。
クセのない上品な味で、とろっとした柔らかい食感に煮上がります。
ご飯とも良く合いますよ。

作り置き
ベトナム料理研究家の伊藤忍さんのレシピ

120分
豚バラ肉ブロックゆで卵リンゴジュースヌクマム砂糖パクチーニンニクコショウ

作り方を見る

以上、豚バラ肉を使ったお弁当おかず14品でした。
どれも簡単なうえに美味しいです。
お弁当に入っていたらテンション上がりますよ。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。 名店のシェフやレシピ…

チャーシューのお弁当レシピ。北斗晶さんのチャーシューがメインおかず。

チャーシュー弁当の簡単レシピをご紹介します。 薄切り肉とひき肉で作るお手軽チャーシュー。 渦巻状の見た目がかわいいお料理で、8分くらいで作れ…

チャーシューの1分レシピ。平野レミさんのペラペラ叉焼。

たったの1分でできるチャーシューのレシピをご紹介します。 料理愛好家の平野レミさんが考案した「ペラペラチャーシュー」です。 作り方はとても簡…

お弁当の簡単おかずレシピ。和田明日香さんの、炊き込みご飯。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。 今日のメニューは、次の2品です。 メニュー 食育インストラクター 和田明日香さんの「あさり豚ごはん…

チャーハンのレシピ厳選17品。基本のパラパラから人気のアレンジまで。

美味しいチャーハンの作り方を17品ご紹介します。 基本のレシピはもちろん、ちょっと変わったアレンジレシピまで、どのチャーハンも簡単で人気が高…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ26品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー220品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ220品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

アイランの作り方!トルコのヨーグルト飲料のレシピを現地から紹介。

トルコの国民的飲み物「アイラン(Ayran)」の作り方を、現地からご紹…

テオドシウスの城壁の歴史と見どころ!イスタンブールの頑強な防御壁。

テオドシウスの城壁とは、ビザンツ帝国の首都であったコンスタンティノープ…

サバサンドのトルコ風レシピ!本場イスタンブールから作り方を紹介。

サバサンド(鯖サンド)のレシピを、トルコのイスタンブールからご紹介しま…

グランドバザールを写真で紹介!トルコ・イスタンブールの伝統ある巨大市場。

グランドバザール(Grand Bazaar)とは、トルコ・イスタンブー…

サバサンドの人気レシピ7選。孤独のグルメの鯖サンドから鯖缶パンまで。

サバサンドのおすすめレシピ7品をご紹介します。 本場レシピから簡単鯖缶…