豆苗と豚肉炒めのレシピ。豚バラの脂が豆苗と好相性!簡単おかずの作り方

投稿日:2020年5月19日 更新日:

豆苗と豚肉炒め

豆苗と豚肉を使ったおかずレシピをご紹介します。

豚バラ肉でつくる簡単レシピで、味付けもシンプル。

豆苗と豚肉炒め 豚バラをこんがりと炒め、豆苗を炒め合わせて、塩こしょう・醤油で味をととのえたら完成です。

必要最小限の調味料でつくるお料理ですが、これがなかなか侮れない美味しさ。
豚のあぶらが豆苗にいい感じに染み込んでいて、たっぷりの旨みとともにいただけます。

豆苗の柔らかな甘みと、豚肉のコク。
素材の味をしっかりと楽しめますよ。

豚肉と豆苗炒め

豆苗と豚肉炒めのレシピ

「豆苗と豚肉炒め」のレシピです。

材料【2人分:調理時間5分】
豚バラ薄切り肉 100g
豆苗 1袋
小さじ1
醤油 小さじ1
塩こしょう 少々
作り方
  1. 豆苗の根元を切り落とし、3センチの長さに切る。豚肉も3センチ幅に切る。
  2. フライパンに油を入れ、豚肉を広げて中火にかける。
    フライパンが温まったら、たまに混ぜながら2〜3分炒める。
  3. 豚肉の色が変わって少し焦げ目が付いてきたら、豆苗を加え、炒め合わせる。
    豆苗がしんなりしたら、弱火にして醤油を加え、軽く混ぜる。塩こしょうで味を整えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

豆苗の切り方
【工程1】
まず、豆苗の根元を切り落とし、3センチくらいの長さに切ります。

ちなみに、残った根元は、豆苗の栽培に使えます。

豆苗を栽培する方法 根元の部分を水につけて、日光の当たる場所に置いておくと、1週間から10日ほどで再収穫可能です。

豆苗の育て方


豚バラ肉の切り方
そして、豚バラ薄切り肉(100g)を3センチくらいの大きさに切ります。


豚バラ肉をフライパンに入れる
【工程2】
次に、フライパンに油(小さじ1)を入れ、豚肉を広げて中火にかけます。

油は、サラダ油やオリーブオイルがおすすめです。


豚バラ肉をフライパンで炒める
フライパンが温まったら、豚肉をほぐしながら、2〜3分炒めます。

2〜3分炒めると、豚肉の色がピンク色から白っぽい色に変わり、少し焼き目が付きます。
焦げそうになったら、火を少し弱めてください。


炒めた豚バラ肉に豆苗を加える
【工程3】
豚肉に軽く焼き目が付いたら、豆苗を炒め合わせます。


炒めた豚バラ肉と豆苗に醤油を加える
豆苗がしんなりしたら、弱火にしてから、醤油(小さじ1)を加えます。

弱火にして、醤油を加えてもすぐに焦げないようにします。


炒めた豚バラ肉と豆苗に醤油を混ぜる
そして、ひと呼吸おいて、少し醤油を焦がしてから、全体を軽く混ぜます。

醤油を少し焦がすと、香ばしい風味が加わって美味しくなります。

最後に、塩こしょう(各少々)で味を整えたら完成です。


豆苗と豚肉炒め
豚肉にしっかりとしたコクがあるので、味付けは、塩こしょうと醤油だけで十分です。
豚肉から溢れ出た脂が豆苗とよく絡み、味わい深く仕上がります。

豆苗1袋をペロッと美味しく食べられるので、余った豆苗の使い道としても、超おすすめ。
炒めることで豆苗独特の風味も和らぐため、子どもでも食べやすいですよ。

関連レシピ