やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

お弁当おかずの具材別レシピ158品。簡単で美味しいメニューを一挙紹介。

投稿日:2021年7月6日 更新日:

お弁当おかずのレシピ
お弁当おかずのレシピ
お弁当おかずのレシピ

お弁当おかずの人気レシピを158品ご紹介します。
当ブログのお弁当にぴったりな料理の中から、特におすすめの美味しいメニューを厳選してお伝えします。

安い食材を使って手早く簡単に作れるおかずが盛りだくさん。
メインから副菜まで、また、大人向けから子供向けまで、幅広い種類のお料理を紹介していますので、手作り弁当のアイデア集としてぜひ参考にしてください。

食材で絞り込み

一口サイズで食べやすい!エリンギの肉巻きレシピ。豚バラ肉でコク旨。

エリンギと豚バラ肉を使った肉巻きのレシピです。

調理のコツは、バラ肉を巻いたエリンギを、フライパンで焼く前に半分の長さに切ることです。
あらかじめ一口大に切っておくことで、食べやすさが格段にアップします。

12分
エリンギ豚バラ薄切り肉こしょう片栗粉サラダ油砂糖みりん醤油
定番の美味しさ!ポテトサラダの簡単レンジレシピ。基本の作り方。

電子レンジを使った、ポテトサラダの簡単レシピです。

シンプルで美味しい、王道のポテサラ。
具材は、じゃがいもの他に、きゅうりと玉ねぎとハムを使います。

15分
じゃがいもきゅうり玉ねぎハムマヨネーズ砂糖練りからしこしょう
旨味を凝縮!切り干し大根の煮物レシピ。甘辛い味付けでご飯と好相性。

切り干し大根の旨味を存分に活かした煮物のレシピです。

ポイントは、切り干し大根を水に浸さずに、軽く洗って5分ほど放置するだけに留めること。
必要最小限の水で戻すことで、旨味や栄養の流出を防ぎ、美味しく仕上げます。

12分
切り干し大根人参油揚げ赤唐辛子だし汁砂糖みりん醤油

鶏胸肉のマヨネーズ焼きレシピ。冷めても柔らかい!お弁当におすすめ。

油の代わりにマヨネーズをフライパンに引いて、鶏胸肉をジューシーかつ旨味たっぷりに焼き上げるお料理です。
酢&醤油の風味も加わって、コクと旨みたっぷりに仕上がります。

17分
鶏胸肉マヨネーズこしょう片栗粉醤油砂糖
マスタードで格上げ!絶品キャロットラペのレシピ。お弁当にもおすすめ。

このレシピのポイントは、マスタードを少量加えること。
マスタードのコクと風味に包まれて、人参の甘みがグッと引き立ち、絶品キャロットラペに仕上がります。

8分
にんじんオリーブオイルフレンチマスタード砂糖こしょう
ブロッコリーのおかか和えのレシピ!鰹節と醤油の風味が旨い簡単おかず。

材料は、ブロッコリーのほかに、鰹節・醤油・塩の3つだけ。
口に入れると、鰹節と醤油の風味がふわっと香って、ブロッコリーの味が引き立ちます。

5分
ブロッコリーかつお節醤油
油揚げのメンチカツ!ひき肉の洋風肉詰めレシピ。旨みたっぷりな作り方。

衣の代わりに油揚げを使った、美味しいメンチカツのレシピです。

パン粉を使わず、またフライにもしませんが、コンソメのパンチのきいた旨みが加わることで、とても満足度の高い味に仕上がります。

14分
油揚げ豚ひき肉玉ねぎ顆粒コンソメ醤油片栗粉塩こしょう
旨サッパリ!ほうれん草とツナ炒め。シーチキンに酢醤油が好相性。

ほうれん草がパクパク美味しく食べられる、ツナ缶炒めのレシピです。

ほうれん草をツナ缶のオイルで炒めて、酢と醤油で味付け。
残ったシーチキンの身の部分は、いりごまと一緒に最後に加えて、しっとり柔らかい食感に仕上げます。

5分
ほうれん草ツナ醤油いりごま

濃厚絶品!ピーマンの肉詰めレシピ。肉がはがれない簡単な焼き方も解説。

コク旨な味がクセになる、ピーマン肉詰めの王道レシピです。

濃厚なソースが豚肉とピーマンによく絡み、ジューシーな肉汁とともにとても美味しくいただけます。

15分
ピーマンサラダ油片栗粉豚ひき肉玉ねぎおろしにんにく醤油塩こしょう砂糖みりんオイスターソース
かぼちゃとひき肉の煮物レシピ。豆板醤とにんにくでピリ辛あんかけ風。

甘辛い味付けが食欲をそそる、あんかけ風の煮物です。

豆板醤とにんにくの風味を加えることで、少しパンチのきいた、メリハリのある味に仕上げます。

13分
かぼちゃひき肉にんにく皮をむいた生姜サラダ油片栗粉豆板醤砂糖みりん醤油
シンプルが旨い!絶品高菜おにぎりレシピ。炒りごま&ごま油で風味UP。

高菜の味を最大限に活かすレシピになっていて、具材は、高菜漬けと炒りごまの2つだけでOK。
少量のごま油を加えることでコクと香りを底上げして、味わい深く仕上げます。

漬物特有の旨味と適度な酸味が食欲をそそる、絶品おにぎりのレシピです。

4分
きざみ高菜ご飯ごま油いりごま焼き海苔
とろっと柔らか!やみつきキャベツシュウマイのレシピ。レンジで超簡単。

シュウマイの皮の代わりにキャベツを使った、包まないシュウマイのレシピです。

肉だねとキャベツの両方に片栗粉を混ぜることで、ふんわりと柔らかで、なおかつトロッとした口当たりも楽しめる、ジューシーなシュウマイに仕上げます。

13分
豚ひき肉玉ねぎおろし生姜ごま油醤油鶏ガラスープの素片栗粉キャベツ
じゃがいもとたらこのレシピ。簡単レンチン和え物。バターでコク旨!

たらことポテトは、人気の高い、定番の組み合わせ。

このお料理は、魚卵の旨味にバターのコクを加えることで、さらに満足度をアップさせるレシピになっています。

8分
じゃがいもたらこバターこしょう
えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきはシャキシャキとした歯ごたえで、豚肉はしっとり柔らかな口当たり。
それぞれにしっかりとした旨みがあり、醤油ベースの濃厚な味わいとともに、とても美味しくいただけます。

10分
えのき豚バラ薄切り肉塩こしょうサラダ油砂糖みりん醤油
なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉をフライパンに入れ、調味料を加えて、8分ほど加熱。
とろみを付けてあんかけ風に仕上げたら完成です。

和風の濃厚な味付けが食欲をそそる、手軽で美味しい煮物のレシピです。

13分
なすひき肉片栗粉おろし生姜顆粒和風だし砂糖みりん醤油
人参の胡麻和え。美味しくて栄養満点!ごま和えの簡単レンジレシピ。

人参を細く切ってから電子レンジで加熱するので、しっとり柔らかく仕上がります。

また、調味料ともよく馴染むので、人参の食べやすさが大幅にアップします。

5分
人参すりごまごま油醤油
スパムのおにぎらずレシピ。マヨネーズとチーズで簡単!美味しい作り方。

スパムのおにぎらず(おにぎり)は、沖縄周辺の定番メニュー。
コンビニなどでも見かけることが多いです。

中でもポピュラーな組合せはスパムと卵焼きですが、卵焼きの代わりにチーズを合わせるのもおすすめです。
加熱不要なので調理する手間が省けますし、なにより、スパムとチーズはよく合います。

3分
スパムスライスチーズご飯レタスマヨネーズ焼き海苔
かぼちゃの皮のレシピ。皮の栄養をしっかり摂る!簡単バター醤油炒め。

かぼちゃの皮は、細切りにしたうえで加熱することで、柔らかな食感に仕上がります。

また、皮と言えどもかぼちゃ特有の甘みもあり、少量の砂糖を補うことでさらに食べやすさがアップ。
バター醤油の風味とともに、パクパクと美味しくいただけます。

6分
かぼちゃの皮バター塩こしょう砂糖醤油
カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

ほぐしたカニカマを卵液に混ぜ、マヨネーズ・塩こしょうで味付けして焼き上げます。

完成した卵焼きは、そのまま食べるのも勿論いいですけど、お好みで酢醤油をつけて食べるのもおすすめです。

5分
カニカママヨネーズ塩こしょうサラダ油酢醤油
牛肉とキャベツのオイスターソース炒め。柔らか食感の甘辛レシピ!

牛切り落とし肉に軽く火を通し、キャベツと炒め合わせ、オイスターなどの調味料を絡めたら完成です。

調理のコツは、牛肉にあらかじめ片栗粉をまぶし、弱めの火で焼くこと。
そうすると、牛肉がしっとり柔らかい食感に仕上がります。

5分
牛切り落とし肉キャベツ生姜塩こしょう片栗粉ごま油オイスターソース砂糖醤油
大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

おにぎりの具は、たっぷりの青じそと、かつお節と炒りごま。
それらをご飯にまぶし、ごま油と塩で味付けをして、おむすびの形に整えたら完成です。

使っている食材がどれも風味豊かなので、シンプルなレシピでありながら、満足度は高いです。

5分
ご飯大葉かつお節いりごまごま油
大根ベーコン炒めのレシピ。ベーコンの旨味と大根の優しい甘みが好相性!

つかう調味料は、塩と胡椒と醤油の3つだけ。
余計なものは加えずに、ベーコンの旨味を活かすレシピになっています。

炒めた大根にはほのかな甘みがあり、そこにベーコンの存在感が加わることで、味にメリハリがついて、最後まで美味しくいただけます。

5分
大根ベーコン塩こしょう醤油
スナップエンドウと豚肉炒めのレシピ。豚こまを片栗粉でしっとり調理!

豚こま肉に片栗粉をまぶして炒めることで、しっとり柔らかめの食感に仕上げます。

調味料は、味噌やオイスターソース。
少ししっかりめの味付けで、ほんのりとした甘みと十分なコクがあるのが特徴です。

5分
豚こま切れ肉スナップエンドウ片栗粉サラダ油砂糖味噌オイスターソース醤油
ほっこり優しい!しらすたっぷり炊き込みご飯のレシピ。お弁当にも。

しらすをたっぷりと使った炊き込みご飯のレシピです。

調理のポイントは、風味付けに生姜とネギとゴマを加えること。
しらすの柔らかな旨味が引き立ち、飽きのこない味に仕上がります。

3分
しらす 生姜みじん切りみりん醤油小ねぎ小口切りいりごま
ケチャップが隠し味!豚肉とパプリカ炒めのレシピ。片栗粉でトロッと旨い

隠し味にケチャップを使った炒めもののレシピです。
砂糖と醤油のコクにケチャップのほのかな酸味が加わって、豚肉の味が引き立ちます。

6分
豚こま切れ肉パプリカにんにく片栗粉サラダ油塩こしょうケチャップ砂糖醤油
ごま油で香り良く!チンゲン菜と厚揚げ炒めのレシピ。だし&醤油で簡単。

味付けに使うのは、だしの素と醤油とごま油。
チンゲン菜と厚揚げはどちらも味がややさっぱりとしているのが特徴ですが、これらの調味料で味付けすることで、コクと風味が加わり、満足度が大幅にアップします。

5分
チンゲン菜厚揚げ皮をむいた生姜ごま油顆粒だしの素醤油
鶏胸肉カツのレシピ。叩いてから揚げる!柔らかチキンカツの作り方。

少ない油で揚げ焼きにする、カツレツの簡単レシピ。
胸肉を叩いてから揚げると、食感が柔らかくなるうえに、衣との一体感が生まれます。

15分
鶏胸肉塩こしょう小麦粉パン粉サラダ油
塩胡椒だけで旨い!ほうれん草とウインナーソーセージ炒めの簡単レシピ。

ウインナーを油でこんがりとソテーして、ほうれん草を炒め合わせたらできあがり。
ウインナーに十分な旨味があるので、味付けは、塩こしょうだけで十分です。

5分
ほうれん草ウインナーサラダ油こしょう
ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

油の代わりにマヨネーズを使うのがポイントで、それにより、お料理のコクと旨みを手軽にアップさせることができます。
豚肉とほうれん草の味もよく馴染み、柔らかな食感ととともに美味しくいただけます。

5分
ほうれん草豚こま切れ肉にんにくマヨネーズ醤油塩こしょう
キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

ごま油と生姜の風味をいかした和風サラダです。

旨味たっぷりのちりめんじゃこに、ごま油のコクが染み込んで、美味しさがアップ。
レンチンして柔らかくなったキャベツともよく絡み、パクパクと箸が進みます。

5分
キャベツちりめんじゃこいりごまおろし生姜ごま油醤油
里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

豚ひき肉と生姜をフライパンで炒めて、食べやすく切った里芋をプラス。
醤油やみりんなどで煮て、片栗粉でとろみを付けたら完成です。

豚肉のコクと旨みが里芋によく馴染みます。

16分
里芋豚ひき肉生姜だし汁砂糖みりん醤油片栗粉
にんにく味噌バターでコク旨!いかとじゃがいも炒め。簡単おかずレシピ。

イカ&じゃがいもの味噌バター炒めです。

イカは、軽めに炒めるだけなので、柔らかな食感に仕上がります。

13分
イカじゃがいもにんにくバター塩こしょう小ねぎ味噌みりん
せりご飯のレシピ。塩昆布で旨味アップ!美味しいセリごはんの作り方。

湯がいたセリを細かく刻み、塩昆布・いりごま・醤油とともに、アツアツのご飯に混ぜたら完成です。

塩昆布の優しい旨味が、セリの爽やかな風味と絶妙にマッチします。

5分
ご飯セリ塩昆布いりごま醤油
しっとり柔らか!鶏胸肉とキャベツのカレー醤油炒めのレシピ。

カレー粉を加えて風味をアップさせ、マヨネーズ&醤油を加えてコクと旨みたっぷりに仕上げた一品です。

パサパサしがちな鶏胸肉は、片栗粉をまぶして弱めの火で調理することで、しっとりとした食感に焼き上がります。

10分
鶏胸肉キャベツカレー粉塩こしょう片栗粉マヨネーズ醤油
鶏胸肉の塩麹焼きのレシピ。漬けて焼くだけ!柔らかくて旨味たっぷり。

塩麹の風味をいかしたレシピになっていて、ムネ肉を10分ほど漬け込むことで、柔らかくて、旨味たっぷりに仕上げます。

焼き上がりに黒こしょうを振り、オニオンスライスを付け合わせると、鶏胸肉の味がさらに引き立ちます。

16分
鶏むね肉塩麹サラダ油こしょうオニオンスライス
白菜とベーコン炒めのレシピ。フライパンで蒸し焼きにして美味しさUP!

白菜とベーコンを少し多めのオリーブオイルで炒め、白菜の芯がとろっと柔らかくなるまで蒸し焼きにするお料理です。

ベーコンの旨味と白菜の優しい甘みが際立って、飽きずに美味しく食べられます。

8分
白菜ベーコンオリーブオイル塩こしょう
ブロッコリーとコーンのバター炒め。子供も食べやすい簡単おかずレシピ。

子供でも食べやすい、ブロッコリーの簡単おかずです。

コーンの優しい甘みが加わることで、お料理全体の食べやすさが大幅にアップ。
バターの濃厚なコクも合わさって、飽きのこない、味わい深いお料理に仕上がります。

5分
ブロッコリーコーン缶砂糖塩こしょうバター
しらすの卵焼きレシピ。ごま油で風味アップ!お弁当おかずにおすすめ。

しらすをたっぷり使い、ごま油・おろし生姜・醤油などで味付けをした、風味豊かな卵焼きです。
口に入れると、しらすの旨味とごま油のコクが広がります。

5分
しらすおろし生姜いりごま砂糖醤油ごま油サラダ油
チンゲン菜とツナのレシピ。シーチキンで和え物!ごま油と辛子で風味UP

このお料理のポイントは、レンチンしたチンゲン菜の水気を切ることと、味のアクセントとしてカラシを少し加えることです。

水分を適度に取り除くことで、ツナの旨味がギュッと凝縮され、カラシの風味を加えることで、全体の味がキリッと引き締まります。

4分
チンゲン菜ツナいりごまからしチューブごま油醤油こしょう
れんこんとベーコン炒めのレシピ。シンプルが旨い!塩胡椒だけで味付け。

ほんのりと焼き色のついたレンコンに、ベーコンの強めの存在感が加わって、旨味たっぷりに仕上がります。

手軽にちゃちゃっと作れるので、お弁当のおかずとしてもおすすめです。

7分
れんこんベーコンオリーブオイル塩こしょう
里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋は、ジャガイモと比べるとややあっさりとした味の食材です。
でも、ひき肉を少し多めに加え、ごま油で風味付けすることで、しっかりとしたコクが感じられる、味わい深いコロッケに仕上がります。

少ない油で揚げ焼きにするので、後片付けも簡単です。

15分
里芋豚ひき肉長ネギごま油醤油塩こしょう薄力粉パン粉サラダ油
牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

このしぐれ煮は、牛肉がとても柔らかく仕上がるレシピになっています。

ポイントは、牛肉に火が通ったら、いったん取り出すこと。
煮汁だけを追加で煮詰め、牛肉を戻し入れたら完成です。

7分
牛切り落とし生姜砂糖みりん醤油
いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

フライパンで揚げ焼きにするお手軽レシピです。
少ない油で揚げるので、後片付けも簡単です。

衣を少ししっかりめにつけることで、外はカリッと、中はふんわり柔らかな食感に仕上げます。

8分
いわし塩こしょう小麦粉パン粉サラダ油
里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋を食べやすい大きさに切り、調味料と一緒に煮るだけの簡単レシピ。
下茹でや塩揉みなど、里芋のぬめりを取るための面倒な下処理は一切不要です。

里芋のぬめりを取らずにそのまま煮ることで、調味料の絡みがよくなりますし、トロッとした食感が加わって、味がより濃厚に感じられます。

15分
里芋砂糖みりん醤油かつおだし
ねぎの卵焼きレシピ。長ネギ入りが旨い!ジューシー卵焼きの作り方。

みじん切りにした長ネギをたっぷりと使った、風味豊かな玉子焼きです。
長ネギの水分が生地に加わって、しっとりジューシーな食感に仕上がります。

砂糖と顆粒だしの素で味を少し補うことで、満足度がさらにアップします。

5分
長ネギ砂糖顆粒だしの素醤油サラダ油
ささみの甘辛炒めのレシピ。片栗粉で柔らか仕上げ!長ネギで風味アップ。

ささみに片栗粉をまぶして、ごま油を引いたフライパンで加熱。
醤油やみりんで味付けをして、仕上げに長ネギのみじん切りを混ぜたら完成です。

ポイントは、片栗粉をささみにまぶすこと。
味馴染みが良くなるうえに、ささみがふっくらと柔らな食感に仕上がります。

7分
鶏ささみ長ネギ片栗粉ごま油いりごまおろし生姜砂糖みりん醤油
塩胡椒だけで旨い!ささみフライの簡単レシピ。フライパンでささみカツ。

ささみフライは、豚肉を使ったトンカツよりも脂が少なく、さっぱりめの味がお好みの方に特に人気があります。

このレシピの味付けは、塩こしょうのみととてもシンプル。
衣を少し厚めにまとわせるのがポイントで、外はカリッと、中はしっとり柔らかく仕上げます。

12分
鶏ささみ塩こしょう小麦粉パン粉サラダ油
大根と油揚げの煮物レシピ。めんつゆで簡単!人気の甘辛煮の作り方。

大根と油揚げをフライパンに入れて、調味料を加え、13分ほど煮たらできあがり。

大根の柔らかな食感とともに、濃厚な味を楽しめます。

15分
大根油揚げ練りからし砂糖めんつゆ醤油みりん
セロリの葉とベーコン炒めのレシピ。セロリの葉っぱの美味しい食べ方!

ベーコンをこんがりと炒めて、細かく刻んだセロリの葉をプラス。
軽く炒め合わせて、こしょうを振ったら完成です。

とてもシンプルなレシピですが、これがなかなか美味しくて、セロリの風味がハーブ代わりになって、ベーコンの旨味が引き立ちます。

5分
セロリの葉ベーコンオリーブオイルこしょう
小松菜としらすのレシピ。優しい味わいが魅力!レンジでかんたん和え物。

この和え物は、カルシウムを積極的に摂りたい方にもおすすめです。

小松菜には、カルシウムが豊富に含まれており、しらすに含まれるビタミンDには、カルシウムの吸収率を上げてくれる働きがあります。
カルシウムを摂りたいのなら、小松菜としらすは最強のコンビと言えます。

5分
小松菜しらすいりごまごま油砂糖

関連記事

しらすの人気レシピ10選。作り置きやお弁当おかずにも便利な簡単メニュー

しらすの人気レシピを10品ご紹介します。当サイトのしらすを使った料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選してお伝えします。…

おつまみの人気レシピ245品。定番メニューが盛り沢山!簡単料理を紹介

おつまみの人気レシピを245品ご紹介します。当サイトのお酒に合う料理の中から、特におすすめの美味しいメニューを厳選してお伝えします…

かぼちゃの煮物レシピはこれでOK!基本の作り方から簡単レンジまで。

かぼちゃの煮物のレシピをたっぷりとご紹介します。かぼちゃの煮物の基本レシピはもちろん、電子レンジを使った簡単レシピや、残り物をつか…

鶏肉と塩麹のお弁当おかず2品!「朝に簡単」と「夜に仕込み」をお好みで

鶏肉と塩麹を使ったお弁当おかずのレシピを2つご紹介します。1つは、当日の朝にすぐに完成する「鶏肉の塩麹焼き」。もう1つは、前日の夜…

ピーマンの肉詰めは冷凍保存しても美味しい!冷凍方法は超簡単。

ピーマンの肉詰めは、実は、冷凍保存しても美味しいんです。冷凍前とくらべると、ピーマンの食感はやや柔らかくなりますが、味はほとんど変…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。トルコは、肉料理がとても美味しい国。特に、羊肉(ラム肉)の味…

おにぎらずのお弁当レシピ。具のバリエーション21選。定番から簡単まで

おにぎらずの人気の具のバリエーションを21品ご紹介します。毎日のお弁当作りをはじめ、運動会やお花見などにも役立ちますよ。ちなみに、…

こんにゃくの味しみを良くする方法。3パターンまとめ。

こんにゃくに味を染み込ませる簡単な方法を3パターンご紹介します。こんにゃくと言えば、おでんや温かい煮物がとても美味しいものですが、…

おすすめ記事

いんげんとオリーブオイルのトルコ風煮物!ターゼファスリエのレシピ。

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

ひよこ豆のサラダレシピ。インドのチャナ・カチュンバルが旨い!

ライタのレシピを本場インドから紹介!きゅうりとヨーグルトの人気サラダ

熊本スイーツの定番!いきなり団子のレシピ。さつまいも&あんこが好相性

ギリシャサラダのレシピ。フェタチーズたっぷり!本格グリークサラダ。

ガツンと旨いニラだれ!ニラポン酢の簡単レシピ。万能調味料の作り方。

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

ファラフェルの簡単レシピ!中東生まれのひよこ豆コロッケの作り方。

ナンプラーだとこんなに旨い!なすの焼き浸し。タイ料理のお手軽レシピ。

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ドライトマトとセミドライトマトの作り方。乾燥で旨味UP!保存方法も解説

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

味見がとにかく大事!数の子の塩抜き。戻し方などの下ごしらえを解説。

キッチンペーパーで簡単!数の子の薄皮(半透明の膜)の取り方・むき方。

切り干し大根の戻し方。基本は水で時短ならレンジ。戻さない方が良い場合も

水ではなく熱湯で!ドライトマトの戻し方と使い方。酢を加えて旨味キープ

人参の茹で時間早見表。切り方別にすぐに分かる!甘くて美味しい茹で方。

しいたけの薄切り・千切り・みじん切り!簡単なやり方と人気の使い方。

しいたけを洗うデメリット。汚れはなるべく拭き取る。味が落ちない洗い方も解説

しいたけの石づきの取り方と活用法。食べるのはNG!でも出汁は取れる。

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

斜めにカット!しいたけのそぎ切りのやり方。火の通り易さ&味染みがUP

いんげんとオリーブオイルのトルコ風煮物!ターゼファスリエのレシピ。

さやいんげんとオリーブオイルを使った煮物のおすすめレシピをご紹介します。トルコやギリシャなどで親しまれている「いんげんのオリーブオ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮ることで、まるで桃のような柔らかい食感に仕上がります。ワインな…

ひよこ豆のサラダレシピ。インドのチャナ・カチュンバルが旨い!

ひよこ豆を使った、エスニックなサラダのレシピをご紹介します。インドのサラダ、チャナ・カチュンバル(英語:chana kachumb…

ライタのレシピを本場インドから紹介!きゅうりとヨーグルトの人気サラダ

ライタのレシピを本場インドからご紹介します。ライタ(Raita)とは、ヨーグルトを使ったサラダのこと。ヨーグルトの中に刻んだ生野菜…

熊本スイーツの定番!いきなり団子のレシピ。さつまいも&あんこが好相性

熊本を代表する人気の郷土菓子、「いきなり団子」の作り方をご紹介します。輪切りにしたさつまいもとあんこを具材にした、シンプルでありな…

ギリシャサラダのレシピ。フェタチーズたっぷり!本格グリークサラダ。

ギリシャサラダ(グリークサラダ)のレシピを、現地ギリシャの情報を交えて詳しくお伝えします。ギリシャサラダとは、ギリシャ産の「フェタ…

ガツンと旨いニラだれ!ニラポン酢の簡単レシピ。万能調味料の作り方。

濃厚で風味豊かな、美味しいニラポン酢のレシピをご紹介します。ニラポン酢とは、ニラをポン酢に漬けたニラだれのこと。ポン酢と合わせるこ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を、きび砂糖のコクのある甘みで補った、風味豊かなパウンドケーキ…

ファラフェルの簡単レシピ!中東生まれのひよこ豆コロッケの作り方。

ファラフェル(Falafel)のレシピをご紹介します。ファラフェルとは、イスラエルやアラブ諸国・トルコなど中東一帯で食べられている…

ナンプラーだとこんなに旨い!なすの焼き浸し。タイ料理のお手軽レシピ。

なすとナンプラーを使った、焼き浸しの簡単レシピをご紹介します。身近な食材だけで作る、タイ風のエスニック料理。なすをフライパンでこん…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベーキングパウダーを加え、ヨーグルトと卵で風味付け。レーズンとく…

ドライトマトとセミドライトマトの作り方。乾燥で旨味UP!保存方法も解説

「ドライトマト」と「セミドライトマト」の簡単で効率の良い作り方をご紹介します。セミドライトマト(ソフトドライトマト)とは、半乾燥さ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。トルコは、肉料理がとても美味しい国。特に、羊肉(ラム肉)の味…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ料理は、オリーブオイルやレモンやハーブで風味付けされているも…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えします。ムサカとは、ギリシャやトルコやブルガリアなど、東地中海…

味見がとにかく大事!数の子の塩抜き。戻し方などの下ごしらえを解説。

数の子の塩抜きの仕方など、下処理の方法を解説します。数の子を上手に戻すには、水ではなく塩水を使ったうえで、急がずに時間をある程度か…

キッチンペーパーで簡単!数の子の薄皮(半透明の膜)の取り方・むき方。

数の子の表面を覆っている薄皮の、簡単な取り方を解説します。数の子には大きく2種類あり、食べやすいように味が付いている「味付け数の子…

切り干し大根の戻し方。基本は水で時短ならレンジ。戻さない方が良い場合も

切り干し大根(千切り大根)の戻し方を解説します。乾燥した状態の切り干し大根を柔らかくするには、水を使うのが基本です。ごく一般的な千…

水ではなく熱湯で!ドライトマトの戻し方と使い方。酢を加えて旨味キープ

ドライトマトの上手な戻し方を解説します。ドライトマトには、大きく2種類があります。1つは、カラカラに乾燥させたもの。もう1つは、半…

人参の茹で時間早見表。切り方別にすぐに分かる!甘くて美味しい茹で方。

人参の美味しい茹で方と茹で時間を解説します。人参は、水の状態で鍋に入れて、じわじわと温度を上げていくと、中心部分まで均一に火が入り…

しいたけの薄切り・千切り・みじん切り!簡単なやり方と人気の使い方。

しいたけの「薄切り」・「千切り」・「みじん切り」の切り方と、その使い方を解説します。薄切りは、しいたけを端から1〜2ミリの厚さに切…

しいたけを洗うデメリット。汚れはなるべく拭き取る。味が落ちない洗い方も解説

しいたけは、基本的には、調理の前に洗う必要はありません。むしろ、できるかぎり洗わないのがおすすめです。というのは、しいたけを洗って…

しいたけの石づきの取り方と活用法。食べるのはNG!でも出汁は取れる。

しいたけの石づきの取り方と使い道を解説します。石づきとは、しいたけに限らずキノコ全般にあり、原木や地面に接していた生え際の根元部分…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介します。さつまいもは、中心部が70度くらいになるようにじっくりと…

斜めにカット!しいたけのそぎ切りのやり方。火の通り易さ&味染みがUP

しいたけの「そぎ切り」の切り方を解説します。そぎ切りとは、包丁を斜めに寝かせて、食材をそぐように切り分ける方法です。しいたけをそぎ…

最新記事

風味豊かな甘辛煮!干し椎茸の佃煮。スライスもホールも使えるレシピ。

レンジでとろ旨!トマトと卵の洋風おかずレシピ。マヨネーズで簡単に。

手軽にジューシー!切り干し大根の卵焼き。台湾風の平たいオムレツレシピ

おしゃれに変身!柿の飾り切り。お弁当やおもてなしに使えるフルーツカット

清涼感のある味と香り!チャービルのサラダレシピ。手軽で美味しい使い方

風味豊かな甘辛煮!干し椎茸の佃煮。スライスもホールも使えるレシピ。

干し椎茸を甘辛く煮付けた、旨味たっぷりなおかずレシピをご紹介します。干し椎茸の佃煮レシピ。少量の生姜を加えて風味良く仕上げるのがコ…

レンジでとろ旨!トマトと卵の洋風おかずレシピ。マヨネーズで簡単に。

電子レンジで簡単に作れる、トマトと卵の洋風おかずのレシピをご紹介します。トマトを角切りにして卵と混ぜて、マヨネーズやコンソメで味付…

手軽にジューシー!切り干し大根の卵焼き。台湾風の平たいオムレツレシピ

切り干し大根を使った台湾風の卵焼きレシピをご紹介します。台湾では菜脯蛋(ツァイプータン)と呼ばれていて、現地の屋台でもお馴染みのお…

おしゃれに変身!柿の飾り切り。お弁当やおもてなしに使えるフルーツカット

柿を使った、おしゃれな飾り切りのやり方をご紹介します。「うさぎ」と「とさか」と「花」の3パターンです。「うさぎ」と「とさか」は、短…

清涼感のある味と香り!チャービルのサラダレシピ。手軽で美味しい使い方

チャービル(セルフィーユ)の爽やかな風味をいかした、シンプルなサラダのレシピをご紹介します。チャービルと合わせる野菜は、きゅうりと…