ニラの人気レシピ5選。すぐに作れる簡単おかず!にら料理まとめ。

ニラのレシピ
ニラのレシピ
ニラのレシピ
ニラのレシピ

ニラの人気レシピを5品ご紹介します。
当サイトのニラを使った料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選してお伝えします。

子供でも食べやすく、また簡単に作れるおかずが盛りだくさんなので、お弁当や作り置き(常備菜)のアイデア集としても役立ちます。

なお、下のリンクをクリックすると、条件にマッチしたレシピだけを絞り込んで表示します。

副菜や付け合わせにぴったりな一品もたくさんご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

  • パンチのある旨さ!ニラ団子のレシピ。作り置きもOKな豚ひき肉おかず

    パンチのある旨さ!ニラ団子

    にんにく&生姜で味にパンチを出して、オイスターソースでコクをアップさせた、味わい深いニラ団子のレシピです。

    調理のコツは、酢を少し加えること。
    さっぱりとした風味がプラスされて味に奥行きが出るうえに、酢の作用で肉だねがほろっと柔らかい食感に仕上がります。

    15分冷蔵で3〜4日
    豚ひき肉ニラサラダ油おろしにんにくおろし生姜砂糖オイスターソース醤油ごま油こしょう片栗粉
  • ガツンと旨いニラだれ!ニラポン酢の簡単レシピ。万能調味料の作り方。

    ガツンと旨いニラだれ!ニラポン酢

    にんにくや生姜のパンチのある風味が加わって、食欲をそそる味に仕上がります。
    冷や奴やご飯にトッピングしてもいいですし、魚や肉にかけても美味しいです。

    3分冷蔵で1ヶ月
    ニラポン酢ごま油おろし生姜おろしにんにくかつおぶし
  • ニラおひたし。卵黄の代わりにマヨネーズでコクをプラス!レンジレシピ

    ニラおひたし!マヨネーズでコク旨

    ニラのおひたしにマヨネーズを加えた、「ニラマヨネーズおひたし」のレシピです。

    作り方はとても簡単で、ニラをレンジでチンした後に、マヨネーズ・めんつゆ・いりごまを混ぜるだけで出来上がり。
    ニラをレンチンすることで独特の香りが立ち、マヨネーズのコクのある風味をプラスすることで、マイルドでありながら濃厚な味に仕上がります。

    お酒との相性もいいので、ビールのおつまみにするのもおすすめです。

    3分冷蔵で2〜3日
    ニラマヨネーズめんつゆいりごま
  • ニラのナムルのレシピ。味噌でコク旨!レンジを使った簡単な作り方。

    簡単コク旨!ニラナムル

    美味しく作るコツは、味付けに味噌を使うこと。
    ナムルの調味料と言えばごま油や醤油が定番ですが、それらに加えて味噌を使うことで、コクを大幅にアップさせるレシピになっています。

    また、ニンニクを使わないのも特徴の一つです。
    あえてニンニクは加えずに、ニラの風味を最大限に生かします。

    5分冷蔵で3日
    ニラごま油醤油味噌いりごま
  • ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

    手軽にコク旨!ニラ豆腐炒め

    豆腐とニラを少し多めのごま油で炒めて、醤油を加え、かつお節といりごまで風味付けしたお料理です。

    調理のポイントは、豆腐はあらかじめ手で崩して、キッチンペーパーで水気を取り除くこと。
    水分がほどよく抜けた豆腐に、ごま油の風味がしっかりと染み込んで、コク旨な味に仕上がります。

    10分冷蔵で3〜4日
    ニラ木綿豆腐生姜ごま油醤油いりごま鰹節

以上、ニラの人気レシピ5選でした。
どれもニラをたっぷり使うお料理になっているので、ニラの大量消費レシピとしてもおすすめですよ。

関連レシピ