やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ゴーヤチャンプルのレシピ。味付けも調理も簡単!人気沖縄料理の作り方。

投稿日:2020年8月11日 更新日:

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプルの簡単レシピをご紹介します。

材料は、ゴーヤの他に、豚バラ肉と卵。
本場沖縄では、豆腐も具材としてよく使われますが、水切りの手間がかかるので、ここでは、豆腐なしで簡単に作ります。

また、味付けもお手軽です。
ゴーヤチャンプルは、鰹節の風味が効いているのが特徴ですが、このレシピでは、本場でもよく用いられる顆粒かりゅう和風だし(ほんだし)を使います。

苦くないゴーヤチャンプルを作るコツ

ゴーヤチャンプルの最大の魅力は、ゴーヤ特有の苦い味を活かしているところ。
一方で、本場のゴーヤチャンプルには、ゴーヤの苦みを抑えて食べやすくするアイデアも詰まっています。

それは、油で炒めたり、鰹節や豚肉の旨味を効かせたり、卵などのマイルドな具材をたっぷり合わせることです。

このレシピも、もちろん、そうした現地のアイデアを取り入れています。
食べやすいので、ぜひ、気軽に作ってみてください。

ゴーヤチャンプルの作り方

「ゴーヤチャンプル」のレシピです。

材料【2人分:調理時間6分】
ゴーヤ 1/2本(120g程度)
豚バラ薄切り肉 100g
2個
サラダ油 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
少々
和風顆粒だし 小さじ1/2
醤油 小さじ1
カロリー
1人分321kcal
作り方
  1. ゴーヤのワタとタネを取り、5ミリぐらいの半月切りにする。豚肉を食べやすい大きさに切る。
  2. 卵をボールに割り入れ、砂糖と塩を混ぜる。
  3. フライパンにサラダ油を引き、ゴーヤと豚肉を3〜4分炒める。
    火を弱め、和風顆粒だしと醤油を加え、炒め合わせる。
    2の卵を回し入れ、混ぜながら軽く固めたら出来上がり。

写真をもとにレシピを説明します。



【工程1】
まず、ゴーヤ(1/2本:120g程度)のワタとタネを取り、5ミリぐらいの半月切りにします。

ワタとタネはスプーンでかき出すのが簡単です。
詳しいやり方は、冒頭の動画をご覧ください。



豚バラ薄切り肉(100g)は、食べやすい大きさに切ります。



【工程2】
卵(2個)はボールに割り入れ、砂糖(小さじ1/2)・塩(少々)を混ぜます。



【工程3】
次に、フライパンにサラダ油(小さじ1)を引き、ゴーヤと豚肉を入れます。



そして、たまに返しながら3〜4分炒めます。



豚肉とゴーヤに少し焼き目がついたら、火を弱め、和風顆粒だしと醤油を加えます。

醤油は焦げやすいので、火を少し弱めてから加えてください。



そして、手早く炒め合わせて味を絡めます。



最後に、混ぜておいた卵液を回し入れます。



混ぜながら、卵を軽く固めたら完成です。



炒めたゴーヤは食感が柔らかく、かつおと醤油の味がよく馴染みます。

また、豚肉の旨味と卵のマイルドな口当たりが加わることで、ゴーヤの食べやすさが大幅にアップ。
苦味はもちろん残りますが、その苦味がいいアクセントになって、メリハリのある味に仕上がります。

ゴーヤは食べ慣れない人にとっては敬遠しがちな食材ですが、炒めてゴーヤチャンプルにすると、とても美味しくいただけますよ。

作り置きやお弁当おかずにも

なお、このゴーヤチャンプルを作り置きすることも可能です。
日持ちは、冷蔵保存で2日程度と考えてください。

また、忙しい時でもチャチャッと作れるので、お弁当のおかずにするのもおすすめです。

関連記事

ゴーヤの苦みの取り方。かんたん苦味取り!塩揉みや茹でるのが効果的。

ゴーヤの苦みをとる方法をご紹介します。ゴーヤのアク抜きをして、苦味を消す方法です。ゴーヤを生で食べる場合は、塩揉みするのがおすすめです。ある…

ゴーヤの切り方。ゴーヤチャンプルに便利!にがうりを切る方法。

ゴーヤの基本的な切り方をご紹介します。ゴーヤのわたと種を取り、半月切り(薄切り)にする方法です。この切り方は、「ゴーヤチャンプル」や「ゴーヤ…

ゴーヤの漬け物レシピ。味噌漬けが旨い!にがうりの漬物の作り方。

ゴーヤ(にがうり)の漬け物のレシピをご紹介します。作り方は簡単で、さっと茹でたゴーヤを保存袋に入れ、味噌・砂糖・おろし生姜と混ぜて、一晩置け…

じゃがいもの皮をピーラーで剥く方法。皮むき器で時短&簡単。

じゃがいもの皮を皮むき器で剥く方法を、動画とともにご紹介します。面倒なじゃがいもの皮剥きは、ピーラーがあると簡単。大量のじゃがいもも、ラクに…

じゃがいもをさいの目切りにする方法。炒め物やスープに合う切り方。

じゃがいもの「さいの目切り」の切り方を動画でご紹介します。「さいの目切り」とは、サイコロのような1センチ角の立方体に切り分ける方法です。さい…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ご飯の炊き方にはいくつかの方法…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

セロリの葉とベーコン炒めのレシピ。セロリの葉っぱの美味しい食べ方!

セロリの葉っぱの簡単で美味しい食べ方をご紹介します。ベーコンをこんがり…

小松菜としらすのレシピ。優しい味わいが魅力!レンジでかんたん和え物。

小松菜としらすを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。電子レンジを活…

セロリの葉のレシピ。洋風スープが旨い!溶き卵を使った簡単な作り方。

セロリの葉を使った、簡単に作れるスープのレシピをご紹介します。セロリの…

じゃがいも納豆のレシピ。バターでコク旨!納豆ポテト炒めの作り方。

じゃがいもと納豆を使った、美味しいおかずレシピをご紹介します。じゃがい…

ちくわの煮物レシピ。生姜を加えた甘辛煮!お弁当おかずにもおすすめ。

ちくわを使ったおかずレシピをご紹介します。甘辛な味わいが食欲をそそる、…