やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

卵の人気レシピ56選。メインから副菜まで!お弁当や簡単お菓子も紹介。

投稿日:2017年12月20日 更新日:

卵の人気レシピ56品をご紹介します。

メインにふさわしい卵料理や、ちゃちゃっと作れる簡単副菜レシピ、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューなど、特におすすめのお料理を厳選してお伝えします。

作り置きに向いたメニューには、日持ちも表記していますので、合わせて参考にしてください。

スパムの卵とじ

卵のレシピ

スパムのにんにく卵とじ

スパムと卵を使った簡単料理のレシピです。

スパムとにんにくをこんがりと炒め、溶き卵を絡めて、半熟状に固めたらできあがり。
半熟の卵がスパムをフワッと包みこみ、優しい口当たりに仕上がります。

また、卵とじにすることで、スパムの塩気がマイルドになり、食べやすさがアップ。
にんにくの香ばしい風味も加わって、とても美味しくいただけます。

5分
スパムにんにく塩こしょうサラダ油

作り方を見る

カニカマ卵焼き

卵のレシピ

カニカマ卵焼き

ほぐしたカニカマを卵液に混ぜ、マヨネーズ・塩こしょうで味付けして焼き上げます。

完成した卵焼きは、そのまま食べるのも勿論いいですけど、お好みで酢醤油をつけて食べるのもおすすめです。
カニカマの風味が引き立って、さらに美味しくいただけます。

お弁当おかず
5分
カニカママヨネーズ塩こしょうサラダ油酢醤油

作り方を見る

しらすの卵焼き

卵のレシピ

しらすの卵焼き

しらすをたっぷり使い、ごま油・おろし生姜・醤油などで味付けをした、風味豊かな卵焼きです。
口に入れると、しらすの旨味とごま油のコクが広がります。

短時間でパパッと作れるので、弁当のおかずにおすすめです。

お弁当おかず
5分
しらすおろし生姜いりごま砂糖醤油ごま油サラダ油

作り方を見る

ねぎの卵焼き

卵のレシピ

長ねぎの卵焼き

ねぎを具材にした卵焼きのレシピです。

みじん切りにした長ネギをたっぷりと使った、風味豊かな玉子焼き。
長ネギの水分が生地に加わって、しっとりジューシーな食感に仕上がります。

砂糖と顆粒だしの素で味を少し補うことで、満足度がさらにアップ。
ほんのりとした甘みと旨味が口のなかに広がって、とても美味しくいただけます。

お弁当おかず
5分
長ネギ砂糖顆粒だしの素醤油サラダ油

作り方を見る

たらこオムレツ

卵のレシピ

たらこオムレツ

たらこを使ったオムレツのレシピです。

たっぷりのたらこを卵と混ぜ合わせ、バターを引いたフライパンで加熱。
ヘラで混ぜながら軽めに火を通し、トロッとした食感に仕上げます。

魚卵特有の旨味が加わることで、オムレツの味に深みが増して、ケチャップなどをかけなくても、美味しくいただけます。

5分
たらこ牛乳こしょうバター

作り方を見る

ピーマンの味噌汁

卵のレシピ

ピーマンと卵の味噌汁

ピーマンを使った味噌汁のレシピです。

ピーマンは、味噌汁の具材としてはあまりメジャーではありませんが、組み合わせる食材次第で、美味しい味噌汁に仕上げることが可能です。

特に人気があるのは、ピーマンと卵の組み合わせ。
ピーマンをさっと煮て、溶き卵をふんわりと固めると、口当たりの優しい、マイルドな味の味噌汁に仕上がります。

また、最後にごま油を垂らすのもおすすめです。
ごま油の風味でピーマンのクセが大幅に和らぎます。

5分
ピーマン味噌ごま油和風だしの素

作り方を見る

たらこ卵

卵のレシピ

トロトロたらこバター卵

たらこと卵を使った簡単おかずのレシピです。

フライパンにバターを溶かし、たらこと卵を流し入れ、とろとろの半熟に固めたらできあがり。
バターの風味とたらこの旨味がちょうど良く馴染んだ、料理初心者でも手軽に作れる卵料理です。

ご飯のおかずにするだけでなく、朝食のトーストにのせて食べても美味しいです。

5分
たらこバターこしょう

作り方を見る

ゴーヤの卵とじ

卵のレシピ

ゴーヤと塩昆布の卵とじ

ゴーヤの卵とじのレシピです。

ゴーヤを少し多めの油で炒めて、塩昆布をプラス。
卵を回し入れて、半熟に固めれば完成です。

塩昆布のパンチのきいた旨味と、卵のマイルドな味わいのおかげで、ゴーヤの食べやすさが大幅にアップします。
普段ゴーヤを食べ慣れない方にも、ぜひお試しいただきたいレシピです。

5分
ゴーヤ塩昆布サラダ油砂糖

作り方を見る

ズッキーニ卵

卵のレシピ

ズッキーニ卵

ズッキーニと卵を使った美味しいおかずレシピです。

ズッキーニを薄切りにして軽く炒め、塩昆布だけで味付け。
あとは、溶き卵を回しかけ、半熟に固めるだけで完成です。

塩昆布を加えて旨味を補うと、ズッキーニと卵の味がよく馴染み、満足度の高いおかずに仕上がります。

5分
ズッキーニ塩昆布サラダ油

作り方を見る

みょうがの卵とじ

卵のレシピ

みょうがの卵とじ

みょうがの卵とじのレシピです。

ミョウガを薄切りにして、めんつゆやミリンなどで甘辛く味付け。
1分ほどサッと煮て、卵でふんわりと綴じたら完成です。

カツ丼に似た味付けなので、食べやすさは抜群。
濃厚な味わいの中に、みょうがのさっぱりとした風味が加わって、とても美味しくいただけます。

5分
みょうが砂糖めんつゆ醤油みりん

作り方を見る

人参の味噌汁

卵のレシピ

人参の味噌汁

細切りにした人参をサッと煮て、溶き卵をふんわりと絡めたお味噌汁です。

人参は、細く切ることで短時間でも火が通り、ジューシーで柔らかく仕上がります。

また、人参を加熱することで、味のカドが取れて、食べやすさがアップします。
噛みしめると自然な甘みが口の広がって、溶き卵のマイルドな味とともに、とても美味しくいただけます。

4分
人参小ねぎ味噌顆粒和風だし

作り方を見る

えのきの卵とじ

卵のレシピ

えのきの卵とじ

えのきを炒めて、めんつゆと醤油で味付けをし、半熟の卵でとじた一品です。

中火でじっくりと炒めたえのきは、旨みたっぷり。
それをふわトロの卵で包み込むことで、口当たりが優しくなり、食べやすさが大幅にアップします。

また、卵の味と食感は、カツ丼や親子丼を彷彿とさせるので、ご飯との相性も抜群。
肉は一切使いませんが、食べ応えもあるので、しっかりとした満足感を得られます。

5分
えのき茸サラダ油小ねぎめんつゆ醤油

作り方を見る

豆苗スープ

卵のレシピ

豆苗スープ

豆苗と溶き卵を使った、コンソメ味のかきたまスープです。

溶き卵のふわっとした食感と、豆苗のしんなり柔らかな食感が、かなりの好相性。
また、溶き卵にスープがよく馴染むので、一緒に調理することで、淡白になりがちな豆苗の味を補ってくれます。

クセがなく、とても食べやすいので、豆苗をがっつり食べたいときにおすすめのレシピです。

5分
豆苗顆粒かりゅうコンソメ塩こしょう

作り方を見る

豆苗の卵とじ

卵のレシピ

豆苗の卵とじ

豆苗と卵をつかった、卵とじの簡単レシピです。

豆苗を、めんつゆベースのだし醤油でさっと煮て、溶き卵を回しかけたらできあがり。
だし醤油のやさしい甘みが溶き卵に染み込んで、豆苗のクセも大幅にやわらぎます。

味付けがカツ丼や親子丼と似ているので、当然のことながらご飯との相性も抜群。
ご飯のうえに乗せて、つゆだくにして食べるのも美味しいです。

3分
豆苗みりん醤油めんつゆ

作り方を見る

キャベツと卵炒め

卵のレシピ

キャベツと卵炒め

卵とキャベツを使った、炒めものの簡単レシピです。

このお料理のポイントは、油の代わりにマヨネーズを使って炒めること。
マヨネーズのコクと旨味がプラスされて、とても美味しくいただけます。

また、かつお節と焦がし醤油を仕上がりに加えることで、風味も大幅にアップ。
奥行きのある味に仕上がります。

5分
キャベツマヨネーズ塩こしょう醤油かつお節

作り方を見る

ブロッコリーのコンソメスープ

卵のレシピ

ブロッコリーのコンソメスープ

ブロッコリーと溶き卵を具材にした、コンソメスープの簡単レシピです。

美味しく作るためのポイントは、バターを少量加えることです。
そうすると、スープ全体のコクがアップして、リッチな味に仕上がります。

また、このスープは、超具だくさんなのも特徴の一つです。

2人分でブロッコリーを茎ごと1/2株、卵を2個使うので、ボリュームは満点。
軽めの朝食であれば、このスープ1皿で十分満足できます。

6分
ブロッコリー顆粒コンソメ塩こしょうバター

作り方を見る

スナップエンドウの卵とじ

卵のレシピ

スナップエンドウの卵とじ

スナップエンドウを使った卵とじのレシピです。

スナップエンドウをバターで炒めて、半熟の溶き卵をふんわりと絡めたコク旨おかず。
鍋肌に垂らした醤油の香ばしさが食欲をそそります。

卵とじを美味しく作るコツは、卵に少量の水を混ぜることです。
そうすると、卵が固くならずに、とろっとろに仕上がります。

5分
スナップエンドウバター砂糖醤油

作り方を見る

ベーコンエッグ

卵のレシピ

ベーコンエッグ

ベーコンエッグを美味しくするコツは、水を一切加えずに、弱火でじっくり焼くことです。
水を使わずに焼くと、水分で味が薄まらず、目玉焼きとベーコンの味が濃く感じられます。

また、ベーコンエッグの仕上がりは、フライパンのフタの有無によっても変わってきます。

フタをしたうえで弱火で火を通すと、卵とベーコンの水分がフライパン内に充満して、ほど良くしっとりとした仕上がりになります。

一方で、フタをせずに弱火で加熱すると、ベーコンをカリカリに仕上げることができます。

4分
ベーコンサラダ油

作り方を見る

ウインナーと卵炒め

卵のレシピ

ウインナーと卵炒め

ウインナーをオリーブオイルでじっくりと炒めて、半熟のふわふわ卵を絡めた一品です。

味付けは塩こしょうだけとシンプルですが、ウインナーの旨味がオリーブオイルにじんわりと溶け出して、卵の食べごたえもアップします。

なお、家で食べるのであれば、半熟に仕上げるのがおすすめですが、お弁当のおかずにするなら、卵を固めに仕上げる方が安心です。
5分ほどで作れるので、忙しい朝でも簡単に作れます。

5分
ウインナーソーセージこしょうオリーブオイル

作り方を見る

ほうれん草のみそ汁

卵のレシピ

ほうれん草と卵のみそ汁

ほうれん草と卵を組み合わせた人気の定番味噌汁のレシピです。
ふんわりとした食感の溶き卵がほうれん草によく絡まって、とても美味しくいただけます。

味噌汁1人分につき卵を1個使うレシピになっているので、ボリュームも十分。
シンプルな味噌汁ですが、しっかりとした満足感を得られます。

8分
ほうれん草味噌顆粒だしの素

作り方を見る

ゆで卵とブロッコリーのサラダ

卵のレシピ

ゆで卵とブロッコリーのサラダ

ゆで卵とブロッコリーを使ったサラダの簡単レシピです。

見た目もきれいな、人気のデパ地下風デリサラダ。
ツナ缶を一缶まるごと加えてコクと旨みをプラスするレシピになっています。

また、使用する食材はどれも低糖質なので、糖質制限ダイエットにもおすすめです。
糖質の量は、一皿(二人分)で約3.44gとなっています。

ブロッコリーは意外とお腹を満たしてくれるので、満足感も十分です。

5分
ゆで卵ブロッコリーツナマヨネーズ醤油塩こしょう

作り方を見る

ゆで卵の味噌漬け

卵のレシピ

ゆで卵の味噌漬け

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピです。

ラップを使って味噌を卵に密着させるので、味噌は少量でOK。
また、1個からでも作れるので、お弁当のおかずにもぴったりです。

とろっとろの半熟卵でも、しっかりめの固ゆで卵でも作れます。
味噌のコクと旨味で、ゆで卵の美味しさがグッとアップします。

作り置き
14分
味噌

作り方を見る

ほうれん草の卵とじ

卵のレシピ

ほうれん草の卵とじ

ほうれん草の卵とじの簡単レシピです。

味付けに使うのは、めんつゆとマヨネーズ。
優しい旨味とコクのある味で、卵はふんわりとした食感に仕上がります。

めんつゆを切らしている場合は、白だしで代用してもOK。

調理時間は、たったの5分です。

5分
ほうれん草マヨネーズめんつゆサラダ油塩こしょう

作り方を見る

ハムチーズエッグトースト

卵のレシピ

ハムチーズエッグトースト

このトーストは、卵とパンの間に、とろっとしたチーズとハムが挟まっています。
卵は半熟ではなく、黄身をあえてつぶして軽く火を通すので、チーズのとろとろ感が際立ちます。

フライパンで焼いたパンは、中がふんわり。
卵とチーズの柔らかさとよく馴染み、とても美味しくいただけます。

5分
食パンスライスチーズハムバター黒こしょうマヨネーズ和からし

作り方を見る

キムチとオリーブオイルの卵かけご飯

卵のレシピ

キムチとオリーブオイルの卵かけご飯

卵かけご飯にキムチとオリーブオイルを合わせるレシピで、風邪予防にぴったりなんだそうです。

それぞれの食材に含まれる成分には、次のような効果が期待できるそうですよ。

  • 細菌を分解
    (卵のリゾチーム)
  • 免疫力アップ
    (キムチの乳酸菌)
  • 基礎代謝を高める
    (唐辛子のカプサイシン)
  • 炎症をおさえる
    (オリーブオイルのオレオカンタール)

オリーブオイルと黄身のとろっとした食感に一体感があり、まろやかな口当たりが楽しめます。
文句なしで美味しいです。

1分
キムチオリーブオイルご飯

作り方を見る

フレンチトースト

卵のレシピ

フレンチトースト

「世界一美味しい」とブッシュ大統領が絶賛した、フレンチトーストのレシピです。

レシピ考案者の根岸規雄さんは、ホテルオークラの開業以来、50年ものあいだ料理を作り続けてきた方で、各国のトップをはじめとした世界のVIPにも、料理を振る舞ってこられました。

このフレンチトーストも、そうしたメニューの1品だそうです。
材料は、意外なことにとてもシンプル。
食パン・卵・牛乳・砂糖・油だけで作れます。

中心部がとろっとしていて柔らかく、甘さ控えめの上品な味わい。
飽きの来ないとても美味しいフレンチトーストです。

16分
食パン砂糖牛乳サラダ油バター・メープルシロップ・季節のフルーツ・ミントの葉

作り方を見る

パラパラチャーハン

卵のレシピ

パラパラチャーハン

パラパラチャーハンの作り方とコツを紹介しています。

料理初心者でも失敗しない、分かりやすくて簡単なレシピになっています。
家庭で作るパラパラチャーハンの王道と言って良いと思います。

それぞれの具材を炒める時間までうたっているので、スマホ片手に時間を計りながら作ればOK。
レシピ通りに調理すれば、パラパラに仕上がります。

ポイントはTKG(卵かけご飯)をベースにチャーハンを作ること。
ご飯粒を卵でコーティングすることで簡単にパラパラになります。

シンプルな味付けながら、しっかりとした旨味のある美味しいチャーハンですよ。

5分
ハム長ねぎご飯サラダ油鶏ガラスープの素こしょう醤油

作り方を見る

卵黄醤油漬け

卵のレシピ

卵黄の醤油漬け

この醤油漬けは、料理初心者でも簡単に作れる美味しい卵料理として、テレビ朝日の「家事ヤロウ!」で話題になりました。
同番組によると、この醤油漬けをご飯にのせた「卵かけご飯」は、ネットなどでとても人気があるそうです。

作り方はとても簡単。
卵黄を醤油だれに一晩漬け込むだけです。

水分が抜けて粘度が増した卵黄は、舌に絡みつくようなねっとりとした食感になり、旨味が凝縮してより濃厚な味わいになります。

作り置きしておけば、いつでもご馳走感のある卵かけご飯が作れます。

作り置き
1分
みりん醤油

作り方を見る

ニラ玉

卵のレシピ

ニラ玉

ニラ玉の超おすすめレシピです。

このニラ玉の最大の特徴は、卵液に玉子豆腐を混ぜることです。

玉子豆腐を混ぜた卵は、口に含んだ途端に溶けてしまうくらい、とろっとろに仕上がります。
食感がとても素晴らしいです。

本格的なニラ玉がたったの10分で完成します。

10分
玉子豆腐ニラ長ねぎ生クリーム鶏ガラスープ水溶き片栗粉サラダ油醤油砂糖オイスターソース

作り方を見る

いわし缶の卵丼

卵のレシピ

味付きいわしの卵とじ丼

いわしの缶詰の味をそのままいかし、とろっとした半熟卵をあわせた丼料理です。

あっさりとした味でとても食べやすいです。

もともと朝食のメニューとしてテレビで話題になったレシピで、火を一切使わずたったの5分で完成します。

5分
ご飯三つ葉かかいわれ大根味付きいわしごま油片栗粉

作り方を見る

肉じゃがオムレツ

卵のレシピ

肉じゃがオムレツ

肉じゃがの簡単アレンジレシピです。

このオムレツは、余った肉じゃがさえあれば、包丁を使わずに7分で作れます。

肉じゃがと卵とマヨネーズを混ぜ、フライパンで焼いたら完成。
忙しい朝でもラクに作れるレシピですよ。

肉じゃがの旨味が卵にじんわり染みて、とても美味しいです。
小さな子どもでも食べやすいです。

またリンク先では、肉じゃがのおすすめアレンジレシピをあと4品紹介しています。
肉じゃがドリア・肉じゃが春巻き・肉じゃがコロッケ・肉じゃがトーストです。

7分
肉じゃがマヨネーズケチャップ

作り方を見る

卵かけご飯

卵のレシピ

塩とごま油の卵かけご飯

卵かけご飯の超おすすめレシピです。

この卵かけご飯は、醤油を一切使いません。粗塩とごま油で味付けします。

このちょっと変わった味付けについて、考案者の小林幸司シェフは次のようにおっしゃっています。

卵かけご飯に醤油を使っちゃうと「卵かけしょうゆご飯」になる。
醤油は邪魔にはならないけど、優しすぎる。醤油が美味しいだけになる。

ご飯と卵をおいしく味わわせてくれるのは、塩とごま油。

粗塩とごま油は、ご飯と卵の魅力を引き出してくれる絶妙な組み合わせだそうです。

この卵かけご飯は、卵の甘みが際立ち、味がより濃厚に感じられます。
さっぱりとしたご飯とのコントラストが効いていてとても美味しいです。

6分
ご飯粗塩 ごま油

作り方を見る

天かすを使った卵焼き

卵のレシピ

卵焼き

お弁当用に考案された卵焼きのレシピで、卵液に天かすを混ぜて焼くのが特徴です。

調理科学の専門家・佐藤秀美さんはこの卵焼について、次のようにおっしゃっています。

天かすを混ぜるだけで、いつもの卵焼きが抜群に美味しく大変身する。

天かすを加えると、味にコクが出て、時間が経っても弾力のある食感が残ります。お弁当にぴったりです。

3分
天かす醤油砂糖

作り方を見る

にんじんしりしり

卵のレシピ

にんじんしりしり

人参を使った人気料理、にんじんしりしりのレシピです。

にんじんしりしりとは、千切りにした人参と卵を炒めて作る、沖縄の郷土料理のこと。
作り方が簡単なうえに、たっぷりの人参を美味しく食べられるので、幅広い層から支持されているお料理です。

人参を千切りにして、卵と一緒に炒め、塩こしょうで味付けすれば出来上がり。
余分なものを一切加えないので、人参と卵の優しい甘みをしっかりと堪能できるレシピになっています。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
5分
人参サラダ油塩こしょう

作り方を見る

パン粉フレンチトースト

卵のレシピ

パン粉フレンチトースト

キッチンに余りがちなパン粉で作る、一風変わったフレンチトーストのレシピです。

主な材料はパン粉・卵・牛乳・はちみつだけ。これらを混ぜてフライパンで焼いたら完成です。

中まで万遍なく味が染みた、モチモチ食感のフレンチトーストが出来ます。

10分
牛乳ハチミツパン粉バター

作り方を見る

切り干し大根の卵焼き

卵のレシピ

切り干し大根の卵焼き

お弁当や作り置きにおすすめの、具だくさん卵焼きのレシピです。

切り干し大根とねぎをたっぷり使った中華風の卵焼きで、風味豊かで食感が良く、とても美味しいです。

18分
切り干し大根長ねぎちりめんじゃこごま油サラダ油オイスターソース醤油こしょう

作り方を見る

カルボナーラ

卵のレシピ

カルボナーラ

このレシピの考案者、小林幸司シェフは、このカルボナーラについて「世界一美味しい」とおっしゃっています。
生クリームや牛乳を一切使わず、日本で手に入る食材だけで、本場イタリアの美味しいカルボナーラを作ります。

塩気のしっかり効いた濃厚な味わいのカルボナーラで、ソースはとろとろで、パスタはもっちりとした歯応えがあります。食べ応えがありますよ。

初心者でも失敗せずに作れる、とても簡単なレシピになっています。

17分
ベーコン粉チーズにんにくオリーブオイル黒こしょうパスタ

作り方を見る

煮卵

卵のレシピ

世界一美味しい煮卵

2017年の人気料理本「世界一美味しい煮卵の作り方」のタイトル名にもなった「世界一美味しい煮卵」のレシピです。

黄身は半熟状でとろっとしていて、味がしっかり染みます。その名の通りとても美味しい煮卵ですよ。

調理のポイントは煮ないで作ること。
卵を茹でてめんつゆに浸し、半日置いたら完成です。

作り置き
10分
めんつゆ

作り方を見る

だし巻き卵

卵のレシピ

だし巻き卵

だしを使わない「だし巻き卵」です。

このだし巻きは、だしの代わりに水を使います。
水を使うと、だしを使ったものよりも卵の味が濃く感じられ、食感が柔らかくなります。

普通のフライパンで簡単に作れます。

13分
砂糖醤油サラダ油

作り方を見る

コンビニ風味付け卵

卵のレシピ

殻付き味付け卵

コンビニやスーパーでよく売られている、塩味がほどよくきいた殻付きゆで卵のレシピです。

茹でた卵を濃い塩水に一晩漬けたら完成です。

お弁当などに持ち運びやすく、保存もしやすいです。

作り置き
12分

作り方を見る

簡単たまごサンド

卵のレシピ

3分で本格卵サンド

卵サンドの超時短レシピです。

卵はレンジで加熱します。

ごく普通のゆで卵の卵サンドとくらべると、卵の食感がふんわり軽いのが特徴です。
忙しい朝のお弁当作りに重宝するレシピです。

3分
食パンバターマヨネーズ

作り方を見る

ベトナム風角煮

卵のレシピ

豚肉と卵の煮物

ベトナム料理のおすすめレシピです。

この豚の角煮は、ベトナムで最も一般的な煮物の作り方で調理します。

味が中までしっかり染みた、とろとろで上品な味わいの角煮が出来ます。
煮汁をご飯にかけていただくと、さらに美味しさがアップします。

120分
豚バラ肉ブロックゆで卵リンゴジュースヌクマム砂糖パクチーニンニクコショウ

作り方を見る

フレンチトースト

卵のレシピ

ふわとろ!フレンチトースト

一見するとスコーンのようにも見えるこのフレンチトースト、作り方もちょっと変わっています。
パンはあらかじめダイス状に切り、卵液に浸して成形し、オーブンで焼き上げます。

ふわふわとろっとした食感と、そのまま手でつまめる手軽さが魅力的です。
手がベタつきにくいので、お弁当にもぴったりです。

20分
食パン牛乳生クリーム砂糖ミックスドライフルーツ粉糖粉チーズ塩・コショウベーコン乾燥パセリ

作り方を見る

アドボ

卵のレシピ

アドボ

フィリピンの家庭料理のレシピです。

「アドボ」とは、酢のさっぱりとした風味をいかしたフィリピンの豚の角煮のこと。

このアドボは、黒酢と黒砂糖を味付けに使うのが特徴で、深いコクがあって美味しいです。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
62分
豚バラブロック肉玉ネギニンニクみじん切りゆで卵サラダ油クレソン黒酢ローリエ醤油黒砂糖トマトケチャップ

作り方を見る

卵焼きサンド

卵のレシピ

玉子サンド

老舗甘味処「天のや」が考案した、厚焼き卵サンドイッチの超おすすめレシピです。
同店はミシュランガイドでも紹介されている名店で、卵焼きサンドが看板メニューになっています。

和風だしがしっかり染みたふわふわジューシな一品が、電子レンジを使ってわずか7分で作れます。

7分
食パンからしマヨネーズコショウ和風だし白だしサラダ油

作り方を見る

玉子丼

卵のレシピ

ツナと野菜の簡単たまご丼

ツナ缶を使った7分でできる玉子丼です。

トマトのほのかな酸味と卵のまろやかな風味が、ツナの優しい旨味とよく合います。

素材それぞれが主張しすぎず、絶妙なバランスで溶け合っていてとても美味しいですよ。
玉子丼の超おすすめレシピです。

7分
ツナトマト玉ネギマヨネーズケチャップウスターソースコンソメだし

作り方を見る

カルボナーラ

卵のレシピ

生クリームを使わないカルボナーラ

王道カルボナーラの超おすすめレシピです。

ソースは卵黄だけで作ります。

生クリームや牛乳を使ったごく普通のカルボナーラよりも濃厚でコクがあり、すごく美味しいですよ。

10分
ベーコン玉ネギ卵黄白ワイン粉チーズ黒コショウパスタ

作り方を見る

スパニッシュオムレツ

卵のレシピ

トルティージャ

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のシンプルなレシピです。

素朴で優しい味わいのオムレツで、朝食や子供のおやつなどにもおすすめです。

20分
ジャガイモ玉ネギEXVオリーブオイル

作り方を見る

ツナとめんつゆを使ったにんじんしりしり

卵のレシピ

にんじんしりしり

ツナとめんつゆを使った、「にんじんしりしり」のレシピです。

人参をシーチキンの油で炒め、ツナと卵を加えて、めんつゆで味付けすれば出来上がり。
ツナの味をプラスすることで、人参独特の風味が和らいで、食べやすさが大幅にアップします。

味にクセがなく、和洋問わずさまざまな献立に加えやすいので、夕食のおかずとしても便利です。
たっぷりの人参を、ペロッと美味しく食べられます。

日持ち:冷蔵保存で2日
作り置き
5分
にんじんツナめんつゆ塩こしょう

作り方を見る

冷凍卵の卵かけご飯

卵のレシピ

濃厚クリーミー卵かけご飯

冷凍卵を使った卵かけご飯で、白身とご飯と混ぜてから、黄身をのせるのがポイントです。

黄身は、とろっとしたクリーミーな食感が特徴で、生よりも味が濃く感じられます。

また、白身を混ぜたご飯のフワッとした軽い口当たりも、なかなかいいですよ。
黄身のこってりとした味わいが、さらに引き立ちます。

ご飯醤油

作り方を見る

関連記事

豚肉の人気レシピ59選。メインから副菜までどれも簡単!お弁当おかずも紹介。

豚肉の人気レシピ59品をご紹介します。メインにふさわしい豚肉料理や、ちゃちゃっと作れる簡単副菜レシピ、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニ…

鶏むね肉の人気レシピ11選。メインから副菜まで!簡単おかずを紹介。

鶏むね肉の人気レシピ11品をご紹介します。メインにふさわしい鶏むね肉の料理や、ちゃちゃっと作れる簡単副菜レシピ、お弁当おかずや作り置きにぴっ…

牛肉の人気レシピ19選。簡単料理がメイン!お弁当おかずも紹介。

牛肉の人気レシピ19品をご紹介します。メインにふさわしい簡単レシピや、子供に人気の牛肉料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューなど、…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理317品。

作り置きおかずにおすすめの人気レシピを317品ご紹介します。どのお料理も、冷蔵庫で数日ほど日持ちするので、常備菜としてストックしておくと大変…

キャベツの人気レシピ35選。どれも簡単!お弁当や作り置きのメニューも紹介。

きゃべつの人気レシピ35品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、子供に人気のキャベツ料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューな…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…