卵黄の醤油漬け。とろっと濃厚!

卵黄醤油漬け

レシピ動画

とろっと濃厚!卵黄醤油漬け

卵黄(黄身)の醤油漬けのレシピをご紹介します。

卵黄を醤油漬けにすると、水分が抜けて少し固まり、舌にまとわりつくような、とろっとした食感に変化します。
卵黄の旨みが際立って、濃厚な味を楽しめます。
ご飯との相性は抜群です。

材料

調理時間5分
卵黄 好みの個数
醤油 卵黄1個につき小さじ1

レシピ・作り方

卵黄を醤油に漬ける

  1. ① 卵を卵黄と卵白に分け、卵黄だけ(好みの個数)を、卵黄がぎりぎり入る程度の小さめの容器に入れます。
  2. ② 醤油(卵黄1個につき小さじ1)を注ぎます。

蓋やラップをして冷蔵する

  1. ③ フタをかぶせて、冷蔵庫に1日置いたら完成です。
    フタの代わりにラップをかぶせる場合は、卵黄が破けないように、ラップが卵黄に触れないようにします。

卵黄の醤油漬けは、数時間から一晩漬けるだけだと、味や食感にあまり大きな変化はありません。
卵黄に醤油をかけただけの状態に近いです。

味が濃くなり食感がねっとりとしてくるのは、だいたい1日置いてからです。
その後も徐々に水分が抜けていき、3日ほど経つと、よりしっかりとした食感になります。

1日漬けた卵黄の醤油漬け
【1日経過】
ねっとりしてくる
3日漬けた卵黄の醤油漬け
【3日経過】
かなり固まる

卵黄の醤油漬けの日持ち

卵黄の醤油漬けの日持ちは、特に決まったものはありません。
私は普段、3〜4日漬けた濃厚な醤油漬けをおいしく食べていますが、醤油漬けとは言えあくまで生卵なので、心配な場合は早めに食べきると良いと思います。

いずれにしろ、新鮮な卵を使ったうえで、すみやかに冷蔵し、冷蔵庫から出したらすぐに食べると良いです。

食べ方

卵黄の醤油漬けをのせたご飯

食べ方は、アツアツのご飯にのせて食べるのが定番です。
卵黄のとろとろ感と濃厚な旨味が魅力的な、数ランク上の「卵かけご飯」が作れます。
小ねぎや刻み海苔をトッピングしても良く合います。

また、うどんやパスタといった麺類と合わせるのもおすすめです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ