チョコレートの人気レシピ集。バレンタインやお菓子作りにおすすめの18品まとめ。

投稿日:2018年2月12日 更新日:

チョコレートのレシピ

チョコレートの人気レシピ18品をご紹介します。

どれもテレビで話題になったレシピで、時系列順に並んでいます。
各レシピには、チョコレート以外に必要な材料もすべて載せていますので、バレンタインデーやホワイトデー、そして普段のお菓子作りの参考にしてください。

苦味を抑えて風味よく!柚子ピール

苦味を抑えて風味よく!柚子ピールのレシピ。白いわたごと使うのがコツ。

柚子ピール

柚子の皮は、白いわたごとすべて使います。

白いわたは、そのままだと苦味を強く感じる部分ですが、あらかじめアク抜きすれば全く問題ありません。
むしろ、わたも一緒に使った方が、仕上がりの苦味が際立ちにくくなります。

また、柔らかい歯応えが加わるため、味と食感が豊かになるのも大きなメリットです。

25分
柚子の皮砂糖グラニュー糖ビターチョコレート

甘夏ピール

甘夏の皮を美味しく!甘夏ピールの作り方。苦味抑えて食べやすい。

甘夏みかんのピール

甘夏の皮を丸ごと活用するレシピになっていて、風味がとてもよいのが特徴です。

甘夏の皮は、オレンジなどの柑橘類と比べるとやや苦味がありますが、ゆでこぼしたり水にさらしたりすることで、食べやすさが大幅にアップします。
苦味を抑えつつも、甘夏の香りは十分に残るので、旬の味をしっかりと堪能できます。

日持ち:冷蔵保存で半年
30分
甘夏の皮砂糖グラニュー糖ビターチョコレート

チョコレート甘酒

チョコ甘酒のレシピ。チョコレートの栄養をいかして免疫力アップ。

チョコレート甘酒

チョコレートを使った甘酒のレシピです。

高カカオチョコレートと酒粕甘酒を合わせると、Wの効果で免疫力UPが期待できるそうです。

チョコのほろ苦さと甘酒の風味が意外にもよく合い、すっきりとした甘さで飲みやすいです。

戸田中央総合病院の椎名一紀さんのレシピ

4分
高カカオチョコレート酒粕

チョコ餅

食べすぎ注意!チョコ餅のレシピ。切り餅を使った固くならない作り方。

柔らかチョコ餅

食感は柔らかて、甘さは控えめ。
とても食べやすいチョコ餅のレシピです。

切り餅を使って手軽に作れるので、余ったお餅の使い道としてもおすすめです。

5分
板チョコレート切り餅砂糖牛乳ココアパウダー粉砂糖

ガトーショコラ

豆腐ガトーショコラの濃厚しっとりレシピ。トースターで焼く簡単な作り方。

お豆腐のガトーショコラ

豆腐を使ったガトーショコラのおすすめレシピです。

このガトーショコラは、オーブンを使わずに、オーブントースターで手軽に焼けます。

またバターを一切使いません。
バターの代わりに使うのは、豆腐とマヨネーズ。
これらでカロリーを半分におさえつつ、しっとりなめらかな食感とコクを出します。
ヘルシーでありながらも、豆腐を使っているとは思えない本格的な味に仕上がります。

人気フレンチレストラン「モルソー」のオーナーシェフ、秋元さくらさんのレシピ

15分
チョコレート牛乳グラニュー糖絹ごし豆腐マヨネーズココアパウダー片栗粉薄力粉

マシュマロトースト

マシュマロトーストの作り方。おウチで絶品、食パンスイーツ。

マシュマロトースト

食パンを使ったマシュマロトーストのレシピを2品紹介しています。

どちらのレシピも、コンビニなどで買える身近な食材だけで作れます。

5分
チョコレートマシュマロバター食パン

ローラさんのアールグレイチョコ

バレンタイン手作りチョコのお薦めレシピ。ローラさんの大人チョコ。

アールグレイのごろごろチョコ

アールグレイの茶葉で風味づけした、大人の味のチョコレートです。

風味豊かで食感の良いとても美味しいチョコレートです。

人気モデルのローラさんのレシピ

20分
ブラックチョコレートレーズンクルミアールグレイの茶葉雑穀フレークホワイトチョコレートアールグレイ茶葉

三角パイ

みきママの三角パイのレシピ。春巻きの皮で作ります。

三角パイ

パイ生地の代わりに春巻きの皮を使い、オーブントースターで焼き上げます。

フィリングは、とろっと溶けたチョコレートがアクセントになった「カボチャ」と、おつまみにもぴったりの「カルボナーラ」の2種類です。

普通のパイ生地よりも軽い食感で、冷めてもサクサクしています。

春巻きの皮で作ったとは思えないほど本格的な、食べ応えのあるパイが出来ます。

おうち料理研究家のみきママのレシピ

春巻きの皮卵黄バターカボチャコンデンスミルクミルクチョコレートスライスベーコンピザ用チーズ粉チーズブラックペッパー

うどんのドーナツ

ドーナツの簡単レシピ。うどんで作ります。

サクモチドーナツ

ドーナツの生地は、うどんで作ります。

外はサクっとして中はモチっとした新食感のドーナツです。

女子栄養大学講師の白野浩子さんのレシピ

ゆでうどん強力粉揚げ油粉砂糖・溶かしたチョコレート

トマトとバニラアイスのデザート

トマトとバニラアイスの簡単デザート。家事えもんのプチトマトピノ。

プチトマトピノ

プチトマトの中身をくり抜き、その中にアイスを詰めたデザートで、シャーベットのような食感と、さっぱりとした味が特徴です。

暑い季節にぴったりの、上品な味のデザートです。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ

5分
プチトマトバニラアイス抹茶アイスチョコレートアイス練乳

関連レシピ