白菜の人気レシピ15選。簡単で早い!お弁当や作り置きのメニューも紹介。

投稿日:2017年11月23日 更新日:

白菜のレシピ
白菜のレシピ
白菜のレシピ

白菜の人気レシピを15品ご紹介します。
当サイトの白菜を使った料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選して1位からお伝えします。

子供でも食べやすく、また簡単に作れるおかずが盛りだくさんなので、お弁当や作り置き(常備菜)のアイデア集としても役立ちます。

なお、下のリンクをクリックすると、条件にマッチしたレシピだけを絞り込んで表示します。

副菜や付け合わせにぴったりな一品もたくさんご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

  • 和テイストが合う!白菜シーザーサラダ。ドレッシングが美味しさの秘訣。

    和テイストが合う!白菜シーザーサラダ

    白菜だけで作る、シーザーサラダのレシピです。

    ポイントは、シーザーサラダのドレッシングをちょっぴり和テイストにアレンジすること。
    白菜は和風の味付けとの相性が良いため、だしの素を少し加えることで、ドレッシングの味が白菜に馴染みやすくします。

    とても美味しいサラダなのでおすすめです。

    5分
    白菜マヨネーズ粉チーズおろしにんにく顆粒和風だしの素オリーブオイル黒こしょう
  • 味良し見た目良し!白菜と豚肉のミルフィーユ鍋レシピ。鰹だしが好相性

    白菜と豚肉を重ねて旨い!ミルフィーユ鍋

    白菜と豚バラ肉を交互に鍋に詰めて、何層にも折り重なるパイ生地のような見た目に仕上げます。

    この鍋は、見た目のインパクトもさることながら、お味の方もかなりのもの。
    かつおだしの旨みが具材にしっかりと染み込んでいて、醤油ベースのシンプルな味付けでありながら、味わい深く仕上がります。

    20分
    白菜豚バラ薄切り肉だし汁醤油市販のポン酢生姜千切り小ねぎ小口切りご飯小ねぎ刻み海苔
  • 塩昆布で旨味アップ!白菜の浅漬けレシピ。さっぱりシンプルがクセになる

    旨さっぱり!白菜と塩昆布の浅漬け

    さっぱりとした味わいが魅力の、白菜の浅漬けのレシピです。

    とてもシンプルなレシピになっていて、材料は、白菜の他に、塩昆布と塩だけでOK。
    白菜を切って、材料すべてをビニール袋に入れ、一晩〜1日置いたら完成です。

    塩昆布の旨味が白菜に染み渡り、優しいながらも味わい深く仕上がります。

    3分
    白菜塩昆布
  • 重ねて美味しく!白菜とツナの煮物レシピ。くたくた白菜&しっとりツナ

    くたくた味しみ!白菜とツナの煮物

    白菜とツナを使った、優しい味わいの煮物レシピです。
    ツナのマイルドな旨味が白菜にじんわりと染みていて、生姜の爽やかな風味とともに、とても美味しくいただけます。

    15分
    白菜ツナ生姜千切り醤油
  • ピシッと旨い!白菜のおひたしレシピ。白だし&鰹節のダブル使い。

    鰹節と白だしのダブル使い!白菜おひたし

    おろし生姜を加えて味にメリハリを出し、なおかつ、白だしと鰹節をダブルで加えるレシピになっています。
    鰹節が白だしを吸い込んでくれるので、白菜に味が絡みやすくなり、旨味が大幅にアップします。

    また、葉と芯をあらかじめ切り分けて、それぞれの茹で時間を変えるのも大事なポイントです。
    葉と芯では柔らかくなるまでの時間が異なるため、このようにすることで、どちらも丁度良い食感に仕上がります。

    5分
    白菜かつお節おろし生姜白だし醤油
  • 優しい旨味!白菜と油揚げの煮物レシピ。定番味付けでほっとする味わい。

    優しい旨味!白菜と油揚げの煮物

    白菜と揚げ以外に使うものは、みりんと醤油とだし汁だけ。
    必要最小限の食材で、どこかホッとするような、優しい味わいの煮物に仕上げます。

    白菜はくたっとしていて柔らかく、揚げにも出汁がしっかりと染み込んでいて、噛むと深い旨みが口のなかに広がります。

    12分
    白菜油揚げみりん醤油だし汁
  • 昔ながらが一番旨い!白菜漬けの漬け方・作り方。絶品漬け物レシピ。

    昔ながらが一番旨い!絶品白菜漬け

    昔ながらの漬け方を取り入れた白菜漬けのレシピです。

    具体的には、白菜を干したうえで、「下漬け」と「本漬け」の2回に分けて漬けます。

    この作り方だと少し手間がかかりますが、干さずに漬けたものや、二度漬けしていないものとくらべると、仕上がりの差は歴然です。
    干してから二度漬けすると、白菜の旨味が濃く感じられる、とても美味しい漬物が作れます。

    20分
    白菜昆布赤唐辛子
  • 美味しさ凝縮!白菜コールスローサラダのレシピ。ハム&マヨが好相性。

    美味しさ凝縮!白菜コールスロー

    白菜とハムを具材にした、シンプルなコールスローサラダのレシピです。

    マヨネーズをベースにした味付けになっていて、少量の砂糖をプラスしてコクを出し、からしを控えめに加えて味のアクセントにします。

    15分
    白菜ハムマヨネーズオリーブオイルレモン汁からし砂糖こしょう
  • くたっと味しみ!白菜とウインナーのコンソメ煮レシピ。簡単洋風おかず。

    白菜とウインナーで洋風おかず!コンソメ煮

    白菜とウインナーを重ねてフライパンに入れ、顆粒コンソメと少量の水で蒸し煮にするお料理です。

    クタッと柔らかくなった白菜に、ウインナーとコンソメの旨味がじんわりと染みて、とても美味しくいただけます。

    8分
    白菜玉ねぎウインナー顆粒コンソメ塩こしょう
  • ご飯が進む!白菜そぼろあんかけ。豚ひき肉たっぷりのコク旨レシピ。

    お肉たっぷりで大満足!白菜そぼろあんかけ

    ひき肉にニンニクと生姜を加え、顆粒中華だしで味付けをした、コク旨な一品。
    白菜の食感はくたっとしていて柔らかく、そぼろともよく絡み、満足度の高い味に仕上がります。

    7分
    白菜豚ひき肉生姜にんにく豆板醤サラダ油顆粒中華だしみりん醤油片栗粉
  • 外側の葉も美味しく!白菜雑炊。外葉をムダなく使える節約レシピ。

    外葉も使える節約レシピ!白菜雑炊

    この雑炊は、普段捨ててしまいがちな「白菜の外側の葉」も使えるレシピになっています。

    白菜の外葉は、枯れたり汚れたりしている部分を取り除いたうえで、クタッと煮てしまえば、内側の葉と同じくらい美味しく食べられます。

    6分
    白菜の外葉ご飯鶏ガラスープの素
  • 白菜とベーコン炒めのレシピ。フライパンで蒸し焼きにして美味しさUP!

    とろっと旨い!白菜ベーコン炒め

    白菜とベーコンを少し多めのオリーブオイルで炒め、白菜の芯がとろっと柔らかくなるまで蒸し焼きにするお料理です。

    ベーコンの旨味と白菜の優しい甘みが際立って、飽きずに美味しく食べられます。

    8分
    白菜ベーコンオリーブオイル塩こしょう
  • 鶏肉と白菜炒めの簡単レシピ。白菜の水分を飛ばして美味しさアップ!

    シンプルだから旨い!鶏肉と白菜炒め

    鶏肉と白菜を使った炒めものの簡単レシピです。

    調理のポイントは、白菜の水分をしっかりと飛ばすことです。
    余計な水分で味が薄まらないので、素材の味を存分に楽しめます。

    12分
    鶏もも肉白菜サラダ油醤油
  • トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

    トロッと柔らか!白菜の味噌汁

    白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピです。

    白菜と組み合わせる具材は、油揚げ。
    白菜のさっぱりとした味に油揚げの優しいコクが絡み、とても美味しくいただけます。

    5分
    白菜油揚げかつおだし味噌七味唐辛子
  • 干すメリット大!白菜の干し方。乾燥させて旨味を凝縮&保存性アップ

    干すメリット大!白菜の干し方

    白菜を干すと、余分な水分が飛んで旨味や甘みが凝縮するので、料理の美味しさが格段にアップします。

    数時間干すだけでも効果がありますし、1〜2日ほど天日干しして、さらに乾燥させてもOKです。
    あるいは、昼夜を問わず4〜5日ほど置いて、カラカラに乾燥させるという手もあります。

    また、当サイトでは、干した白菜を使ったレシピもご紹介しています。
    下のリンク先も合わせて参考にしてください。

    白菜

以上、白菜の人気レシピ15選でした。
どれも白菜をたっぷり使うお料理になっているので、白菜の大量消費レシピとしてもおすすめですよ。

関連レシピ