やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

おつまみの人気レシピ245品。定番メニューが盛り沢山!簡単料理を紹介

投稿日:2018年6月25日 更新日:

おつまみのレシピ
おつまみのレシピ
おつまみのレシピ

おつまみの人気レシピを245品ご紹介します。
当サイトのお酒に合う料理の中から、特におすすめの美味しいメニューを厳選してお伝えします。

安い食材で簡単に作れるおかずが盛りだくさんなので、酒の肴のアイデア集として役立ちます。

ビールに、日本酒に、ワインに、焼酎。
好みのお酒を買ってきて、ぜひ気軽にお試しください。

食材で絞り込み

グリルで簡単。手羽先の塩焼きレシピ。塩胡椒だけでこんなに旨い!

手羽先の焼き方は簡単で、グリルを使って中火で8分ほど焼けばできあがり。
表面はパリッと、中はしっとりジューシーに焼き上がるので、塩こしょうで味付けするだけで美味しく食べられます。

素材の味を楽しむのなら、こうしたシンプルな食べ方が一番おすすめです。

18分
手羽先黒胡椒
旨味たっぷり!もやしの塩昆布炒めのレシピ。ごま油と生姜で風味アップ。

サッと炒めたもやしに塩昆布をプラスした、旨味たっぷりの一品。
ごま油と生姜の風味も加わって、とても食べやすい味に仕上がります。

3分
もやし生姜塩昆布いりごまごま油
大根の煮物レシピ。柔らかくて濃厚な味わい!シンプルで美味しい作り方。

大根の食感は柔らかく、噛むと、甘辛いおつゆが口のなかにジュワッと広がります。
簡単に作れるうえに、とても美味しく仕上がります。

30分
大根白米砂糖みりん醤油だし汁

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

ごま油と生姜の風味をいかした和風サラダです。

旨味たっぷりのちりめんじゃこに、ごま油のコクが染み込んで、美味しさがアップ。
レンチンして柔らかくなったキャベツともよく絡み、パクパクと箸が進みます。

5分
キャベツちりめんじゃこいりごまおろし生姜ごま油醤油
イカのわた焼きレシピ。おつまみにもぴったり!焦がし味噌で美味しく。

イカわたに味噌やショウガをくわえて焦がし味噌をつくり、サッと焼いたイカに絡めた濃厚な味のお料理です。

味噌の風味のおかげで、イカわたのコクと旨みがさらにアップします。

5分
イカイカわたごま油小ねぎ味噌おろし生姜
辛くない!オニオンスライスのレシピ。切り方や辛味を取る方法を解説。

辛くないオニオンスライスサラダのレシピです。

玉ねぎの繊維を断ち切るように薄切りにして、塩で揉み、さらに水にさらすと、辛味が抜けて食べやすく仕上がります。

15分
玉ねぎ鰹節・醤油・マヨネーズなど
ブロッコリーとエビのサラダレシピ。茹でえびで簡単!ダイエットにも。

ブロッコリーをさっと塩ゆでし、エビを加え、オリーブオイル・レモン汁・おろしにんにくなどを混ぜて作ります。

味付けをあえてシンプルにしているので、エビの旨味とブロッコリーの風味が引き立ちます。

6分
ブロッコリー茹でたエビおろしにんにくオリーブオイルレモン汁塩こしょう
きぬかつぎのレシピ。里芋の小芋の美味しい食べ方!作り方を動画で解説。

きぬかつぎとは、里芋の小芋を、皮付きのまま茹でたり蒸したりした料理のことです。

食べ方はシンプルで、塩やごま塩を振ったり、味噌だれを付けたりするだけでOK。
素材の味を楽しむ昔ながらのお料理ですが、これが意外とクセになる美味しさです。

15〜20分
里芋ごま塩八丁味噌砂糖みりん

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

このしぐれ煮は、牛肉がとても柔らかく仕上がるレシピになっています。

ポイントは、牛肉に火が通ったら、いったん取り出すこと。
煮汁だけを追加で煮詰め、牛肉を戻し入れたら完成です。

7分
牛切り落とし生姜砂糖みりん醤油
小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小イワシの頭と内臓を手で取りのぞき、塩コショウを振って片栗粉をまぶし、こんがりと揚げたらできあがり。
マヨネーズをつけて、いただきます。

おつまみにもぴったりな、とても美味しい唐揚げです。

10分
小イワシ塩こしょう片栗粉サラダ油マヨネーズ
いわしのなめろうの作り方。味噌だけで旨い!風味豊かなシンプルレシピ。

刺身用いわしで作るなめろうのレシピです。

レシピのポイントは、あまり細かく叩きすぎないこと。
いわしのプリッとした食感をほど良く残すと、より美味しく仕上がります。

4分
いわし刺身用長ネギ大葉生姜味噌
ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

しそとチーズをささみで巻いて、フライパンでこんがりと焼き、調味料を絡めた一品。
こってりとした甘辛い味付けに、チーズのコクと大葉の風味が加わって、ささみがとても美味しく頂けます。

ぜひ、できたてのアツアツを、チーズのトロトロした食感とともにお召しあがりください。

13分
鶏ささみ大葉チーズ塩こしょう片栗粉サラダ油砂糖みりん醤油
じゃがいもチーズ。フライパンで簡単ガレット風!カリカリとろとろレシピ。

じゃがいもにうっすらと焼き目が付くまで火を通すことで、美味しさが格段にアップ。
チーズの濃厚なコクも加わって、味わい深く仕上がります。

13分
じゃがいもピザ用チーズ塩こしょうサラダ油刻み海苔
セロリの葉とベーコン炒めのレシピ。セロリの葉っぱの美味しい食べ方!

ベーコンをこんがりと炒めて、細かく刻んだセロリの葉をプラス。
軽く炒め合わせて、こしょうを振ったら完成です。

とてもシンプルなレシピですが、これがなかなか美味しくて、セロリの風味がハーブ代わりになって、ベーコンの旨味が引き立ちます。

5分
セロリの葉ベーコンオリーブオイルこしょう
じゃがいも納豆のレシピ。バターでコク旨!納豆ポテト炒めの作り方。

じゃがいもをレンジで加熱して、少し多めのバターでこんがりと炒め、納豆を混ぜたらできあがり。
バターのコクと納豆の旨味がよく馴染み、ホクホクのポテトにとてもよく合います。

8分
じゃがいも納豆バター醤油塩こしょう小ねぎ
ニラマヨネーズおひたし。にらのお浸しにコクをプラス!簡単レンジレシピ。

ニラのおひたしにマヨネーズを加えた、「ニラマヨネーズおひたし」のレシピです。

作り方はとても簡単で、ニラをレンジでチンした後に、マヨネーズ・めんつゆ・いりごまを混ぜるだけで出来上がり。
ニラをレンチンすることで独特の香りが立ち、マヨネーズのコクのある風味をプラスすることで、マイルドでありながら濃厚な味に仕上がります。

お酒との相性もいいので、ビールのおつまみにするのもおすすめです。

3分
ニラマヨネーズめんつゆいりごま
えのき炒めのレシピ。カレー風味の炒め物!お弁当やダイエットにも。

えのき茸を油でさっと炒めて、カレー粉を加え、塩こしょうで味をととのえたお料理です。

ほんのりと広がるスパイスの香りが、えのきの優しい旨味と好相性。
コクと風味がアップして、味わい深く仕上がります。

4分
えのきオリーブオイルカレー粉塩こしょう
きゅうりの味噌漬けレシピ。保存袋で手軽に漬物!日持ちは10日ほど。

味噌の濃厚なコクがきゅうりに染みわたり、味わい深い仕上がりに。
生姜の風味もきいていて、ご飯との相性も抜群です。

3分
きゅうりおろし生姜味噌砂糖みりん
じゃがいもとひき肉レシピ。簡単レンジ蒸し!火を使わないお手軽おかず。

電子レンジを使った簡単蒸し料理です。

肉だねは、ニンニクや生姜を練り込んだ、パンチのある味付け。
肉だねから染み出した肉汁がじゃがいもを包み込み、たっぷりのコクとともにいただけます。

13分
豚ひき肉じゃがいも長ねぎ味噌みりん醤油おろしにんにくおろし生姜砂糖片栗粉こしょう
レタスと生ハムのサラダレシピ。にんにく&粒マスタードの風味が旨い!

レタスを手でちぎり、オリーブオイルや調味料を加えて、生ハムを乗せるだけで作れます。

にんにくの香ばしい風味と粒マスタードの適度な酸味が、たっぷりのレタス&生ハムにとても良く合います。

3分
レタス生ハムオリーブオイル粒マスタードおろしにんにくこしょう
巻くだけでご馳走!一文字ぐるぐるの作り方。熊本のシンプルねぎ料理。

熊本県を代表する人気郷土料理、「一文字(ひともじ)ぐるぐる」のレシピです。

茹でたねぎをグルグル巻くことで、何層にも重なって、柔らかいながらも心地良い食感が生まれます。

お味の方は、風味が良くてクセになる味わい。
茹でて辛味が抜けたねぎに、酢味噌のコクと酸味が加わって、とても美味しくいただけます。

15分
万能ねぎなどの小ねぎ醤油白麦味噌砂糖練りからし
つゆだくジューシー!なすの煮浸し。揚げない焼かないシンプル煮物レシピ

ナスを「揚げない」かつ「焼かない」レシピになっていて、フライパンで煮るだけで簡単に作れます。

完成した煮浸しは食感がとても柔らかく、つゆだくジューシーな旨みとともに、とても美味しくいただけます。

調理のコツは、酢をほんの少し加えること。
さっぱりとした風味がプラスされて味に奥行きが出るうえに、ナスの色も比較的きれいに仕上がります。

11分
なすかつおだし砂糖みりん醤油おろし生姜
マヨわさびで格上げ!鶏胸肉ときゅうりのサラダ。コク旨低糖質レシピ。

鶏胸肉ときゅうりを使った、風味豊かなサラダのレシピです。

マヨ醤油&わさびの味付けはやはり鉄板で、マイルドなコクが加わって、鶏肉の美味しさが大幅にアップします。

16分
鶏むね肉きゅうり酒もしくは水マヨネーズ練りわさび醤油いりごま
濃厚コク旨!チンゲン菜のオイスターソース炒め。中華風の炒め物レシピ。

チンゲン菜をざっくりと切って、ニンニクと一緒に炒め、甘辛く味付けしたらできあがり。
ニンニクの風味とオイスターソースの濃厚な旨みがチンゲン菜を包み込み、後引く旨さに仕上がります。

4分
チンゲン菜にんにくサラダ油オイスターソース醤油みりん
旨サッパリ!ほうれん草とツナ炒め。シーチキンに酢醤油が好相性。

ほうれん草がパクパク美味しく食べられる、ツナ缶炒めのレシピです。

ほうれん草をツナ缶のオイルで炒めて、酢と醤油で味付け。
残ったシーチキンの身の部分は、いりごまと一緒に最後に加えて、しっとり柔らかい食感に仕上げます。

5分
ほうれん草ツナ醤油いりごま
牛肉とエリンギ炒めのレシピ。にんにくでコク旨!かんたん甘辛おかず。

牛肉とエリンギは相性が良く、エリンギのややサッパリとした味が、牛肉のこってりとした味を引き立ててくれます。

ニンニクとごま油の風味もとてもよく合います。

5分
牛こま切れ肉エリンギごま油おろしにんにく砂糖みりん醤油
かぼちゃとひき肉の煮物レシピ。豆板醤とにんにくでピリ辛あんかけ風。

甘辛い味付けが食欲をそそる、あんかけ風の煮物です。

豆板醤とにんにくの風味を加えることで、少しパンチのきいた、メリハリのある味に仕上げます。

13分
かぼちゃひき肉にんにく皮をむいた生姜サラダ油片栗粉豆板醤砂糖みりん醤油
ふろふき大根のレシピ。下ゆでして上品な仕上がり!たれの作り方も解説。

大根の上品な甘みが堪能できる、美味しいふろふき大根のレシピです。

厚めに切った大根を、少量のお米と一緒に下茹で。
米を洗い流してから、だし汁でコトコト煮て、甘い味噌のたれを乗せたら完成です。

60分
大根だし汁味噌砂糖みりん
塩胡椒だけで旨い!ほうれん草とウインナーソーセージ炒めの簡単レシピ。

ウインナーを油でこんがりとソテーして、ほうれん草を炒め合わせたらできあがり。
ウインナーに十分な旨味があるので、味付けは、塩こしょうだけで十分です。

5分
ほうれん草ウインナーサラダ油こしょう
菜の花と牛肉のオイスターソース炒め。ご飯によく合う炒めものレシピ!

菜の花の存在感がいい感じ。
少しほろ苦い風味がアクセントになって、メリハリのある味を楽しめます。

10分
牛こま切れ肉菜の花にんにく片栗粉サラダ油こしょうオイスターソース砂糖みりん
きんぴらごぼうのレシピ。皮ごと使って風味良く!基本の作り方。

ごぼうと人参を使った、きんぴらごぼうの基本レシピ。
ごぼうを皮ごと使って風味と食感をアップさせるのが、美味しく作るコツです。

10分
ごぼう人参ごま油いりごま砂糖みりん醤油
セロリとひき肉炒めのレシピ。ご飯に合う甘辛炒め!片栗粉で一体感アップ

酢醤油と砂糖を味付けに使った、濃厚な味の一品。
片栗粉で少しとろみを付けることで全体がよく馴染み、一体感のある味を楽しめます。

5分
セロリひき肉にんにくサラダ油こしょう砂糖醤油片栗粉
鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉をしっとり柔らかく茹でるには、湯の余熱を使うのがおすすめです。
余熱で火を通す時間は、15分ほど。

茹で上がった鶏肉は、長ネギやポン酢で作ったネギソースをかけて食べると美味しいです。

18分
鶏もも肉長ネギ砂糖ポン酢醤油ごま油
ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

油の代わりにマヨネーズを使うのがポイントで、それにより、お料理のコクと旨みを手軽にアップさせることができます。
豚肉とほうれん草の味もよく馴染み、柔らかな食感ととともに美味しくいただけます。

5分
ほうれん草豚こま切れ肉にんにくマヨネーズ醤油塩こしょう
鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

電子レンジを使って、鶏胸肉をしっとり柔らかく仕上げるレシピになっています。

塩気がほど良く付くので、そのまま食べてもいいですし、サラダなどの具材にしてもよく合います。

15分
鶏胸肉
スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

卵とじにすることで、スパムの塩気がマイルドになり、食べやすさがアップ。
にんにくの香ばしい風味も加わって、とても美味しくいただけます。

5分
スパムにんにく塩こしょうサラダ油
里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

豚ひき肉と生姜をフライパンで炒めて、食べやすく切った里芋をプラス。
醤油やみりんなどで煮て、片栗粉でとろみを付けたら完成です。

豚肉のコクと旨みが里芋によく馴染みます。

16分
里芋豚ひき肉生姜だし汁砂糖みりん醤油片栗粉
キャベツの蒸し焼きレシピ。にんにく&オリーブオイルで風味アップ!

にんにくをオリーブオイルで炒めて、キャベツと一緒にフライパンで蒸し焼き。
味付けは塩こしょうだけとシンプルですが、ガーリックの香ばしい風味とともに美味しくいただけます。

5分
キャベツにんにくオリーブオイル塩こしょう
にんにく味噌バターでコク旨!いかとじゃがいも炒め。簡単おかずレシピ。

イカ&じゃがいもの味噌バター炒めです。

イカは、軽めに炒めるだけなので、柔らかな食感に仕上がります。

13分
イカじゃがいもにんにくバター塩こしょう小ねぎ味噌みりん
鶏胸肉ソテーのレシピ。にんにくバターで風味良く!上手な焼き方を解説。

外側は、ほど良く焦げ目がついていて、香ばしい焼き上がり。
中はしっとり柔らかで、にんにくバターのコクとともに、美味しくいただけます。

25分
鶏胸肉にんにくこしょう小麦粉バター
スパムとキャベツの炒め物レシピ。ランチョンミートで簡単おかず!

ニンニクとかつお節で風味付けするのがポイントで、それらの食材が加わることで、スパムの味が丸みを帯びて、とても食べやすい味に仕上がります。

簡単に作れるうえに、ご飯との相性も抜群です。

10分
スパムキャベツにんにくサラダ油鰹節こしょう醤油
鶏胸肉のマヨネーズ焼きレシピ。冷めても柔らかい!お弁当におすすめ。

油の代わりにマヨネーズをフライパンに引いて、鶏胸肉をジューシーかつ旨味たっぷりに焼き上げるお料理です。
酢&醤油の風味も加わって、コクと旨みたっぷりに仕上がります。

17分
鶏胸肉マヨネーズこしょう片栗粉醤油砂糖
イカとキャベツの炒め物レシピ。にんにく&醤油で風味UP!コク旨仕上げ

軽めに火を通したイカは、弾力がありつつも柔らかな食感。
噛むと、にんにく醤油の風味とともに、魚介特有の旨味が口のなかに広がります。

蒸し焼きにしたキャベツにもたっぷりと味が染み込んでいて、一緒に食べることで、より濃厚な味を楽しめます。

8分
イカキャベツにんにくオリーブオイル塩こしょう醤油
しっとり柔らか!鶏胸肉とキャベツのカレー醤油炒めのレシピ。

カレー粉を加えて風味をアップさせ、マヨネーズ&醤油を加えてコクと旨みたっぷりに仕上げた一品です。

パサパサしがちな鶏胸肉は、片栗粉をまぶして弱めの火で調理することで、しっとりとした食感に焼き上がります。

10分
鶏胸肉キャベツカレー粉塩こしょう片栗粉マヨネーズ醤油
鶏胸肉の塩麹焼きのレシピ。漬けて焼くだけ!柔らかくて旨味たっぷり。

塩麹の風味をいかしたレシピになっていて、ムネ肉を10分ほど漬け込むことで、柔らかくて、旨味たっぷりに仕上げます。

焼き上がりに黒こしょうを振り、オニオンスライスを付け合わせると、鶏胸肉の味がさらに引き立ちます。

16分
鶏むね肉塩麹サラダ油こしょうオニオンスライス
イカとほうれん草の炒め物。バター醤油でコク旨!簡単おかずレシピ。

バター醤油の風味が食欲をそそる、コク旨な一品です。

調理のポイントは、イカをバターでさっと炒めてから、ほうれん草を加える前に一旦取り出すことです。
そうすると、イカを加熱しすぎないので、柔らかい食感に仕上がります。

12分
イカほうれん草バター醤油塩こしょう
里芋とイカの煮物レシピ。甘辛で濃厚!いかを柔らかく煮るコツも解説。

里芋とイカは、煮物の具材として、人気の組合せ。
甘辛くて濃厚な味が、それぞれの具材とよく絡み、とても美味しくいただけます。

18分
イカ里芋生姜砂糖みりん醤油だし汁
白菜とベーコン炒めのレシピ。フライパンで蒸し焼きにして美味しさUP!

白菜とベーコンを少し多めのオリーブオイルで炒め、白菜の芯がとろっと柔らかくなるまで蒸し焼きにするお料理です。

ベーコンの旨味と白菜の優しい甘みが際立って、飽きずに美味しく食べられます。

8分
白菜ベーコンオリーブオイル塩こしょう
ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

豆腐とニラを少し多めのごま油で炒めて、醤油を加え、かつお節といりごまで風味付けしたお料理です。

調理のポイントは、豆腐はあらかじめ手で崩して、キッチンペーパーで水気を取り除くこと。
水分がほどよく抜けた豆腐に、ごま油の風味がしっかりと染み込んで、コク旨な味に仕上がります。

10分
ニラ木綿豆腐生姜ごま油醤油いりごま鰹節
ブロッコリーとカニカマのサラダレシピ。マヨネーズ&酢醤油で旨さUP!

ブロッコリーを柔らかく茹でて、ほぐしたカニカマを加え、マヨネーズ・醤油・酢・いりごまで味付けをしたサラダです。

カニカマの旨味に、マヨネーズと酢の優しい酸味が加わって、美味しさが格段にアップします。

7分
ブロッコリーカニカマいりごまマヨネーズ醤油

関連記事

お弁当おかずの具材別レシピ157品。簡単で美味しいメニューを一挙紹介。

お弁当おかずの人気レシピを157品ご紹介します。当ブログのお弁当にぴったりな料理の中から、特におすすめの美味しいメニューを厳選して…

しらすの人気レシピ10選。作り置きやお弁当おかずにも便利な簡単メニュー

しらすの人気レシピを10品ご紹介します。当サイトのしらすを使った料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選してお伝えします。…

トースターでカリッと旨い!餃子の皮のおつまみ。超簡単アレンジレシピ。

トースターを使った、餃子の皮のおつまみレシピをご紹介します。材料は、餃子の皮とマヨネーズとこしょうの3つだけ。餃子の皮の余りさえ冷…

ギリシャサラダのレシピ。フェタチーズたっぷり!本格グリークサラダ。

ギリシャサラダ(グリークサラダ)のレシピを、現地ギリシャの情報を交えて詳しくお伝えします。ギリシャサラダとは、ギリシャ産の「フェタ…

残ったポテトサラダをアレンジ。餃子の皮で包んで揚げる!簡単リメイクレシピ

余ったポテトサラダが美味しく食べられる、アレンジレシピをご紹介します。ポテサラとチーズを餃子の皮で包み、少量の油で揚げ焼きにするお…

キヌアの食べ方。3パターンの炊き方と料理のレシピ6品。

南米産のスーパー穀物「キヌア」は、栄養豊富で低カロリーであることから、美容やダイエットに良いと言われています。今日は「キヌア」の美…

インドのヨーグルトを現地から徹底解説!ダヒの作り方と使い方。

インドヨーグルトの作り方や食べ方を、現地インドから詳しくご紹介します。ヨーグルトは、インドでは「ダヒ(Dahi)」と呼ばれています…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。トルコは、肉料理がとても美味しい国。特に、羊肉(ラム肉)の味…

おすすめ記事

いんげんとオリーブオイルのトルコ風煮物!ターゼファスリエのレシピ。

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

ひよこ豆のサラダレシピ。インドのチャナ・カチュンバルが旨い!

ライタのレシピを本場インドから紹介!きゅうりとヨーグルトの人気サラダ

熊本スイーツの定番!いきなり団子のレシピ。さつまいも&あんこが好相性

ギリシャサラダのレシピ。フェタチーズたっぷり!本格グリークサラダ。

ガツンと旨いニラだれ!ニラポン酢の簡単レシピ。万能調味料の作り方。

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

ファラフェルの簡単レシピ!中東生まれのひよこ豆コロッケの作り方。

ナンプラーだとこんなに旨い!なすの焼き浸し。タイ料理のお手軽レシピ。

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ドライトマトとセミドライトマトの作り方。乾燥で旨味UP!保存方法も解説

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

味見がとにかく大事!数の子の塩抜き。戻し方などの下ごしらえを解説。

キッチンペーパーで簡単!数の子の薄皮(半透明の膜)の取り方・むき方。

切り干し大根の戻し方。基本は水で時短ならレンジ。戻さない方が良い場合も

水ではなく熱湯で!ドライトマトの戻し方と使い方。酢を加えて旨味キープ

人参の茹で時間早見表。切り方別にすぐに分かる!甘くて美味しい茹で方。

しいたけの薄切り・千切り・みじん切り!簡単なやり方と人気の使い方。

しいたけを洗うデメリット。汚れはなるべく拭き取る。味が落ちない洗い方も解説

しいたけの石づきの取り方と活用法。食べるのはNG!でも出汁は取れる。

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

いんげんとオリーブオイルのトルコ風煮物!ターゼファスリエのレシピ。

さやいんげんとオリーブオイルを使った煮物のおすすめレシピをご紹介します。トルコやギリシャなどで親しまれている「いんげんのオリーブオ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮ることで、まるで桃のような柔らかい食感に仕上がります。ワインな…

ひよこ豆のサラダレシピ。インドのチャナ・カチュンバルが旨い!

ひよこ豆を使った、エスニックなサラダのレシピをご紹介します。インドのサラダ、チャナ・カチュンバル(英語:chana kachumb…

ライタのレシピを本場インドから紹介!きゅうりとヨーグルトの人気サラダ

ライタのレシピを本場インドからご紹介します。ライタ(Raita)とは、ヨーグルトを使ったサラダのこと。ヨーグルトの中に刻んだ生野菜…

熊本スイーツの定番!いきなり団子のレシピ。さつまいも&あんこが好相性

熊本を代表する人気の郷土菓子、「いきなり団子」の作り方をご紹介します。輪切りにしたさつまいもとあんこを具材にした、シンプルでありな…

ギリシャサラダのレシピ。フェタチーズたっぷり!本格グリークサラダ。

ギリシャサラダ(グリークサラダ)のレシピを、現地ギリシャの情報を交えて詳しくお伝えします。ギリシャサラダとは、ギリシャ産の「フェタ…

ガツンと旨いニラだれ!ニラポン酢の簡単レシピ。万能調味料の作り方。

濃厚で風味豊かな、美味しいニラポン酢のレシピをご紹介します。ニラポン酢とは、ニラをポン酢に漬けたニラだれのこと。ポン酢と合わせるこ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を、きび砂糖のコクのある甘みで補った、風味豊かなパウンドケーキ…

ファラフェルの簡単レシピ!中東生まれのひよこ豆コロッケの作り方。

ファラフェル(Falafel)のレシピをご紹介します。ファラフェルとは、イスラエルやアラブ諸国・トルコなど中東一帯で食べられている…

ナンプラーだとこんなに旨い!なすの焼き浸し。タイ料理のお手軽レシピ。

なすとナンプラーを使った、焼き浸しの簡単レシピをご紹介します。身近な食材だけで作る、タイ風のエスニック料理。なすをフライパンでこん…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベーキングパウダーを加え、ヨーグルトと卵で風味付け。レーズンとく…

ドライトマトとセミドライトマトの作り方。乾燥で旨味UP!保存方法も解説

「ドライトマト」と「セミドライトマト」の簡単で効率の良い作り方をご紹介します。セミドライトマト(ソフトドライトマト)とは、半乾燥さ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。トルコは、肉料理がとても美味しい国。特に、羊肉(ラム肉)の味…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ料理は、オリーブオイルやレモンやハーブで風味付けされているも…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えします。ムサカとは、ギリシャやトルコやブルガリアなど、東地中海…

味見がとにかく大事!数の子の塩抜き。戻し方などの下ごしらえを解説。

数の子の塩抜きの仕方など、下処理の方法を解説します。数の子を上手に戻すには、水ではなく塩水を使ったうえで、急がずに時間をある程度か…

キッチンペーパーで簡単!数の子の薄皮(半透明の膜)の取り方・むき方。

数の子の表面を覆っている薄皮の、簡単な取り方を解説します。数の子には大きく2種類あり、食べやすいように味が付いている「味付け数の子…

切り干し大根の戻し方。基本は水で時短ならレンジ。戻さない方が良い場合も

切り干し大根(千切り大根)の戻し方を解説します。乾燥した状態の切り干し大根を柔らかくするには、水を使うのが基本です。ごく一般的な千…

水ではなく熱湯で!ドライトマトの戻し方と使い方。酢を加えて旨味キープ

ドライトマトの上手な戻し方を解説します。ドライトマトには、大きく2種類があります。1つは、カラカラに乾燥させたもの。もう1つは、半…

人参の茹で時間早見表。切り方別にすぐに分かる!甘くて美味しい茹で方。

人参の美味しい茹で方と茹で時間を解説します。人参は、水の状態で鍋に入れて、じわじわと温度を上げていくと、中心部分まで均一に火が入り…

しいたけの薄切り・千切り・みじん切り!簡単なやり方と人気の使い方。

しいたけの「薄切り」・「千切り」・「みじん切り」の切り方と、その使い方を解説します。薄切りは、しいたけを端から1〜2ミリの厚さに切…

しいたけを洗うデメリット。汚れはなるべく拭き取る。味が落ちない洗い方も解説

しいたけは、基本的には、調理の前に洗う必要はありません。むしろ、できるかぎり洗わないのがおすすめです。というのは、しいたけを洗って…

しいたけの石づきの取り方と活用法。食べるのはNG!でも出汁は取れる。

しいたけの石づきの取り方と使い道を解説します。石づきとは、しいたけに限らずキノコ全般にあり、原木や地面に接していた生え際の根元部分…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介します。さつまいもは、中心部が70度くらいになるようにじっくりと…

最新記事

おしゃれに変身!柿の飾り切り。お弁当やおもてなしに使えるフルーツカット

清涼感のある味と香り!チャービルのサラダレシピ。手軽で美味しい使い方

すべらず簡単!柿の切り方と剥き方。種を避けて切る方法も解説。

挟んでお洒落!柿とクリームチーズのデザートレシピ。蜂蜜&胡椒が好相性

固まらない原因も解説!柿プリンのレシピ。柿と牛乳のシンプルおやつ。

おしゃれに変身!柿の飾り切り。お弁当やおもてなしに使えるフルーツカット

柿を使った、おしゃれな飾り切りのやり方をご紹介します。「うさぎ」と「とさか」と「花」の3パターンです。「うさぎ」と「とさか」は、短…

清涼感のある味と香り!チャービルのサラダレシピ。手軽で美味しい使い方

チャービル(セルフィーユ)の爽やかな風味をいかした、シンプルなサラダのレシピをご紹介します。チャービルと合わせる野菜は、きゅうりと…

すべらず簡単!柿の切り方と剥き方。種を避けて切る方法も解説。

柿の基本的な切り方と剥き方を解説します。「種なし柿」の切り方はもちろんのこと、「種あり柿」を、種を切らずに上手に切り分ける方法もご…

挟んでお洒落!柿とクリームチーズのデザートレシピ。蜂蜜&胡椒が好相性

柿の風味を活かした、美味しいデザートの作り方をご紹介します。クリームチーズを使った簡単レシピになっていて、柿の間にチーズを挟み、は…

固まらない原因も解説!柿プリンのレシピ。柿と牛乳のシンプルおやつ。

柿と牛乳を使ったプリンの作り方をご紹介します。火を一切使わないうえに、ゼラチンなどの凝固剤も使わない、超簡単レシピ。柿と牛乳をミキ…