やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

おつまみの人気レシピ集。ビール・日本酒・ワインの簡単つまみ88品まとめ。

投稿日:2018年6月25日 更新日:

おつまみの人気レシピ

おつまみの人気レシピ88品をご紹介します。

当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるおつまみのレシピを1位から順にご紹介します。

ビールや日本酒、赤ワインに合うおつまみのレシピを紹介しているので、ぜひご覧ください。

ちなみに料理のランキングは、ネット上の評判・知人や家族の感想・当サイトのアクセス数・私自身の感想などをもとに決定し、常に順位を入れ替えています。

各レシピには、必要な材料をすべて載せていますので、参考にしてください。

1位 焼き枝豆

おつまみの人気レシピ

枝豆の蒸し焼き

管理栄養士の濱裕宣さんのレシピ

2018年の栄養学の超人気本「その調理、9割の栄養捨ててます!」の著者が考案した、美味しくて栄養がムダなく摂れる枝豆のレシピです。

この蒸し焼きは、水を一切使わず、枝豆にもともと含まれる水分だけで火を通すのが特徴です。
枝豆の水分がしっかり抜けて、風味がぐっと引き立つので、とても美味しいです。

ビールやワインのおつまみにもぴったりです。

10分
枝豆オリーブオイル

作り方を見る

2位 枝豆の蒸し焼き

おつまみの人気レシピ

枝豆の蒸し焼きの方法

管理栄養士の岸村康代さんのレシピ

夏のおつまみとして欠かせない、枝豆を蒸し焼きにする方法を紹介しています。

枝豆は、茹でるより蒸し焼きにする方が、甘みや旨味が凝縮されて美味しくなるうえに、栄養をムダなく摂取できます。

湯を沸かす時間も短縮できます。

6分
枝豆

作り方を見る

3位 枝豆をレンジでチンする方法

おつまみの人気レシピ

枝豆を電子レンジでチンする方法

群馬県沼田市の枝豆農家 星野喜一さんのレシピ

人気枝豆農家がすすめる、枝豆が美味しくなる加熱方法です。
枝豆の一番簡単な加熱方法でもあります。

枝豆はたっぷりの湯で茹でるよりも、レンジでチンした方が甘くなります。

加熱時間は、枝豆1袋につき500wで5分程度です。

6分
枝豆

作り方を見る


4位 枝豆の美味しい茹で方

おつまみの人気レシピ

枝豆の茹で方3パターン

枝豆の上手な茹で方を紹介しています。

「鍋」「フライパン」「電子レンジ」の3パターンです。

鍋で茹でる方法は、3つの中で一番オーソドックスな茹で方です。
枝豆のアクが抜けて、さっぱりとした味わいになり、食感もほどよく柔らかに仕上がります。
一方で、枝豆の成分は湯に流れ出やすいので、栄養は失われがち。
また、たっぷりの湯を沸かす必要あるため、時間もかかります。

フライパンを使う方法は、お湯の量が少なくて済むのが特徴です。
枝豆の成分の流出を抑えられるため、1つめの方法よりも旨味が濃く感じられ、栄養もたっぷり摂れます。
また、あらかじめ湯を沸かす必要がないため時短にもなります。

レンジを使う方法は、水を一切使いません。
レンチンすることで枝豆の水分がしっかり抜けるので、味がより濃く感じられ、食感はややねっとりと仕上がります。
また、3つの方法のなかで一番栄養を逃さず摂れるのはこの方法です。
しかも超簡単です。

9分
枝豆

作り方を見る

5位 豚の角煮

おつまみの人気レシピ

豚の角煮

管理栄養士の新生暁子さんのレシピ

豚の角煮が柔らかくなる簡単レシピです。

水の代わりに炭酸水を使って煮ると、調理時間の短縮ができる上に、柔らかい食感に仕上がります。

少ししっかりめの味付けなので、おつまみにもぴったりです。

作り置き

70分
豚バラかたまり肉長ねぎの青い部分しょうが炭酸水砂糖醤油

作り方を見る

6位 チャーシュー

おつまみの人気レシピ

ペラペラチャーシュー

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

たったの1分でできるチャーシューのレシピです。

作り方はとても簡単。
醤油やみりんで濃いたれを作り、豚バラ肉をたれの中でしゃぶしゃぶしたら完成です。

見た目は「ペラペラ」でまったくチャーシューらしくありませんが、食べたらチャーシューの味がします。少し甘めの味付けで、短時間で味がよく染みます。

このシャーシューは、もともとラーメンのトッピングとしてテレビで話題になったので、麺類と合わせるとぴったりですし、ご飯のおかずやおつまみにしても美味しくいただけます。

作り置き

1分
豚バラ薄切り肉醤油みりん和風だしパック

作り方を見る

7位 オイルサーディンのおつまみ

おつまみの人気レシピ

オイルサーディンのおつまみ

タレントのヒロミさんのレシピ

缶詰を使ったおつまみのレシピです。

オイルサーディンをフライパンでさっと温め、ネギをトッピングし、醤油と一味唐辛子をかけたら完成です。

オイルサーディンにひと手間加えるだけで、ビールや日本酒によく合うおつまみが出来ます。

3分
オイルサーディン万能ネギ醤油一味唐辛子

作り方を見る

8位 鶏チャーシュー

おつまみの人気レシピ

絶品鶏チャーシュー

銀座の人気ラーメン店「むぎとオリーブ」の店主、岩田圭介さんのレシピ

鶏ムネ肉を使ったチャーシューのおすすめレシピです。

ムネ肉と調味料を保存袋に入れ、袋ごと鍋で30分ほど加熱して作ります。

低温で時間をかけて加熱すると、パサパサしがちなムネ肉も、驚くほど柔らかくジューシーに仕上がります。

ラーメンに添えるのはもちろんのこと、サラダに加えたり、そのままお酒のおつまみにしても美味しいです。

作り置き

35分
鶏ムネ肉砂糖おろししょうが

作り方を見る

9位 たこ焼き器で作るアヒージョ

おつまみの人気レシピ

アヒージョ

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピです。

11種類もの具を使った、彩りのきれいなアヒージョです。

ニンニクの風味が効いたコクのある味で、それぞれの具材が引き立ちます。

ワインやビールのおつまみにもぴったりです。

20分
エビタコ鶏もも肉カマンベールチーズウインナーブロッコリーマッシュルームミニトマトアボカドパプリカじゃがいもにんにくオリーブオイル塩・こしょう 赤唐辛子バケット

作り方を見る

10位 なすの煮びたし

おつまみの人気レシピ

なすの煮びたし

つくりおき食堂のまりえさんのレシピ

なすの煮浸しのおすすめレシピです。

この煮浸しは、揚げたり煮たりする手間が一切かかりません。
レンジでチンするだけで、たったの6分で完成します。

超時短レシピですが、仕上がりはとてもいいです。
なすには調味料と油がよく馴染むので、まるで揚げて煮たみたい。
さっぱりとしつつもコクと旨味のある、ご飯によく合う煮浸しができます。

作り置き

6分
ナスごま油めんつゆみりん醤油砂糖おろししょうが

作り方を見る

関連記事

鶏の唐揚げの人気レシピ。簡単で美味しい作り方13品まとめ。

鶏の唐揚げの人気レシピ13品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある鶏の唐揚げ…

卵サンドの人気レシピ。卵のサンドイッチの作り方4品まとめ。

卵サンドの人気レシピ4品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある卵サンドのレシ…

枝豆の人気レシピ集。簡単料理の作り方18品まとめ。

枝豆を使った人気レシピ18品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今…

サラダの人気レシピ。簡単で美味しい作り方59品まとめ。

サラダの人気レシピ59品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は特に人気があるサラダのレシピ…

鶏ハムの人気レシピ。簡単で美味しい作り方5品まとめ。

鶏ハムの人気レシピ5品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある鶏ハムのレシピを…

とうもろこしをレンジでチンおすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理181品。

作り置きにおすすめの人気レシピを181品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

梨の保存方法。常温より冷蔵がおすすめ!保存期間や長持ちのコツを紹介。

梨の保存方法をご紹介します。 梨は品種によって、日持ちがかなり異なりま…

梨の冷凍保存。半解凍ならシャーベット!ジャムの材料としても便利。

梨は、冷凍して保存することができます。 冷凍する際には、後で食べやすい…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…