シンプルが一番!ブロッコリーとエビのサラダレシピ。ダイエットにも。

投稿日:2020年11月26日 更新日:

エビとブロッコリーのサラダ

エビとブロッコリーのサラダのレシピをご紹介します。

ブロッコリーをさっと塩ゆでし、エビを加え、オリーブオイル・レモン汁・おろしにんにくなどを混ぜたらできあがり。
味付けをあえてシンプルにしているので、エビの旨味とブロッコリーの風味が引き立ちます。

エビは、市販の茹でエビ(サラダエビやカクテルシュリンプなど)を使ってもいいですし、生のむきえびをボイルして使ってもいいですよ。

ダイエットにもおすすめ

なお、このサラダは、エビのタンパク質が手軽に摂れるうえに、糖質もとても低いので、糖質制限ダイエットをしている方にもおすすめです。


ブロッコリーとエビのサラダ

レシピ動画

「シンプルが旨い!ブロッコリーとえびのサラダ」のレシピです。

材料

2〜4人分:調理時間6分
ブロッコリー 1株
茹でたエビ※ 100g
おろしにんにく 小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁 大さじ1
塩こしょう 少々

※市販のサラダえびやカクテルシュリンプでもOK。生のむきえびを茹でる場合は「むきえびの茹で方」を参照。

作り方

ブロッコリーを小房に分ける
ブロッコリーを食べやすい大きさに切る

まず、ブロッコリー(1株)を小房に分け、茎の皮を厚めにむいて、食べやすい大きさに切ります。

詳しく解説:ブロッコリーの切り方


沸騰した湯に塩を入れる
ブロッコリーを茹でる

次に、鍋に湯(1リットル程度)を沸かし、塩(小さじ1:分量外)を加え、ブロッコリーを3分茹でます。


ブロッコリーを冷ます

ブロッコリーが茹で上がったら、ザルに上げて冷まします。

詳しく解説:ブロッコリーの茹で方


茹でた海老ににんにくと塩コショウを混ぜる
海老とブロッコリーと調味料を混ぜる

そして、茹でたエビ(100g)をボールに入れ、おろしにんにく(小さじ1/4)・塩こしょう(少々)を混ぜます。

最後に、ブロッコリー・オリーブオイル(大さじ1)・レモン汁(大さじ1)を加え、塩こしょう(少々)で味を調えたら完成です。

生のむきえびを茹でる場合

生のむきえびをボイルして使う場合は、「むきえびの茹で方」を参考にしてください。

むきえびを茹でる 湯の予熱で火を通すと、しっとりとしつつもプリッとした食感に仕上がります。


ブロッコリーとエビのサラダ
レモン汁とおろしニンニクとオリーブオイルは、定番の組合せだけあって、相性は抜群。
ほど良い酸味とコクが、えびとブロッコリーに染みわたり、とても食べやすい味に仕上がります。

また、ブロッコリーを丸々1株使っているので、食べ応えも十分。
ご飯やパンなどの炭水化物の量を少なめにしても、しっかりとした満足感を得られます。

糖質が気になる方にもおすすめの、ヘルシーで美味しいサラダですよ。

関連レシピ