やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

食パンの美味しい食べ方。朝食にも合う!人気アレンジレシピ45品。

投稿日:2017年1月19日 更新日:

食パンの人気レシピ45品をご紹介します。

食事のメニューから、子供にも人気の甘いおやつまで、種類は豊富。
どれも簡単なので、朝食にもぴったりです。

テレビで話題になったレシピを多く含んでいて、時系列順に並んでいます。
ちょっと変わったアレンジレシピもお伝えしますので、いつもの食べ方に飽きたという時にもぜひ参考にしてください。

ラタトゥイユとチーズのトースト

ラタトゥイユ×チーズで大満足!野菜たっぷりな贅沢トーストのレシピ。

ラタトゥイユとチーズのトースト

ラタトゥイユには野菜がたっぷりと使われており、それ自体がすでに具沢山なので、合わせる食材は、シンプルにチーズだけでOKです。

とろとろのチーズが野菜の旨みを包み込み、深みのある味に仕上がります。

4分
ラタトゥイユ食パンピザ用チーズ

作り方を見る

高菜トースト

ごま油が決め手!高菜トーストのレシピ。とろとろチーズで風味良く。

ごま油が決め手!高菜トースト

ごま油をパンに塗って、刻んだ高菜漬けとチーズをトッピング。
ネギを散らして、トースターでこんがりと焼いたら完成です。

ごま油と高菜漬けはとても相性が良く、コクのある風味が加わることで、高菜漬けの味が引き立ちます。

4分
食パン高菜漬け溶けるチーズごま油小ねぎ

作り方を見る

食パンの耳の揚げパン

食パンの耳をおやつにアレンジ!シンプルな揚げパンのレシピ。

食パンの耳の揚げパン

食パンの耳を有効活用した、おやつにぴったりの揚げパンのレシピです。

サンドイッチを作った時などに、食パンの耳だけが大量に残ることがあります。
ひと手間かけて、それらを油でカラッと揚げると、コクのあるおやつが作れます。

揚げた後は、砂糖をまぶすだけでも美味しいですけど、さらにおすすめなのは、シナモンパウダーをまぶすこと。
シナモンのすっきりとした風味が加わると、油っこさが和らいで食べやすくなります。

5分
食パンの耳サラダ油砂糖シナモンパウダー

作り方を見る

きなこトースト

砂糖をざっくりとまぶすのがポイント!きなこトーストのシンプルレシピ。

香ばしくて旨い!きなこトースト

きな粉と食パンは、派手さはないものの、飽きのこない定番の組み合わせです。

バターを塗ることで、きなこの優しい風味をしっかりと底上げ。
ところどころにまぶされた砂糖のシャープな甘みがアクセントになって、最後まで美味しくいただけます。

5分
食パンバターきな粉砂糖

作り方を見る

あんこトースト

あんこバタートーストのレシピ。食パンにあんことバターは好相性!

あんこバタートースト

あんこトーストのおすすめレシピです。

食パンをトースターで焼き、あんことバターをのせて、軽く温めたら完成です。

とろっと溶けたバターのコクと塩気が、あんこの美味しさをより引き立てます。
ちょっとしたおやつにぴったりです。

5分
食パンあんこ有塩バター

作り方を見る

サバサンド

サバサンドの人気レシピ7選。孤独のグルメの鯖サンドから鯖缶パンまで。

サバサンド6品

サバサンドのレシピを6品紹介しています。

サバの切り身を使った本格トルコ風サンドイッチから、鯖の缶詰で手軽に作れるものまで、種類は豊富。
人気ドラマ「孤独のグルメ」で話題になった、居酒屋風サバサンドのレシピも合わせてお伝えします。

普段の食事にするだけでなく、お弁当にするのもおすすめです。

10分
塩サバ玉ねぎ三つ葉とろけるチーズバター・マヨネーズ

作り方を見る

お好み焼き風トースト

お好み焼きトーストのレシピ。キャベツたっぷり!簡単アレンジ食パン。

お好み焼き風トースト

生地の代わりに食パンを使った、お好み焼きのレシピです。

作り方はとても簡単。
食パンにマヨネーズを塗り、キャベツやチーズや天かすなどをのせ、トースターで焼くだけで完成です。

食感はお好み焼きとは異なりますが、サクッとしたトーストもいい感じです。

また、お好み焼きソースとキャベツの組み合わせは、やはり鉄板。
たっぷりのキャベツを美味しくいただけます。

7分
食パンきゃべつ溶けるチーズ天かすマヨネーズお好み焼きソース

作り方を見る

キウイトースト

キウイトーストのレシピ。黒こしょうがアクセント、簡単で美味しいです。

キウイフルーツと黒こしょうののっけ食パン

キウイを使った超簡単なトーストのレシピです。
薄切りにしたキウイとはちみつを食パンにのせ、黒こしょうをかけたら完成。

加熱して柔らかくなったキウイとはちみつが馴染んで、そこに黒こしょうのピリッとした辛さがアクセントに加わり、大人の味に仕上がります。

すごくシンプルなレシピですが、1枚食べたあとにもっと食べたいと思わせる、クセになる魅力的な味です。

料理研究家のみなくちなほこさんのレシピ

5分
キウイフルーツはちみつ粗挽き黒こしょう食パン

作り方を見る

ピリ辛ツナトースト

ツナトーストのピリ辛レシピ。チーズ&マヨなしでも美味しい!

ツナ缶と豆板醤ののっけ食パン

豆板醤で味付けをした、ピリ辛なツナトーストです。

ツナに豆板醤を混ぜて、食パンにのせて焼き、かいわれ大根を散らしたら完成です。

お酒にも合う、ちょっぴり大人のトーストです。

料理研究家のみなくちなほこさんのレシピ

5分
ツナ豆板醤かいわれ大根食パン

作り方を見る

いちごトースト

大人のいちごトースト。甘酸っぱさが際立つ超シンプルレシピ。

いちごと黒こしょうのコク甘トースト

食パンにのせるものは、イチゴとバターとハチミツと黒こしょう。
お好みで、ミントの葉を散らします。

甘酸っぱい生イチゴに、ハチミツのトロッとした甘さとバターのコクがちょうどよく馴染みます。
また、黒こしょうのピリッとした辛さも意外な好相性。
良いアクセントになります。

シンプルなレシピですが、飽きのこない味で、とても美味しいです。

4分
食パンいちごバターはちみつ粗挽き黒こしょうミントの葉

作り方を見る

フライパンで目玉焼きトースト

極上のトロたま!目玉焼きトーストのフライパンレシピ。ハムエッグ&チーズ

極上!ハムエッグチーズトースト

フライパン1つで簡単に焼ける、極上のとろたま目玉焼きトーストのレシピです。

卵の表面は固まっていますが、中心部分はゆるい半熟。
卵と溶けたチーズのとろとろ感が一体になって、ふんわり焼けたパンとよく馴染みます。

5分
食パンとけるスライスチーズハムバターサラダ油マヨネーズこしょう

作り方を見る

鯖缶トースト

鯖缶トーストのレシピ。汁まで活用、あさイチのピザトースト。

さば缶のピザトースト

鯖缶をパンにのせて焼き上げた、ピザトーストです。

具材になるのは、鯖缶・玉ねぎ・ピーマン・チーズ。
鯖缶の汁を使って、旨味たっぷりのピザソースを作ります。

まろやかな味わいです。

人気フレンチレストラン「モルソー」のオーナーシェフ、秋元さくらさんのレシピ

8分
食パンピーマンピザ用チーズサバの水煮の身玉ねぎマヨネーズサバの水煮の汁トマトケチャップおろしにんにく乾燥バジルホットペッパーソース

作り方を見る

サーモントースト

サーモントーストのレシピ。マツコの知らない世界で話題の簡単朝食。

サーモントースト

サーモンとチーズとマヨネーズを食パンにのせ、トースーターで焼いたら完成。

サーモンの優しい旨味とチーズ&マヨネーズのコクをいかした、まろやかな味わいのトーストです。

乗せて焼くだけの超簡単なお料理ですが、サーモンが入っているので特別感があり、いつもの朝食がワンランクアップしたように感じます。

全日本サーモン協会代表の中尾晋さんのレシピ

6分
食パンサーモンのお刺身スライスチーズマヨネーズ

作り方を見る

フレンチトースト

世界一美味しいフレンチトーストのレシピ。ホテルオークラ流の作り方。

フレンチトースト

「世界一美味しい」とブッシュ大統領が絶賛した、フレンチトーストのレシピです。

レシピ考案者の根岸規雄さんは、ホテルオークラの開業以来、50年ものあいだ料理を作り続けてきた方で、各国のトップをはじめとした世界のVIPにも、料理を振る舞ってこられました。

このフレンチトーストも、そうしたメニューの1品だそうです。
材料は、意外なことにとてもシンプル。
食パン・卵・牛乳・砂糖・油だけで作れます。

中心部がとろっとしていて柔らかく、甘さ控えめの上品な味わい。
飽きの来ないとても美味しいフレンチトーストです。

ホテルオークラの元総料理長、根岸規雄さんのレシピ

16分
食パン砂糖牛乳サラダ油バター・メープルシロップ・季節のフルーツ・ミントの葉

作り方を見る

バナナトースト

バナナトーストのレシピ。医者がすすめるバナナと食パンの健康朝食。

シナモンバナナトースト

朝食にぴったりの美味しいバナナトーストのレシピです。

このトーストは、血管を老けさせない朝食としてテレビで話題になりました。

バナナはカリウムが豊富なので、血圧を下げる効果が期待できるそうです。
またシナモンは、食品の中でも抗酸化力がトップクラスなので、合わせて食べると効果がよりアップするそうです。

お味の方もとても美味しいので、健康効果に興味がない方にもおすすめです。
シナモンをトッピングすると、バナナの甘みとほのかな酸味が引き立ちます。
バナナのとろっとした舌触りとトーストのカリッとした歯応えの対比もいいです。

東大ママドクターの伊藤明子さんのレシピ

4分
食パンバナナシナモンパウダー

作り方を見る

鮭フレークサンド

鮭フレークの簡単レシピ。3分でできるサンドイッチ。

サケフレークとクリームチーズのサンド

鮭フレークを使ったサンドイッチのレシピです。

冷蔵庫に余りがちな鮭フレークにクリームチーズを混ぜると、パンによく合うさっぱりとしたペーストができます。

クリームチーズの爽やかな風味で鮭の臭みが和らぐので、魚が苦手な子供でも食べやすいと思います。

料理研究家のヤミーさんのレシピ

3分
食パンレタスバター鮭フレーククリームチーズ黒こしょう

作り方を見る

いわし缶のオープンサンド

いわし蒲焼の缶詰レシピ。4分でできるオープンサンド。

いわしかば焼きオープンサンド

いわし蒲焼の缶詰を使った簡単レシピです。

甘辛味のいわし缶に、たっぷりの野菜とまろやかなマヨネーズの風味がよく合います。

青魚が苦手な子供でも、このオープンサンドだったら食べやすいと思います。

料理研究家のヤミーさんのレシピ

4分
いわしかば焼きレタストマト食パンバターマヨネーズ

作り方を見る

かぼちゃのサンドイッチ

かぼちゃのサンドイッチの簡単レシピ。レンジを使って8分で完成。

かぼちゃサンド

かぼちゃを使ったサンドイッチの簡単レシピです。

かぼちゃをレンジでチンして潰し、バターやはちみつで風味付けしてパンに挟みます。

甘さ控えめの飽きの来ないサンドイッチができます。

料理研究家の枝元なほみさんのレシピ

8分
食パンかぼちゃバター牛乳はちみつ

作り方を見る

そら豆とクリームチーズのサンドイッチ

旬のそら豆を堪能!そら豆とクリームチーズのサンドイッチレシピ。

そら豆とクリームチーズのサンドイッチ

そら豆とクリームチーズは、とても相性の良い組み合わせ。
茹でたそら豆を軽く潰してクリームチーズを混ぜるだけでもいいですし、それをさらにパンに挟んでサンドイッチにすると、より美味しさがアップします。

そら豆の深い旨みと、クリームチーズのまったりとしたコク。
ふかふかの食パンに包まれて、優しい味のサンドイッチに仕上がります。

12分
食パンバターそら豆クリームチーズこしょう

作り方を見る

和風トースト

海苔醤油トーストのレシピ。メゾンカイザーがすすめる和風朝食。

和風トースト

食パンをトーストしてバターをたっぷり塗り、醤油に浸した海苔をのせたら完成です。

かなり変わった組み合わせですが、海苔とバターと醤油の風味がすごくよく合います。

人気ベーカリー「メゾンカイザー」の代表、木村周一郎さんのレシピ

4分
食パンバター焼き海苔醤油

作り方を見る

サラダチキンのサンドイッチ

サラダチキンのサンドイッチ。インスタ映えする簡単レシピ。

サラダチキンサンド

インスタ映えするサンドイッチのレシピです。

コンビニの人気商品「サラダチキン」をメインの具材にした、パステルカラーの可愛いサンドイッチです。

このサンドイッチは、すべての具材に存在感があるので楽しいです。
一度にいろいろな種類のサンドイッチを食べているような、リッチな気分に浸れてとてもいいです。

お弁当やパーティーにおすすめです。

人気洋食店「目白 旬香亭」の古賀達彦シェフのレシピ

15分
食パンサラダチキンチェダーチーズスライス皮付きフライドポテトプチトマト春きゃべつ新たまねぎ塩・こしょうマーガリンからしケチャップウスターソース粒マスタード

作り方を見る

エビフライサンド

エビフライのサンドイッチ。人気洋食店のボリューム満点レシピ。

エビフライサンド

エビフライを一度に4本も使ったボリューム満点のサンドイッチで、4種類の野菜で作ったコールスローを合わせます。
彩りがきれいでインスタ映えします。

エビフライのこってりとした甘みとコクのある味付けが、シャキシャキとしてさっぱりとしたコールスローとよく合います。

人気洋食店「目白 旬香亭」の古賀達彦シェフのレシピ

15分
食パンエビフライ春きゃべつ新玉ねぎパプリカマーガリンからしマヨネーズレモン汁ケチャップ中濃ソース

作り方を見る

いちごサンド

これなら食べやすい!いちごサンドのレシピ。半分に切ってから挟むのがコツ

いちごサンド

いちごサンドと言えば、いちごの甘酸っぱさと生クリームの濃厚な甘みが魅力のスイーツです。
とても美味しいのですが、切るときや食べるときなどに、生クリームが外に漏れ出しやすいのが難点と言えます。

そうした点をカバーするためには、いちごをあらかじめ半分に切ってからパンに挟むのがおすすめです。

丸ごとを挟むよりも切り分けやすいですし、食べやすさも格段にアップします。
また、いちごが小さくなるので、クリームとの味馴染みもよくなります。

10分
食パンいちご生クリーム砂糖

作り方を見る

納豆バタートースト

納豆トーストのレシピ。人気納豆店の格上げバタートースト。

格上げ納豆バタートースト

納豆に砂糖と醤油とバターを混ぜ、食パンにのせて焼き上げます。

甘じょっぱい納豆とバターの風味がよく合う、おやつ感覚で食べれられるトーストです。

秋田県横手市にある納豆専門店「二代目 福治郎」の古屋歩さんのレシピ

5分
納豆食パン砂糖醤油バター

作り方を見る

トマトトースト

マヨで格上げ!トマトトーストのレシピ。食パンにトマトだけで旨い。

マヨで格上げ!トマトトースト

食パンのフチはトーストらしくカリッとした食感で、中央部分は、トマトの水分がマヨネーズと合わさって、トロッとした口当たり。

マヨネーズの酸味と砂糖の甘みで、トマトの美味しさがグッと引き立ちます。

5分
トマト食パンマヨネーズ砂糖こしょう

作り方を見る

なめたけキッシュトースト

なめたけチーズトーストのレシピ。北斗晶さんの食パン簡単料理。

なめたけキッシュトースト

このトーストは、食パンの上になめたけと卵とチーズをのせ、オーブントースターで焼き上げます。

具材のとろっとした食感が魅力的で、食事にも合わせやすいです。

タレントの北斗晶さんのレシピ

8分
食パンなめたけとろけるスライスチーズ乾燥パセリ

作り方を見る

オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープのレシピ。はらぺこグリズリーさんのお薦め。

お腹に優しいオニオングラタンスープ

チーズと食パンのとろっとした食感が印象的な、優しい味わいのオニオングラタンスープです。

玉ねぎは柔らかく煮えていて、味がしっかり馴染んでいます。

食パンを1/2枚も使っているので、これ一皿で十分満足できる食事になります。
朝食におすすめです。

手抜き料理研究家のはらぺこグリズリーさんのレシピ

15分
玉ねぎピザ用チーズ食パン顆粒コンソメバター

作り方を見る

納豆キムチトースト

美肌と便秘に効く納豆キムチトースト。松本明子さんのおすすめレシピ。

キムチ納豆チーズトースト

キムチと納豆とチーズを使ったトーストのレシピです。

納豆の旨味とキムチの辛みとチーズのコクがよく合います。

タレントの松本明子さんのレシピ

3分
キムチ納豆とろけるチーズマーガリン食パン

作り方を見る

ジャムトースト

栗原はるみさんのジャムバタートーストのレシピ。簡単で美味しい食べ方。

ジャムバタートースト

ジャムとバターをあらかじめ混ぜてからトーストに塗るのがポイントです。

ジャムとバターを別々に塗った場合とくらべると、マイルドな口当たりが増して、より深みのある味に仕上がります。

料理家の栗原はるみさんのレシピ

1〜3分
マーマレードバターパン

作り方を見る

フレンチトースト

赤ワインのフレンチトーストのレシピ。たった3分でつくれる時短スイーツ。

赤ワインフレンチトースト

赤ワインを使ったおしゃれなフレンチトーストのレシピです。

食パンに赤ワインをたっぷり染み込ませ、バターでこんがりと焼いたら完成。
赤ワインのアルコール分は飛んでしまってほとんど分かりませんが、フルーティーな甘酸っぱさがほのかに残ります。

焦げたバターの香ばしさと赤ワインの風味が絶妙にマッチした、味わい深い一品です。

料理研究家でソムリエの高橋善郎さんのレシピ

3分
赤ワイン食パンバター粉砂糖メープルシロップアイスミントの葉

作り方を見る

マシュマロトースト

マシュマロトーストの作り方。おウチで絶品、食パンスイーツ。

マシュマロトースト

食パンを使ったマシュマロトーストのレシピを2品紹介しています。

どちらのレシピも、コンビニなどで買える身近な食材だけで作れます。

5分
チョコレートマシュマロバター食パン

作り方を見る

簡単たまごサンド

たまごサンドの簡単レシピ。電子レンジで3分で完成。

3分で本格卵サンド

卵サンドの超時短レシピです。

卵はレンジで加熱します。

ごく普通のゆで卵の卵サンドとくらべると、卵の食感がふんわり軽いのが特徴です。
忙しい朝のお弁当作りに重宝するレシピです。

バタコやんこと、お笑いコンビ「THIS IS パン」の吉田結衣さんのレシピ

3分
食パンバターマヨネーズ

作り方を見る

わんぱくサンド

わんぱくサンドのレシピ。栗原心平さんのボリュームサンド。

チキンと野菜のわんぱくサンド

SNS映えするボリュームのある断面が魅力的なわんぱくサンドのレシピです。

鶏ムネ肉とたっぷりの野菜を使った優しい味わいの一品です。

料理研究家の栗原心平さんのレシピ

15分
鶏ムネ肉紫玉ネギニンジンキュウリ黄ズッキーニオリーブオイル食パンバター黒コショウガラムマサラマヨネーズマスタード

作り方を見る

フレンチトースト

オーブンで焼くフレンチトースト2種。「甘くない砂糖なし」&「甘いふわとろ」のレシピ。

ふわとろ!フレンチトースト

一見するとスコーンのようにも見えるこのフレンチトースト、作り方もちょっと変わっています。
パンはあらかじめダイス状に切り、卵液に浸して成形し、オーブンで焼き上げます。

ふわふわとろっとした食感と、そのまま手でつまめる手軽さが魅力的です。
手がベタつきにくいので、お弁当にもぴったりです。

東京青山にあるフランス料理店「abysse(アビス)」のオーナーシェフ、目黒浩太郎さんのレシピ

20分
食パン牛乳生クリーム砂糖ミックスドライフルーツ粉糖粉チーズ塩・コショウベーコン乾燥パセリ

作り方を見る

卵焼きサンド

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

玉子サンド

老舗甘味処「天のや」が考案した、厚焼き卵サンドイッチの超おすすめレシピです。
同店はミシュランガイドでも紹介されている名店で、卵焼きサンドが看板メニューになっています。

和風だしがしっかり染みたふわふわジューシな一品が、電子レンジを使ってわずか7分で作れます。

創業88年の老舗甘味処「天のや」の店主、天野寛子さんのレシピ

7分
食パンからしマヨネーズコショウ和風だし白だしサラダ油

作り方を見る

サンドイッチ

サンドイッチのレシピ。人気洋食店のおすすめ。

春の2色サンドイッチ

「カニカマ入りオムレツサンド」と「春野菜とチキンのコールスローサンド」の2品がセットになった、春らしい色合いのサンドイッチです。

「カニカマ入りオムレツ」には、カニカマがたっぷり入っています。
カニカマの弾力のある食感のおかけで、オムレツは冷めても美味しいです。

また、「春野菜とチキンのコールスローサンド」は、手間は少しかかりますが、食感が良いとても美味しいサンドイッチですよ。

人気洋食店「目白 旬香亭」の古賀達彦シェフのレシピ

作り方を見る

クロックマダム

クロックマダムの簡単レシピ。広沢京子さんのおすすめ。

クロックマダム

「クロックマダム」とは、フランス生まれのトーストのこと。

半熟の黄身のとろっとした食感と、乳製品のマイルドな味がよく合う、食べ応えのあるトーストです。

フードコーディネーターの広沢京子さんのレシピ

食パンハムホワイトソースグリエールチーズ溶かしバターサラダ油

作り方を見る

クロックムッシュ

クロックムッシュの簡単レシピ。ハムとチーズを使った美味しいトースト。

クロックムッシュ

「クロックムッシュ」とは、フランス生まれのトーストのこと。

具材は、ハムとチーズだけ。パンにはバターをたっぷり塗ります。

これぞトーストの王道。シンプルな一品です。

フードコーディネーターの広沢京子さんのレシピ

9分
食パンハムグリエールチーズ溶かしバター

作り方を見る

フロランタン

みきママの、フロランタンの簡単レシピ。食パンを使います。

フロランタン

フロランタンのクッキー生地は食パンで作り、市販のキャラメルを溶かしてコーティングします。

焼きたてをしばらく置くと、表面が固まり、サクっとした食感になります。

おうち料理研究家のみきママのレシピ

食パンの白い部分ミルクキャラメルスライスアーモンド

作り方を見る

メロンパン

メロンパンの超簡単レシピ。食パンで作ります。

メロンパン

食パンで作るメロンパンで、バターや砂糖といったキッチンにあるものだけで作れます。

サクサクっとした食感のメロンパンが簡単に作れます。

バタコやんこと、お笑いコンビ「THIS IS パン」の吉田結衣さんのレシピ

8分
食パンバター砂糖強力粉バニラエッセンス

作り方を見る

納豆はちみつトースト

納豆はちみつトーストのレシピ。海外の健康マニアに人気。

納豆はちみつトースト

納豆とはちみつを混ぜ、バタートーストの上にのせたら完成です。

お菓子感覚で食べられる、甘じょっぱいトーストです。

3分
パン納豆ハチミツバターゴマ

作り方を見る

卵サンド

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

たまごサンド

美味しい「たまごサンド」を作るポイントは4つあります。

  1. ゆで卵はたまごスライサーで切る。
  2. 卵の味付けは、マヨネーズを少し控えめにし、卵を崩さないように和える。
  3. パンにバターを塗らない。
  4. 卵は、パンの中央にこんもりと塗る。

卵のまろやかな風味とフワッとした食感が際立った、美味しいたまごサンドができますよ。

創業47年のサンドイッチ専門店「三桂サンドイッチ」のマネージャー 坂井祐治さんのレシピ

3分
ゆで卵コショウ砂糖マヨネーズサンドイッチ用食パン

作り方を見る

フライパンパニーニ

平野レミさんのパニーニのレシピ。フライパンで作ります。

フライパンパニーニ

フライパンを使ったパニーニのレシピです。

フライパンの上に具材を挟んだパンをのせ、ボールやバットなどで押し付けながら焼き上げます。

また絶対に食べたくなる、やみつきになる美味しさです。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

6分
食パンオリーブオイルフレンチマスタード塩・黒コショウハムスライスチーズトマト

作り方を見る

バナナとチーズのトースト

バナナとチーズでとろっと甘い!絶品おやつトーストのレシピ。

バナナとチーズのとろ甘トースト

加熱したバナナにはしっかりとした甘みがあり、そこに少量のはちみつを加えることで、さらに甘みがアップします。

また、チーズの風味もいい感じ。
オーブントースターで加熱することでうっすらと焼き色がつき、香ばしくてコク旨な味に仕上がります。

4分
バナナピザ用チーズ食パンバターこしょうはちみつ

作り方を見る

練乳フレンチトースト

牛乳なし・砂糖なしでつくる練乳フレンチトーストのレシピ

練乳フレンチトースト

練乳と卵だけで作るフレンチトーストで、とろっとした舌触りと濃厚な味わいが特徴です。

パンを卵液に長い時間ひたす必要がないので、思い立ったときにサッとつくれます。

人気パン教室の先生で、ちぎりパンの考案者でもある、Backe晶子さんのレシピ

10分
練乳8枚切り食パンバター

作り方を見る


以上、食パンの人気レシピ45品でした。

関連記事

しらすの人気レシピ10選。作り置きやお弁当おかずにも便利な簡単メニュー

しらすの人気レシピを10品ご紹介します。当サイトのしらすを使った料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選してお伝えします。…

インドのヨーグルトを現地から徹底解説!ダヒの作り方と使い方。

インドヨーグルトの作り方や食べ方を、現地インドから詳しくご紹介します。ヨーグルトは、インドでは「ダヒ(Dahi)」と呼ばれています…

タラモサラダ(タラモサラタ)の本格レシピ!ギリシャ人気料理の作り方。

タラモサラダ(タラモサラタ)のレシピをご紹介します。日本でも簡単に作れる、たらこを使ったタラモサラダです。日本で「タラモサラダ」と…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場ギリシャの情報を交えて詳しくご紹介しま…

ほうれん草の冷凍保存。美味しさと栄養をキープ!上手な保存方法を紹介。

ほうれん草の上手な保存方法をご紹介します。ほうれん草は、冷凍することで長期間保存ができます。生のまま冷凍保存してもいいですし、茹で…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。料理に使い切れなかった豆腐の美味しさをキープする方法です。豆腐の保存は、水に浸し…

ドライトマトとセミドライトマトの作り方。乾燥で旨味UP!保存方法も解説

「ドライトマト」と「セミドライトマト」の簡単で効率の良い作り方をご紹介します。セミドライトマト(ソフトドライトマト)とは、半乾燥さ…

まったりコク旨!豆腐の味噌漬けの作り方。簡単おつまみレシピ。

豆腐を使った人気のおつまみ、豆腐の味噌漬けの簡単レシピをご紹介します。豆腐を電子レンジで水切りして、味噌だれにつけ込んだお料理。味…

おすすめ記事

いんげんとオリーブオイルのトルコ風煮物!ターゼファスリエのレシピ。

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

ひよこ豆のサラダレシピ。インドのチャナ・カチュンバルが旨い!

ライタのレシピを本場インドから紹介!きゅうりとヨーグルトの人気サラダ

熊本スイーツの定番!いきなり団子のレシピ。さつまいも&あんこが好相性

ギリシャサラダのレシピ。フェタチーズたっぷり!本格グリークサラダ。

ガツンと旨いニラだれ!ニラポン酢の簡単レシピ。万能調味料の作り方。

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

ファラフェルの簡単レシピ!中東生まれのひよこ豆コロッケの作り方。

ナンプラーだとこんなに旨い!なすの焼き浸し。タイ料理のお手軽レシピ。

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ドライトマトとセミドライトマトの作り方。乾燥で旨味UP!保存方法も解説

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

味見がとにかく大事!数の子の塩抜き。戻し方などの下ごしらえを解説。

キッチンペーパーで簡単!数の子の薄皮(半透明の膜)の取り方・むき方。

切り干し大根の戻し方。基本は水で時短ならレンジ。戻さない方が良い場合も

水ではなく熱湯で!ドライトマトの戻し方と使い方。酢を加えて旨味キープ

人参の茹で時間早見表。切り方別にすぐに分かる!甘くて美味しい茹で方。

しいたけの薄切り・千切り・みじん切り!簡単なやり方と人気の使い方。

しいたけを洗うデメリット。汚れはなるべく拭き取る。味が落ちない洗い方も解説

しいたけの石づきの取り方と活用法。食べるのはNG!でも出汁は取れる。

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

いんげんとオリーブオイルのトルコ風煮物!ターゼファスリエのレシピ。

さやいんげんとオリーブオイルを使った煮物のおすすめレシピをご紹介します。トルコやギリシャなどで親しまれている「いんげんのオリーブオ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮ることで、まるで桃のような柔らかい食感に仕上がります。ワインな…

ひよこ豆のサラダレシピ。インドのチャナ・カチュンバルが旨い!

ひよこ豆を使った、エスニックなサラダのレシピをご紹介します。インドのサラダ、チャナ・カチュンバル(英語:chana kachumb…

ライタのレシピを本場インドから紹介!きゅうりとヨーグルトの人気サラダ

ライタのレシピを本場インドからご紹介します。ライタ(Raita)とは、ヨーグルトを使ったサラダのこと。ヨーグルトの中に刻んだ生野菜…

熊本スイーツの定番!いきなり団子のレシピ。さつまいも&あんこが好相性

熊本を代表する人気の郷土菓子、「いきなり団子」の作り方をご紹介します。輪切りにしたさつまいもとあんこを具材にした、シンプルでありな…

ギリシャサラダのレシピ。フェタチーズたっぷり!本格グリークサラダ。

ギリシャサラダ(グリークサラダ)のレシピを、現地ギリシャの情報を交えて詳しくお伝えします。ギリシャサラダとは、ギリシャ産の「フェタ…

ガツンと旨いニラだれ!ニラポン酢の簡単レシピ。万能調味料の作り方。

濃厚で風味豊かな、美味しいニラポン酢のレシピをご紹介します。ニラポン酢とは、ニラをポン酢に漬けたニラだれのこと。ポン酢と合わせるこ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を、きび砂糖のコクのある甘みで補った、風味豊かなパウンドケーキ…

ファラフェルの簡単レシピ!中東生まれのひよこ豆コロッケの作り方。

ファラフェル(Falafel)のレシピをご紹介します。ファラフェルとは、イスラエルやアラブ諸国・トルコなど中東一帯で食べられている…

ナンプラーだとこんなに旨い!なすの焼き浸し。タイ料理のお手軽レシピ。

なすとナンプラーを使った、焼き浸しの簡単レシピをご紹介します。身近な食材だけで作る、タイ風のエスニック料理。なすをフライパンでこん…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベーキングパウダーを加え、ヨーグルトと卵で風味付け。レーズンとく…

ドライトマトとセミドライトマトの作り方。乾燥で旨味UP!保存方法も解説

「ドライトマト」と「セミドライトマト」の簡単で効率の良い作り方をご紹介します。セミドライトマト(ソフトドライトマト)とは、半乾燥さ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。トルコは、肉料理がとても美味しい国。特に、羊肉(ラム肉)の味…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ料理は、オリーブオイルやレモンやハーブで風味付けされているも…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えします。ムサカとは、ギリシャやトルコやブルガリアなど、東地中海…

味見がとにかく大事!数の子の塩抜き。戻し方などの下ごしらえを解説。

数の子の塩抜きの仕方など、下処理の方法を解説します。数の子を上手に戻すには、水ではなく塩水を使ったうえで、急がずに時間をある程度か…

キッチンペーパーで簡単!数の子の薄皮(半透明の膜)の取り方・むき方。

数の子の表面を覆っている薄皮の、簡単な取り方を解説します。数の子には大きく2種類あり、食べやすいように味が付いている「味付け数の子…

切り干し大根の戻し方。基本は水で時短ならレンジ。戻さない方が良い場合も

切り干し大根(千切り大根)の戻し方を解説します。乾燥した状態の切り干し大根を柔らかくするには、水を使うのが基本です。ごく一般的な千…

水ではなく熱湯で!ドライトマトの戻し方と使い方。酢を加えて旨味キープ

ドライトマトの上手な戻し方を解説します。ドライトマトには、大きく2種類があります。1つは、カラカラに乾燥させたもの。もう1つは、半…

人参の茹で時間早見表。切り方別にすぐに分かる!甘くて美味しい茹で方。

人参の美味しい茹で方と茹で時間を解説します。人参は、水の状態で鍋に入れて、じわじわと温度を上げていくと、中心部分まで均一に火が入り…

しいたけの薄切り・千切り・みじん切り!簡単なやり方と人気の使い方。

しいたけの「薄切り」・「千切り」・「みじん切り」の切り方と、その使い方を解説します。薄切りは、しいたけを端から1〜2ミリの厚さに切…

しいたけを洗うデメリット。汚れはなるべく拭き取る。味が落ちない洗い方も解説

しいたけは、基本的には、調理の前に洗う必要はありません。むしろ、できるかぎり洗わないのがおすすめです。というのは、しいたけを洗って…

しいたけの石づきの取り方と活用法。食べるのはNG!でも出汁は取れる。

しいたけの石づきの取り方と使い道を解説します。石づきとは、しいたけに限らずキノコ全般にあり、原木や地面に接していた生え際の根元部分…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介します。さつまいもは、中心部が70度くらいになるようにじっくりと…

最新記事

おしゃれに変身!柿の飾り切り。お弁当やおもてなしに使えるフルーツカット

清涼感のある味と香り!チャービルのサラダレシピ。手軽で美味しい使い方

すべらず簡単!柿の切り方と剥き方。種を避けて切る方法も解説。

挟んでお洒落!柿とクリームチーズのデザートレシピ。蜂蜜&胡椒が好相性

固まらない原因も解説!柿プリンのレシピ。柿と牛乳のシンプルおやつ。

おしゃれに変身!柿の飾り切り。お弁当やおもてなしに使えるフルーツカット

柿を使った、おしゃれな飾り切りのやり方をご紹介します。「うさぎ」と「とさか」と「花」の3パターンです。「うさぎ」と「とさか」は、短…

清涼感のある味と香り!チャービルのサラダレシピ。手軽で美味しい使い方

チャービル(セルフィーユ)の爽やかな風味をいかした、シンプルなサラダのレシピをご紹介します。チャービルと合わせる野菜は、きゅうりと…

すべらず簡単!柿の切り方と剥き方。種を避けて切る方法も解説。

柿の基本的な切り方と剥き方を解説します。「種なし柿」の切り方はもちろんのこと、「種あり柿」を、種を切らずに上手に切り分ける方法もご…

挟んでお洒落!柿とクリームチーズのデザートレシピ。蜂蜜&胡椒が好相性

柿の風味を活かした、美味しいデザートの作り方をご紹介します。クリームチーズを使った簡単レシピになっていて、柿の間にチーズを挟み、は…

固まらない原因も解説!柿プリンのレシピ。柿と牛乳のシンプルおやつ。

柿と牛乳を使ったプリンの作り方をご紹介します。火を一切使わないうえに、ゼラチンなどの凝固剤も使わない、超簡単レシピ。柿と牛乳をミキ…