食パンの美味しい食べ方14選。朝食にもおやつにも合う!人気の簡単レシピ

投稿日:2017年1月19日 更新日:

食パンのレシピ
食パンのレシピ
食パンのレシピ

食パンの人気レシピを14品ご紹介します。
当サイトの食パンを使った料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選してお伝えします。

定番の焼くレシピだけでなく、焼かないで食べるレシピも掲載。
また、朝食はもちろんのこと、おやつや夕食のアイデア集としても役立ちます。

  • 極上のトロたま!目玉焼きトーストのフライパンレシピ。ハムエッグ&チーズ

    極上のトロたま!目玉焼きトースト

    フライパン1つで簡単に焼ける、極上のとろたま目玉焼きトーストのレシピです。

    卵の表面は固まっていますが、中心部分はゆるい半熟。
    卵と溶けたチーズのとろとろ感が一体になって、ふんわり焼けたパンとよく馴染みます。

    5分
    食パンとけるスライスチーズハムバターサラダ油マヨネーズこしょう
  • 大人のいちごトースト。甘酸っぱさが際立つ超シンプルレシピ。

    大人のいちごトースト

    食パンにのせるものは、イチゴとバターとハチミツと黒こしょう。
    お好みで、ミントの葉を散らします。

    甘酸っぱい生イチゴに、ハチミツのトロッとした甘さとバターのコクがちょうどよく馴染みます。
    また、黒こしょうのピリッとした辛さも意外な好相性。
    良いアクセントになります。

    シンプルなレシピですが、飽きのこない味で、とても美味しいです。

    4分
    食パンいちごバターはちみつ粗挽き黒こしょうミントの葉
  • ほぐしてマイルド!ツナトーストのレシピ。玉ねぎ&わさびで風味も底上げ

    絶品マイルド仕上げ!ツナトースト

    ツナマヨに玉ねぎとわさびを少量加えた、風味の良いトーストのレシピです。

    調理のポイントは、ツナ(シーチキン)をあらかじめきれいにほぐしてから食パンに乗せることです。
    そうすると、口当たりが滑らかになって、マイルドな味わいがより際立ち、とても美味しく仕上がります。

    5分
    食パンバター黒こしょうツナ缶玉ねぎマヨネーズわさび
  • ごま油が決め手!高菜トーストのレシピ。とろとろチーズで風味良く。

    ごま油が決め手!高菜トースト

    ごま油をパンに塗って、刻んだ高菜漬けとチーズをトッピング。
    ネギを散らして、トースターでこんがりと焼いたら完成です。

    ごま油と高菜漬けはとても相性が良く、コクのある風味が加わることで、高菜漬けの味が引き立ちます。

    4分
    食パン高菜漬け溶けるチーズごま油小ねぎ
  • マヨで格上げ!トマトトーストのレシピ。食パンにトマトだけで旨い。

    マヨで格上げ!トマトトースト

    食パンのフチはトーストらしくカリッとした食感で、中央部分は、トマトの水分がマヨネーズと合わさって、トロッとした口当たり。

    マヨネーズの酸味と砂糖の甘みで、トマトの美味しさがグッと引き立ちます。

    5分
    トマト食パンマヨネーズ砂糖こしょう
  • あんこバタートーストのレシピ。食パンにあんことバターは好相性!

    バターが好相性!あんこトースト

    あんこトーストのおすすめレシピです。

    食パンをトースターで焼き、あんことバターをのせて、軽く温めたら完成です。

    とろっと溶けたバターのコクと塩気が、あんこの美味しさをより引き立てます。
    ちょっとしたおやつにぴったりです。

    5分
    食パンあんこ有塩バター
  • 砂糖をざっくりとまぶすのがポイント!きなこトーストのシンプルレシピ。

    香ばしくて旨い!きなこトースト

    きな粉と食パンは、派手さはないものの、飽きのこない定番の組み合わせです。

    バターを塗ることで、きなこの優しい風味をしっかりと底上げ。
    ところどころにまぶされた砂糖のシャープな甘みがアクセントになって、最後まで美味しくいただけます。

    5分
    食パンバターきな粉砂糖
  • サバサンドの人気レシピ7選。孤独のグルメの鯖サンドから鯖缶パンまで。

    本格から話題のレシピまで!サバサンド

    サバサンドのレシピを7品紹介しています。

    サバの切り身を使った本格トルコ風サンドイッチから、鯖の缶詰で手軽に作れるものまで、種類は豊富。
    人気ドラマ「孤独のグルメ」で話題になった、居酒屋風サバサンドのレシピも合わせてお伝えします。

    普段の食事にするだけでなく、お弁当にするのもおすすめです。

    10分
    塩サバ玉ねぎ三つ葉とろけるチーズバター・マヨネーズ
  • ラタトゥイユ×チーズで大満足!野菜たっぷりな贅沢トーストのレシピ。

    ラタトゥイユとチーズで!ご馳走トースト

    ラタトゥイユには野菜がたっぷりと使われており、それ自体がすでに具沢山なので、合わせる食材は、シンプルにチーズだけでOKです。

    とろとろのチーズが野菜の旨みを包み込み、深みのある味に仕上がります。

    4分
    ラタトゥイユ食パンピザ用チーズ
  • バナナとチーズでとろっと甘い!絶品おやつトーストのレシピ。

    バナナとチーズでとろ甘!絶品トースト

    加熱したバナナにはしっかりとした甘みがあり、そこに少量のはちみつを加えることで、さらに甘みがアップします。

    また、チーズの風味もいい感じ。
    オーブントースターで加熱することでうっすらと焼き色がつき、香ばしくてコク旨な味に仕上がります。

    4分
    バナナピザ用チーズ食パンバターこしょうはちみつ
  • 食パンの耳をおやつにアレンジ!シンプルな揚げパンのレシピ。

    食パンの耳でおやつ!揚げパン

    食パンの耳を有効活用した、おやつにぴったりの揚げパンのレシピです。

    サンドイッチを作った時などに、食パンの耳だけが大量に残ることがあります。
    ひと手間かけて、それらを油でカラッと揚げると、コクのあるおやつが作れます。

    揚げた後は、砂糖をまぶすだけでも美味しいですけど、さらにおすすめなのは、シナモンパウダーをまぶすこと。
    シナモンのすっきりとした風味が加わると、油っこさが和らいで食べやすくなります。

    5分
    食パンの耳サラダ油砂糖シナモンパウダー
  • 旬のそら豆を堪能!そら豆とクリームチーズのサンドイッチレシピ。

    旬の味を堪能!そら豆とクリームチーズのサンドイッチ

    そら豆とクリームチーズは、とても相性の良い組み合わせ。
    茹でたそら豆を軽く潰してクリームチーズを混ぜるだけでもいいですし、それをさらにパンに挟んでサンドイッチにすると、より美味しさがアップします。

    そら豆の深い旨みと、クリームチーズのまったりとしたコク。
    ふかふかの食パンに包まれて、優しい味のサンドイッチに仕上がります。

    12分
    食パンバターそら豆クリームチーズこしょう
  • これなら食べやすい!いちごサンドのレシピ。半分に切ってから挟むのがコツ

    これなら食べやすい!いちごサンド

    いちごサンドと言えば、いちごの甘酸っぱさと生クリームの濃厚な甘みが魅力のスイーツです。
    とても美味しいのですが、切るときや食べるときなどに、生クリームが外に漏れ出しやすいのが難点と言えます。

    そうした点をカバーするためには、いちごをあらかじめ半分に切ってからパンに挟むのがおすすめです。

    丸ごとを挟むよりも切り分けやすいですし、食べやすさも格段にアップします。
    また、いちごが小さくなるので、クリームとの味馴染みもよくなります。

    10分
    食パンいちご生クリーム砂糖
  • 魚焼きグリルトーストのすすめ。サクサク&ふんわり焼けます。

    グリルトーストのすすめ!サクサクふんわり

    グリルで美味しいトーストを焼く方法を解説しています。

    トーストと言えば、トースターで焼くのが一般的かもしれませんが、グリルを使うと、オーブントースターと同じくらいか、もしくはそれ以上に美味しく焼けます。

    遠赤外線のパワーによって高温でスピーディーに焼けるので、サクサク感とふんわり感が際立ちます。

    食パン

以上、食パンの人気レシピ14選でした。
どれも簡単で美味しいので、ぜひ参考にしてください。

関連レシピ