納豆トーストのレシピ。人気納豆店の格上げバタートースト。

投稿日:2018年2月16日 更新日:

納豆トースト

人気納豆店が考案した、納豆トーストのレシピをご紹介します。

秋田県横手市にある納豆専門店「二代目 福治郎」の古屋歩さんが考案した「格上げ納豆バタートースト」です。

納豆に砂糖と醤油とバターを混ぜ、食パンにのせて焼き上げます。

甘じょっぱい納豆とバターの風味がよく合う、おやつ感覚で食べれられるトーストですよ。

(一部情報元:テレビ東京「ソレダメ!」納豆パワーの新常識 2018年2月14日放映)

格上げ納豆トーストの作り方

納豆トースト

「格上げ納豆バタートースト」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間5分】
納豆 1パック
食パン 1枚
砂糖 小さじ1
醤油 小さじ1
バター 10g程度
作り方
  1. バターを耐熱容器に入れ、電子レンジで20秒加熱して溶かす。
  2. 納豆に砂糖・醤油・1を混ぜる。
  3. 食パンに2を塗り、トースターで4分焼いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

納豆トーストの作り方

納豆トーストの作り方
【工程1】
まずバター(10g程度)を耐熱容器に入れ、電子レンジで20秒加熱して溶かします。

次に納豆(1パック)に、砂糖(小さじ1)・醤油(小さじ1)・溶かしたバターを加えます。(上の写真)
そしてこれらをよく混ぜます。


納豆トーストの作り方
【工程2】
続いて納豆を混ぜたものを食パンに万遍なく塗ります。(上の写真)

これをトースターで4分焼いたら完成です。


納豆トースト
納豆をトースターで焼くと、納豆独特のにおいはあまり気にならなくなります。

砂糖醤油の甘じょっぱい味とバターのコク味が大豆の風味とよく合い、意外な美味しさです。

ちなみに同店がある秋田県では、納豆に砂糖をかける食べ方はごくごく普通なのだそうです。

ところで当サイトでは、納豆を使ったトーストのレシピを他にもいくつか紹介しています。
タレントの松本明子さんが考案した「キムチ納豆チーズトースト」や、海外の健康マニアに人気があるという「納豆はちみつトースト」も美味しいですよ。
また当サイトでは、テレビで話題になった食パンのレシピをいろいろ紹介しています。「食パンの美味しい食べ方 人気レシピまとめ」も参考にしてください。

関連レシピ