みょうが納豆のレシピ。混ぜるだけで美味しい!超定番かんたんおかず。

みょうが納豆

レシピ動画

みょうがと納豆を使った、人気の超定番おかずレシピをご紹介します。

作り方はとても簡単で、みょうがと納豆を混ぜるだけでできあがり。
味付けは、納豆に付属しているタレとカラシをそのまま使います。

みょうがと納豆の美味しさをしみじみと感じられる一品。
お好みで、いりごまをパラリと振りかけると、風味が増してより美味しくいただけますよ。

納豆みょうが

納豆みょうが

「混ぜるだけで美味!みょうが納豆」のレシピです。

材料

1人分:調理時間1分
納豆 1パック
みょうが 1個
いりごま 大さじ1/2

作り方

  1. みょうがを薄い輪切りにする。
  2. 納豆に付属のたれとからしを入れ、みょうがといりごまを加え、よく混ぜたら出来上がり。

写真をもとにレシピを説明します。

みょうがを薄切り(小口切り)にする

【工程1】
まず、みょうが(1個)を薄い輪切りにします。


納豆にタレと辛子を加える

【工程2】
次に、納豆(1パック)に、付属のたれとからしを加えます。

たれとからしが付いていない場合は、めんつゆ(適量)か醤油(適量)だけでもいいです。


納豆にみょうがと炒りごまを加える

続いて、みょうがといりごま(大さじ1/2)を加え、よく混ぜたら完成です。

ちなみに、混ぜ方を少し変えるだけでも、味や食感が少し変わります。

納豆がしっかり糸を引くくらいよく混ぜると、口当たりがまろやかに感じられますし、逆に軽く混ぜると、比較的さっぱりといただけます。


みょうが納豆

納豆とみょうがは、どちらも少しクセのある食材ですが、相性は抜群です。
みょうがのサッパリとした風味が、納豆独特のまったりとした味によく合います。

そのまま食べてもいいですし、ご飯やうどんにのせて食べても美味しいですよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ