じゃがいも納豆のレシピ。バターでコク旨!納豆ポテト炒めの作り方。

投稿日:2020年9月15日 更新日:

じゃがいも納豆

じゃがいもと納豆を使った、美味しいおかずレシピをご紹介します。

じゃがいもをレンジでチンして、少し多めのバターでこんがりと炒め、納豆を混ぜたらできあがり。
味付けには、納豆に付属のタレやからしをメインに使い、手軽に味をアップさせるレシピになっています。

このお料理は、できたての熱々を食べるのが一番おすすめです。
バターのコクと納豆の旨味がよく馴染み、ホクホクのポテトと一緒にとても美味しくいただけます。

納豆とじゃがいものレシピ

じゃがいも納豆

「じゃがいも納豆」のレシピです。

材料【2人分:調理時間8分】
じゃがいも 1個(150g程度)
納豆 1パック
バター 15g
醤油 小さじ1/2
塩こしょう 少々
小ねぎ 小口切り少々


じゃがいもを切る
【工程1】
まず、じゃがいも(1個:150g程度)の皮をむき、2センチ角に切ります。

じゃがいもの皮むき


切ったじゃがいもをラップで包む
そして、じゃがいもをラップで包み、電子レンジ(600W)で3分加熱します。

じゃがいもをレンジでチンする方法


じゃがいもをバターで炒める
【工程2】
次に、フライパンを火にかけ、バター(15g)を溶かします。

そして、チンしたじゃがいもを加え、写真のように焼き色が付くまで3分ほど炒めます。


じゃがいもに醤油をからめる
じゃがいもがこんがりとしたら、少し火を弱め、醤油(小さじ1/2)を絡めます。


じゃがいもに納豆を混ぜる
続いて、納豆に付属のたれとからしを混ぜて加え、軽く炒め合わせます。

納豆は、たれとからしを混ぜてから、じゃがいもと合わせます。


じゃがいも納豆に塩コショウを振る
そして、火を止め、塩こしょう(各少々)で味を整えます。


じゃがいも納豆
【工程3】
器に盛り、小ねぎ(小口切り:少々)をのせたら完成です。

納豆は、加熱することで、独特の風味が際立ちます。
じゃがバターとの相性も良く、納豆の旨味が加わることで、まったりとした濃厚な味に仕上がります。

ぜひ出来たてをスプーンですくって、ハフハフとお召し上がりください。

関連レシピ