茹でたじゃがいもの皮むき!ツルンと瞬時に剥ける簡単な方法。

投稿日:2015年5月8日 更新日:

茹でたじゃがいもの皮むき

茹でたじゃがいもの皮をツルンと簡単に剥く方法をご紹介します。

ジャガイモに切れ目を入れ、茹でてから冷水にさらすと、驚くほどラクに剥けます。

ちなみにこの方法は、里芋にも応用できます。

ジャガイモの皮を簡単にむく裏ワザ

じゃがいもの簡単な皮むき

茹でたじゃがいもの皮を簡単に剥く方法です。

材料
ジャガイモ 好みの量
作り方
  1. ジャガイモの表面をぐるりと一周するように、包丁を使って深さ1ミリ程度の切り込みを入れる。
  2. ジャガイモを鍋に入れ、たっぷりの水を加え、火にかける。沸騰したら火を少し弱め、20〜30分茹でる。
  3. 茹で上がったジャガイモをすぐに冷水に10秒ほど浸す。
    ジャガイモの皮を両端から引っ張ると、ツルンと簡単に剥ける。

写真をもとにレシピを説明します。

じゃがいもに切れ目を入れる

【工程1】
まず、包丁を使って、じゃがいもの表面をぐるりと1周するように、深さ1ミリ程度の浅い切れ目を入れます。

やり方は、上の動画をご覧ください。


じゃがいもを水から茹でる
次に、じゃがいもを丸ごと茹でます。

じゃがいもは、水の状態で鍋に入れ、茹ではじめます。


じゃがいもの茹で方
そして、沸騰したら火を少し弱め、じゃがいもに完全に火が通るまで20〜30分茹でます。

ちなみに「じゃがいもの上手な茹で方」はリンク先をご覧ください。
詳しく解説しています。


茹で上がったじゃがいも
じゃがいもが柔らかくなる頃には、包丁で入れた切れ目が少し開き、早くも皮が剥きやすくなっています。


じゃがいもを冷水に浸す
【工程3】
茹で上がったじゃがいもは、すぐに冷水に10秒ほど浸します。

そうすると、熱くなくなりますし、皮がきれいにめくれるようになります。


皮が簡単に剥けたじゃがいも
じゃがいもの皮を両端から引っ張ると、ほんの一瞬で、ツルンと簡単に剥けますよ。


じゃがいものピーラーを使った皮むき

ところで、生のじゃがいもの皮を簡単に剥きたいのなら、ピーラーなどの皮むき器を使うのが便利です。

下のリンク先では、生のじゃがいもの簡単皮むきを詳しく紹介しています。
合わせて参考にしてください。

じゃがいも

作り方を見る

関連レシピ