やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

じゃがいもとウインナーのレシピ。玉ねぎを加えてコンソメ煮!お弁当にも。

投稿日:2020年9月2日 更新日:

じゃがいもウインナー

じゃがいもとウインナーソーセージを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。

じゃがいもと玉ねぎを10分ほど煮て、途中からウインナーをプラス。
味付けにはコンソメを使い、旨味たっぷりに仕上げます。

調理のポイントは、ウィンナーを最後に加えて軽く火を通すことです。

そうすることで、ウィンナーがしっとりジューシーな食感になります。

また、汁気がほとんど残らないのも、このお料理の特徴の一つです。
前日の夜に仕込んでおくこともできるので、お弁当のおかずに便利ですよ。

ウインナーとじゃがいものレシピ

「じゃがいもとウインナーのコンソメ煮」のレシピです。

材料【4人分:調理時間15分】
じゃがいも 2個(300g程度)
玉ねぎ 1/2個(100g程度)
ウィンナーソーセージ 6本
顆粒コンソメ 小さじ1
250ml
塩こしょう 少々
粒マスタード 好みで適量
作り方
  1. じゃがいもの皮をむき、小さめの一口大に切る。玉ねぎをくし切りにし、ウィンナーを斜めに切って3等分する。
  2. フライパンにじゃがいもを並べ、玉ねぎ・コンソメ・水を加え、フタをして火にかける。
    沸騰してから10分ほど煮る。途中、一回フタを取り、軽く混ぜる。
  3. 10分ほど経ってじゃがいもに火が通ったら、弱火にし、ウィンナーを混ぜる。再びフタをして、3分ほど加熱し、塩コショウを振る。
  4. 皿に盛り、お好みで粒マスタードを添えたら出来上がり。

写真をもとにレシピを説明します。



【工程1】
まず、じゃがいも(2個:300g程度)の皮をむき、小さめの一口大に切ります。



玉ねぎ(1/2個:100g程度)は、1センチ幅くらいのくし切りにします。



ウィンナー(6本)は、斜めに包丁を入れて、1本を3等分します。



【工程2】
次に、フライパンにじゃがいもを並べ、玉ねぎ・コンソメ(小さじ1)・水(250ml)を加えます。

使用するフライパンは、できれば、じゃがいもがギリギリ重ならないように並べられる大きさのものが理想的です。
それくらいのサイズのフライパンを使うと、じゃがいもが均一に煮汁に浸かりやすいためです。

ただ、適当な大きさのものがない場合は、少し大きめでも小さめでも構いません。



そして、フタをして火にかけ、トータルで10分ほど煮ます。

10分煮ている間は、1回だけフタを取って、全体を軽く混ぜてください。

また、汁気が完全に無くなりそうな場合は、その都度、少し水を足してください。



10分ほど煮ると、じゃがいもに十分火が通った状態になり、汁気がかなり少なくなります。

そうしたら、弱火に落とし、ウィンナーを加えて混ぜます。
ここからは、ウィンナーをしっとりした食感に仕上げるために、弱火で調理します。

なお、じゃがいもがまだ生っぽい場合は、ウインナーを加える前に、追加でもう少し煮てください。

汁気をしっかり飛ばすかはお好みで

また、汁気が少し多めに残っている場合は、ウインナーを加える前にフタを取ってしばらく水分を飛ばしてもいいです。

ただ、汁気を飛ばすかどうかはお好みで。
冒頭の仕上がりの写真は、汁気がほぼありませんが、汁気を少し残した状態でウインナーを加えてもちゃんと美味しく食べられます。



ウィンナーを混ぜたら、フタをして、弱火のまま3分ほど蒸します。



3分ほど蒸したら、最後に塩こしょう(少々)をじゃがいもに振ります。



【工程4】
皿に盛り、粒マスタード(適量)を添えたら完成です。

じゃがいもと玉ねぎは、コンソメとの相性がとても良く、しっかりとした旨味とともに、美味しくいただけます。

また、ウインナーの存在感もいい感じ。
味にメリハリがついて、さらに食が進みます。

ご飯とも合わせやすいので、夕食のおかずにピッタリですし、お弁当にもおすすめですよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で4日

関連記事

じゃがいもの皮をピーラーで剥く方法。皮むき器で時短&簡単。

じゃがいもの皮を皮むき器で剥く方法を、動画とともにご紹介します。面倒なじゃがいもの皮剥きは、ピーラーがあると簡単。大量のじゃがいもも、ラクに…

じゃがいもをさいの目切りにする方法。炒め物やスープに合う切り方。

じゃがいもの「さいの目切り」の切り方を動画でご紹介します。「さいの目切り」とは、サイコロのような1センチ角の立方体に切り分ける方法です。さい…

じゃがいものガレットの簡単レシピ。人気のフランス家庭料理の作り方。

じゃがいものガレットのレシピをご紹介します。じゃがいもだけで作るシンプルなガレット。千切りにしたじゃがいもを、バターでキツネ色に焼き上げます…

じゃがいもを乱切りにする方法。カレーに使うじゃがいもの切り方。

じゃがいもの乱切りの仕方を、動画ともにご紹介します。カレーに入れるじゃがいもの切り方は、乱切りが一般的です。また、カレーの他には、シチューや…

じゃがいもチーズ。フライパンで簡単ガレット風!カリカリとろとろレシピ。

じゃがいもとチーズを使った、手軽で美味しいおかずレシピをご紹介します。じゃがいもを細く切り、円形状に整えて、フライパンで加熱。ガレット風にカ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…