オクラの人気レシピ5選。作り置きやお弁当おかずにも便利な簡単料理。

投稿日:

オクラのレシピ
オクラのレシピ
オクラのレシピ

オクラの人気レシピを5品ご紹介します。
当サイトのオクラを使った料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選してお伝えします。

子供でも食べやすく、また簡単に調理できるおかずが盛りだくさんなので、お弁当や作り置き(常備菜)のアイデア集としても役立ちます。

なお、下のリンクをクリックすると、条件にマッチしたレシピだけを絞り込んで表示します。

副菜や付け合わせにぴったりな一品もたくさんご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

  • オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

    人気の甘辛!オクラの肉巻き

    豚バラ肉を具材にした濃厚な味わいの肉巻きで、味付けは、醤油とみりんを使った人気の甘辛味。
    オクラを豚肉で巻き、フライパンで3分ほど焼いた後に、調味料を絡めたら完成です。

    ご飯との相性が良く、また、冷めても美味しいので、お弁当のおかずにおすすめです。

    8分
    オクラ豚バラ薄切り肉塩こしょうサラダ油砂糖みりん醤油
  • オクラ炒めのレシピ。簡単で美味しい炒め物!ごま油と酢醤油でコク旨。

    オクラ炒め。ごま油&酢醤油を使ったコク旨な炒め物

    オクラを使った炒め物のレシピです。

    丸ごとのオクラをごま油でこんがりと炒め、酢醤油を絡めたらできあがり。
    鰹節をのせていただきます。

    正直、見た目はやや地味ですが、これがなかなかの美味しさ。
    ごま油で炒めることで風味がアップして、そこに酢醤油のまろやかな酸味とコクが加わることで、あと引く旨さに仕上がります。

    5分
    オクラごま油醤油かつお節
  • オクラの胡麻和えレシピ。丸ごとレンチンで超簡単!作り置きもおすすめ。

    オクラの胡麻和え

    オクラの胡麻和えのレシピです。

    オクラのヘタを取り、丸ごとをそのままレンジでチン。
    すりごまと醤油を混ぜたら完成です。

    調理のポイントは、オクラを切らずに調理することです。
    オクラを切ると、オクラ特有のネバネバが切れ目から流れ出て、すりごまと混ざってしまいます。
    そうすると、せっかくのオクラの食感が失われてしまうので、あえて、そのまま使うレシピになっています。

    4分
    オクラすりごま醤油
  • オクラのおひたしの作り方。めんつゆで美味しさUP!簡単レンジレシピ。

    オクラのおひたし

    オクラのおひたしの作り方です。

    レンジを使った簡単レシピで、調理時間はたったの3分。
    食べやすい大きさに切ったオクラをレンチンして、めんつゆと醤油を加え、最後にカツオ節をトッピングしたら完成です。

    オクラは、加熱することで、食感が少し柔らかくなって、食べやすさがアップ。
    だしの優しい旨味とともに、さっぱりと美味しくいただけます。

    和食の付け合わせにピッタリなのはもちろんのこと、サラダの代わりに洋食と合わせるのもおすすめです。

    3分
    オクラめんつゆ醤油かつお節
  • オクラの納豆和えのレシピ。糖質&カロリーオフで手軽にダイエット。

    ネバネバでヘルシー!オクラ納豆

    納豆に含まれる「ナットウキナーゼ」という酵素には、固まった血液を溶かしてサラサラにする効果があると言われています。
    また、オクラ特有の粘り成分には食物繊維が豊富に含まれており、免疫力アップの効果や便秘改善の効果が期待できます。

    オクラと納豆という組み合わせは糖質とカロリーが低いので、糖質制限ダイエットをしている方にもオススメです。

    2分
    オクラ納豆いりごま

以上、オクラの人気レシピ5選でした。
どれもオクラをたっぷり使うお料理になっているので、オクラの大量消費レシピとしてもおすすめですよ。

関連レシピ