オクラ炒めのレシピ。簡単で美味しい炒め物!ごま油と酢醤油でコク旨。

オクラ炒め

レシピ動画

オクラを使った炒め物のレシピをご紹介します。

丸ごとのオクラをごま油でこんがりと炒め、酢醤油を絡めたらできあがり。
鰹節をのせていただきます。

正直、見た目はやや地味ですが、これがなかなかの美味しさです。
ごま油で炒めることで風味がアップして、そこに酢醤油のまろやかな酸味とコクが加わることで、あと引く旨さに仕上がります。

作り置きやお弁当に、また、おつまみとしてもおすすめです。

材料

2〜4人分:調理時間5分
オクラ 1袋(6〜8本)
ごま油 大さじ1/2
小さじ1
醤油 小さじ1程度
かつお節 少々

レシピ

オクラのヘタを切り落とす
ヘタの先端を切る
オクラのガクを薄く剥く
ガクの表面を剥く
  1. ① オクラ(1袋)のヘタの先端部分を、包丁で少し切り落とします。
    ガクの部分をくるっと一周薄くむきます。

参考:ガクとヘタの取り方


フライパンにごま油を引いてオクラを並べる
オクラを並べる
オクラをフライパンで炒める
炒める
  1. ② フライパンにごま油(大さじ1/2)を引き、オクラを並べ、フライパンを温めます。
  2. ③ 中火〜弱めの中火にして、オクラを転がしながら3分ほど炒め、少し焦げ目を付けます。

炒めたオクラに酢醤油を回しかける
酢醤油をかける
酢醤油を加えたオクラをフライパンで炒める
味を絡める
  1. ④ いったん火を止めて、酢(小さじ1)と醤油(小さじ1程度)を混ぜたものを回しかけます。
  2. ⑤ 弱火にかけ、水分を飛ばすようにして味を絡めます。
調味料は少量で焦げやすいので、火を止めてから加えてください。
また、醤油の量は、分量を目安に、お好みで微調整しても良いです。

オクラの炒め物

  1. ⑥ 皿に盛り、かつお節(少々)をのせたら完成です。

口に入れると、酢醤油のコクのある酸味が広がって、食欲がガッツリと刺激されます。

また、オクラの口当たりもいい感じです。
炒めた表面はしんなりとしていて柔らかく、噛むと、トロッとした中身が溢れ出て、調味料の味とよく絡みます。

ご飯との相性がいいので、夕飯のおかずにもピッタリです。

作り置きもおすすめ

なお、この炒めものを作り置きする際には、かつお節をのせる前の状態で冷蔵庫に入れるのがおすすめです。

日持ちは冷蔵保存で3日ほどです。
冷やして食べるのも美味しいですよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ