オクラの胡麻和えレシピ。レンジで簡単とろ旨おかず!

オクラの胡麻和え

レシピ動画

レンジでとろ旨!オクラ胡麻和え

オクラの胡麻和えのシンプルレシピをご紹介します。

オクラのヘタを取り、丸ごとをそのままレンジで加熱します。
すりごまや醤油を混ぜたら完成です。

さっぱりとした味なので幅広い料理との相性が抜群です。
お弁当や作り置きにもおすすめです。

材料

2〜4人分:調理時間4分
オクラ 1袋(100g程度)
すりごま 大さじ1
醤油 小さじ1/2
好みで少々
カロリー
1人分43kcal

作り方

オクラのヘタを切り落とす
ヘタの先端を切る
オクラのガクを剥く
ガクの表面を剥く
  1. ① オクラ(1袋:100g)を洗い、ヘタを少し切り落とし、ガクの表面の硬い部分を包丁を使ってくるっと一周むきます。

オクラを切らずに丸ごと使うと、オクラ特有のトロッとした食感をいかした胡麻和えが作れます。

より詳しく:オクラを切らない理由
参考:ヘタとガクの取り方


オクラを電子レンジで加熱する
レンチンする
レンジで加熱したオクラに胡麻などを和える
和える
  1. ② オクラを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかぶせて、電子レンジ(600w)で1分30秒加熱します。
  2. ③ ラップを外し、すりごま(大さじ1)・醤油(小さじ1/2)・塩(好みで少々)を混ぜたら完成です。

オクラの胡麻和え

オクラをレンチンすることで、しんなりと柔らかく仕上がります。
ごまや調味料ともよく絡み、すりごまの香ばしい風味とともに、とても美味しくいただけます。

また、丸ごとのオクラはかじると意外と肉厚で、表面はふっくらとした歯ごたえです。
内側のトロッとした食感との違いが際立ちます。

オクラを胡麻和えにして食感を楽しみたいのなら、丸ごと調理するのがおすすめです。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で3〜4日

レシピの補足説明

オクラを切らない理由

オクラの胡麻和えを美味しく作るコツは、オクラを切らずに丸ごと使うことです。

オクラを切ると、オクラ特有のネバネバが切れ目から流れ出て、すりごまと混ざってしまいます。
そうすると、せっかくのオクラの食感が失われてしまうので、あえて、そのまま使うレシピになっています。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ