やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ブロッコリーの胡麻和えレシピ!人気の和え物、ごまあえの作り方。

投稿日:2020年2月12日 更新日:

ブロッコリーを使った人気の和え物、「ブロッコリーの胡麻和え」のレシピをご紹介します。

ブロッコリーをさっと茹でて、すりごま・醤油・砂糖などで味付けをした、シンプルで飽きのこない一品。
ブロッコリーには身体の調子を整えるカロテンやビタミンなどの成分が豊富に含まれていますが、そうした栄養たっぷりのブロッコリーをがっつり美味しく食べられます。

調理のポイントは、茹でたあとに水気をしっかり取ることです。

そうすると、全体の味がいい感じに引き締まります。


作り置きやお弁当のおかずにぴったりのお料理ですよ。

ブロッコリーのごま和え

ブロッコリーの胡麻和え

「ブロッコリーの胡麻和え」のレシピです。

材料【4人分:調理時間5分】
ブロッコリー 1株
A
すりごま 大さじ2
砂糖 小さじ1/3
醤油 小さじ1
適量
作り方
  1. ブロッコリーを洗い、小房に分ける。
  2. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(小さじ1程度:分量外)を加える。
    ブロッコリーを鍋に入れ、菜箸でたまに混ぜながら3分ほど茹でる。
  3. 茹で上がったらザルに上げ、水気を切る。さらに、房を下にしてキッチンペーパーの上にのせ、水気をしっかり取る。
  4. ブロッコリーをボールに入れ、Aを混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、ブロッコリーをきれいに洗い、小房に分けます。

ブロッコリーの芯は、少し厚めに皮をむき、食べやすい大きさに切れば、食べられます。

ブロッコリーの洗い方
ブロッコリーの切り方



【工程2】
次に、鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加えます。

塩の量は、湯1リットルにつき小さじ1くらいがおすすめです。

【ブロッコリーの茹で方のコツ】
塩を少量加えて茹でると、色良く仕上がり、ブロッコリーの味が引き立ちます。


そして、ブロッコリーを加え、たまに菜箸で混ぜながら3分ほど茹でます。

ブロッコリーの茹で方



【工程3】
3分茹でたら、ザルに上げて水気を切ります。

【ブロッコリーの茹で方のコツ】
茹で上がったブロッコリーは、水っぽくならないように、水をかけたり水に浸したりせずに、ザルに上げて水気を切ります。


そして、水気が軽く切れたら、ブロッコリーの房を下にして、2枚重ねにしたキッチンペーパーの上に置きます。

置く時間は、2〜3分で十分です。
あまり長く置きすぎると、水気が少なくなりすぎて、逆に美味しさが失われてしまいます。

【ブロッコリーの胡麻和えのコツ】
茹でたブロッコリーをキッチンペーパーの上にのせると、水気がしっかり取れるので、味がしっかりした美味しい胡麻和えができます。

茹でたブロッコリーは、房の部分に水気が残りやすいため、水っぽくなりがちです。
でも、房を下にしてキッチンペーパーの上に並べると、水気がきっちり取れて美味しくなります。

ブロッコリーの水切り



【工程4】
最後に、ブロッコリーをボールに入れ、Aを混ぜたら完成です。

Aは、すりごま(大さじ2)・砂糖(小さじ1/3)・醤油(小さじ1)・塩(適量)です。

塩気を微調整する

塩気は、ブロッコリーの大きさなどによって若干変わってくるので、味見をしながら塩の量で調整してみてください。

塩気をぴったり決めることも、この胡麻和えを美味しく仕上げるための大事なポイントです。



口に入れると胡麻の風味がふんわりと広がって、ブロッコリーとよく合います。

ブロッコリーの胡麻和えの日持ち

なお、この胡麻和えは、作り置きにもぴったりです。
日持ちは、冷蔵保存で3〜4日くらいと考えてください。

より長持ちさせたい場合は、冷凍保存もできます。
冷凍の日持ちは1ヶ月。

ただ、ブロッコリーは冷凍に向いた野菜なので、せっかく冷凍するのなら、味付けする前の茹でた状態での保存がおすすめ。
そうすれば、胡麻和えだけでなく、他にも幅広い料理に使えて便利ですよ。

ブロッコリーの冷蔵・冷凍


ブロッコリーの和え物のレシピ

ブロッコリーとじゃこの和え物

最後に、ブロッコリーのおすすめの和え物のレシピをあと3品ご紹介します。

こちらは、茹でたブロッコリーにじゃことごま油を混ぜた、さっぱりといただける一品。
何かあと一皿欲しいという時にもってこいです。

作り置き
6分
ブロッコリーちりめんじゃこごま油

作り方を見る

ブロッコリーと鰹節の和え物

こちらも、鉄板の和え物。
ブロッコリーと鰹節の組み合わせです。

幅広い料理と合わせやすいので、お弁当のおかずや作り置きにすると大活躍します。

作り置き
5分
ブロッコリーかつお節醤油

作り方を見る

ブロッコリーとツナと卵との和え物

こちらは、ブロッコリーにツナとゆで卵を加え、マヨネーズや醤油などで味付けします。

ツナ缶は一缶まるごと加えて、コクと旨みをプラスするレシピになっています。
短時間でちゃちゃっと作れますが、見た目も豪華で食べ応えがありますよ。

5分
ゆで卵ブロッコリーツナマヨネーズ醤油塩こしょう

作り方を見る

関連記事

ブロッコリーのナムル。茎(芯)ごと旨い!にんにく風味の簡単レシピ。

ブロッコリーを使ったナムルのレシピを動画でご紹介します。にんにくの風味をほんのりと効かせた、コクのある一品です。作り方のポイントは、ブロッコ…

ブロッコリーの作り置き。茹でて保存が万能!冷凍OKな常備菜レシピも。

ブロッコリーの簡単な作り置きの方法と、常備菜レシピをご紹介します。ブロッコリーを作り置きする場合、一番おすすめなのは、ブロッコリーを茹でた状…

ブロッコリーとカニカマのサラダレシピ。マヨネーズ&酢醤油で旨さUP!

ブロッコリーとカニカマを使ったサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリーを柔らかく茹でて、ほぐしたカニカマをプラス。マヨネーズ・醤油・酢・い…

ブロッコリーの茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方と、下ごしらえ・下処理の方法を、動画でご紹介します。鍋にたっぷりの湯を沸かし、ブロッコリーを加熱。塩を少々加える…

ブロッコリーの切り方。小房に分ける方法と茎の切り方と食べ方。

ブロッコリーの基本的な切り方をご紹介します。ブロッコリーを、食べやすく小房に分ける方法。房だけでなく、茎も切り分けることで、食材のムダを省き…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…