ブロッコリー胡麻和えのレシピ・作り方。人気のすりごま和え。

ブロッコリーの胡麻和え

レシピ動画

風味広がる!ブロッコリー胡麻和え

ブロッコリーのごま和えのレシピをご紹介します。
シンプルで飽きのこない味付けになっていて、ブロッコリーをがっつり美味しく食べられます。

調理のコツは、ブロッコリーを茹でたあとに、水気をきっちり取ることです。
そうすると、味がしっかりとした風味豊かな胡麻和えが作れます。
作り置きやお弁当のおかずにもぴったりです。

材料

4人分:調理時間5分
ブロッコリー 1株(250〜300g程度)
すりごま 大さじ2
砂糖 小さじ1/2
醤油 小さじ1
少々

レシピ

ブロッコリーを小房に分ける
小房に分ける
ブロッコリーの茎を切る
茎を切り分ける
  1. ① ブロッコリー(1株)を小房に分けます。
  2. ② 茎の下の硬い部分を切り落とし、残った茎の皮を厚めにむいて、食べやすい大きさに切ります。

参考:切り方洗い方


沸騰した湯に塩を加える
湯を沸かす
ブロッコリーを茹でる
塩茹でする
  1. ③ 鍋に湯(1リットル)を沸かし、塩(小さじ1:分量外)を加え、ブロッコリーをたまに混ぜながら3分茹でます。

ブロッコリーをザルにあげる
ザルに上げる
ブロッコリーの房を下にしてキッチンペーパーにのせる
房の水気を取る
  1. ④ ザルに上げて水気を切ります。
  2. ⑤ 2枚重ねにしたキッチンペーパーの上に、ブロッコリーの房を下にして2〜3分置きます。

補足:房に残った水気を取る


ブロッコリーにすりごまや調味料を加える
調味料を加える
ブロッコリーをすりごまなどで和える
和える
  1. ⑥ ブロッコリーをボールに入れ、すりごま(大さじ2)・砂糖(小さじ1/3)・醤油(小さじ1)・塩(少々)を加え、和えたら完成です。

ブロッコリー胡麻和え

口に入れると、胡麻の風味がふんわりと広がります。
優しいながらも、しっかりとしたコクと旨みがあるため、たっぷりのブロッコリーをとても美味しくいただけます。

レシピの補足説明

胡麻和えを作るコツ

ブロッコリーを胡麻和えにするのなら、塩茹でした後に水気をしっかりと取ってから、すりごまの和え衣を加えるのがおすすめです。
そうすると味が薄まらず、ブロッコリーの味が引き立ちます。

房に残った水気を取る

茹でたブロッコリーは、房の部分に水気が残りやすいため水っぽくなりがちですが、房を下にしてキッチンペーパーの上に並べると、水気がきっちり取れて美味しくなります。

参考:ブロッコリーの水切り

適度な塩を加える

塩気は、ブロッコリーの大きさや好みによって若干変わってくるので、味見をしながら塩の量で調整してみてください。
塩気をぴったり決めることも、この胡麻和えを美味しく仕上げるための大事なコツです。

作り置きOK!

この胡麻和えは作り置きすることもできます。
日持ちは、冷蔵保存で3〜4日が目安です。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ