やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

小林カツ代さんの肉じゃがの簡単人気レシピ。10分煮込むだけ。

投稿日:2017年5月30日 更新日:

簡単肉じゃが

わずか10分煮込むだけで出来る、王道の肉じゃがレシピをご紹介します。

料理研究家の小林カツ代さんが考案した「肉じゃが」。

この肉じゃがは、1万以上あると言われている小林カツ代さんのレシピの中で、最も人気のあるメニューだそうです。

当サイトの肉じゃがレシピの中でも堂々の人気第1位。
簡単に作れるうえに、飽きのこない親しみやすい味付けなので、幅広い層から支持されています。

この肉じゃがの調理のポイントは、その加熱方法にあります。
フライパンで加熱することで、短時間で、味をしっかり染み込みませることができます。

また、だしは一切使わずに、砂糖・みりん・醤油だけで味付けするのも特徴です。

(一部情報元:TBSテレビ「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」小林カツ代の伝説のレシピ 2017年5月26日、日本テレビ「世界一受けたい授業」2017年12月9日放映)

肉じゃがの簡単な作り方

肉じゃがの簡単な作り方

小林カツ代さんの「肉じゃが」の作り方です。

このお料理の最大のポイントは、フライパンで調理することです。
鍋にくらべて底が広いフライパンを使うと、具材同士が重ならないため、短時間で均一に火を通すことができます。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間14分】
牛薄切り肉 200g
ジャガイモ 4個
玉ネギ 1個
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ2と1/2
1と1/2カップ
サラダ油 大さじ1
作り方
  1. ジャガイモは皮をむき、4等分する。玉ネギは縦に2等分し、縦1センチ幅に切る。
  2. サラダ油を熱したフライパンに玉ネギを入れ、アツアツになるまで中火で炒める。
  3. フライパンの真ん中をあけ、牛肉を入れる。
    牛肉に砂糖・みりん・醤油を回しかけ、牛肉ほぐしながら味を絡める。牛肉と玉ネギを炒め合わせる。
  4. 3にジャガイモと水を加え、フタをして中火で10分煮たらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

肉じゃがの簡単な作り方
【工程1】
まず野菜を切ります。

ジャガイモ(4個)は皮をむき、1個を4等分します。
そして玉ネギ(1個)は縦半分に切り、さらに縦1センチ幅に切ります。


肉じゃがの簡単な作り方
【工程2】
次に熱したフライパンにサラダ油(大さじ1)を引き、玉ネギを中火で炒めます。

玉ネギは軽く炒める程度でOKです。

【調理のポイント】
肉じゃがは、フライパンで調理します。

鍋にくらべて底が広いフライパンを使うと、具材が重ならないので、全体に均一に火が通って味が染みやすくなります。
またジャガイモが煮くずれしにくいというメリットもあります。


肉じゃがの簡単な作り方
【工程3】
玉ネギが熱せられてアツアツになったら、フライパンの真ん中をあけ、牛肉(200g)を中央に置きます。

そして牛肉めがけて砂糖(大さじ1)・みりん(大さじ1)・醤油(大さじ2と1/2)を投入します。


肉じゃがの簡単な作り方
続いて菜箸で牛肉をほぐしながら、牛肉に調味料を絡めます。


肉じゃがの簡単な作り方
牛肉に十分に味を染み込ませたら、玉ネギを混ぜ合わせます。


肉じゃがの簡単な作り方
牛肉にだいたい火が通ったら、ジャガイモと水(1と1/2カップ)を加え、フタをして中火で10分煮ます。

【調理のポイント】
肉じゃがは、水で煮ます。

だし汁の代わりに水を使い、ジャガイモ本来の甘みをいかします。


肉じゃがの簡単な作り方
出来上がりは、汁気がかなり少なくなり、全体に薄っすらとお醤油の色がつきます。


肉じゃがの簡単な作り方
器に盛り付けたら完成です。

これぞ王道と言える、万人ウケしそうな美味しい肉じゃがです。

すき焼き風の程良い甘みのある味付けが牛肉と相性バッチリで、ジャガイモは自然な甘みとホクホク感が際立っています。

ジャガイモは煮崩れさせないレシピになっているので、少し煮崩れした肉じゃががお好みの方は、気持ち長めに火を入れるといいですよ。

飽きの来ない親しみやすい味付けなので、常備菜としてもおすすめです。


ところで、小林カツ代さんと言えば「唐揚げ」や「エビチリ」や「ちらし寿司」のレシピもおすすめです。

小林カツ代さんのレシピ

唐揚げ」は、少なめの油で一気に揚げるのが特徴です。
表面はサクサクの軽い食感で、中は肉汁たっぷりでしっとり。
お味の方は、塩唐揚げのようであっさりしています。

15分
鶏もも肉片栗粉揚げ油醤油こしょうおろししょうがおろしにんにく

作り方を見る

小林カツ代さんのレシピ

エビチリ」は、適度な甘みとコクがあるメリハリのある味付け。
野菜のシャキシャキ感がアクセントになっています。

10分
エビピーマン黄パプリカ片栗粉ごま油おろしにんにくおろししょうが醤油トマトケチャップ砂糖タバスコ

作り方を見る

小林カツ代さんのレシピ

ちらし寿司」は、酢飯を作らない超時短レシピ。
合わせ酢をご飯に回しかけるだけでOKです。

10分
炊きたてのご飯すし酢米酢刺し身 アナゴ イクラ ホタテ ゆでエビ カニ缶 薬味など

作り方を見る

最後に、肉じゃがのおすすめレシピをあと4品ご紹介します。

肉じゃがのその他のおすすめレシピ

当サイトでは、肉じゃがのレシピを他にも数多くご紹介しています。
今回は、その中から選りすぐりのレシピをお伝えします。

豪華な肉じゃが

肉じゃがのレシピ

肉じゃが

ごく一般的な肉じゃがは、和食のサイドメニューというイメージが強いのですが、この肉じゃがはメインディッシュになるほど豪華です。
牛肉の質にもこだわった一品。

甘みのある濃厚な味付けで、すき焼きのような満足感があります。

料理家の栗原はるみさんのレシピ
牛薄切り肉ジャガイモ玉ネギだしサラダ油醤油砂糖みりん

作り方を見る

サーロインステーキの肉じゃが

肉じゃがのレシピ

ベックオフ

豪華な肉じゃがをもう一つ。
こちらは、サーロインステーキでつくるフレンチ風の肉じゃがです。
サーロインステーキの存在感は圧倒的。
シンプルでありながら、とても食べ応えのある肉じゃがです。

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんのレシピ
5分
サーロインステーキ玉ねぎメークインにんじん塩・こしょう白ワインコンソメ

作り方を見る

豚肉の肉じゃが

肉じゃがのレシピ

豚肉の肉じゃが

これまでにご紹介した肉じゃがは、すべて牛肉でつくるレシピでした。
でも、こちらは豚肉でつくります。

料理初心者でも失敗しにくい肉じゃがとして、テレビで話題になったレシピです。
シンプルでオーソドックスな味付けでありながら、とても美味しいです。

作り置き
和食の人気店「なすび亭」の店主、吉岡英尋さんのレシピ
22分
豚バラ薄切り肉じゃがいもにんじん玉ねぎサラダ油醤油みりん砂糖

作り方を見る

鶏肉の肉じゃが

肉じゃがのレシピ

煮ないで作る 時短肉じゃが

こちらは、鶏肉をつかった珍しい肉じゃがです。
しかも味付けは焼肉のタレ。
照り焼きチキンのような甘辛い肉じゃがです。
少し濃いめのこってりとした味なので、ご飯との相性も抜群です。

作り置き
ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんのレシピ
8分
鶏モモ肉ジャガイモアスパラガス焼肉のタレゴマ油

作り方を見る

関連記事

肉じゃがのリメイクレシピ。ゆうこりんの肉じゃがドリア。

肉じゃがの簡単&節約リメイクレシピをご紹介します。ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「肉じゃがドリア」です。このドリアはホワイ…

肉じゃがのアレンジレシピ。ゆうこりんの肉じゃがオムレツ。

肉じゃがの簡単アレンジレシピをご紹介します。ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「肉じゃがオムレツ」です。このオムレツは、余った…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

ゆうこりんの肉じゃが。鶏肉と焼き肉のタレで作る時短レシピ。

鶏肉を使った、肉じゃがの超簡単レシピをご紹介します。ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「煮ないで作る 時短肉じゃが」です。この…

小林カツ代さんのちらし寿司のレシピ。酢飯は作りません。

ちらし寿司の超時短レシピをご紹介します。料理研究家の小林カツ代さんが考案した「10分で出来るちらし寿司」です。このちらし寿司は、酢飯を作りま…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…