小林カツ代さんの肉じゃがの簡単人気レシピ。10分煮込むだけ。

投稿日:2017年5月30日 更新日:

簡単肉じゃが

わずか10分煮込むだけで出来る、王道の肉じゃがレシピをご紹介します。

料理研究家の小林カツ代さんが考案した「肉じゃが」。

この肉じゃがは、1万以上あると言われている小林カツ代さんのレシピの中で、最も人気のあるメニューだそうです。

当サイトの肉じゃがレシピの中でも堂々の人気第1位。
簡単に作れるうえに、飽きのこない親しみやすい味付けなので、幅広い層から支持されています。

この肉じゃがの調理のポイントは、その加熱方法にあります。
フライパンで加熱することで、短時間で、味をしっかり染み込みませることができます。

また、だしは一切使わずに、砂糖・みりん・醤油だけで味付けするのも特徴です。

(一部情報元:TBSテレビ「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」小林カツ代の伝説のレシピ 2017年5月26日、日本テレビ「世界一受けたい授業」2017年12月9日放映)

肉じゃがの簡単な作り方

肉じゃがの簡単な作り方

小林カツ代さんの「肉じゃが」の作り方です。

このお料理の最大のポイントは、フライパンで調理することです。
鍋にくらべて底が広いフライパンを使うと、具材同士が重ならないため、短時間で均一に火を通すことができます。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間14分】
牛薄切り肉 200g
ジャガイモ 4個
玉ネギ 1個
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ2と1/2
1と1/2カップ
サラダ油 大さじ1
作り方
  1. ジャガイモは皮をむき、4等分する。玉ネギは縦に2等分し、縦1センチ幅に切る。
  2. サラダ油を熱したフライパンに玉ネギを入れ、アツアツになるまで中火で炒める。
  3. フライパンの真ん中をあけ、牛肉を入れる。
    牛肉に砂糖・みりん・醤油を回しかけ、牛肉ほぐしながら味を絡める。牛肉と玉ネギを炒め合わせる。
  4. 3にジャガイモと水を加え、フタをして中火で10分煮たらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

肉じゃがの簡単な作り方

【工程1】
まず野菜を切ります。

ジャガイモ(4個)は皮をむき、1個を4等分します。
そして玉ネギ(1個)は縦半分に切り、さらに縦1センチ幅に切ります。


肉じゃがの簡単な作り方

【工程2】
次に熱したフライパンにサラダ油(大さじ1)を引き、玉ネギを中火で炒めます。

玉ネギは軽く炒める程度でOKです。

【調理のポイント】
肉じゃがは、フライパンで調理します。

鍋にくらべて底が広いフライパンを使うと、具材が重ならないので、全体に均一に火が通って味が染みやすくなります。
またジャガイモが煮くずれしにくいというメリットもあります。


肉じゃがの簡単な作り方

【工程3】
玉ネギが熱せられてアツアツになったら、フライパンの真ん中をあけ、牛肉(200g)を中央に置きます。

そして牛肉めがけて砂糖(大さじ1)・みりん(大さじ1)・醤油(大さじ2と1/2)を投入します。


肉じゃがの簡単な作り方

続いて菜箸で牛肉をほぐしながら、牛肉に調味料を絡めます。


肉じゃがの簡単な作り方

牛肉に十分に味を染み込ませたら、玉ネギを混ぜ合わせます。


肉じゃがの簡単な作り方

牛肉にだいたい火が通ったら、ジャガイモと水(1と1/2カップ)を加え、フタをして中火で10分煮ます。

【調理のポイント】
肉じゃがは、水で煮ます。

だし汁の代わりに水を使い、ジャガイモ本来の甘みをいかします。


肉じゃがの簡単な作り方

出来上がりは、汁気がかなり少なくなり、全体に薄っすらとお醤油の色がつきます。


肉じゃがの簡単な作り方

器に盛り付けたら完成です。

これぞ王道と言える、万人ウケしそうな美味しい肉じゃがです。

すき焼き風の程良い甘みのある味付けが牛肉と相性バッチリで、ジャガイモは自然な甘みとホクホク感が際立っています。

ジャガイモは煮崩れさせないレシピになっているので、少し煮崩れした肉じゃががお好みの方は、気持ち長めに火を入れるといいですよ。

飽きの来ない親しみやすい味付けなので、常備菜としてもおすすめです。


ところで、小林カツ代さんと言えば「エビチリ」や「ちらし寿司」のレシピもおすすめです。

小林カツ代さんのレシピ

エビチリ」は、適度な甘みとコクがあるメリハリのある味付け。
野菜のシャキシャキ感がアクセントになっています。

10分
エビピーマン黄パプリカ片栗粉ごま油おろしにんにくおろししょうが醤油トマトケチャップ砂糖タバスコ

作り方を見る

小林カツ代さんのレシピ

ちらし寿司」は、酢飯を作らない超時短レシピ。
合わせ酢をご飯に回しかけるだけでOKです。

10分
炊きたてのご飯すし酢米酢刺し身 アナゴ イクラ ホタテ ゆでエビ カニ缶 薬味など

作り方を見る

最後に、肉じゃがのおすすめレシピをあと4品ご紹介します。

肉じゃがのその他のおすすめレシピ

当サイトでは、肉じゃがのレシピを他にも数多くご紹介しています。
今回は、その中から選りすぐりのレシピをお伝えします。

肉じゃがのレシピ

肉じゃが

ごく一般的な肉じゃがは、和食のサイドメニューというイメージが強いのですが、この肉じゃがはメインディッシュになるほど豪華です。
牛肉の質にもこだわった一品。

甘みのある濃厚な味付けで、すき焼きのような満足感があります。

料理家の栗原はるみさんのレシピ
牛薄切り肉ジャガイモ玉ネギだしサラダ油醤油砂糖みりん

作り方を見る

肉じゃがのレシピ

ベックオフ

豪華な肉じゃがをもう一つ。
こちらは、サーロインステーキでつくるフレンチ風の肉じゃがです。
サーロインステーキの存在感は圧倒的。
シンプルでありながら、とても食べ応えのある肉じゃがです。

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんのレシピ
5分
サーロインステーキ玉ねぎメークインにんじん塩・こしょう白ワインコンソメ

作り方を見る

肉じゃがのレシピ

豚肉の肉じゃが

これまでにご紹介した肉じゃがは、すべて牛肉でつくるレシピでした。
でも、こちらは豚肉でつくります。

料理初心者でも失敗しにくい肉じゃがとして、テレビで話題になったレシピです。
シンプルでオーソドックスな味付けでありながら、とても美味しいです。

和食の人気店「なすび亭」の店主、吉岡英尋さんのレシピ
22分
豚バラ薄切り肉じゃがいもにんじん玉ねぎサラダ油醤油みりん砂糖

作り方を見る

肉じゃがのレシピ

煮ないで作る 時短肉じゃが

こちらは、鶏肉をつかった珍しい肉じゃがです。
しかも味付けは焼肉のタレ。
照り焼きチキンのような甘辛い肉じゃがです。
少し濃いめのこってりとした味なので、ご飯との相性も抜群です。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんのレシピ
8分
鶏モモ肉ジャガイモアスパラガス焼肉のタレゴマ油

作り方を見る

関連レシピ