牛肉の人気レシピ7選。作り置きやお弁当おかずにも便利な簡単料理。

投稿日:2017年12月16日 更新日:

牛肉のレシピ
牛肉のレシピ
牛肉のレシピ
牛肉のレシピ

牛肉の人気レシピを7品ご紹介します。
当サイトの牛肉を使った料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選してお伝えします。

子供でも食べやすく、また簡単に作れるおかずが盛りだくさん。
メイン料理やお弁当、作り置き(常備菜)のアイデア集としても役立ちます。

なお、下のリンクをクリックすると、条件にマッチしたレシピだけを絞り込んで一覧表示します。

  • 柔らかくて旨い!牛肉のしぐれ煮レシピ。シンプルな甘辛煮の簡単な作り方

    柔らか食感!牛肉のしぐれ煮

    このしぐれ煮は、牛肉がとても柔らかく仕上がるレシピになっています。

    ポイントは、牛肉に火が通ったら、いったん取り出すこと。
    煮汁だけを追加で煮詰め、牛肉を戻し入れたら完成です。

    7分冷蔵で3日お弁当
    牛切り落とし生姜砂糖みりん醤油
  • 柔らか食感の甘辛レシピ!牛肉とキャベツのオイスターソース炒め。

    柔らか食感!切り落とし牛肉とキャベツ炒め

    牛切り落とし肉に軽く火を通し、キャベツと炒め合わせ、オイスターなどの調味料を絡めたら完成です。

    調理のコツは、牛肉にあらかじめ片栗粉をまぶし、弱めの火で焼くこと。
    そうすると、牛肉がしっとり柔らかい食感に仕上がります。

    5分冷蔵で2〜3日お弁当
    牛切り落とし肉キャベツ生姜塩こしょう片栗粉ごま油オイスターソース砂糖醤油
  • 牛肉とエリンギ炒めのレシピ。にんにくでコク旨!かんたん甘辛おかず。

    ごま油で濃厚!牛肉エリンギのにんにく炒め

    牛肉とエリンギは相性が良く、エリンギのややサッパリとした味が、牛肉のこってりとした味を引き立ててくれます。

    ニンニクとごま油の風味もとてもよく合います。

    5分冷蔵で2〜3日
    牛こま切れ肉エリンギごま油おろしにんにく砂糖みりん醤油
  • 菜の花と牛肉のオイスターソース炒め。ご飯によく合う炒めものレシピ!

    オイスターソースが合う!菜の花と牛肉炒め

    菜の花の存在感がいい感じ。
    少しほろ苦い風味がアクセントになって、メリハリのある味を楽しめます。

    10分冷蔵で2〜3日お弁当
    牛こま切れ肉菜の花にんにく片栗粉サラダ油こしょうオイスターソース砂糖みりん
  • ドルマのおすすめレシピ!人気トルコ料理、ピーマンドルマの作り方。

    おうちで本格トルコ料理!ピーマンドルマ

    ピーマンの中にひき肉や米を詰め、鍋で煮込んで作るトルコ料理です。

    コクと旨味のあるトマト風味のスープが、ピーマンとひき肉にたっぷり染み込んでいて、とても美味しいです。

    60分冷蔵で3日
    ピーマン牛ひき肉玉ねぎパセリみじん切りにんにくトマトペーストチリペッパーこしょうトマトオリーブオイル
  • キョフテの本場風レシピ!人気トルコ料理の作り方を現地より紹介。

    トルコの本格ハンバーグ!キョフテ

    キョフテとは、羊肉を、玉ねぎ・パセリ・スパイスとともに練った小型ハンバーグのこと。
    ほんのりスパイシーで、肉々しく、肉の旨味が存分に堪能できるのが特徴です。

    羊肉の代わりに牛肉を使っても美味しいです。

    15分
    牛ひき肉パン粉牛乳玉ねぎおろしにんにくパセリクミンパウダーこしょうオリーブオイル
  • ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

    ギリシャの国民食!ムサカ

    ムサカとは、ギリシャやトルコやブルガリアなど、東地中海の国々で食べられているお料理の一つ。
    日本では、ギリシャのムサカが一番有名です。

    ギリシャのムサカは、ホワイトソース・ミートソース・なすやじゃがいもなどの野菜を、層状に重ねて焼き上げるのが特徴です。

    90分冷蔵で4〜5日
    牛ひき肉玉ねぎにんにくオリーブオイル赤ワインパセリカットトマト水煮缶トマトペーストトマトケチャップシナモンクローブ・ナツメグローリエこしょう無塩バター小麦粉牛乳こしょう・ナツメグなすじゃがいも粉チーズ

以上、牛肉の人気レシピ7選でした。
どれも牛肉をたっぷり使うお料理になっているので、牛肉の大量消費レシピとしてもおすすめですよ。

関連レシピ