やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

サラダの人気レシピ。簡単で美味しい作り方61品まとめ。

投稿日:2018年4月16日 更新日:

サラダの人気レシピ61品をご紹介します。

各レシピには、必要な材料をすべて載せていますので、参考にしてください。

かいわれ大根とハムのサラダ

サラダのレシピ

かいわれ大根とハムのサラダ

かいわれ大根とハムを使った、手軽に作れるサラダのレシピです。

ハムを細切りにして、かいわれを加え、粒マスタードやオリーブオイルなどを和えればできあがり。
粒マスタードの柔らかな酸味と辛味が良いアクセントになって、とても食べやすい味に仕上がります。

3分
かいわれ大根ハム粒マスタードオリーブオイル塩こしょう

作り方を見る

レタスと海苔のサラダ

サラダのレシピ

レタスと海苔のサラダ

レタスと海苔を使ったサラダのレシピです。

包丁を使わない簡単サラダで、調理時間はたったの2分。
レタスを手でちぎり、のりをキッチンバサミで細かく切って、いりごま・ごま油・醤油を混ぜたら完成です。

のりの香ばしい風味とごま油のコクが、さっぱりとしたレタスの味とよく合います。
レタスさえあれば、他はキッチンにあるものだけで作れるので、冷蔵庫の中身が寂しいときにも便利です。

2分
レタス焼き海苔いりごまごま油醤油

作り方を見る

大葉と豆腐としらすのサラダ

サラダのレシピ

大葉と豆腐としらすのサラダ

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピです。

豆腐を食べやすい大きさに切り、しらすを乗せて、千切りにした青じそをトッピング。
ごま油とポン酢と生姜で作った、さっぱりとした味のドレッシングをかけていただきます。

大葉のキレのある風味が加わることで全体の味が引き締まり、豆腐の優しい味わいと、シラスの柔らかな旨味が引き立ちます。
こってりとした肉料理などにも良く合う、ヘルシーなサラダです。

3分
大葉豆腐しらすポン酢ごま油おろし生姜

作り方を見る

ズッキーニとツナのサラダ

サラダのレシピ

ズッキーニとツナのサラダ

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピです。

薄切りにしたズッキーニを塩もみして、シーチキン・マヨネーズ・醤油・いりごまを混ぜたら完成です。

ズッキーニは、比較的、味が淡いお野菜。
そのままサラダにすると間延びした味になりがちですが、塩で揉んで余計な水分を取り除くことで、中までしっかり味が染みこみます。

ツナマヨ醤油のマイルドなコクと、いりごまの香ばしい風味がズッキーニを包み込み、とても美味しくいただけます。

日持ち:冷蔵保存で2日
作り置き
13分
ズッキーニツナマヨネーズ醤油いりごま

作り方を見る

トマトキムチ

サラダのレシピ

トマトキムチ

調味料を一切使わずに作る、簡単で美味しいトマトのキムチ和えのレシピです。

ざっくりと角切りにしたトマトと、軽く刻んだキムチを和えるだけで出来上がり。
少量のキムチがドレッシング代わりになって、たっぷりのトマトがとても美味しくいただけます。

トマトの爽やかな酸味と水分が加わることで、キムチの味がマイルドになり、食べやすさが大幅にアップ。
トマト&白菜の旨味たっぷりサラダといった味に仕上がります。

辛いのが苦手な方にもおすすめです。

2分
トマトキムチ

作り方を見る

レタスと塩昆布のサラダ

サラダのレシピ

レタスと塩昆布のサラダ

レタスと塩昆布を使ったシンプルなサラダのレシピです。

塩昆布を包丁で細かく刻み、レタスは手で大雑把にちぎります。
いりごまと塩を加えて、ざっくりと混ぜ合わせたら完成です。

切って混ぜるだけなので、調理時間はたったの2分。
ものすごく簡単なレシピですが、塩昆布のしっかりとした旨味のおかげで、たっぷりのレタスをもりもり美味しく食べられます。

調理のポイントは、食べる直前に混ぜることです。
そうすると、レタスのシャキシャキ感が失われないので、キレのある食感を楽しめます。

2分
レタス塩昆布いりごま

作り方を見る

ピーマンとツナの無限サラダ

サラダのレシピ

ピーマンとツナの無限サラダ

ピーマンとツナ缶を使った簡単サラダのレシピです。

細切りにしたピーマンをレンチンして、からし醤油とゴマで軽く味付け。
シーチキンとマヨネーズを混ぜ合わせ、ピーマンの上に乗せれば完成です。

ツナマヨ醤油の組み合わせは人気が高く、ピーマンとの相性も抜群です。
また、ピーマンにからしの刺激を控えめに加えることで、風味がグッとアップして、さらに美味しくいただけます。

このお料理は、2人分の分量でピーマン1袋を使い切るレシピになっています。
クセや苦味はほとんどなく、とても食べやすいので、ピーマンをがっつりと食べたいときにおすすめです。

4分
ピーマンツナマヨネーズこしょう醤油からしいりごま

作り方を見る

トマトときゅうりのサラダ

サラダのレシピ

トマトときゅうりのサラダ

きゅうりとトマトを使ったシンプルなサラダのレシピです。

きゅうりとトマトを角切りにして、玉ねぎのみじん切りをプラス。
オリーブオイルとレモン汁をドレッシングの代わりにして、塩こしょうで味をととのえたら完成です。

口に入れると、きゅうりの食感はシャキシャキとしていて爽やかで、トマトの口当たりはジューシー。
そこに、玉ねぎのコクが加わることで、さっぱりとしつつも、深みのある味に仕上がります。

調理のポイントは、食べる直前に食材を混ぜ合わせることです。
野菜の食感をいかすために、あえて作り置きなどをせずに、混ぜたらすぐに食べるのがオススメです。

4分
きゅうりトマト玉ねぎオリーブオイルレモン汁こしょう

作り方を見る

人参とハムのサラダ

サラダのレシピ

人参とハムのサラダ

人参とハムを千切りにして、オリーブオイル・酢・粒マスタードなどで和えた、マリネ風サラダのレシピです。

酢と粒マスタードのやわらかな酸味が印象的な、あと引く旨さのお手軽サラダ。
千切りにした食材に、旨味とコクが染みわたり、満足度の高い味に仕上がります。

このサラダは、肉料理やパスタやカレーなど、幅広いお料理と合わせやすいので、副菜として重宝します。
また、パンに挟んでサンドイッチにするのもおすすめです。

日持ち:冷蔵保存で3日
作り置き
5分
人参ハムオリーブオイル粒マスタード塩こしょう

作り方を見る

大根とツナのサラダ

サラダのレシピ

大根とツナのサラダ

大根とツナ缶(シーチキン)を使ったサラダのレシピです。

大根を千切りにして、ツナマヨをのせ、わさび醤油をかけたら完成です。

ツナとマヨネーズの組み合わせは、安定の美味しさ。
そこに、わさび醤油のツーンとした風味が加わって、深みのある味に仕上がります。

さっぱりとした大根の味とよく合います。

4分
大根ツナ缶マヨネーズわさび醤油

作り方を見る

大根ときゅうりのサラダ

サラダのレシピ

大根ときゅうりのサラダ

大根ときゅうりを使ったサラダのレシピです。

大根ときゅうりを千切りにして、ハムを加え、自家製ドレッシングをかけていただきます。

ドレッシングの材料は、オリーブオイルと酢と醤油。
酢のほんのりとした酸味と、オリーブオイルのまろやかな風味が加わって、野菜の食べやすさが大幅にアップします。

細切りにしたハムの存在感もいい感じで、ハムの旨みがところどころにあることで、最後まで飽きずに美味しくいただけます。

5分
大根きゅうりハムオリーブオイル醤油塩こしょう

作り方を見る

豆苗のポン酢和え

サラダのレシピ

豆苗のポン酢和え

レンチンした豆苗に、塩抜きしたわかめを加え、ポン酢やごま油などで和えたら完成です。

わかめは、厚さが極薄でありながら、ややしっかりめの歯ごたえ。
加熱して柔らかくなった豆苗と合わせると、食感の違いが際立って、それがまた美味しさを引き立てます。

また、ポン酢の酸味もいい感じ。
ポン酢を加えることで全体がバランス良くまとまって、さっぱりとした味の、満足度の高いサラダに仕上がります。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
7分
豆苗塩蔵わかめポン酢醤油ごま油白ごま

作り方を見る

豆苗とカニカマのサラダ

サラダのレシピ

豆苗とカニカマのサラダ

レンチンした豆苗にカニカマを加え、マヨ醤油を和えて作る、簡単サラダのレシピです。

豆苗とカニカマはとても人気のある組み合わせで、相性も抜群。
豆苗をレンチンすることで独特の風味が抑えられ、そこにカニカマのマイルドな味と食感がプラスされて、さらに食べやすさがアップします。

また、加熱した豆苗は、しんなりとしていて柔らかく、調味料とも良く絡みます。

優しい味付けでクセもないので、カレーやパスタや肉料理など、幅広い種類の主菜と合わせやすいサラダです。

日持ち:冷蔵保存で2日
作り置き
2分
豆苗カニカママヨネーズ醤油白ごま

作り方を見る

キャベツとツナのサラダ

サラダのレシピ

キャベツとシーチキンのサラダ

レンジで蒸したキャベツに、ツナ缶をオイルごと加え、マヨネーズと粒マスタードと白ごまを和えた、ツナマヨサラダのレシピです。

ツナとマヨネーズの組み合わせは定番ですが、そこに粒マスタードの酸味と白ごまの風味が加わることで、味覚の幅が広がって、メリハリのある味に仕上がります。
とても美味しいので、たっぷりのキャベツを飽きずにがっつり食べられます。

調理時間は、トータルでたったの5分です。

日持ち:冷蔵保存で2日
作り置き
5分
キャベツツナマヨネーズ粒マスタード醤油こしょう白ごま

作り方を見る

豆苗とツナのサラダ

サラダのレシピ

豆苗とツナのサラダ

豆苗を生のままざく切りにして、ツナとマヨ醤油を混ぜるだけで完成の、シンプルなサラダのレシピです。

ツナとマヨネーズのマイルドな味が加わることで、ややクセのある豆苗の風味が抑えられ、とても食べやすく仕上がります。

生の豆苗のみずみずしい食感もいい感じ。
栄養たっぷりな豆苗を、美味しく食べられます。

2分
豆苗ツナマヨネーズ醤油こしょう

作り方を見る

キャベツと梅干しのサラダ

サラダのレシピ

梅キャベツ

キャベツをざく切りにして、梅干し・ごま油・醤油などで味付けをする、さっぱりとした味のサラダです。

包丁で砕いた梅肉がキャベツにほどよく馴染んでいて、口の中に梅の酸味がふわっと広がります。

梅干しの存在感と、ごま油のコクも好相性。
それぞれがバランス良く加わって、たっぷりのキャベツを、美味しく食べられます。

3分
キャベツ梅干し醤油ごま油白いりごま

作り方を見る

ごぼうサラダ

サラダのレシピ

ごぼうサラダ

ごぼうを使ったシンプルなサラダのレシピです。

ごぼうにマヨネーズとすりごまを和えて、醤油や酢などで味をととのえます。
すりごまに調味料がよく絡むので、味に一体感が生まれます。

ごぼうは、低カロリーなうえに、食物繊維が豊富なので、とてもヘルシーな食材。
このサラダなら、たくさんのごぼうを手軽に食べられるので、ごぼうを普段の食生活に取り入れたい方にもおすすめです。

5分
ごぼうマヨネーズ醤油砂糖すりごま

作り方を見る

ライタ

サラダのレシピ

きゅうりのライタ

ライタ(Raita)とは、ヨーグルトを使ったサラダのこと。
ヨーグルトの中に刻んだ生野菜を入れ、サラダ風に仕上げたインドの家庭料理です。

カレーとの相性が良く、ヨーグルトのまろやかな酸味がスパイスの辛さを和らげてくれます。

リンク先では、本場インドはもとより、日本でもとりわけ人気がある「きゅうりのライタ」の作り方を紹介しています。

3分
きゅうりヨーグルトクミンパウダー黒こしょう

作り方を見る

ゆで卵とブロッコリーのサラダ

サラダのレシピ

ゆで卵とブロッコリーのサラダ

ゆで卵とブロッコリーを使ったサラダの簡単レシピです。

見た目もきれいな、人気のデパ地下風デリサラダ。
ツナ缶を一缶まるごと加えてコクと旨みをプラスするレシピになっています。

また、使用する食材はどれも低糖質なので、糖質制限ダイエットにもおすすめです。
糖質の量は、一皿(二人分)で約3.44gとなっています。

ブロッコリーは意外とお腹を満たしてくれるので、満足感も十分です。

5分
ゆで卵ブロッコリーツナマヨネーズ醤油塩こしょう

作り方を見る

ギリシャサラダ(グリークサラダ)

サラダのレシピ

ギリシャサラダ(グリークサラダ)

ギリシャサラダとは、ギリシャ産の「フェタチーズ」ときゅうりやトマトなどの野菜を使ったシンプルなサラダのこと。

フェタチーズの塩気がある程度しっかりしているので、ドレッシングの代わりにオリーブオイルと酢をかけるだけでOK。
さっぱりとした味がクセになる、ギリシャ料理の超定番メニューです。

4分
トマトきゅうり紫玉ねぎフェタチーズブラックオリーブケッパーオレガノオリーブオイル

作り方を見る

豆苗の生食レシピ3品

サラダのレシピ

豆苗の生食レシピ3品

豆苗の生食レシピを紹介しています。
サラダやナムルなど合計3品。

豆苗はアクが少ないので、生のままでも食べられます。
お味の方は、加熱した場合よりも、豆の風味が濃く感じられるのが特徴です。

また、残った根元を活かして、自宅で豆苗を栽培するのも楽しいです。
豆を水に浸しておくと、1週間くらいで再び食べ頃になります。

3分
豆苗アボカドごま油おろしにんにく

作り方を見る

ミントサラダ

サラダのレシピ

フリフリサラダ

まるでお店で食べるようなオシャレなサラダで、味も抜群。
ハーブやレタスなど、たっぷりのお野菜を、すし酢で和えて作ります。

このサラダの味を格段にアップさせているのは、具材のミントです。
ミントの存在感がとてもよいアクセントになっていて、サラダ全体の味を引き締めています。

グッチさんのセンスを感じる一品です。

タレントのグッチ裕三さんのレシピ

3分
サニーレタスルッコラクレソンパクチースペアミントりんごすし酢パルメザンチーズクルトン

作り方を見る

むきえびとブロッコリーのサラダ

サラダのレシピ

ミモザサラダ

むきえびとブロッコリーをふんだんに使ったサラダです。

クリスマスにぴったりのサラダとして、テレビで話題になりました。

クリスマス向けのサラダですから、見た目も凝っています。
星型に切り抜いたチーズやパプリカが、料理に華を添えています。

お味の方も美味しいです。
優しい味わいのオーロラソースで、たっぷりの野菜とエビが、最後まで美味しくいただけます。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんのレシピ

13分
むきエビブロッコリーパプリカチーズ塩こしょうケチャップマヨネーズ牛乳オリーブオイル

作り方を見る

レタス丸ごとサラダ

サラダのレシピ

レタスサラダ

レタスを丸ごと使った、超簡単でおしゃれなサラダのレシピです。

サラダの具材は、レタスのほかに、しらすとクレソン。
自家製ごま油ドレッシングをかけて、いただきます。

2分でできるお手軽レシピですが、ドレッシングの風味が豊かで、とても美味しいです。

タレントのRIKACOさんのレシピ

2分
レタスクレソンしらすこしょうごま油すし酢醤油炒りごま

作り方を見る

紫キャベツのサラダ

サラダのレシピ

紫キャベツのカッテージチーズ和え

このサラダは、カレーによく合う副菜として、テレビで話題になりました。

シンプルで飽きの来ない爽やかな味付けなので、カレーのようなスパイシーなお料理や、味がはっきりしたお料理ととてもよく合います。

見た目が鮮やかで人目を引くので、ホームパーティーのサラダとしてもおすすめです。

料理家の栗原心平さんのレシピ

12分
紫キャベツカッテージチーズオリーブオイル

作り方を見る

サバ缶と豆腐のサラダ

サラダのレシピ

水菜とさば水煮缶の白和え

サバ缶と豆腐を使ったサラダです。

たったの3分でできる、サラダ感覚で食べられる白和え。

シャキシャキとした水菜に、サバ缶の優しい旨味とほのかなゴマの風味がよく絡み、最後まで美味しくいただけます。

今泉さんによると、コレステロールが気になる方に特におすすめのお料理だそうです。

栄養士で料理研究家の今泉久美さんのレシピ

3分
サバの水煮缶水菜木綿豆腐白練りごま 砂糖薄口醤油

作り方を見る

にんじんと甘夏サラダ

サラダのレシピ

にんじんと甘夏のサラダ

甘夏を使った春らしいサラダです。

にんじんのシャキシャキした歯応えの中に、甘夏の果肉の柔らかさがアクセントになった、さっぱりとした一品です。

甘夏は柑橘類の中でも比較的甘味がすっきりしているので、にんじんの自然な甘みが引き立ちます。
にんじんの甘みで甘夏特有の苦味も感じにくくなります。

彩りが鮮やかなサラダなので、春の行楽お弁当のおかずにぴったりです。

料理研究家の白崎裕子さんのレシピ

15分
にんじんオリーブオイル粒マスタードはちみつ

作り方を見る

春キャベツのサラダ

サラダのレシピ

春キャベツのアボカドあえ

春きゃべつのみずみずしさと風味を存分にいかした、春らしい淡いグリーンのサラダです。

きゃべつはあらかじめ氷水に浸すと、食感が良くなり、香りや甘みも増します。
またきゃべつと合わせるアボカドは、具材としてではなく、ドレッシングとして使います。
少し崩してオリーブオイルと混ぜると、とろっして、きゃべつと絡みやすくなります。

シャキシャキした春キャベツと、ねっとりとしたアボカドの食感のコントラストがとてもいいです。

料理研究家の有元葉子さんのレシピ

8分
春キャベツアボカドレモン汁オリーブオイル塩・こしょう

作り方を見る

カルピスドレッシングのサラダ

サラダのレシピ

初恋サラダ

このサラダは、レミさんのご長男の和田唱さんのリクエストに答えて作ったお料理だそうです。

唱さんがまだお子さんだった頃に、大好きなカルピスを持ってきて、「お母さん、これでサラダを作って!」と何気なくレミさんに難題を突きつけて来たことがきっかけとか。
でもそれを聞いたレミさんは、「カルピスで作ったら、甘酸っぱくて美味しいものが出来るんじゃないかな。この子供はいいこと言うな。」と感慨深く思ったそうです。
唱さんもレミさんも、試作したサラダの味に大満足だったようですよ。

ちなみに「初恋サラダ」という綺麗な名前は、カルピスの「初恋の味」というキャッチフレーズから付けられました。
まるで初恋のような、カルピスの甘酸っぱい味をいかしたサラダです。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

3分
トマトきゅうりきゃべつ白すりごまカルピス醤油ごま油

作り方を見る

白菜サラダ

サラダのレシピ

白菜と生ハムサラダ

千切りにした白菜を、昆布茶・粉山椒・レモン汁・オリーブオイルで味付けしたサラダです。

山椒の爽やかな風味が加わったさっぱりとした白菜と、旨味の強い生ハムの相性がぴったりです。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんのレシピ

3分
白菜の内側の柔らかい葉生ハムプチトマトパセリオリーブオイル昆布茶粉山椒レモン汁

作り方を見る

三戸なつめさんのサラダ

サラダのレシピ

ベビースターラーメンのサラダ

野菜嫌いでも美味しく食べられる、サラダの簡単レシピです。
生野菜にベビースターラーメンを振りかけていただきます。

三戸さんはこのサラダについてこんな風にコメントしています。

クルトンが無いと野菜が食べられないので、(クルトンの代わりに)おやつを入れる。

野菜を食べやすくするために、おやつ感覚で食べられるベビースターラーメンを加え、クルトンの代わりにするそうです。

かなり変わった食べ方ですが、ベビースターラーメンの濃厚な旨味とカリッとした食感がアクセントになり、野菜がいくらでも食べられます。
試す前は私も半信半疑でしたけど、このサラダはとても美味しいです。
サラダをもっと食べたいけど野菜が苦手という方に超おすすめです。

ベビースターラーメンに味がしっかり付いているので、ドレシングも要りません。

女優の三戸なつめさんのレシピ

1分
好みの生野菜ベビースターラーメン

作り方を見る

マヨネーズなしのポテトサラダ

サラダのレシピ

ヨーグルトとらっきょうのポテトサラダ

マヨネーズを使わないポテトサラダです。

マヨネーズの代わりにヨーグルトを使ってなめらかさを出し、らっきょうで爽やかな酸味を、ツナでコクをプラスした一品。

さっぱりとしつつも味わい深いサラダです。

じゃがいもはレンジを使って加熱するので、調理時間はわずか7分です。

作り置き

料理研究家のほりえさわこさんのレシピ

7分
じゃがいもきゅうりツナらっきょうの甘酢漬けらっきょうの漬け汁プレーンヨーグルトこしょう砂糖

作り方を見る

ゆずサラダちらし

サラダのレシピ

ゆずサラダちらし

サラダ感覚でいただける、ちらし寿司です。

柚子のふわっとした香りが鮮烈です。

柚子の代わりに他の柑橘類を使っても面白いと思います。

タレントの北斗晶さんのレシピ

3分
ハム錦糸卵プチトマトレタスご飯柚子の絞り汁砂糖

作り方を見る

ごぼうサラダ

サラダのレシピ

ごぼうサラダ

ごぼうサラダの超時短レシピです。

ごぼうはレンジを使って加熱するので、5分程度で完成します。

メインとなるごぼうの他に、サラダチキンときゅうりをたっぷり合わせた豪華な一品です。

タレントの北斗晶さんのレシピ

5分
ゴボウキュウリサラダチキン七味唐辛子マヨネーズポン酢すりゴマ

作り方を見る

マカロニサラダ

サラダのレシピ

マカロニサラダ

料理初心者でも簡単に作れるマカロニサラダの基本レシピです。

昭和の洋食屋さんを彷彿とさせるシンプルな一品で、ツナとゆで卵を具材にするのがポイントです。

ツナの旨味がじんわり染みた、味わい深いマカロニサラダが出来ます。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き

料理研究家の栗原心平さんのレシピ

10〜15分
ツナゆで卵キュウリ玉ネギマカロニマヨネーズサニーレタス・トマト

作り方を見る

トマト豆腐サラダ

サラダのレシピ

丸ごとトマトの豆腐ペーストサラダ

体脂肪の減少に役立つ豆腐とトマトをたっぷり使った、さっぱりとしたサラダです。

フジテレビの「ホンマでっか!?TV」で話題になりました。

調理時間は、水切りした豆腐があればわずか1分。

ちなみに豆腐の水切りはレンジを使うと3分で完了します。

食物学のスペシャリスト 佐藤秀美さんのレシピ

1分
トマト絹ごし豆腐白味噌砂糖

作り方を見る

タコとニンジンのサラダ

サラダのレシピ

カロテンいっぱいリボンサラダ

ピーラーで薄切りにしたニンジンとセロリに茹でダコを加え、カレー風味のドレッシングで和えた、食欲をそそるサラダです。

味付けには、カレー粉の他にクミンパウダーを少し多めに使いますが、子供でも食べやすい味に仕上がります。
野菜の甘みが引き立つ香辛料の優しい風味のおかげで、ニンジンを最後まで美味しくいただけます。

日持ち:冷蔵保存で1〜2日
作り置き

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

30分
ゆでダコニンジンセロリオリーブオイルハチミツレモン汁おろしニンニクコショウカレー粉クミンパウダー

作り方を見る

カリフラワーのサラダ

サラダのレシピ

カリフラワーのサラダ

生のカリフラワーのシャキシャキ感をいかした、マイルドな味のサラダです。

玉ネギは辛味の少ない新玉ねぎを使うので、辛さはほとんどありません。子供でも食べやすいですよ。

新玉ネギがない季節は、普通の玉ネギの辛味を抜いて使っても良いと思います。

料理研究家の栗原心平さんのレシピ

2分
カリフラワーニンジン新玉ネギトマトケチャップマヨネーズオリーブオイルナツメグ

作り方を見る

たくあんとすし酢のポテトサラダ

サラダのレシピ

たくあんのポテトサラダ

たくあんと大葉をみじん切りにして、茹でたじゃがいもにプラス。
少量のサラダ油とすし酢を加えて、まろやかさな味に仕上げます。

マヨネーズなしで作りますが、満足度は十分。
和食によく合う、味わい深いポテトサラダです。

料理研究家の栗原心平さんのレシピ

30分
ジャガイモキュウリタクアン大葉すし酢サラダ油砂糖

作り方を見る

白菜のエスニックサラダ

サラダのレシピ

白菜サラダ

白菜を生のまま使ったサラダです。

ナンプラーやスイートチリソースなどで味付けするため、エスニック風なのが特徴です。

スイートチリソースの甘みにライムの爽やかな酸味がよくマッチしていて、小さな子どもでも食べやすいです。

食育インストラクターの和田明日香さんのレシピ

1分
白菜の葉の部分ナンプラースイートチリソースライム汁砂糖ニンニク

作り方を見る

キヌアの和風サラダ

サラダのレシピ

キヌアサラダ

美容やダイエットに良いと言われているスーパーフード「キヌア」をドレッシングの代わりにした、さっぱりとした和風サラダです。

キヌアでドレッシングを作ると、サラダの栄養価がアップするだけでなく、オイルの使用量を減らすことができます。

また時間が経っても野菜がしんなりしにくくなります。

元ピンクレディーでタレントの未唯mieさんのレシピ

プチトマトキュウリ黄パプリカ葉野菜基本のキヌア白だし白ワインビネガーオリーブオイルコショウ

作り方を見る

白菜のコールスローサラダ

サラダのレシピ

白菜のうまみサラダ

たったの3分で作れる白菜のコールスロー風サラダです。

昆布茶の旨味にマヨネーズのマイルドさが加わり、ワサビの辛味がアクセントになって、飽きの来ない味に仕上がります。

糖質が少ないので、ダイエットにもおすすめです。

作り置き

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

3分
白菜昆布茶マヨネーズ練りわさび

作り方を見る

白菜とパプリカのサラダ

サラダのレシピ

白菜と赤パプリカのサラダ

マスタードの風味をいかした、優しい味わいのサラダです。

作り置き

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

2分
白菜の中心の部分パプリカアサツキマヨネーズ粒マスタード豆乳塩・コショウ

作り方を見る

家事えもんのこんにゃくサラダ

サラダのレシピ

イタリアン爆弾こんにゃく

コンニャクと納豆という和風の素材を使いながらも、イタリアンテイストに仕上げたヘルシーなサラダです。

ダイエットにぴったりのメニューですが、食べ応えがあってとても美味しいので、ダイエットをしていない方にもおすすめです。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ

6分
ひきわり納豆レタストマト味付きメンマ板コンニャク卵黄万能ネギ粉チーズオリーブオイル醤油納豆のタレ

作り方を見る

さつまいもサラダ

サラダのレシピ

さつまいものポテトサラダ

さつまいもサラダのおすすめレシピです。

さつまいもサラダの中でとりわけ人気が高いのは、実は、ポテトサラダ風のレシピ。
調理が簡単ですし、意外と具沢山なのでしっかりとした満足感も得られます。

さつまいもとマヨネーズの味も好相性。
マヨネーズのほのかな酸味がさつまいもの優しい甘みと良く合います。

リンク先でご紹介しているのは、電子レンジを使った、さつまいもサラダの時短レシピです。
レンチンしたさつまいもをフォークで潰して、玉ねぎなどの具材と和えるだけで完成します。
ちゃちゃっと作れるので、忙しいときにも苦になりません。

作り置き
8分
さつまいも玉ねぎきゅうりハムマヨネーズ塩こしょう

作り方を見る

コブサラダ

サラダのレシピ

コブサラダ

みきママ流のコブサラダは、具材にもドレッシングにも、梨を使います。

ドレッシングは、梨の爽やかな甘みと酸味でさっぱりとしつつも、粉チーズとマヨネーズのコクも効いています。

飽きの来ないドレッシングなので、たっぷりの野菜を、最後まで美味しくいただくことができます。

おうち料理研究家のみきママのレシピ

ベーコントマトアボカドレタスマヨネーズケチャップ顆粒コンソメ粉チーズ

作り方を見る

みきママのゴーヤサラダ

サラダのレシピ

ゴーヤサラダ

塩麹とマヨネーズをいかして、ゴーヤの苦味を抑えます。

コーンの甘みも加わるので、子供でも食べやすいです。

ゴーヤのシャキシャキとした食感が楽しめます。

おうち料理研究家のみきママのレシピ

ゴーヤツナコーン塩麹マヨネーズ

作り方を見る

アボカドとピータンのサラダ

サラダのレシピ

カドタン

ほど良い酸味のある、さっぱりとしたエスニック風サラダです。

ピータンとパクチーの個性的な味を、マイルドなアボカドがまとめてくれています。

飽きの来ない味付けです。

タレントの国分太一さんのレシピ

アボカドピータンパクチーおろしショウガゴマ油ナンプラーレモン汁砂糖

作り方を見る

トマトポン酢サラダ

サラダのレシピ

トマトサラダ

ポン酢の酸味をいかしたトマトサラダで、材料を混ぜるだけで簡単に作れます。

調理のポイントは、ミントの葉とパルミジャーノチーズを使うこと。

ミントの葉で風味づけし、パルミジャーノチーズを少し大きめに削ってトッピングすると、本格的な味に仕上がります。

タレントのグッチ裕三さんのレシピ

2分
ミニトマトオリーブオイルポン酢ミントパルミジャーノレッジャーノ

作り方を見る

クレソンのサラダ

サラダのレシピ

クレソンとキウイのサラダ

ドレッシングを使わないサラダです。

材料は、クレソンとキウイだけ。クレソンをキウイで味付けします。

クレソンの独特の風味とキウイの爽やかな酸味は、とても良く合います。

タレントのグッチ裕三さんのレシピ

クレソンキウイ

作り方を見る

トマトとキムチのサラダレシピ。和えるだけで旨い!超簡単な作り方。

トマトとキムチを使った、超お手軽なサラダのレシピをご紹介します。調味料を一切使わずに作る、簡単で美味しいトマトのキムチ和えのレシピです。ざっ…


カレーに合うおかず27選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

カレーに合うおかずの人気レシピを27品ご紹介します。カレーライスの副菜の定番といえば、サラダですよね。さっぱりとした味のサラダは、カレーの付…


マカロニの基本の茹で方と冷凍保存の方法。

マカロニの基本の茹で方と冷凍保存の仕方をご紹介します。マカロニは1袋まとめて茹でて冷凍保存しておくと、いつでもすぐに使えて便利です。マカロニ…


もやしとわかめのサラダ。レンジで簡単!風味豊かなポン酢和えのレシピ。

もやしとわかめとポン酢を使った、簡単サラダのレシピをご紹介します。ポン酢の優しい酸味とラー油のピリッとした辛さが食欲をそそる、酢の物風サラダ…


ごぼうサラダのレシピ。マヨネーズと好相性!茹で時間1分の簡単な作り方。

ごぼうを使ったシンプルなサラダのレシピをご紹介します。ごぼうにマヨネーズとすりごまを和えて、醤油や酢などで味をととのえたサラダのレシピです。…


ひよこ豆のサラダの簡単レシピ。常備菜としても便利です。

ひよこ豆のサラダのレシピをご紹介します。シンプルで他の料理に使い回しが効くサラダです。ひよこ豆は、ひよこの頭に形が似ていることからその名がつ…


キャベツと梅干しのサラダレシピ。梅肉の酸味が旨い!さっぱり梅キャベツ

キャベツと梅干しを使ったサラダのレシピをご紹介します。キャベツをざく切りにして、梅干し・ごま油・醤油などで味付けをする、さっぱりとした味のサ…


甘酒の保存方法と日持ち。冷凍と冷蔵の2パターン。

甘酒の保存方法と日持ちについてお伝えします。甘酒の保存は、冷凍が一番おすすめです。市販品にしても手作りにしても、出来たての質を一番保つことが…


おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。


梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。手作りレシピを解説。


らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。


紅しょうがの作り方。塩気控えめで食べやすい!新生姜の梅酢漬けのレシピ


新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方


塩茹でならこの方法!そら豆の茹で方と茹で時間。定番の調理法を解説。


バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。


人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ


蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。


牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。


ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方


ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ


えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。


トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。


ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。


ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。


とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならそのまま。皮なしならラップで包んで。普通のゆで方よりもずっと甘いですし、栄…


梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。手作りレシピを解説。

梅干しの作り方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作っていますが、いろいろ試した中で、初めてでも失敗しない簡単な漬け方をお伝え…


らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とても簡単です。らっきょうをきれいに洗い、根元を切るなどして下ごしらえをし…


紅しょうがの作り方。塩気控えめで食べやすい!新生姜の梅酢漬けのレシピ

紅しょうがの作り方をご紹介します。塩気と辛みを抑えた、食べやすい紅しょうがのレシピです。紅生姜の漬け方のポイントは、3つあります。1つめは、…


新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみの、甘酸っぱい薄切り生姜。ほど良い酸味が食欲を刺激する、和食のお供にぴ…


塩茹でならこの方法!そら豆の茹で方と茹で時間。定番の調理法を解説。

そら豆の美味しい茹で方を解説します。そら豆は、さやから取り出したあとに、薄皮に切れ目を入れ、ちょうど良い塩の量を加えて茹でると、旨みが引き立…


バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかった、王道のバナナマフィンのレシピです。バナナの濃厚な甘みに、レモンの爽…


人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を、きび砂糖のコクのある甘みで補った、風味豊かなパウンドケーキのレシピで…


蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的な、人気のプレーン蒸しパンのレシピです。作り方は簡単で、小麦粉に卵・牛…


牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹介します。レシピのポイントは、水なしで、牛乳だけで寒天を溶かすことです…


ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベーキングパウダーを加え、ヨーグルトと卵で風味付け。レーズンとくるみをたっ…


ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシピです。ささみカツは、豚肉を使ったトンカツよりも脂が少なく、さっぱりめ…


えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッと巻いて、フライパンでこんがりと加熱。焼き上がった肉巻きを、醤油やみり…


トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。トルコは、肉料理がとても美味しい国。特に、羊肉(ラム肉)の味は、時に感…


ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ料理は、オリーブオイルやレモンやハーブで風味付けされているものが多く、…


ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えします。ムサカとは、ギリシャやトルコやブルガリアなど、東地中海の国々で食…


最新記事

手軽にコク旨!もやしと卵のあんかけレシピ。オイスターソースで濃厚仕上げ


旬のそら豆を堪能!そら豆とクリームチーズのサンドイッチレシピ。


そら豆はこの食べ方が一番旨い!さやごとグリル焼き。旨みを凝縮する焼き方


鶏そぼろのめんつゆレシピ。丼や弁当にも使える!簡単で美味しい作り方。


しば漬けで絶品!タルタルソースのレシピ。酸味と旨みで美味しさアップ。


手軽にコク旨!もやしと卵のあんかけレシピ。オイスターソースで濃厚仕上げ

もやしと卵をたっぷり美味しく食べられる、中華風あんかけのレシピをご紹介します。オイスターソースの旨味をいかした味付けになっていて、トロトロの…


旬のそら豆を堪能!そら豆とクリームチーズのサンドイッチレシピ。

そら豆とクリームチーズは、とても相性の良い組み合わせ。茹でたそら豆を潰して、クリームチーズを混ぜると、パンによく合うそら豆ペーストの完成です…


そら豆はこの食べ方が一番旨い!さやごとグリル焼き。旨みを凝縮する焼き方

そら豆の味を堪能するのにぴったりな、めちゃめちゃ美味しい食べ方をご紹介します。そら豆のグリル焼き。魚焼きグリルでそら豆を素焼きにして、シンプ…


鶏そぼろのめんつゆレシピ。丼や弁当にも使える!簡単で美味しい作り方。

めんつゆを使った、鶏そぼろのおすすめレシピをご紹介します。ご飯がすすむ、とても美味しい鶏そぼろ。めんつゆで味をととのえるので、しっかりとした…


しば漬けで絶品!タルタルソースのレシピ。酸味と旨みで美味しさアップ。

フライやチキン南蛮などにおすすめの、タルタルソースのレシピをご紹介します。風味付けにしば漬けを使うのがポイントで、ごく一般的なタルタルソース…