爽やかな甘み!りんごサラダのレシピ。キャベツとマヨドレッシングが好相性

投稿日:2020年10月27日 更新日:

りんごサラダ

りんごを使ったサラダのおすすめレシピをご紹介します。

りんごとキャベツを具材にした、シンプルなサラダ。
マヨネーズベースのコクのあるドレッシングに、粒マスタードと酢の風味をプラスすることで、メリハリのある味に仕上げます。

優しい酸味がりんごの甘みを引き立ててくれるので、とても美味しくいただけますよ。

りんごサラダ(キャベツとりんごのサラダ)

レシピ動画

「爽やかな甘みが魅力!りんごとキャベツのサラダ」のレシピです。

材料

2人分:調理時間3分
りんご 1/3個(80g)
キャベツ 1/8個(125g)
マヨネーズ 大さじ2(24g)
粒マスタード 小さじ1/2
小さじ1
塩こしょう 少々

作り方

キャベツを千切りにする
まず、キャベツ(1/8個:125g)を千切りにします。


りんごをいちょう切りにする
次に、りんご(1/3個:80g)を、皮ごと薄いいちょう切りにします。

りんごは皮も一緒に使う

りんごは、あらかじめきれいに水洗いすれば、皮ごと美味しく食べられます。

りんごを皮付きのまま使うと、皮の豊かな風味や栄養がサラダに加わりますし、皮の鮮やかな赤色によって仕上がりの見た目も大幅にアップします。

参考:いちょう切りのやり方


りんごとキャベツをマヨネーズドレッシングで和える
最後に、キャベツとりんごをボールに入れ、マヨネーズ(大さじ2:24g)・粒マスタード(小さじ1/2)・酢(小さじ1)・塩こしょう(少々)をドレッシング代わりに加えて、和えたら完成です。

このサラダは、調味料を混ぜてすぐに、キャベツがシャキシャキの状態でいただくのがおすすめです。


りんごとキャベツのサラダ
酢を加えますが、少量なので、酸味はとても淡いです。

クセのない味付けで、食べやすさは抜群。
キャベツのさっぱりとした味と、りんごの穏やかな甘みが絶妙にマッチして、モリモリ美味しく食べられます。

カレーやパスタなど、洋食の付け合わせにもぴったりのサラダです。

関連レシピ