りんごサラダのレシピ。キャベツとマヨドレッシングが好相性!

りんごサラダ

レシピ動画

爽やかな甘み!りんごサラダ

りんごサラダのレシピをご紹介します。
りんごとキャベツを具材にした、シンプルなサラダです。

マヨネーズベースのコクのあるドレッシングに、粒マスタードと酢の風味をプラスすることで、メリハリのある味に仕上げます。
優しい酸味がりんごの甘みを引き立ててくれますよ。

材料

2人分:調理時間3分
りんご 1/3個(80g)
キャベツ 1/8個(125g)
マヨネーズ 大さじ2(24g)
粒マスタード 小さじ1/2
小さじ1
塩こしょう 少々

レシピ・作り方

キャベツを用意する
キャベツ1/8個
キャベツを千切りにする
千切りにする
  1. ① キャベツ(1/8個:125g)を千切りにします。

りんごを洗う
りんごを洗う
りんごをいちょう切りにする
いちょう切りにする
  1. ② りんごを洗い、1/3個(80g)を、皮ごと薄いいちょう切りにします。
りんごは、あらかじめきれいに水洗いすれば、皮ごと美味しく食べられます。

りんごを皮付きのまま使うと、皮の豊かな風味がサラダに加わりますし、鮮やかな赤色がところどころにあることで、見た目も大幅に良くなります。


りんごとキャベツをボールに入れる
ボールに入れる
りんごとキャベツをマヨネーズドレッシングで和える
和える
  1. ③ キャベツとりんごをボールに入れて、マヨネーズ(大さじ2:24g)・粒マスタード(小さじ1/2)・酢(小さじ1)・塩こしょう(少々)をドレッシング代わりに加えます。
    軽く和えたら完成です。
このサラダは、調味料を混ぜてすぐに、キャベツがシャキシャキの状態でいただくのがおすすめです。

りんごサラダ

酢を加えますが、少量なので、酸味はとても淡いです。

クセのない味付けで、食べやすさは抜群です。
キャベツのさっぱりとした味と、りんごの穏やかな甘みが絶妙にマッチして、モリモリ美味しく食べられます。

カレーやパスタなど、洋食の付け合わせにもぴったりのサラダです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ