やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ひき肉の人気レシピ30選。挽き肉の簡単料理!お弁当おかずも紹介。

投稿日:2018年2月13日 更新日:

ひき肉の人気レシピ30品をご紹介します。

レンジを使った簡単レシピや、子供に人気の挽き肉料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューなど、特におすすめのお料理を厳選してお伝えします。

作り置きに向いたメニューには、日持ちも表記していますので、合わせて参考にしてください。

じゃがいもとひき肉のレンジ蒸し

ひき肉のレシピ

じゃがいもとひき肉の簡単レンジ蒸し

電子レンジを使った蒸し料理で、作り方はとても簡単です。
味噌風味の肉だねを豚ひき肉でつくり、じゃがいもの上に乗せて、8分間レンチンするだけで完成です。

肉だねは、ニンニクや生姜を練り込んだ、パンチのある味付け。
肉だねから染み出した肉汁がじゃがいもを包み込み、たっぷりのコクとともにいただけます。

作り置き
13分
豚ひき肉じゃがいも長ねぎ味噌みりん醤油おろしにんにくおろし生姜砂糖片栗粉こしょう

作り方を見る

なすとひき肉の和風甘辛煮

ひき肉のレシピ

なすとひき肉の和風甘辛煮

なすとひき肉をフライパンに入れ、調味料を加えて、8分ほど加熱。
水溶き片栗粉を回しかけ、あんかけ風に仕上げたら完成です。

なすとひき肉を別々に加熱する必要がないので、調理がとても簡単です。
そのうえ、一緒に煮ることでひき肉の旨味がなすに染み込むので、濃厚な味に仕上がります。

和風な味付けが食欲をそそる、手軽で美味しい煮物のレシピです。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
13分
なすひき肉片栗粉おろし生姜顆粒和風だし砂糖みりん醤油

作り方を見る

ドルマ

ひき肉のレシピ

ピーマンドルマ

ピーマンの中に、ひき肉や米を詰め、鍋で煮込んで作ります。
本場トルコでも人気のある定番の作り方です。

ピーマンはトロッとした仕上がり。
コクと旨味のあるトマト風味のスープが、ピーマンとひき肉にたっぷり染み込んでいて、とても美味しいです。

日持ち:冷蔵保存で3日
60分
ピーマン牛ひき肉玉ねぎパセリみじん切りにんにくトマトペーストチリペッパーこしょうトマトオリーブオイル

作り方を見る


キョフテ

ひき肉のレシピ

キョフテ

キョフテ(köfte)のレシピを本場トルコより紹介しています。

キョフテとは、羊肉を、玉ねぎ・パセリ・スパイスとともに練った小型ハンバーグのこと。
ミートボール風に小さく丸めて作る場合もあり、中東や南アジアでよく食べられています。

日本のハンバーグや肉団子とくらべると、ほんのりスパイシーで、食感がかなりしっかりめ。
肉々しく、肉の旨味が存分に堪能できるのが特徴です。

また、キョフテには、唐辛子(プル・ビベール)・クミン・シナモン・オールスパイス・ナツメグ・クローブ・タイム(ケキッキ)などのスパイスがよく使われます。

リンク先のキョフテは、フライパンを使った簡単レシピです。
それでいて味は本格的。

羊肉の代わりに牛肉を使っても美味しいです。

15分
牛ひき肉パン粉牛乳玉ねぎおろしにんにくパセリクミンパウダーこしょうオリーブオイル

作り方を見る

ムサカ

ひき肉のレシピ

ムサカ

ムサカとは、ギリシャやトルコやブルガリアなど、東地中海の国々で食べられているお料理のこと。
日本では、ギリシャのムサカが一番有名です。

ギリシャのムサカは、ホワイトソース・ミートソース・なすやじゃがいもなどの野菜を、層状に重ねて焼き上げるのが特徴です。

リンク先では、ギリシャ風本格レシピを紹介しています。
日本の食材をもとに、比較的簡単に作れます。

日持ち:冷蔵保存で4〜5日
作り置き
90分
牛ひき肉玉ねぎにんにくオリーブオイル赤ワインパセリカットトマト水煮缶トマトペーストトマトケチャップシナモンクローブ・ナツメグローリエこしょう無塩バター小麦粉牛乳こしょう・ナツメグなすじゃがいも粉チーズ

作り方を見る

めんつゆで作る鶏そぼろ

ひき肉のレシピ

鶏そぼろ丼

優しい味付けの、とても美味しい鶏そぼろ。
めんつゆで味をととのえるので、出汁をとる必要がなく、調理もすごく簡単です。

このレシピは、もともとは、「鶏そぼろ丼」としてテレビで話題になりました。
レシピ通りにご飯に乗せても勿論いいですし、鶏そぼろとしておかずにするのもあり。
また、お弁当箱に詰めて、鶏そぼろ弁当にするのもおすすめです。

この記事では、「鶏そぼろ丼」のレシピと、それをもとにした「鶏そぼろ弁当」の作り方をお伝えしています。

20分
鶏ももひき肉(A) めんつゆ(A) 砂糖(A) 酒(A) 水砂糖みりん絹さや温かいご飯

作り方を見る

トマト風味の麻婆豆腐

ひき肉のレシピ

麻婆豆腐

ラー油のしっかりとした辛さがありつつも、トマトの酸味が加わることで、味に奥行きが増し、最後まで飽きずに美味しくいただけます。

しかも、電子レンジを使うので、調理も簡単。
お肉と野菜を手軽にたっぷり摂れる、栄養満点の麻婆豆腐です。

作り置き
10分
豚ひき肉長ねぎトマト豆腐味噌顆粒中華だしおろしにんにくおろししょうが塩こしょうラー油ごま油

作り方を見る

ピーマンの肉詰め

ひき肉のレシピ

ピーマンの肉詰め

このレシピは、肉の詰め方や焼き方など、随所に工夫が凝らされていて、ピーマンから肉だねがはがれ落ちにくくなっています。

また、お肉の食感はふんわり。
刻んだ大豆の水煮を肉に練りこむことで柔らかな食感に仕上げます。

一方で、ピーマンの食感はほど良く残ります。
ピーマンに直接火を通さないことがポイントです。

このピーマンの肉詰めは味付けが濃厚なので、ご飯のおかずにもぴったり。
夕食の献立にもおすすめです。

また、冷めても柔らかいので、お弁当にもいいです。

20分
ピーマン豚ひき肉大豆水煮玉ねぎサラダ油片栗粉こしょう醤油鶏ガラスープおろしにんにくオイスターソース砂糖

作り方を見る

スタミナ納豆

ひき肉のレシピ

スタミナ納豆

スタミナ納豆とは、ひきわり納豆に、ごま油で炒めた鶏ひき肉を混ぜ合わせたお料理のこと。
鳥取県倉吉市の給食の人気メニューなんだそうです。

鶏肉を加えることで、納豆の旨味とコクが格段にアップ。
また、ニンニクや生姜、タバスコで味を整えることで、納豆独特の匂いも和らぎます。

温かいご飯との相性は、もちろん抜群。
また、小学生向けの給食メニューでありながら、大人用のおつまみにもぴったりです。

しかも、材料費も安いです。

5分
鶏ひき肉ひきわり納豆おろししょうがおろしにんにく青ねぎごま油醤油砂糖タバスコ

作り方を見る

たこ焼き器を使ったシュウマイ

ひき肉のレシピ

たこ焼き器シュウマイ

たこ焼き器を使うと、美味しいシュウマイがとても簡単に作れます。

面倒な成形作業は、たこ焼き器の穴に詰めるだけでお終い。
皮とタネを穴に入れるだけで、きれいに形が揃います。

しかも、加熱中はシュウマイの側面にも鉄板が当たるので、短時間で出来上がります。

皮がカリッとしていて中身はジューシー。
美味しい焼売が、あっという間に完成します。

たこ焼き器をお持ちなら、ぜひ試していただきたいレシピです。

15分
豚ひき肉玉ねぎおろししょうが鶏ガラスープの素砂糖醤油ごま油片栗粉シュウマイの皮グリンピースの水煮

作り方を見る

包まない餃子

ひき肉のレシピ

ワンパンビッグ円盤餃子

この餃子は、タネを1個ずつ包む手間がかかりません。
皮の上に餡をのせて、さらにもう1枚の皮をその上にかぶせるだけです。

また、洗い物も少なくて済みます。
タネは、ボールではなく、フライパンに直かに入れて混ぜます。

調理時間は15分。
この餃子だったら、忙しい時でもラクに作れます。

シンプルで飽きの来ない味付けで、中身はとてもジューシーです。

15分
豚ひき肉キャベツニラショウガニンニク醤油餃子の皮ゴマ油

作り方を見る

ミートローフ

ひき肉のレシピ

ひき肉ベーコン巻き

ミニトマトの鮮やかな赤色がアクセントになった、さっぱりとした味わいの一品です。

見栄えがするのでパーティーの大皿料理におすすめです。

アルミホイルで包んでフライパンで蒸し焼きにするだけなので、調理もとても簡単です。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
作り置き
40分
ベーコン牛豚合い挽き肉玉ねぎ白ご飯ミニトマトバジルの葉とろけるチーズ塩こしょう

作り方を見る

チーズインハンバーグ

ひき肉のレシピ

ふわとろハンバーグ

その名の通り、お肉はふわっとしてチーズがとろっとしたご馳走感のあるハンバーグができます。

調理の最大のポイントは、レンジで2回に分けて加熱すること。
その都度余熱も利用してゆっくりじんわり火を通すと、とても柔らかいハンバーグができます。

25分
牛ひき肉パン粉牛乳玉ねぎにんにくこしょうピザ用チーズトマトソースローズマリー生オリーブオイル

作り方を見る

シューファルシ

ひき肉のレシピ

シューファルシ

シューファルシとは、フランス風のロールキャベツのこと。

このシューファルシは、キャベツの代わりにレタスを使います。
レタスは丸ごと1個使い、その中にご飯を混ぜた肉だねをたっぷり詰めます。

レタスはとろっとしていて柔らかく、肉だねはしっとりもっちりしています。
素材の旨味をいかしたシンプルで飽きの来ない味付けでとても美味しいです。
見た目が豪華なので、パーティーのお料理にもおすすめです。

7分
レタストマト缶野菜だし塩・こしょう合い挽き肉玉ねぎ白ご飯

作り方を見る

ハンバーグ

ひき肉のレシピ

ふっくら炭酸水ハンバーグ

炭酸水をたねに練り込むと、ふんわりとした口当たりの良いハンバーグができます。
子供や女性に受けそうな優しい味わいも魅力的です。

冷めても柔らかいので、お弁当や作り置きにもおすすめです。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
30分
合い挽き肉玉ねぎパン粉牛乳こしょう炭酸水サラダ油

作り方を見る

白菜のそぼろがけ

ひき肉のレシピ

せん切り白菜のみそそぼろがけ

白菜を千切りにし、こってりとした甘みのある味噌そぼろをトッピングした簡単おかずです。

生の白菜をたっぷり美味しく食べられます。

5分
豚ひき肉白菜しょうがにんにくゴマ油味噌一味唐辛子砂糖みりん

作り方を見る

肉そぼろ

ひき肉のレシピ

肉そぼろ

ニンニクの風味をいかした、ほんのりとした甘みとコクのあるそぼろです。

そのままご飯にかけて食べるだけでなく、料理に幅広く使えて便利です。

日持ち:冷蔵で3〜4日、冷凍で1ヶ月
作り置き
7分
合いびき肉ニンニクショウガサラダ油醤油みりん砂糖味噌

作り方を見る

しゅうまい

ひき肉のレシピ

ジューシーシュウマイ

エノキをたっぷり練り込んだシュウマイで、その名の通り、柔らかくジューシーに仕上がります。

また作り方も、とても簡単です。
1個ずつ成形する手間がかかりません。

21個分をひとかたまりでフライパンで蒸し焼きにし、後で包丁で切り分けます。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
15分
豚ひき肉エノキ玉ネギ餃子の皮ゴマ油グリンピース醤油砂糖オイスターソースおろしショウガ鶏ガラスープの素片栗粉

作り方を見る

ハンバーガー

ひき肉のレシピ

ハンバーガー

牛肉の味が堪能できる、シンプルで飽きの来ないハンバーガーです。

牛肉を1人前150gも使った分厚いパティーは、旨味と肉汁たっぷりで、すごく食べ応えがあります。

30分
牛ひき肉玉ネギ塩・黒コショウサラダ油バンズレタスアボカドトマトスライスチーズマヨネーズケチャップウスターソース粒マスタード

作り方を見る

ひじきと鶏ひき肉のそぼろ

ひき肉のレシピ

ひじきと鶏のピリ辛そぼろ

ひじきをたっぷり使った鶏そぼろで、ご飯やうどんにかけていただきます。

ひじきによく合う少し甘めのしっかりとした味付けで、ご飯がすすみます。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
作り置き
15分
鶏ももひき肉ひじき赤パプリカショウガ醤油みりん砂糖豆板醤

作り方を見る

レンジでカンタン麻婆豆腐

ひき肉のレシピ

レンチン麻婆豆腐

火は一切使わず、電子レンジだけで調理します。

甘さ控えめで、ほど良い辛さのある、大人の味に仕上がります。

10分
絹ごし豆腐豚ひき肉長ネギ豆板醤ゴマ油鶏ガラスープの素味噌砂糖醤油おろしニンニク片栗粉

作り方を見る

棒餃子

ひき肉のレシピ

小倉優子直伝!棒ギョーザ

餃子の成形は、棒状にしたタネを皮でくるっと巻くだけです。

タネは外から見える状態ですが、十分柔らかくてジューシーに仕上がります。

15分
豚ひき肉キャベツニラ大葉餃子の皮サラダ油ゴマ油おろしショウガおろしニンニク醤油片栗粉鶏ガラスープの素塩・コショウ砂糖

作り方を見る

ジャージャー麺

ひき肉のレシピ

肉みそ和え麺

中華麺を茹でる時間も含め、わずか5分で完成します。

すりゴマをたっぷり加えるのでコク味があり、食べ応えがあります。

5分
中華麺ラー油豚ひき肉長ネギショウガゴマ油豆板醤白すりゴマ醤油オイスターソースみりん砂糖

作り方を見る

肉味噌

ひき肉のレシピ

肉味噌

菰田さんによると、このレシピを考案したのは、陳建民さん。
陳建民さんは、菰田さんの師匠・陳建一さんのお父様で、日本における四川料理の父として知られています。

作り方は簡単ですが、幅広い料理にいかせる上に、短時間の調理でも長く煮込んだような深い味が出せます。
料理の味が格段にアップします。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
作り置き
豚ひき肉醤油甜麺醤サラダ油

作り方を見る

ピーマンの肉詰め

ひき肉のレシピ

ピーマンの肉詰め

焼かずに煮て作るピーマンの肉詰めで、タネの味付けにトマトケチャップを使うので、風味が良く、日持ちもします。

中身のひき肉ダネは、冷めても柔らかいです。

日持ち:冷蔵で5日、冷凍で1ヶ月
作り置き
20分
ピーマン豚ひき肉玉ネギ片栗粉コショウトマトケチャップだし汁醤油みりん

作り方を見る

肉団子

ひき肉のレシピ

肉団子

タネに片栗粉を加えるので、柔らかくジューシーに仕上がります。
また、トマトケチャップを味付けに使うので、旨味が加わって、美味しくなります。

アレンジ自在のミートボールなので、作り置きしておくと便利です。

日持ち:冷蔵保存で5日
作り置き
15分
合いびき肉玉ネギコショウ片栗粉ケチャップサラダ油

作り方を見る

ミートローフ

ひき肉のレシピ

超どでかミートローフ

豚のひき肉を白菜でかさ増しした大きなミートローフで、ラップを使って四角く成形し、電子レンジで加熱して作ります。

白菜をたっぷり使うので、味はさっぱりして食べやすく、柔らかくてジューシーです。

30分
豚ひき肉白菜ベーコンパン粉コショウナツメグ片栗粉ケチャップ中濃ソース赤ワイン顆粒コンソメジャガイモブロッコリー

作り方を見る

肉まん

ひき肉のレシピ

どでか肉まん

炊飯器で作る肉まんです。

6人ほどの大人数で切り分けて食べる、巨大な肉まんが出来ます。
炊飯器のお釜にやっと入るくらいの大きさに仕上がります。

皮は発酵させずに、ベーキングパウダーで簡単に膨らませます。

とろっとしてジューシーな具と、ほど良く甘みの効いた味付けが、とてもいいですよ。

豚ひき肉玉ネギシイタケ醤油オイスターソースゴマ油砂糖鶏ガラスープの素おろしショウガコショウ片栗粉強力粉薄力粉ベーキングパウダー熱湯

作り方を見る

メンチカツ

ひき肉のレシピ

メンチカツ

ひき肉の量を少なめにし、みじん切りにしたキャベツでかさ増しした、ヘルシーなメンチカツです。

キャベツの甘みとジューシーさが加わり、冷めても柔らかいです。

豚ひき肉キャベツパン粉サラダ油中濃ソース顆粒コンソメコショウ片栗粉

作り方を見る

チキンナゲット

ひき肉のレシピ

チキンナゲット

豆腐を加えると、口当たりの軽いふわふわのチキンナゲットができます。

冷めてもしっとりしているので、お弁当や作り置きにもおすすめです。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
13分
鶏ムネひき肉絹ごし豆腐塩・コショウ醤油コンソメマヨネーズ小麦粉

作り方を見る

関連記事

キャベツの人気レシピ30選。どれも簡単!お弁当や作り置きのメニューも紹介。

きゃべつの人気レシピ30品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、子供に人気のキャベツ料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューな…

白菜の人気レシピ10選。簡単で早い!お弁当や作り置きのメニューも紹介。

白菜の人気レシピ10品をご紹介します。あっと言う間にできる簡単レシピや、子供に人気の白菜料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューなど…

ベーコンの人気レシピ17選。簡単ベーコン料理!おつまみやお弁当おかずも紹介。

ベーコンの人気レシピ17品をご紹介します。おつまみになる簡単レシピや、子供に人気のベーコン料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューな…

ハムの人気レシピ11選。簡単ハム料理!おつまみやお弁当おかずも紹介。

ハムの人気レシピ11品をご紹介します。おつまみになる簡単レシピや、子供に人気のハム料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューなど、特に…

豚こまの人気レシピ7選。豚こま肉の簡単料理!お弁当おかずも紹介。

豚こま切れ肉の人気レシピ7品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、子供に人気の豚こま料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューな…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインアプリです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…