やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ピーマンの肉詰めのレシピ。作り置きすると美味しくなります。

投稿日:2016年4月11日 更新日:

ピーマンを丸ごと使った、「ピーマンの肉詰め」のおすすめレシピをご紹介します。

調理科学の専門家 佐藤秀美さんが考案した「ピーマンの肉詰め」です。

調理のポイントは2つあります。

1つめは、焼くのではなく煮ること。
煮汁に漬けて保存することで、味がよく染みて、美味しくなります。

2つめは、タネの味付けにトマトケチャップを使うこと。
トマトには、旨味成分であるグルタミン酸が含まれているので、味がぐっと良くなります。
また、日持ちもします。

とても美味しいピーマンの肉詰めが出来ますよ。

(一部情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」作り置きレシピ 2016年4月9日放映)

作り置きすると美味しいピーマンの肉詰め

「ピーマンの肉詰め」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【8個分:調理時間20分】
ピーマン 8個程度
タネ
豚ひき肉 300g
玉ネギ 1/2個
片栗粉 大さじ1と1/2
コショウ 1.5g(小さじ1/2)
1.5g(小さじ1/4)
トマトケチャップ 大さじ2と1/2
A
だし汁 180cc
醤油 大さじ2
大さじ2
みりん 大さじ2
作り方
  1. ピーマンのヘタの方を切り落とし、タネを取る。玉ネギをみじん切りにする。
  2. タネの材料すべてをボールに入れ、手でよく混ぜる。1のピーマンの中にタネを詰める。
  3. フライパンにAを入れて煮立て、2を並べる。時々ひっくり返しながら、10分ほど煮たらできあがり。
    冷蔵で5日、冷凍で1ヶ月ほど日持ちする。

写真をもとにレシピを説明します。

ピーマンの肉詰めの作り方


【工程1】
まず、ピーマン(8個程度)のヘタの方を切り落とし、タネを取ります。

そして、玉ネギ(1/2個)をみじん切りにします。



【工程2】
次に、タネの材料すべてをボールに入れ、手でよく混ぜます。

タネの材料は、豚ひき肉(300g)・玉ネギ(1/2個)・片栗粉(大さじ1と1/2)・コショウ(1.5g:小さじ1/2)・塩(1.5g:小さじ1/4)・トマトケチャップ(大さじ2と1/2)です。

【調理のポイント】
味付けにトマトケチャップを使うと、旨味が加わって美味しくなり、保存性もアップします。


続いて、肉だねをピーマンの中に詰めます。



【工程3】
次に、フライパンにAを入れ、煮立たせます。

Aは、だし汁(180cc)・醤油(大さじ2)・酒(大さじ2)・みりん(大さじ2)です。



フライパンの中が沸騰したら、ピーマンを並べます。



そして、時々ひっくり返しながら10分ほど煮ます。

煮ている間は、フタをするといいですよ。



これで完成です。

このピーマンの肉詰めは、しばらく置いていただくと、ピーマンにまで味がしっかり染みて、とても美味しいです。

【調理のポイント】
ピーマンの肉詰めを煮汁に浸して保存すると、味がよく染みて美味しくなります。

ピーマンの肉詰めの冷凍&冷蔵


このピーマンの肉詰めを作り置きする場合は、タッパーなどに入れ、冷蔵保存します。

冷蔵した場合の日持ちは、5日くらいと考えてください。



また、ピーマンの肉詰めは冷凍保存もできます。

冷凍する場合は、汁から取り出し、1個ずつラップをして、保存袋に入れるといいです。
残った汁は、別の袋に入れて一緒に冷凍することもできます。

冷凍した場合の日持ちは、1ヶ月くらいと考えてください。

ピーマンの肉詰めを冷凍して保存する方法は、「ピーマンの肉詰の冷凍保存」でも詳しく解説しています。
リンク先もぜひご覧ください。


中身のひき肉ダネは冷めても柔らかいので、お弁当にもぴったりですよ。

関連記事

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。中華の人気店「美虎」のオーナーシェフ、五十嵐美幸さんが考案した「ピーマンの肉詰め」。日本…

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

ピーマンの保存方法をご紹介します。お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の3パターンの保存方法です。ピーマンの常温(冷暗所)での日持ちは、1週間ほ…

ピーマンの肉詰めは冷凍保存しても美味しい!冷凍方法は超簡単。

ピーマンの肉詰めは、実は、冷凍しても美味しいんです。冷凍前とくらべると、ピーマンの食感はやや柔らかくなりますが、味はほとんど変わりません。レ…

ピーマンのへたの取り方。コツをおさえれば超簡単!ヘタ取りを動画で解説

ピーマンのへたの簡単な取り方を動画でご紹介します。お伝えするヘタ取りの方法は3種類。1つめは、もっとも基本的かつ簡単な方法です。ピーマンを縦…

ピーマン丸ごとレシピ。ガッテンで話題の子供でも苦くないホイル焼き。

NHKの「ガッテン」で話題になった、子供でも食べやすい、苦くないピーマンのレシピをご紹介します。人気ピーマン農家の原秀吉さんが考案した「農家…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

すだちうどんのレシピ。レンジで超簡単!めんつゆを使った作り方。

すだちうどんのレシピをご紹介します。火を一切使わない超簡単レシピになっ…

ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

ニラと豆腐を使った簡単おかずレシピをご紹介します。豆腐とニラと生姜を少…

ブロッコリーとカニカマのサラダレシピ。マヨネーズ&酢醤油で旨さUP!

ブロッコリーとカニカマを使ったサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリ…

最小公倍数の計算アプリ。手計算する場合の簡単な求め方も紹介。

最小公倍数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…

最大公約数の計算機。サイト上で瞬時に計算!簡単な求め方も解説。

最大公約数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…