北斗晶さんの、肉巻きおにぎりのレシピ。お弁当におすすめ。

投稿日:2015年9月4日 更新日:

肉巻きおにぎり レシピ 作り方 人気 お弁当 簡単

タレントの北斗晶さんが考案した、肉巻きおにぎりのレシピをご紹介します。

「しょうが焼きおにぎり」です。

高菜が入ったおにぎりを豚肉で巻き、生姜焼き風に甘辛く味付けした、お弁当にもぴったりの一品です。

ちなみに北斗さんがこの料理を思いついたのは、肉ばかり食べる家族に、ご飯も一緒に食べてもらいたかったからとか。

おかずとご飯がバランス良く食べられますよ。

(一部情報元:TBSテレビ「あさチャン!」北斗ゴハン 2015年9月4日放映)

肉巻きおにぎりの作り方

肉巻きおにぎり レシピ 作り方 人気 お弁当

「しょうが焼きおにぎり」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4個分:調理時間12分】
豚バラスライス 8枚(200g)
ご飯 200g
刻み高菜(※) 大さじ2
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ1
タレ
おろしショウガ 小さじ2
醤油 大さじ2
大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ1

※タクアンや紅ショウガでも代用可。

作り方
  1. タレの材料すべてを混ぜておく。
  2. ご飯に高菜を混ぜ、俵形4個に握る。(ラップで包むと握りやすい。)
  3. 豚肉2枚を使って、おにぎり1個を包む。
  4. 3の表面に小麦粉をまぶす。
  5. 温めたフライパンにサラダ油を引き、4の肉の巻き終わりを下にして並べ、表面をこんがりと焼く。
    焼き色がついたら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。
    1を加え、肉に絡める。
  6. 5を皿に盛り、フライパンに残ったタレをかけたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

肉巻きおにぎりの作り方

肉巻きおにぎり レシピ 作り方 人気 お弁当
まず高菜おにぎり(4個)を作ります。

ラップで包むと、きれいな俵形に出来ますよ。

肉巻きおにぎり レシピ 作り方 人気 お弁当
次に、おにぎり(1個)を豚肉(2枚)で巻きます。

豚バラ肉は、上の写真を見ていただくと分かる通り、一方の端が太く、もう一方が細くなっています。

そこで全体の太さがなるべく揃うように、2枚のバラ肉の太い方と細い方を組み合わせ、上の写真のようにぴったりくっつけて、おにぎりを巻きます。

肉巻きおにぎり レシピ 作り方 人気 お弁当
続いて、豚肉の表面に小麦粉をまぶします。

北斗さんによると、揚げ網を使うときれいに小麦粉がまぶせるとのこと。私は、茶こしを使ってみました。

小麦粉をまぶすと、肉が剥がれにくくなり、味が絡みやすくなります。

肉巻きおにぎり レシピ 作り方 人気 お弁当
下準備が終わったら、フライパンで焼きます。

温めたフライパンにサラダ油を引き、肉の巻き終わりを下にしておにぎりを並べます。
そしてひっくり返しながら、表面全体に焼き色をつけます。

こんがりと焼けたら、フライパンに残った余分な油を、キッチンペーパーで拭き取ります。

そして、あらかじめ混ぜておいたタレの材料すべてを、回しかけます。

肉にタレを絡めたらできあがり。

肉巻きおにぎり レシピ 作り方 人気 お弁当
直径3~4センチ・長さ6センチくらいの、ボリュームのある肉巻きおにぎりが完成します。

中身はご飯ですが、肉のかたまりみたい。けっこう豪華に見えます。

肉巻きおにぎり レシピ 作り方 人気 お弁当
甘辛いタレがしっかりと絡んだ豚肉は、こってりとしていて、食べ応えがあります。

さっぱりとした高菜ご飯が、ぴったり合いますよ。

ところで北斗さんによると、高菜が無い場合は、タクアンや紅ショウガでも代用できるとのこと。
塩昆布やゴマ、刻みネギなどを合わせても、美味しいと思います。

関連レシピ