やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

マフィンの簡単レシピ。プレーンマフィンの作り方。

投稿日:2013年1月28日 更新日:

マフィンの簡単レシピをご紹介します。

シンプルな「プレーンマフィン」のレシピです。

材料はバター、卵、牛乳、砂糖、小麦粉だけ。
分かりやすい配合比で使うので、これを覚えておけば、レシピを見なくてもマフィンが作れます。

マフィンの配合比
バター:卵:牛乳:砂糖:小麦粉=1:1:1:1:2

小麦粉以外の材料はすべて同量、小麦粉だけはその2倍です。
これに小麦粉100gに対してベーキングパウダーを小さじ1加えれば、プレーンマフィンができますよ。

マフィンの作り方

「プレーンマフィン」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【直径6センチ4個分:調理時間35分】
無塩バター 50g
砂糖 50g
50g(1個)
牛乳 50ml
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1

※無塩バターは発酵バターが、砂糖はブラウンシュガーがおすすめ。

作り方
  1. バターをボールに入れ、泡立て器でクリーム状に練る。
  2. 砂糖を加え、しっかり混ぜる。
  3. 溶き卵を2〜3回に分けて加え、その都度泡立て器でよく混ぜる。
  4. 牛乳を一度に加え、なめらかな液状にする。
  5. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、2〜3回に分けてふるい入れ、練らないようにざっくりと混ぜる。
  6. カップ4個に流し入れ、天板の上に並べる。180度に温めたオーブンで25分焼いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

マフィンの作り方


【工程1】
まず無塩バター(50g)をボールに入れ、泡立て器でクリーム状に練ります。

時間がある時は、あらかじめバターを常温に戻しておくと作業がしやすいです。

ちなみに無塩バターは、風味の良い「発酵バター」がおすすめです。



【工程2】
次に砂糖(50g)を加え、しっかり混ぜます。

上の写真は、ブラウンシュガーを使っています。
普通の白い砂糖でも作れますが、ブラウンシュガーを使うと、風味がより豊かなマフィンができます。



【工程3】
続いて溶き卵を2〜3回に分けて加え、その都度泡立て器でよく混ぜます。



全体をしっかり馴染ませるように混ぜます。



【工程4】
次に牛乳(50ml)を一度に加え、なめらかな液状にします。



【工程5】
続いて薄力粉(100g)とベーキングパウダー(小さじ1)を合わせ、2〜3回に分けてふるい入れ、練らないようにさっくりと混ぜます。



これで生地ができました。



【工程6】
最後にカップ4個に生地を流し入れ、天板の上に並べます。

そして180度に温めたオーブンに入れ、25分焼いたら完成です。
焼き時間はオーブンの機種によって若干変わりますので、様子を見て調整してください。



表面がサクッとして中がふんわり柔らかいマフィンができます。

このマフィンは、冷めてもふんわりしっとりしていますが、出来たてのアツアツはより美味しいので、オーブンから出したらすぐにいただくのがおすすめです。

また工夫次第でいくらでもアレンジが効きます。
例えば、刻んだチョコレートを加えれば、チョコマフィンができます。
またブルーベリーやオレンジピールなどのドライフルーツ、ナッツやハーブなどを加えても美味しいです。

このマフィンに使っている配合比は、とてもシンプルなので、覚えておくといつでもすぐにマフィンが作れますよ。

関連記事

スコーンの簡単な作り方。買いに行くより手っ取り早い!本格手作りレシピ。

スコーンの簡単で美味しい作り方をご紹介します。シンプルでありながら深い味わいを楽しめる、人気のプレーンスコーンのレシピです。必要な材料は5種…

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかった、王道のバナナマフィンのレシピです。バナナの濃厚な甘みに、レモンの爽…

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らかくしたかぼちゃをフォークで潰し、小麦粉やバターなどと一緒にオーブンで焼…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使ったスコーンで、風味がとても豊かなのが特徴です。生地のそこかしこにクルミの…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…