やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

わんぱくサンドのレシピ。萌え断が魅力のサンドイッチ4品。

投稿日:2017年6月23日 更新日:

わんぱくサンド レシピ 作り方 具 萌え断

「わんぱくサンド」のレシピを4品ご紹介します。

「わんぱくサンド」とは、ボリュームのある断面を強調したサンドイッチのこと。

「萌え断」と呼ばれる美味しそうな断面が魅力で、インスタグラムなどのSNSでとても人気があります。

ちなみにインスタグラムの人気わんぱくサンドをまとめた「デリスタグラマーのわんぱくサンド」という料理本も出版されています。

(情報元:TBSテレビ「あさチャン!」あさトク 2017年6月22日放映)

わんぱくサンドの作り方

わんぱくサンド レシピ 作り方 具 萌え断

わんぱくサンドの一例として、まず最初におうちごはんの編集長の南出千賀さんが考案した「ハムぱくサンド」のレシピをご紹介します。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2個分:調理時間5分】
ハム 8枚
アボカド 1/2個
キュウリ 1/2本
しらす 25g程度
レタス 2枚程度
サンドイッチ用パン 3枚
バターやマヨネーズなど 適量
作り方
  1. アボカドとキュウリは縦に薄切りにする。キュウリとレタスは水気をしっかり拭き取る。
  2. ラップの上にパンを1枚置き、バターを塗ってレタスをのせる。
    その上に半分に折ったハムを少し重ねて並べ、さらにその上にアボカドを少し重ねて並べる。
  3. 2の上に両面にバターを塗ったパンを1枚のせ、その上にキュウリを少し重ねて並べ、さらにその上にしらすをどっさりのせる。
    しらすにレタスをかぶせてパンをのせ、全体をラップで包む。
    包丁で2つに切ったらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

わんぱくサンドの作り方

わんぱくサンド レシピ 作り方 具 萌え断
【工程2】
まずラップの上にパンをのせ、上面にバター(からしバターでも美味しい)を塗ります。

わんぱくサンド レシピ 作り方 具 萌え断
次にレタスをのせ、その上に半分に折ったハムを少しずらして並べ、さらにその上にアボカドを少しずらして並べます。

ちなみにこの時アボカドは、ハムと反対方向にずらしてのせると、出来上がりがきれいです。

マヨネーズを添えたい場合は、レシピには入っていませんので、どこかで加えてください。

またアボカドの変色が気になる場合は、あらかじめレンジでチンするといいですよ。
半分に切ったアボカド(種ごと)をラップをせずに電子レンジ(500W)で20秒加熱します。詳しくはこちらをご覧ください。

これで1段目が完成。続いて2段目をのせます。

わんぱくサンド レシピ 作り方 具 萌え断
【工程3】
アボカドまでのせたら、続いて両面にバターを塗ったパンを1枚のせ、その上にキュウリを少し重ねて並べ、さらにその上にしらすをのせます。

ちなみにレシピのしらすの量(25g)はあくまでも目安なので、お好みの量を使ってください。

わんぱくサンド レシピ 作り方 具 萌え断
【工程4】
最後にしらすの上にレタスを1枚かぶせ、バターを塗ったパンをのせ、全体をラップでぴったり包みます。

これを包丁で2つに切ったらできあがりです。
ラップで包んだまま切ると、型崩れせずにきれいに半分に出来ますよ。

ちなみにここで切る方向を間違えると、断面があまりきれいな仕上がりになりませんので注意してください。
【工程3】の写真をもとに説明すると、この写真と同じようにパンを置いたら、横に包丁を入れます。

わんぱくサンド レシピ 作り方 具 萌え断
具材のボリュームと彩りの美しさが強調された「わんぱくサンド」ができます。

ハムや野菜をたっぷり使っているので、お弁当にする場合は、1個だけで十分お腹いっぱいになります。
具材はサンドイッチにできるようなものであれば何でも使えるので、いろいろとアレンジすると面白いと思います。

ちなみに南出さんによると、わんぱくサンドの具材としておすすめなのは、切った時に断面の形が面白い食材。
例えば円形になるアスパラ、星型になるオクラ、花形になるヤングコーンがイチオシだそうですよ。

卵とアボカドのわんぱくサンド

わんぱくサンド レシピ 作り方 具 萌え断

次にわんぱくサンドの具材のバリエーションをご紹介します。

上の写真は、料理研究家の小林まさみさんが考案したわんぱくサンド「ボリュームサンド」です。

リンク先で「ダブル卵サンド」と「キャロットアボカドサンド」の2種類のサンドイッチのレシピを紹介しましたので、合わせてご覧ください。

(情報元:日本テレビ「キューピー3分クッキング」2017年4月28日放映)

鶏肉と野菜のわんぱくサンド

わんぱくサンド レシピ 作り方 具 萌え断

チキンと野菜のわんぱくサンド

料理研究家の栗原心平さんのレシピです。

鶏ムネ肉とたっぷりの野菜を使った優しい味わいのサンドイッチです。
詳しい作り方は、メニュー名のリンク先を御覧ください。

調理時間は15分です。

(情報元:テレビ東京「男子ごはん」夏のランチ 2017年8月13日放映)

豚こまを使ったわんぱくサンド

わんぱくサンド レシピ 作り方 具 萌え断

続いて私が作ったわんぱくサンドのレシピ2品をご紹介します。

材料【2個分】
豚こま切れ肉 100g
茹で卵 1個
アスパラガス 3本
紫キャベツ 30g
レタス 1と1/2枚
食パン(※) 2枚
からしバター 適量
マヨネーズ 適量

※6枚切りか8枚切り。

作り方
  1. 豚こま肉は好みの下味(分量外:下記参照)をつけ、フライパンで焼く。
  2. アスパラガスは根本の硬い皮をむき、2等分してさっと茹でる。
    紫キャベツは千切りにする。
  3. 食パン(1枚)の片面にからしバターを塗り、レタス(1枚)をちぎってのせる。
    レタスの中央に卵を丸ごと縦にのせ、その両脇に豚肉をのせ、豚肉の上にマヨネーズをかけてアスパラガスを縦に並べる。
    さらにその上に紫キャベツをのせ、最後にレタス(1枚)とからしバターを塗ったパン(1枚)をかぶせる。
  4. 3をラップで包み、横に包丁を入れたらできあがり。

ちなみに豚肉の味付けは、私はバーベキューソース風にしました。
まず豚肉におろしショウガ・醤油・酒(各適量)で下味をつけ、フライパンで焼きます。
そしてマスタード・ケチャップ・ハチミツ(各適量)を絡めたら完成です。

チキンカツのわんぱくサンド

わんぱくサンド レシピ 作り方 具 萌え断

チキンカツを具材にしたサンドイッチです。

材料【2個分】
チキンカツ(※1) 2枚
長細いミニトマト 1個
スライスチーズ 1枚
キャベツ 30g
ニンジン 15g
フリルレタス 4枚
クルミ食パン(※2) 2枚
からしバター 適量
マヨネーズ 適量

※1 鶏もも肉2/3枚を2等分して棒状にし、衣をつけて揚げました。
※2 6枚切りか8枚切りを使用。

作り方
  1. 鶏肉は棒状に2等分し、塩・コショウ(分量外)をし、小麦粉・溶き卵・パン粉(分量外)の順に衣をつけて揚げる。
  2. キャベツとニンジンは千切りにする。
  3. 食パン(1枚)の片面にからしバターを塗り、レタス(2枚)をのせ、その上にチーズをのせ、マヨネーズを絞る。
    チーズの中央にキャベツ(半量)をのせ、その上にトマトを縦にのせる。トマトの両脇に1を縦に並べる。
    トマトの上にキャベツ(残りの半量)をのせ、その両脇にニンジンを散らす。最後にレタス(2枚)とからしバターを塗ったパン(1枚)をかぶせる。
  4. 3をラップで包み、横に包丁を入れたらできあがり。

ちなみにミニトマトは、丸いかたちではなく、長細いものを使うと作りやすいです。

わんぱくサンドの具材は、冷蔵庫に残っているものを組み合わせるだけで、バリエーションが無限に広がりますよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

10分以内で作れる時短レシピ(228品)

お弁当の人気レシピ(107品)







関連記事

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション69品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を69パターンご紹介します。 普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。…

わんぱくサンドのレシピ。栗原心平さんのボリュームサンド。

SNS映えするボリュームのある断面が魅力的な、わんぱくサンドのレシピをご紹介します。 料理研究家の栗原心平さんが考案した「チキンと野菜のわん…

卵焼きサンドのお弁当レシピ。いちごサンドを添えます。

卵焼きサンド弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニュー 卵焼きサンドの人気店「天のや」の「玉子サンド」 料理の達人…

ハムの美味しい食べ方。超一流のハム職人が教えるNGな食べ方。

茨城県守谷市にあるハムとソーセージの専門店「デリカテッセン ハンス・ホールベック」の店主、小島豊さんが教える、やってはいけないハムの食べ方を…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー90品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理90品をご紹介します。 当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理230品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

とうもろこしの炊き込みご飯のレシピ。ひげや芯も使います。

とうもろこしの炊き込みご飯のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家…

小倉優子さんのとうもろこしのレシピ。冷製コーンスープ。

ゆうこりんことタレントの小倉優子さんが考案した、トウモロコシのレシピを…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

チャーハンのレシピ15選。当サイトで人気の簡単で美味しい作り方まとめ。

美味しいチャーハンの作り方を15品ご紹介します。 基本のレシピはもちろ…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方をご紹介します。…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理228品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを228品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理85品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを85品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

お麩ラスク(キャラメルラスク)の作り方。ゆうこりんのお菓子レシピ。

お麩ラスクのおすすめの作り方をご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

最新記事

包まない餃子の作り方。フライパンでタネを混ぜる時短レシピ。

包まない餃子のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家のあまこようこ…

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。 トマトの皮…

アヒージョのたこ焼き器レシピ&作り方。具のバリエーションも紹介。

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピをご紹介します。 11種類もの具を使…

ミートローフのベーコン巻き。伝説の家政婦しまさんのフライパンレシピ。

フライパンで作るミートローフのベーコン巻きの簡単レシピをご紹介します。…

手作りめんつゆの作り方。2倍濃縮めんつゆを自作する方法。

美味しいめんつゆの作り方をご紹介します。 料理の達人でNHK料理講師の…