やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

サンドイッチのお弁当。人気シェフ&北斗晶さんのレシピ。

投稿日:2017年4月18日 更新日:

サンドイッチ お弁当 レシピ 具 人気

サンドイッチのお弁当レシピをご紹介します。

今日のメニューは、次の2品です。

メニュー
  1. タレントの北斗晶さんの「鶏肉のハニーマスタード和え」
  2. 人気洋食店「目白 旬香亭」の古賀達彦シェフの「春の2色サンドイッチ」

北斗さんの「鶏肉のハニーマスタード和え」は、鶏ムネ肉を使います。
わずか5分で完成します。

古賀さんの「春の2色サンドイッチ」は、「カニカマ入りオムレツサンド」と「春野菜とチキンのコールスローサンド」の2品がセットになった、春らしい色合いのサンドイッチです。
調理時間は7分と15分。
「オムレツサンド」のオムレツは、冷めてもしっとり柔らかいです。
また「コールスローサンド」は、時間が経ってもシャキシャキ感が残っていて、とても美味しいですよ。

鶏肉のハニーマスタードの作り方

サンドイッチ お弁当 レシピ 具 人気

まずご紹介するのは、「鶏肉のハニーマスタード和え」のレシピです。

材料【2人分:調理時間5分】
鶏ムネ肉 1/2枚
少々
片栗粉 大さじ1〜2
サラダ油 少々
粒マスタード 大さじ2
ハチミツ 大さじ2
作り方
  1. 鶏ムネ肉は一口大にスライスし、フォークで穴をあける。
    塩を振って片栗粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンで、両面をさっと焼いて火を通す。余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。
  2. 粒マスタードとハチミツを混ぜたものを加え、さっと絡めたらできあがり。

ハニーマスタード チキン ソース レシピ 作り方 鶏肉
鶏ムネ肉は、繊維を断ち切るようにそぎ切りにすると、仕上がりが柔らかくなりやすいです。
一口大に切ったらフォークで全体に穴をあけ、片栗粉をまぶし、フライパンで焼き上げます。

調理の1番のポイントは、あまり加熱し過ぎないこと。
その方が鶏肉が柔らかく仕上がりますし、粒マスタードとハチミツを加えた後は、さっと混ぜる程度で火を止めると、マスタードの酸味がほど良く残り、味も美味しくなります。

サンドイッチ お弁当 レシピ 具 人気
マスタードのほのかな酸味とハチミツのコクのある甘みがよく合います。

子供も喜ぶまろやかな味に仕上がりますよ。

(レシピ情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年4月17日放映)
※このレシピは、こちらの記事でも紹介しています。

2色サンドイッチの作り方

サンドイッチ お弁当 レシピ 具 人気

次にご紹介するのは「春の2色サンドイッチ」のレシピです。

「カニカマ入りオムレツサンド」と「春野菜とチキンのコールスローサンド」の2品がセットになっています。

カニカマ入りオムレツサンド

サンドイッチ レシピ 作り方 サンドウィッチ 美味しい 人気

「カニカマ入りオムレツサンド」(写真上)のレシピです。

カニカマをたっぷり使ったオムレツを、食パンで挟みます。

材料【2人分:調理時間7分】
カニカマ入りオムレツ
カニカマ 50g
2個
生クリーム(※1) 大さじ1/2
塩・コショウ 各少々
サラダ油 適量
食パン 8枚切り2枚
マヨネーズ 適量
からしバター(※2) 適量

※1 牛乳でも良いと思います。
※2 からしとバターを混ぜたもの。

作り方
  1. カニカマを手で細かく裂く。
    カニカマ・卵・生クリーム・塩・コショウをボールに入れ、菜箸で軽く混ぜる。
  2. 卵焼き用のフライパン(※3)にサラダ油を熱し、1を一気に流し入れる。
    菜箸で全体を混ぜながらスクランブルエッグ状にし、卵が固まってきたらフライ返しで卵を半分に折り、何度かひっくり返して中まで火を通す。
  3. 食パンの片面にからしバターとマヨネーズを塗り、2を挟む。
    パンの耳を切り落とし、6等分に切ったらできあがり。

※3 普通のフライパンでもOK。

サンドイッチ レシピ 作り方 サンドウィッチ 美味しい 人気
工程2では卵焼き用のフライパンを使うレシピになっていますが、普通のフライパンでも出来ます。

卵焼きの大きさを食パンの白い部分と同じくらいに仕上げるといいですよ。

「カニカマ入りオムレツ」には、カニカマがたっぷり入っています。
カニカマの弾力のある食感としっとり感が加わるので、オムレツは冷めても美味しいです。

コールスローサンドの作り方

サンドイッチ レシピ 作り方 サンドウィッチ 美味しい 人気

「春野菜とチキンのコールスローサンド」(写真下)のレシピです。

鶏肉を使った食べ応えのあるコールスローを具材にします。

材料【2人分:調理時間15分】
チキンのコールスロー
鶏ムネ肉 80g
春キャベツ 100g(2枚)
玉ネギ 30g(1/6個)
ニンジン 20g(1/5本)
少々+2つまみ
コショウ 少々
砂糖 1つまみ
粒マスタード 小さじ1
マヨネーズ 大さじ3
食パン 8枚切り2枚
からしバター(※) 適量

※からしとバターを混ぜたもの。

作り方
  1. 鶏肉の両面に塩(少々)を振って耐熱皿にのせ、水(大さじ2)をかけ、ラップをして電子レンジ(600w)で2分30秒〜3分加熱する。ラップをしたまま冷まし、手で細かく裂き、塩(少々)・コショウをする。
  2. キャベツは2〜3センチくらいのざく切りにし、玉ネギは薄切りにし、ニンジンは薄いイチョウ切りにする。
    キャベツ・玉ネギ・ニンジン・塩(2つまみ:3g)・砂糖(1つまみ:2g)をボールに入れてよく混ぜ、10分ほど置き、水気をしっかり絞る。
  3. 1・2・粒マスタード・マヨネーズをよく混ぜる。
  4. 食パンの片面にからしバターを塗り、3を挟む。
    パンの耳を切り落とし、6等分に切ったらできあがり。

工程1で鶏肉をレンジでチンする時は、少し多めの水(大さじ2)をかけ、ラップをします。

チンしてすぐに鶏肉を取り出すと、乾燥するので、ラップをしたまま冷まします。

サンドイッチ レシピ 作り方 サンドウィッチ 美味しい 人気
このサンドイッチの調理のポイントは、2つあります。

1つめは、野菜の水気をしっかり絞ること。
時間が経っても野菜のシャキシャキ感が残ります。

2つめは、砂糖を少量加えること。
野菜の色落ちを防ぎ、味に深みを出すことが出来ます。

手間は少しかかりますが、食感が良いとても美味しいサンドイッチが出来ますよ。

時間がある場合は、中身のコールスローを前日の夜に作っておくと、味が染みて美味しいそうです。

(レシピ情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年4月17日放映)
※このレシピは、こちらの記事でも紹介しています。


今日のお弁当は、「鶏肉のハニーマスタード和え」と「春の2色サンドイッチ」に、イチゴとブロッコリーを添えました。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

お弁当の人気レシピ(106品)







関連記事

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション64品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を64パターンご紹介します。 普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。…

サンドイッチのレシピ。人気洋食店のおすすめ。

お弁当にぴったりのサンドイッチのレシピをご紹介します。 人気洋食店「目白 旬香亭」の古賀達彦シェフが考案した「春の2色サンドイッチ」です。 …

北斗晶さんのハニーマスタードチキンのレシピ。5分で完成。

鶏ムネ肉を使った、ハニーマスタードチキンの簡単レシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した「鶏肉のハニーマスタード和え」です。 お…

お弁当のサンドイッチ。インスタ映えするボリューム満点レシピ。

インスタ映えするサンドイッチ弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次の2品です。 メニュー 人気洋食店「目白 旬香亭」の古賀達彦シェフの「…

サンドイッチのお弁当のレシピ。野上優佳子さんのお薦め。

TBSテレビ「マツコの知らない世界」で話題になった、お弁当にぴったりのサンドイッチのレシピをご紹介します。 料理研究家の野上優佳子さんが考案…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。106日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを106パターンご紹介します。 106品すべて…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、ダイエットに効果がある…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

ピックアップ記事

伝説の家政婦 志麻さんの作り置きレシピ。塩さばの白ワイン煮。

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップをして冷蔵庫がいちばん長持ちします。

バナナが日持ちする保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは、ラップを…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理217品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー186品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜110品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。70品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ70品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理20品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを20品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。69品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを69品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜43品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを43品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理194品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを194品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理74品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを74品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー177品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ177品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

海苔醤油トーストのレシピ。メゾンカイザーがすすめる和風朝食。

朝食におすすめのトーストのレシピをご紹介します。 人気ベーカリー「メゾ…

手羽元のおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの作り置き。

鶏手羽元のおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サ…

鶏肉の観音開きの方法。胸肉やささみを包丁で開くやり方。

鶏胸肉や鶏ささみを観音開きにする方法をご紹介します。 観音開きとは、鶏…

里芋グラタンのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの簡単料理。

ホワイトソースを使わないグラタンのレシピをご紹介します。 伝説の家政婦…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…