サンドイッチ(パン)のお弁当。詰め方や作り方のコツを解説

サンドイッチのお弁当(パンのお弁当)

サンドイッチ弁当の詰め方と作り方のコツを解説します。

詰め方

サンドイッチを切ってからお弁当にする場合は、あらかじめラップで包んでおくのがおすすめです。
中身がはみ出しにくくなるため、作業が断然ラクになります。

ラップの上に食パンを置く向き
食パンをラップで包む
  1. ① ラップを少し大きめに切ります。
  2. ② ラップの角を手前にして置き、その中央にサンドイッチをのせます。(上の左側の図)
  3. ③ サンドイッチの端を軽くおさえて耳同士(端同士)をくっつけながら、ラップでぴったりと包みます。

包み方のコツ

ラップの角とパンの辺を合わせる
ラップの角を手前にして、その上にパンをのせると、パンの4つの辺の中央にちょうどラップの角がきます。
このように配置すると、パンをラップで包みやすくなります。

パンの端を押さえながら包む
サンドイッチの端を上から軽く押さえて、ぴったりと合わせながら包むことも大切です。
このように端同士を合わせると、具がパンの外に漏れにくくなりますし、具が入った中心部分がきれいに見えます。


ラップで包んだサンドイッチを半分に切る
サンドイッチ用のお弁当箱
  1. ④ ラップで包んだサンドイッチを、お弁当箱の高さやサイズに合わせて切ります。

おすすめのお弁当箱

普通サイズのお弁当箱にサンドイッチを詰めようとしても、容量が小さすぎて、サンドイッチが入り切らないことも多いです。
そのため、サンドイッチ用にお弁当箱を別途用意しておくと便利です。

サンドイッチ用のお弁当箱
私は、竹細工のお弁当箱をサンドイッチ用として愛用しています。
少し大きめのサイズを買えば、サンドイッチを半分に切るだけできれいに詰められます。

他のものなら、100均のランチパックも、サイズが充実しているため利便性が高いです。
ちなみに、上の写真に写っているのは、セリアの商品です。

お弁当箱が浅い場合

サンドイッチは、半分くらいに切るのが、崩れにくくておすすめです。
ただ、お弁当箱が浅い場合は、高さに合わせて3等分くらいに切り分けても良いです。


サンドイッチの断面にラップをかぶせる
サンドイッチ弁当にラップをかぶせる
  1. ⑤ サンドイッチの断面に1個ずつラップをかぶせます。
    お弁当箱に隙間なく詰める場合は、全体にラップをかぶせても良いです。

ラップで乾燥を防ぐ

サンドイッチを持ち運ぶ際には、時間の経過とともに乾燥しやすくなるので、断面をラップで覆うのがおすすめです。

また、サンドイッチを切る前にかぶせたラップも、外さずにそのままの状態にしてください。
その方が食べやすいですし、形が崩れにくいです。


サンドイッチをお弁当箱に詰める
サンドイッチのお弁当におかずを詰める
  1. ⑥ おかずを一緒に詰める場合は、おかずを入れる場所にクッキングシートやアルミホイルなどで仕切りをして、おかずの水気がサンドイッチに移らないようにします。
  2. ⑦ 完成したサンドイッチのお弁当は、夏など蒸し暑い季節には、傷まないように、食べるまで涼しい場所に置くように注意します。

サンドイッチ弁当を作るコツ

次に、サンドイッチのお弁当を上手に作るコツを4つ解説します。

  • 具に十分に火を通す
  • 具の水気をしっかり取る
  • 水気を含む具をパンに触れさせない
  • ラップで包んで切る

具に十分に火を通す

卵を茹でる
エビフライを揚げる

サンドイッチをお弁当にする場合は、すぐに食べる場合と違って傷みやすいので、具をしっかりと加熱することが大切です。

ゆで卵を具にする場合は、「固ゆで」にしておきます。
肉や魚を具にする場合は、火が十分に通っていることを確認してから使います。


具の水気をしっかり取る

トマトの水気をキッチンペーパーで拭き取る
レタスの水気をキッチンペーパーで拭き取る

また、レタスなどの野菜を洗ったら、キッチンペーパーなどで水気をきっちり取り除いてから使います。
トマトやきゅうりを切ってから使う場合も、水気をしっかりと拭き取ります。

水気が残ったまま使うと、パンがベチャッとして、水っぽいサンドイッチになってしまいます。


水気を含む具をパンに触れさせない

わんぱくサンド
食パンにチーズをのせる

具材を複数使う場合は、水気のある具材をパンの上に直にのせないようにします。
そうすると、サンドイッチがべちゃっとしません。

たとえば、上のサンドイッチ(わんぱくサンド)は、レタスとチーズをそれぞれパンの上に直接のせて、その間に具材を挟んでいます。
水分が出やすいのはトマトなど一部の野菜なので、野菜以外の具材(たとえば、卵・ハム・ベーコン・サラダチキン・フライ・マヨネーズなど)をパンのすぐ隣にはさむと安心です。


ラップで包んで切る

サンドイッチをラップで包む
ラップをしたサンドイッチを半分に切る

また、サンドイッチは、さきほどもお伝えした通り、ラップでぴったりと包んでから切るのがおすすめです。

分厚いものでも薄いものでも、ラップで包むと、初心者でも簡単にきれいに切れます。
サンドイッチの形が崩れませんし、中身も出にくいです。

参考:サンドイッチの切り方

おしゃれなサンドイッチ弁当

最後に、サンドイッチのお弁当レシピを3品ご紹介します。
どれも彩りが美しく、おしゃれでかわいいので、大人から子供まで幅広く使えます。

たっぷり卵と野菜

サンドイッチのお弁当(ボリュームサンドとわんぱくサンド)

こちらは、「ハムと卵のボリュームサンド」と「ベーコンと野菜のわんぱくサンド」です。

「ハムと卵のボリュームサンド」は、調理時間10分。
一方の「ベーコンと野菜のわんぱくサンド」は、調理時間が15分で、具材は、ベーコン・チーズ・人参・レタス・トマトです。

2種類のサンドイッチをレシピ通りに作ると、2種類合わせて、大人2人がお腹いっぱいになるくらいの量のお弁当ができます。


エビフライとサラダチキン

サンドイッチのお弁当(エビフライサンドとサラダチキンサンド)

こちらも、ボリューミーな2人分のサンドイッチです。

エビフライサンド」は、エビフライ・千切りキャベツ・卵を具材にしていて、13分程度で作れます。
サラダチキンサンド」は、サラダチキン・ゆで卵・レタス・卵を使っており、同じく13分くらいで作れます。


定番の卵・ハム

サンドイッチのお弁当(卵サンドとハムサンド)

こちらは、超定番のサンドイッチを使ったお弁当です。
卵サンド」と「ハムサンド」の組み合わせです。

卵サンドは、ふわふわな食感が特徴で、5分ほどで作れます。
ハムサンドは、ハムときゅうりを使っており、7分ほどで作れます。

2種類のサンドイッチをそれぞれレシピ通りに作ると、1人分のお弁当(上の写真)が作れます。

どれも見た目が良いうえに、とても美味しいですよ。


以上、サンドイッチ弁当の詰め方のコツと、お弁当向けサンドイッチの上手な作り方についてお伝えしました。
サンドイッチをお弁当に取り入れることで、お弁当のバリエーションが大きく広がるので、ぜひ参考にしてください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ