やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ピーマンの人気レシピ24選。大量消費にもおすすめ!お弁当や作り置きのメニューも紹介。

投稿日:2017年12月10日 更新日:

ピーマンの人気レシピ24品をご紹介します。

どれもピーマンをもりもり食べられるメニューになっているので、ピーマンの大量消費レシピにもぴったりです。

また、子供でも食べやすいお料理も盛りだくさんなので、お弁当や作り置きのアイデア集としても、ぜひ活用していただければと思います。
なお、作り置きに向いたメニューには、日持ちも表記しました。

それでは、ピーマンの人気レシピ、ご覧ください。

ピーマンの味噌汁

ピーマンのレシピ

ピーマンと卵の味噌汁

ピーマンを使った味噌汁のレシピです。

ピーマンは、味噌汁の具材としてはあまりメジャーではありませんが、組み合わせる食材次第で、美味しい味噌汁に仕上げることが可能です。

特に人気があるのは、ピーマンと卵の組み合わせ。
ピーマンをさっと煮て、溶き卵をふんわりと固めると、口当たりの優しい、マイルドな味の味噌汁に仕上がります。

また、最後にごま油を垂らすのもおすすめです。
ごま油の風味でピーマンのクセが大幅に和らぎます。

5分
ピーマン味噌ごま油和風だしの素

作り方を見る

ピーマンちくわ炒め

ピーマンのレシピ

ピーマンとちくわの甘辛炒め

ピーマンとちくわを使った、簡単おかずレシピです。

ピーマンとちくわをフライパンでさっと炒め、味噌だれを絡めて、いりごまを振ったらできあがり。
コクのある甘辛味で、ご飯との相性もぴったりです。

ピーマンが主役のお料理ですが、ちくわのマイルドな味が加わることで、食べやすさが大幅にアップ。
苦味もないので、ピーマンを普段あまり食べ慣れない方にもオススメできるレシピになっています。

日持ち:冷蔵保存で3日
作り置き
6分
ピーマンちくわごま油いりごま味噌みりん醤油

作り方を見る

ピーマンとじゃこ炒め

ピーマンのレシピ

ピーマンとじゃこ炒め

ピーマンとじゃこを使った炒め物のレシピです。

ピーマンを細切りにして、じゃこと一緒にフライパンで加熱。
じゃこが少しこんがりとするまで炒めて、塩こしょうで味をととのえれば完成です。

味付けはとてもシンプルですが、これがなかなかの美味。
じゃこの旨味と香ばしさのおかげで、たっぷりのピーマンをとてもおいしくいただけます。

ご飯にもよく合うので、ご飯にのせて、ピーマンじゃこ丼にするのおすすめです。

日持ち:冷蔵保存で2日
作り置き
5分
ピーマンじゃこ塩こしょう

作り方を見る

ピーマンとツナの無限サラダ

ピーマンのレシピ

ピーマンとツナの無限サラダ

ピーマンとツナ缶を使った簡単サラダのレシピです。

細切りにしたピーマンをレンチンして、からし醤油とゴマで軽く味付け。
シーチキンとマヨネーズを混ぜ合わせ、ピーマンの上に乗せれば完成です。

ツナマヨ醤油の組み合わせは人気が高く、ピーマンとの相性も抜群です。
また、ピーマンにからしの刺激を控えめに加えることで、風味がグッとアップして、さらに美味しくいただけます。

このお料理は、2人分の分量でピーマン1袋を使い切るレシピになっています。
クセや苦味はほとんどなく、とても食べやすいので、ピーマンをがっつりと食べたいときにおすすめです。

4分
ピーマンツナマヨネーズこしょう醤油からしいりごま

作り方を見る

ピーマンのしらす和え

ピーマンのレシピ

ピーマンのしらす和え

ピーマンとしらすを使った和え物のレシピです。

レンジを使った簡単レシピで、調理時間はたったの5分。
細切りにしたピーマンをレンチンして、しらすを加え、おろし生姜・ごま油・醤油などで味付けすれば完成です。

電子レンジで加熱したピーマンは、しんなりとしていて柔らか。
しらすと和えることで、優しい旨味が加わって、食べやすさが大幅にアップします。

また、おろし生姜とごま油の風味もいい感じ。
味にメリハリが生まれて、とても美味しくいただけます。

日持ち:冷蔵保存で2日
作り置き
5分
ピーマンしらすおろし生姜白ごまごま油醤油

作り方を見る

ピーマンのおひたし

ピーマンのレシピ

ピーマンのおひたし

ピーマンのおひたしのレシピです。

手軽さが人気のめんつゆレシピで、調理時間は5分。
細切りにしたピーマンを電子レンジで加熱して、めんつゆと醤油で味付けしたら完成です。

ピーマンが主役のお料理ですが、苦味はほとんど気になりません。
めんつゆの優しい旨味とともに、とても美味しくいただけます。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
作り置き
5分
ピーマンめんつゆ醤油かつお節

作り方を見る

ドルマ

ピーマンのレシピ

ピーマンドルマ

ピーマンを使ったドルマ、「ビベル・ドルマス(Biber Dolmasi)」のおすすめレシピです。

ピーマンの中に、ひき肉や米を詰め、鍋で煮込んで作ります。
本場トルコでも人気のある定番の作り方です。

ピーマンはトロッとした仕上がり。
コクと旨味のあるトマト風味のスープが、ピーマンとひき肉にたっぷり染み込んでいて、とても美味しいです。

日持ち:冷蔵保存で3日
60分
ピーマン牛ひき肉玉ねぎパセリみじん切りにんにくトマトペーストチリペッパーこしょうトマトオリーブオイル

作り方を見る

ピーマンのおひたし

ピーマンのレシピ

冷凍ピーマンのおひたし

ピーマンのお浸しの超簡単レシピです。

このおひたしは、加熱調理は一切なし。
冷凍したピーマンを解凍して、水分を絞るだけで作れます。

ピーマンの食感が柔らかくなるうえに、ピーマン特有の苦味も薄まるので、食べやすさがアップ。
調味料で味をととのえれば、美味しいおひたしの出来上がりです。

また、このおひたしなら、食べたい時に冷凍庫から取り出して解凍するだけでなので、作り置きする手間もかかりません。

余ったピーマンの活用法としてもおすすめです。

2分
ピーマンだし醤油・かつお節

作り方を見る

ピーマンの丸ごと煮浸し

ピーマンのレシピ

ピーマンの丸ごと煮浸し

ピーマンの煮浸しの簡単レシピです。

丸ごとのピーマンを弱火で煮込み、めんつゆや醤油、ごま油などで味付けしたシンプルな一品。
ピーマンが主役のお料理ですが、苦味やクセは全くありません。

また、ピーマンの栄養を逃さず摂れるのも特徴の一つです。
ピーマンのタネやワタには栄養が豊富に含まれていますが、それらを含めて、ペロッと美味しくいただけます。

ピーマン好きの方にはもちろん、ピーマンのクセが苦手な方にも試していただきたいお料理です。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
作り置き
18分
ピーマンおろししょうがめんつゆ醤油みりんごま油

作り方を見る

ピーマンの丸ごと炒め

ピーマンのレシピ

ピーマンの丸ごと炒め

ピーマンを切らずに、そのままフライパンで炒めるシンプルなお料理。
醤油やごま油で味をととのえて、最後にかつお節をかけるだけで完成です。

ピーマンというと青臭くて苦いイメージがありますが、このお料理なら大丈夫。
ピーマンを丸ごと加熱することで苦さが消えるので、ペロッと美味しく食べられます。

そのうえ、栄養もたっぷりです。
ピーマンの果肉だけでなく、ヘタやワタまで一緒にいただけます。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
作り置き
12分
ピーマンサラダ油ごま油みりん醤油かつお節

作り方を見る

チンジャオロース

ピーマンのレシピ

青椒肉絲

チンジャオロース(青椒肉絲)の簡単本格レシピです。

豚肉とピーマンに、たけのことエリンギを加えた、王道のチンジャオロース。
醤油ベースの味付けに酢の酸味をプラスして、肉の旨みをアップさせます。

また、幅広い食感を楽しめるのもこの料理の特徴の一つです。
素材ごとの食感の違いを楽しめるのはもちろん、豚肉やピーマンなどは切り方によっても違った歯ごたえに仕上がります。

濃厚な味でボリューム満点のチンジャオロース。
お店で出てくるような一品を自宅で手軽に作れます。

13分
豚ももブロック肉ピーマンエリンギたけのこ水煮こしょう醤油片栗粉サラダ油オイスターソース砂糖鶏ガラスープ

作り方を見る

ピーマンの焼き浸し

ピーマンのレシピ

ピーマンの焼き浸し

鰹節の風味が食欲をそそる、本格的な焼き浸し。

めんつゆを使わずに出汁から作りますが、調理時間はたったの5分です。
電子レンジを活用することで、出汁を取る時間を短縮させます。

また、ピーマンは、柔らかく仕上がるうえに苦みやクセもないので、とても食べやすいです。

ピーマン好きにはもちろん、ちょっと苦手という方にも試していただきたいお料理です。

日持ち:冷蔵保存で4日
作り置き
5分
ピーマンオリーブオイル削り節みりん醤油

作り方を見る

ピーマンとしめじの和え物

ピーマンのレシピ

だしピーマン

ピーマンとしめじをレンジで2分半加熱して、さっと和えるだけで完成するお手軽料理です。

優しい味付けが特徴で、だしの旨味と醤油の風味が口の中に広がります。
幅広い料理に合わせやすいので、副菜のレパートリーに加えておくと便利です。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
作り置き
4分
ピーマンしめじ塩こしょう顆粒和風だし醤油オリーブオイル

作り方を見る

ピーマンの肉詰め

ピーマンのレシピ

ピーマンの肉詰め

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピです。

このレシピは、肉の詰め方や焼き方など、随所に工夫が凝らされていて、ピーマンから肉だねがはがれ落ちにくくなっています。

また、お肉の食感はふんわり。
刻んだ大豆の水煮を肉に練りこむことで柔らかな食感に仕上げます。

一方で、ピーマンの食感はほど良く残ります。
ピーマンに直接火を通さないことがポイントです。

このピーマンの肉詰めは味付けが濃厚なので、ご飯のおかずにもぴったり。
夕食の献立にもおすすめです。

また、冷めても柔らかいので、お弁当にもいいです。

20分
ピーマン豚ひき肉大豆水煮玉ねぎサラダ油片栗粉こしょう醤油鶏ガラスープおろしにんにくオイスターソース砂糖

作り方を見る

苦くないピーマンのホイル焼き

ピーマンのレシピ

農家直伝!ピーマンの丸ごとホイル焼き

子供でも食べやすい苦くないピーマンのレシピです。

ピーマンをアルミホイルで包み、魚焼きグリルかオーブントースターで焼いたら完成です。

ピーマンの苦味を消すポイントは、丸ごと調理することです。

このお料理は、苦味がかなり抑えられるので、ピーマン嫌いでも食べやすいと思います。
甘みがあってジューシーで、とても美味しいです。

8分
ピーマンかつお節醤油

作り方を見る

パリパリピーマン

ピーマンのレシピ

福岡で大人気!パリパリピーマン

福岡でとても人気があるという、生ピーマンのレシピです。

このお料理は、福岡にあるモツ焼き屋「塩田屋」の看板メニューの1つ、「冷しピーマン」を家庭用にアレンジしたレシピになっています。

NHKガッテンによると、塩田屋の「冷しピーマン」は、地元でとても人気があり、同じレシピで出している飲食店が複数軒存在するほどだそうです。

作り方はとても簡単です。
ピーマンを2つに切り、氷水に2晩漬けるだけです。

時間は少しかかりますが、普通の生のピーマンとくらべると、歯応えがまったく違って新鮮です。
音がはっきり聞こえるほどしっかりとした、パリパリの食感がとてもいいです。

食感も味も対照的な、こってりとした肉料理と合わせると、良い箸休めになります。

ピーマン好きにおすすめです。

1分
ピーマン氷水

作り方を見る

ピーマンの塩昆布和え

ピーマンのレシピ

ピーマンの塩昆布和え

ピーマンがたっぷり食べられる簡単レシピです。

このお料理は、ピーマンを美味しく食べられる夏おかずとしてテレビで話題になりました。

じっくり炒めたピーマンは甘みがあってとても美味しいです。
飽きの来ない味付けで、いくらでも食べられそうです。

ピーマンの苦味が苦手な子供でも食べやすいと思います。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
作り置き
10分
ピーマン塩昆布白いりゴマ醤油

作り方を見る

ピーマンツナ炒め

ピーマンのレシピ

ピーマンとツナのさっと炒め

ツナとピーマンを使った簡単おかずレシピです。

このお料理は、お酒のおつまみにしたり、お父さんのお弁当のおかずにするのがおすすめだそうです。
「お父さんのお弁当」と限定しているのは、子供が苦手な野菜の代表「ピーマン」が主役であることに加え、少しピリ辛な味付けになっているからだと思われます。
お母さんのお弁当でももちろんOK。ご飯と合わせてどんぶり弁当にするとぴったり合うそうです。

ただ大人向けのお料理とは言え、ツナのまろやかな味でピーマンの苦味はけっこう和らぐので、とても食べやすいです。

作り置きすると、おつまみとお弁当のおかずがいつでも出せます。

日持ち:冷蔵保存で3日
作り置き
5分
ピーマンツナごま油赤唐辛子

作り方を見る

手羽中ピーマン煮

ピーマンのレシピ

手羽中とピーマンの丸ごと煮

このお料理は、ピーマンを丸ごと使うのが特徴です。ヘタやワタは一切取りません。
ヘタやワタはそれだけで食べると苦味がありますが、こうして皮の部分と一緒に煮物にしてしまうと、子供でも食べやすくなります。
ピーマンはヘタまでしんなり柔らかく、タネやワタの苦味はまったくなくなります。

この調理法だったら、ピーマンのヘタやワタを取る必要はありません。
丸ごと食べる方が栄養豊富ですし、調理も簡単で、食材のムダも無くなります。良いことばかりです。

お味の方は、オイスターソースのほのかな旨味が全体によく馴染んでいて、いくらでもいけちゃいそうな美味しさです。
ピーマンをたくさん使ってもあっと言う間に無くなりますよ。

作り置き
18分
ピーマン鶏手羽中サラダ油ニンニクオイスターソース醤油みりん砂糖

作り方を見る

ピーマンの塩昆布和え

ピーマンのレシピ

ピーマンの塩昆布和え

わずか1分でできるピーマンの超簡単レシピです。

細切りにしたピーマンに塩昆布を混ぜたら完成です。

ピーマンのシャキシャキ感と塩昆布の旨味をいかした、さっぱりとしたおかずです。

日持ち:冷蔵保存で1〜2日
作り置き
1分
ピーマン塩昆布

作り方を見る

しそ味噌

ピーマンのレシピ

ナイスなシソ味噌

ナスとピーマンを素揚げにし、シソ味噌をかけたシンプルなお料理で10分程度で作れます。

甘みとコクのある少し濃いめの味付けが、大葉の爽やかな風味とよく合い、ご飯がどんどん進みます。
ご飯とこれだけで、十分満足度の高い食事が出来ます。

10分
ナスピーマン白ゴマシソ味噌砂糖みりん

作り方を見る

無限ピーマンの人気レシピ3品

ピーマンのレシピ

無限ピーマンの人気レシピ3品

無限ピーマンとは、無限に箸が進む美味しいピーマン料理のこと。
ピーマン嫌いの子供でも食べやすいと評判です。

リンク先では、料理研究家の柳澤英子さん、タレントのユッキーナさん、料理研究家のゆーママの超時短レシピを紹介しています。

3品とも8分以内で簡単に作れる上に、ピーマンをたっぷり食べられます。

2品はレンジで、残りの1品はフライパンを使って調理します。

作り置き
8分
豚こま切れ肉ピーマン長ネギエリンギショウガバター塩・コショウ醤油顆粒和風ダシサラダ油

作り方を見る

ピーマンの肉詰め

ピーマンのレシピ

ピーマンの肉詰め

焼かずに煮て作るピーマンの肉詰めで、タネの味付けにトマトケチャップを使うので、風味が良く、日持ちもします。

中身のひき肉ダネは、冷めても柔らかいです。

日持ち:冷蔵で5日、冷凍で1ヶ月
作り置き
20分
ピーマン豚ひき肉玉ネギ片栗粉コショウトマトケチャップだし汁醤油みりん

作り方を見る

詰めないピーマンの肉詰め

ピーマンのレシピ

ピーマンの肉詰め

ピーマンの肉詰めの簡単レシピです。

このレシピの最大の特徴は、ピーマンにタネを詰める面倒な工程を省いていること。
フライパンに敷き詰めたタネの中に、ピーマンをギュッと入れ込んで焼き上げます。

また、みじん切りにしたナスと玉ねぎをたっぷり加えてかさ増しするので、材料費も節約できます。

野菜をふんだんに使っている分、味はさっぱりめ。
ボリューム満点ですが、食べやすいので、ペロッとたいらげてしまいます。

30分
ピーマン片栗粉サラダ油豚ひき肉ナス玉ネギコショウパン粉中濃ソースケチャップ

作り方を見る

関連記事

人参の人気レシピ23選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを23品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中から、特におすすめのお料理を厳選してお伝えします。どれも人参をもりもり…

キャベツの人気レシピ35選。どれも簡単!お弁当や作り置きのメニューも紹介。

きゃべつの人気レシピ35品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、子供に人気のキャベツ料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューな…

かぼちゃの人気レシピ13選。お菓子からおかずまで!お弁当や作り置きの料理も紹介。

かぼちゃの人気レシピ13品をご紹介します。レンジを使った簡単おかずレシピや、子供に人気のかぼちゃのおやつ、お弁当おかずや作り置きにぴったりの…

白菜の人気レシピ12選。簡単で早い!お弁当や作り置きのメニューも紹介。

白菜の人気レシピ12品をご紹介します。あっと言う間にできる簡単レシピや、子供に人気の白菜料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューなど…

油揚げの人気レシピ13選。どれも簡単!お弁当や作り置きに合う料理も紹介。

油揚げの人気レシピ13品をご紹介します。手軽に作れる簡単おかずをはじめ、お弁当にぴったりのレシピや作り置きにも向いているメニューなど、特にお…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…