やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ピーマンの人気レシピ集。簡単料理の作り方62品まとめ。

投稿日:2017年12月10日 更新日:

ピーマンのレシピ

ピーマンの人気レシピ62品をご紹介します。

当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数あるピーマンの料理の中から、特に注目度が高いメニューを1位から順番にご紹介します。

ちなみにランキングは、常に最新にしています。

各レシピには、ピーマン以外に必要な材料もすべて載せていますので、参考にしてください。

1位 餃子の皮のピザ5選

ピーマンのレシピ

餃子の皮のピザ

餃子の皮を使ったピザを紹介しています。

フライパン、ホットプレート、トースター、オーブン、グリル。
これらを使った、5パターンの簡単レシピです。

パーティーなど大人数で食べる場合は、ホットプレートかフライパンがおすすめ。
1人分を作る時や、おつまみ程度にちょっと食べたい時には、トースターやグリルが便利です。

餃子の皮のピザは、餃子の皮と好みの具材さえあれば、だれにでも簡単に作れます。

人気のある具材も紹介しましたので、お好みの方法で作ってみてください。

10分
餃子の皮ピザ用チーズケチャップオリーブオイルミートボール・玉ねぎ・コーン・ピーマンなど好みの具材

作り方を見る

2位 無限ピーマンの人気レシピ3品

ピーマンのレシピ

無限ピーマンの人気レシピ3品

無限ピーマンとは、無限に箸が進む美味しいピーマン料理のこと。
ピーマン嫌いの子供でも食べやすいと評判です。

リンク先では、料理研究家の柳澤英子さん、タレントのユッキーナさん、料理研究家のゆーママの超時短レシピを紹介しています。

3品とも8分以内で簡単に作れる上に、ピーマンをたっぷり食べられます。

2品はレンジで、残りの1品はフライパンを使って調理します。

作り置き

8分
豚こま切れ肉ピーマン長ネギエリンギショウガバター塩・コショウ醤油顆粒和風ダシサラダ油

作り方を見る

3位 ピーマンの肉詰め

ピーマンのレシピ

ピーマンの肉詰め

調理科学の専門家、佐藤秀美さんのレシピ

焼かずに煮て作るピーマンの肉詰めで、タネの味付けにトマトケチャップを使うので、味が良く、日持ちがします。

中身のひき肉ダネは、冷めても柔らかいです。

作り置き

20分
ピーマン豚ひき肉玉ネギ片栗粉コショウトマトケチャップだし汁醤油みりん

作り方を見る


4位 ピーマンの肉詰め

ピーマンのレシピ

ピーマンの肉詰め

中華の人気店「美虎」のオーナーシェフ、五十嵐美幸さんのレシピ

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピです。

このレシピは、肉の詰め方や焼き方など、随所に工夫が凝らされていて、ピーマンから肉だねがはがれ落ちにくくなっています。

また、お肉の食感はふんわり。
刻んだ大豆の水煮を肉に練りこむことで柔らかな食感に仕上げます。

一方で、ピーマンの食感はほど良く残ります。
ピーマンに直接火を通さないことがポイントです。

このピーマンの肉詰めは味付けが濃厚なので、ご飯のおかずにもぴったり。
夕食の献立にもおすすめです。

また、冷めても柔らかいので、お弁当にもいいです。

20分
ピーマン豚ひき肉大豆水煮玉ねぎサラダ油片栗粉こしょう醤油鶏ガラスープおろしにんにくオイスターソース砂糖

作り方を見る

5位 ピーマンの丸ごと炒め

ピーマンのレシピ

ピーマンの丸ごと炒め

ピーマンを切らずに、そのままフライパンで炒めるシンプルなお料理。
醤油やごま油で味をととのえて、最後にかつお節をかけるだけで完成です。

ピーマンというと青臭くて苦いイメージがありますが、このお料理なら大丈夫。
ピーマンを丸ごと加熱することで苦さが消えるので、ペロッと美味しく食べられます。

そのうえ、栄養もたっぷりです。
ピーマンの果肉だけでなく、ヘタやワタまで一緒にいただけます。

12分
ピーマンサラダ油ごま油みりん醤油かつお節

作り方を見る

6位 ピーマンの塩昆布和え

ピーマンのレシピ

ピーマンの塩昆布和え

和食の名店「渋谷一凛」の店主、橋本幹造さんのレシピ

ピーマンがたっぷり食べられる簡単レシピです。

このお料理は、ピーマンを美味しく食べられる夏おかずとしてテレビで話題になりました。

じっくり炒めたピーマンは甘みがあってとても美味しいです。
飽きの来ない味付けで、いくらでも食べられそうです。

ピーマンの苦味が苦手な子供でも食べやすいと思います。

作り置き

10分
ピーマン塩昆布白いりゴマ醤油

作り方を見る

7位 ピーマンの丸ごと煮浸し

ピーマンのレシピ

ピーマンの丸ごと煮浸し

ピーマンの煮浸しの簡単レシピです。

丸ごとのピーマンを弱火で煮込み、めんつゆや醤油、ごま油などで味付けしたシンプルな一品。
ピーマンが主役のお料理ですが、苦味やクセは全くありません。

また、ピーマンの栄養を逃さず摂れるのも特徴の一つです。
ピーマンのタネやワタには栄養が豊富に含まれていますが、それらを含めて、ペロッと美味しくいただけます。

ピーマン好きの方にはもちろん、ピーマンのクセが苦手な方にも試していただきたいお料理です。

18分
ピーマンおろししょうがめんつゆ醤油みりんごま油

作り方を見る

8位 苦くないピーマンのホイル焼き

ピーマンのレシピ

農家直伝!ピーマンの丸ごとホイル焼き

ピーマン農家の原秀吉さんのレシピ

子供でも食べやすい苦くないピーマンのレシピです。

ピーマンをアルミホイルで包み、魚焼きグリルかオーブントースターで焼いたら完成です。

ピーマンの苦味を消すポイントは、丸ごと調理することです。

このお料理は、苦味がかなり抑えられるので、ピーマン嫌いでも食べやすいと思います。
甘みがあってジューシーで、とても美味しいです。

8分
ピーマンかつお節醤油

作り方を見る

9位 パリパリピーマン

ピーマンのレシピ

福岡で大人気!パリパリピーマン

モツ焼き屋「塩田屋」さんのレシピ

福岡でとても人気があるという、生ピーマンのレシピです。

このお料理は、福岡にあるモツ焼き屋「塩田屋」の看板メニューの1つ、「冷しピーマン」を家庭用にアレンジしたレシピになっています。

NHKガッテンによると、塩田屋の「冷しピーマン」は、地元でとても人気があり、同じレシピで出している飲食店が複数軒存在するほどだそうです。

作り方はとても簡単です。
ピーマンを2つに切り、氷水に2晩漬けるだけです。

時間は少しかかりますが、普通の生のピーマンとくらべると、歯応えがまったく違って新鮮です。
音がはっきり聞こえるほどしっかりとした、パリパリの食感がとてもいいです。

食感も味も対照的な、こってりとした肉料理と合わせると、良い箸休めになります。

ピーマン好きにおすすめです。

1分
ピーマン氷水

作り方を見る

10位 チンジャオロース

ピーマンのレシピ

青椒肉絲

中華料理の人気店「美虎」のオーナーシェフ、五十嵐美幸さんのレシピ

チンジャオロース(青椒肉絲)の簡単本格レシピです。

豚肉とピーマンに、たけのことエリンギを加えた、王道のチンジャオロース。
醤油ベースの味付けに酢の酸味をプラスして、肉の旨みをアップさせます。

また、幅広い食感を楽しめるのもこの料理の特徴の一つです。
素材ごとの食感の違いを楽しめるのはもちろん、豚肉やピーマンなどは切り方によっても違った歯ごたえに仕上がります。

濃厚な味でボリューム満点のチンジャオロース。
お店で出てくるような一品を自宅で手軽に作れます。

13分
豚ももブロック肉ピーマンエリンギたけのこ水煮こしょう醤油片栗粉サラダ油オイスターソース砂糖鶏ガラスープ

作り方を見る

関連記事

エリンギの人気レシピ集。簡単料理の作り方15品まとめ。

エリンギの人気レシピ15品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は…

クリームチーズの人気レシピ集。簡単料理の作り方21品まとめ。

クリームチーズの人気レシピ21品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、…

ハムの人気レシピ集。簡単料理の作り方36品まとめ。

ハムの人気レシピ36品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数あ…

ベーコンの人気レシピ集。簡単料理の作り方61品まとめ。

ベーコンの人気レシピ61品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は…

チキンラーメンの人気アレンジレシピ集。簡単料理3品まとめ。

チキンラーメンの人気レシピ3品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数あるチキンラー…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…