みきママの人気レシピ。節約簡単料理74品まとめ。

投稿日:2015年12月9日 更新日:

みきママのレシピ

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ74品をご紹介します。

みきママのお料理は、簡単で万人ウケするものが多いので、子育て世代の忙しい主婦を中心に非常に注目度が高く、私自身も自宅でよく作ります。
手軽に作れるものが殆どですが、少し手の込んだメニューも美味しいですよ。

なお、レシピは時系列で並んでいます。
詳細は、それぞれのリンク先をご覧ください。

ティラミス

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのマシュマロティラミス。

ティラミス

ティラミスの簡単&節約レシピです。

このティラミスのクリームは、チーズを一切使いません。生クリームとマシュマロと卵黄とレモン汁だけで作ります。
レモン汁と卵黄でチーズのような風味を出し、マシュマロを溶かして混ぜることで、クリームを短時間で固めます。

また土台はスポンジ生地を作りません。食パンをちぎってスポンジの代わりにします。

クリームのふんわりとした軽い食感が印象的な、優しい味わいのティラミスができます。

ちなみに当サイトでは、みきママのティラミスのレシピをあともう1品紹介しています。
青汁ティラミス」です。
青汁の苦味をいかしたティラミスで、個人的には、今回ご紹介したティラミスよりも本格的な大人の味に仕上がると思います。
基本的な作り方はよく似ていて簡単なので、こちらもおすすめですよ。

20分
動物性生クリームマシュマロ卵黄レモン汁食パンインスタントコーヒー砂糖お湯無糖ココア

焼きカレー

焼きカレーの簡単レシピ。みきママの10分でできる時短カレー。

ホットプレートで超時短カレー

たったの10分でできる、超簡単な焼きカレーです。

ホットプレートで作るレシピになっていますが、フライパンでも作れます。上の写真はフライパンを使っています。

子供でも食べやすい優しい味わいが特徴です。

ちなみにどでかエビフライどでか唐揚げ超時短カレーを合わせると、「どでかエビフライ唐揚げ 焼きカレー」になります。

上の写真はレシピの半量で作っているので3人分くらいですが、すべてをレシピ通りの6人分で作ると、かなり大きめのホットプレートいっぱいのボリュームのあるお料理になります。
大人数のパーティーにおすすめですよ。

10分
豚ひき肉玉ネギニンジンサラダ油カレールウ砂糖中濃ソースピザ用チーズご飯パセリミニトマト

唐揚げ

みきママの唐揚げのレシピ。どでかからあげ。

どでか唐揚げ

鶏もも肉を丸ごと1枚使った大きな唐揚げのレシピです。

コーンフレークで作った衣の存在感と鶏肉の柔らかい食感の対比がとてもいいです。

また鶏肉の味付けにはコーラを使いますが、コーラの味はまったくしません。
コーラのほのかな甘みによって、親しみやすい味に仕上がります。

見た目が豪華なお料理なので、パーティーなどにもおすすめです。

25分
鶏もも肉薄力粉コーンフレークサラダ油おろしニンニクおろしショウガコーラ醤油

どでかエビフライ

みきママのエビフライのレシピ。超ジャンボエビフライ。

どでかエビフライ

長さ15センチ、太さ直径5センチもある超ジャンボサイズのエビフライで、はんぺんとむき海老でかさ増しします。

はんぺんのふんわり感と海老のプリッとした食感が一体になって、とても美味しいですよ。

17分
無頭大海老むき海老はんぺん片栗粉パン粉サラダ油

牛肉のステーキ風

みきママの、サイコロステーキのレシピ。ひき肉を使います。

牛肉のステーキ風

サイコロステーキの超簡単&節約レシピです。

牛肉はひき肉を使い、じゃがバターとミックスベジタブルを付け合わせます。

酸味の効いたステーキソースが、牛肉の風味と良く合い、食べ応えがあります。

見た目も豪華な一品が、たったの20分で作れます。

20分
牛豚あいびき肉塩・コショウミックスベジタブルバタージャガイモ醤油砂糖サラダ油おろしニンニク顆粒コンソメ

豚トロ風炒め

みきママの、豚こま肉の簡単レシピ。豚トロ風炒め。

豚トロ風炒め

豚肉は、安いこま切れ肉を使います。

豚こま肉に片栗粉をまぶすと、豚トロのようなとろけるような食感とジューシーさが加わり、美味しくなります。

冷めてもしっとりしているので、お弁当のおかずにもおすすめです。

13分
豚こま切れ肉長ネギ片栗粉鶏ガラスープの素うまみ調味料

チキンソテー

みきママの、チキンソテーのレシピ。ソースはレンジで8分。

トマトソースのチキンソテー

鶏もも肉をさっとソテーし、爽やかなトマトソースを添えたお料理です。

トマトソースは、レンジで8分チンするだけで完成します。

チキンソテーの超簡単レシピです。

15分
鶏もも肉ブラックペッパートマトの水煮玉ネギケチャップ顆粒コンソメおろしニンニク砂糖

しゅうまい

みきママのシュウマイのレシピ。フライパンを使った簡単な作り方。

ジューシーシュウマイ

エノキをたっぷり練り込んだシュウマイで、その名の通り、柔らかくジューシーに仕上がります。

また作り方も、とても簡単です。
1個ずつ成形する手間がかかりません。

21個分をひとかたまりでフライパンで蒸し焼きにし、後で包丁で切り分けます。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
15分
豚ひき肉エノキ玉ネギ餃子の皮ゴマ油グリンピース醤油砂糖オイスターソースおろしショウガ鶏ガラスープの素片栗粉

かき揚げ丼

かき揚げ丼のレシピ。みきママの超時短&節約メニュー。

どでかかき揚げ丼

かき揚げ丼の超時短&節約レシピです。

4人分の超ビックサイズのかき揚げをフライパンで一気に揚げ焼きにし、後で切り分けて、ご飯にのせます。

使用する油は大さじ5杯だけですが、サクサクっとした美味しいかき揚げが、だれにでも簡単に作れますよ。

15分
ニンジン玉ネギ三つ葉干しエビ薄力粉片栗粉サラダ油ご飯醤油砂糖みりんかつおだしの素

塩ちゃんこ鍋

みきママの、塩ちゃんこ鍋のレシピ。浅漬けの素を使います。

塩ちゃんこ鍋

鶏もも肉、肉団子、白菜、巾着などを具材にしたちゃんこ鍋で、スープに浅漬けの素を加え、旨味をアップさせます。

巾着にはうどんとネギが入っていて、一緒に食べるときつねうどんになります。シメにぴたりです。

25分
鶏モモ肉鶏ひき肉白菜長ネギニンジンシメジザーサイ片栗粉油揚げ冷凍うどん浅漬けの素鶏ガラスープの素おろしニンニク大根ラー油七味唐辛子

関連レシピ