やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

五平餅の作り方。テレビで話題、人気のくるみだれ簡単レシピ。

投稿日:

くるみだれの五平餅のレシピをご紹介します。

五平餅といえば、ご飯をこんがりと焼いて作る岐阜県の郷土料理。
最近では、NHKの朝ドラ「半分、青い」をきっかけに人気が沸騰しました。
ヒロインの祖父・仙吉さんの得意料理です。

  • 五平餅の簡単レシピ

さて、今回ご紹介する五平餅は、家庭でも簡単に作れるレシピになっています。
テレビ朝日の「家事ヤロウ」で話題になりました。

ごく一般的な五平餅は、ご飯を半つき(半分潰すこと)にして作ります。
でもこの五平餅は、少し多めの片栗粉を加えるので、ご飯をあまりがんばって潰さなくても、モチモチした食感が出せます。

表面はカリッとして中はもっちりとした、甘辛味の香ばしい五平餅ができます。
軽食やおやつにぴったりですよ。

調理にはオーブントースターを使いますが、フライパンで焼く方法も解説しましたので、お好みで試してみてください。

(一部情報元:テレビ朝日「家事ヤロウ」2018年11月14日放映)

五平餅のレシピ

「五平餅」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間20分】
温かいご飯※ 250g
片栗粉 大さじ4
砂糖 大さじ1
くるみだれ
くるみ 30g
醤油 大さじ2
味噌 小さじ2
砂糖 大さじ3
塩麹 大さじ1
すりごま 大さじ3
大さじ1
みりん 大さじ1
おろししょうが 適量

※冷凍ご飯を使う場合は、500wで2分半チンして解凍する。

作り方
  1. ご飯を保存袋に入れ、片栗粉と砂糖を加え、1分半ほど手で揉む。
  2. 手を水で濡らし、ご飯を4等分し、それぞれを丸める。さらにつぶして平らにする。
    ラップの上にご飯をのせ、その上に割り箸を置き、ラップごとご飯を折りたたみ、小判型に整える。(下の写真参照。)
  3. 2をオーブントースターで6分焼く。(フライパンで焼く場合は、下の説明参照。)
  4. 【くるみだれを作る】くるみを保存袋に入れ、麺棒などですり潰す。くるみだれの他の材料すべてを加え、よく混ぜる。
  5. 3の両面に4を塗り、オーブントースターで5分焼く。
    仕上げにもう1度、くるみだれを塗ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

五平餅の作り方


【工程1】
まず、温かいご飯(250g)を保存袋に入れ、片栗粉(大さじ4)と砂糖(大さじ1)を加え、1分半ほど手で揉みます。

ご飯を少し潰すようにして揉むと、全体がきれいに混ざります。

【調理のポイント】
片栗粉を加えると、ご飯をあまり潰さなくても、モチモチした食感が出せます。

ごく一般的な五平餅は、ご飯を半つき(半分潰すこと)にして作ります。
片栗粉をご飯に加えると、あまりがんばってご飯を潰さなくても、モチモチ感が出せます。



【工程2】
次に、手を水で濡らし、ご飯を4等分し、それぞれを丸めます。



続いて、丸めたご飯を手で潰し、平らにします。

そして、ラップの上にご飯をのせ、その上に割り箸を置きます。

割り箸を置くところは、ご飯のちょうど中央あたりです。



割り箸を置いたら、ラップごとご飯を折りたたみます。


そしてラップの上から、小判型に整えます。

これをオーブントースターで6分焼きます。

フライパンで焼くのもおすすめ

この五平餅は、割り箸を串にしているので、オーブントースターで焼く時に、割り箸が燃えないように注意してください。

心配な場合は、フライパンで焼くのがおすすめです。


フライパンで焼く場合は、クッキングシートを敷いて、その上に五平餅を並べるといいです。

小さいフライパンしかない時は、割り箸を短く切って、全体が入るようにしてください。

フライパンで焼く場合も、割り箸が燃えることがまったく無いわけではないので、焼いている間は、そばを離れないようにした方がいいですよ。



【工程4】
次に、くるみだれを作ります。

まず、くるみ(30g)を保存袋に入れ、麺棒などを使って、すり潰します。

麺棒が無い場合は、ボールの底などを押し当てて潰すこともできます。

くるみは、あまり細かく潰し過ぎないようにします。

【調理のポイント】
くるみの風味と食感を残すため、あまり潰し過ぎないようにします。


続いて、くるみだれの他の材料すべてを加え、よく混ぜます。

ちなみに他の材料は、醤油(大さじ2)・味噌(小さじ2)・砂糖(大さじ3)・塩麹(大さじ1)・すりごま(大さじ3)・酒(大さじ1)・みりん(大さじ1)・おろししょうが(適量)です。

これで、くるみだれができました。
このたれは、少し多めにできます。



【工程5】
次に、五平餅の両面にくるみだれを塗り、再び、オーブントースターで5分焼きます。

この工程も、オーブントースターではなく、フライパンを使ってもOKです。
先ほどと同様に、フライパンにクッキングシートを敷き、その上の五平餅をのせて焼いてください。

少し焦げ目が付くくらいに焼くと美味しいです。



最後にもう1度、くるみだれを塗ったら完成です。

くるみだれは、少し多めにできるので、量を控えめに塗ってください。



表面がカリッとして中がモッチリとした、五平餅ができます。

くるみのカリッとした食感がアクセントになっていて、香ばしくて、ほど良い甘さで、いくらでも食べられそうです。

残ったご飯で手軽に作れます。
子供のおやつにするのもいいですよ。

人気レシピ集食材

ご飯の人気レシピ(28品)

関連記事

餅をレンジでチンする方法。焼き方・茹で方とおすすめレシピを紹介。

餅を電子レンジでチンして柔らかくする方法をご紹介します。紹介するのは、2パターン。レンジを使った「焼き餅」と「茹で餅」です。当サイトのおすす…

チャーハンのレシピ厳選17品。基本のパラパラから人気のアレンジまで。

美味しいチャーハンの作り方を17品ご紹介します。基本のレシピはもちろん、ちょっと変わったアレンジレシピまで、どのチャーハンも簡単で人気が高い…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

きりたんぽの簡単な作り方。冷やご飯でも作れる!手作りレシピ。

きりたんぽ(切蒲英)の作り方をご紹介します。自宅で簡単に手作りできる、きりたんぽのレシピです。材料は、炊いた米だけ。冷ご飯でも作れます。また…

大葉のにんにく醤油漬けレシピ。ごま油で風味アップ!人気のご飯のお供。

大葉(しそ)のにんにく醤油漬けの作り方をご紹介します。大葉とにんにくを、醤油に漬け込んで作る簡単レシピ。ごま油を加えることで、風味をさらにア…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…