やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

投稿日:2017年6月28日 更新日:

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。
どれも低糖質なうえに簡単に作れるメニューばかりなので、ダイエットや健康維持に役立ちます。

糖質オフと言えば、私は以前読んだ本の、次のような言葉が強烈に頭に残っています。

カロリーと肥満は関係ない。
糖質が太る唯一の原因。

これは、2018年の栄養学の超人気本「医者が教える食事術」の著者、牧田善二さんがおっしゃっていることです。

牧田さんによると、肥満は血糖値が上がることで起きるのであり、血糖値を上げる糖質を控えればやせていく。これが肥満の真実だそうです。
また、病気や不調の9割以上が、実は血糖値の問題だともおっしゃっています。

私は、日頃から糖質制限を心がけていますが、この本は、糖質に関する最新の情報が盛りだくさんです。
ご興味がある方には一読をおすすめします。


さて、当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんのレシピをメインに紹介していますが、今回は数ある低糖質レシピの中から、特に注目度が高いものを人気順にご紹介します。

お伝えするレシピは、大きく2つに分かれます。

  • 糖質オフできる人気のダイエット法
  • 低糖質な人気メニュー

低糖質な人気メニューは、ゆるいものからしっかり制限したものまで様々。
各料理に少しずつコメントを加えています。
ちなみに、コメントで取り上げている糖質の量は「食品別糖質量ハンドブック」を参考にしています。

また、ランキングは常に最新にしていますので、ぜひ参考にしてください。

1位 痩せるダイエット味噌汁

痩せるダイエット味噌汁

「金スマ」や「世界一受けたい授業」など多くのテレビ番組で話題になった、やせる最強の味噌汁、「長生きみそ汁」を紹介しています。


「長生きみそ汁」とは、すりおろした玉ねぎに、赤味噌と白味噌、そしてリンゴ酢を加えた味噌汁のこと。

レシピ考案者の小林弘幸さんによると、味噌汁は、ちょっと手間をかけるだけで、ダイエット効果はもちろん、色々な病気を遠ざける効果もアップするそうです。

ちなみに味噌汁は、糖質の多い具材を入れなければ、基本的には低糖質。
「長生きみそ汁」の材料の1つである赤味噌には、糖の吸収をゆるやかにし、血糖値の上昇を抑える効果も期待できます。

順天堂大学医学部教授の小林弘幸さんのレシピ

5分
玉ねぎ赤味噌白味噌リンゴ酢

作り方を見る

2位 おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエット

おからパウダーを使った人気のラクやせ法を紹介しています。


やり方はとても簡単です。

スプーン1杯のおからパウダーを料理にかけて食べるだけ。
食事制限は一切ありません。

食事制限が無くて大丈夫?と思うかもしれませんが、おからパウダーを料理にかけて食べると、満腹感が出やすいので、食事の量を自然に減らすことができます。
その結果、糖質を無理なくオフすることもできます。

ちなみに、おからパウダーの糖質は、20g(大さじ5)あたりたったの0.9g。
とても低いです。

ダイエット外来専門医の工藤孝文さんのレシピ

おからパウダー

作り方を見る

3位 鶏ハム

鶏ハム

鶏ハムのおすすめレシピです。

鶏むね肉の糖質はゼロ。
この鶏ハムは、むね肉に片栗粉を少しまぶし、糖質がやや高めのトマトをソースに使っていますが、全体的には低糖質です。

パサパサしがちなむね肉が、しっとりしてプルンとした食感に仕上がります。

トマトと大葉の爽やかな風味をいかしたソースで、さっぱり美味しくいただけます。

作り置き
伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんのレシピ

25分
鶏むね肉片栗粉めんつゆプチトマト大葉玉ねぎレモン汁オリーブオイル

作り方を見る

4位 焼き枝豆

枝豆の蒸し焼き

枝豆のおすすめレシピです。

枝豆は1袋(100g)に含まれる糖質が3.8gと低いので、糖質制限に向いた食材と言えます。

この蒸し焼きは、水を一切使わず、枝豆にもともと含まれる水分だけで火を通すのが特徴です。
枝豆の水分がしっかり抜けて、風味がぐっと引き立つので、とても美味しいです。
枝豆と言えば、定番のビールのおつまみですが、この蒸し焼きはワインにも合いますよ。

ワインは糖質オフに向いている

ついでにワイン好きに嬉しい情報をお伝えします。
ワインは糖質制限に向いているようです。

糖尿病専門医で「医者が教える食事術」の著者、牧田善二さんによると、ポリフェノールをたっぷり含んだ赤ワインには強い抗酸化作用があり、白ワインにはやせる効果があります。
そしていずれの場合も、血糖値を下げる効果があるそうです。
夕食にワインを飲むと、翌日の空腹時血糖値が低くなるそうですよ。
詳しくはリンク先の著書をご覧ください。

管理栄養士の濱裕宣さんのレシピ

10分
枝豆オリーブオイル

作り方を見る

5位 もち麦ダイエット

もち麦のダイエットレシピ

もち麦ダイエットの方法とその効果、そしてもち麦が美味しく食べられるレシピを7品紹介しています。

もち麦は穀物なので、糖質をそれなりに含んでいますが、とても人気があるダイエット食材なので取り上げます。

徹底的に糖質オフしたい方にはあまりおすすめしませんが、ゆるい制限をしている場合は、ご飯の代わりにもち麦を食べるのもいいですよ。
もち麦は、ご飯よりは糖質が低いですし、食物繊維が豊富なので、腸に良く、腹持ちもします。


リンク先では、コンビニで人気のもち麦商品も紹介しています。

料理研究家の浜内千波さんのレシピ

お米もち麦

作り方を見る

6位 緑茶コーヒーダイエット

緑茶コーヒーダイエット

このダイエットに必要なものは、緑茶とコーヒーだけ。
これらを混ぜて「緑茶コーヒー」を作り、1日3回飲みます。

レシピ考案者の工藤さんによると、緑茶とコーヒーは、ダイエット効果が期待できる最高の組み合わせだそうです。

手軽に作れるので試しやすいですし、糖質がかなり低いので、糖質制限ダイエットをしている方にも向いています。

ダイエット外来専門医、工藤孝文さんのレシピ

1分
緑茶コーヒー

作り方を見る

7位 ロカボダイエット

ロカボダイエットのレシピ

ロカボダイエットの方法と、簡単レシピ8品を紹介しています。

ロカボダイエットとは、「糖質を適切に制限した食事」を心がけるダイエット法。
糖質制限ダイエットの一種と言って良いと思います。

カロリーではなく、糖質の量をしっかり制限しますが、1日で60gという糖質摂取量の範囲内であれば、食事をお腹一杯食べてもOKです。


リンク先では、コンビニで販売されているロカボ商品についてもお伝えします。

管理栄養士の麻生れいみさんのレシピ

4分
厚揚げベーコンスライスチーズマヨネーズ

作り方を見る

8位 きゅうりダイエット

きゅうりダイエット

きゅうりの糖質は、1本(120g)あたり2.2g。
文句なしの低糖質食材です。

リンク先では、きゅうりを食前に1本食べるだけという超簡単なダイエット法を紹介しています。
食事制限は一切ありません。

実際に試してみると、きゅうりを1本食べたあとに食事をガッツリ食べることはなかなか難しいです。
きゅうりを飽きずに食べ続けられれば、無理なく糖質オフすることができます。

ちなみに、このダイエット法をすすめている和の人気シェフ、野﨑洋光さんは、きゅうりを食べるだけで、2ヶ月で11kgもスリムになったとおっしゃっています。

ダイエット外来専門医の工藤孝文さんのレシピ

きゅうり

作り方を見る

9位 豆腐チキンナゲット

チキンナゲット

鶏むねひき肉を使った簡単チキンナゲットで、糖質が少ないのでダイエットにもおすすめです。

タネには豆腐を練り込むので、口当たりの軽い、ふわふわのチキンナゲットができます。

作り置き
ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんのレシピ

13分
鶏ムネひき肉絹ごし豆腐塩・コショウ醤油コンソメマヨネーズ小麦粉

作り方を見る

10位 おからパウダーのポテトサラダ

おからパウダーのポテサラ風

じゃがいもを一切使わない、ポテトサラダ風レシピです。

糖質をたっぷり含むじゃがいもの代わりに使うのは、おからパウダー。
じゃがいもを使ったポテサラの糖質は、1人分でおよそ10gですが、おからパウダーのポテサラの糖質は、その1/3以下。2.9gほどに抑えることができます。

また、調理もとても簡単です。
一般的なポテトサラダは、じゃがいもに火を通す必要がありますが、おからパウダーはその手間が一切かかりません。
水で戻し、具材を混ぜたら完成。

使用している具材の中では、にんじんだけが、野菜の中ではやや糖質が高めですが、あとはすべて低糖質。
糖質制限ダイエットにぴったりです。

おから料理研究家の高橋典子さんのレシピ

10分
おからパウダーきゅうりにんじんウインナー玉ねぎマヨネーズオリーブオイルプレーンヨーグルト砂糖こしょう

作り方を見る

11位 ギリシャヨーグルト

ギリシャヨーグルト

ヨーグルトは基本的に低糖質なので、甘みをたっぷり加えたりしなければ、糖質制限ダイエットにぴったりの食材と言えます。

中でもギリシャヨーグルトは、日本の普通のヨーグルトとくらべて水分が少ないので、タンパク質がしっかり摂れますし、腹持ちが良いというメリットがあります。

そんなギリシャヨーグルトは、自宅で簡単につくれます。
日本のヨーグルトを水切りするだけです。
リンク先では、市販のギリシャヨーグルトの味の違いも紹介していますので、ぜひダイエットに役立ててください。

30分
プレーンヨーグルト

作り方を見る

12位 ニラともやしの担々鍋

ニラともやしたっぷりウマ辛鍋

低糖質なニラとモヤシをたっぷり使った、たったの10分で作れる坦々鍋です。

お肉の旨味が溶け込んだピリ辛なスープと一緒にいただくと、モヤシとニラがいくらでも食べられそうです。

タレントの北斗晶さんのレシピ

10分
合いびき肉モヤシニラ玉ネギショウガみじん切りニンニクみじん切りゴマ油鶏ガラスープの素ラー油豆板醤味噌白練りゴマ醤油ポン酢

作り方を見る

13位 おからのお好み焼き

柳澤流 お好み焼き

小麦粉の代わりにおからパウダーを使った、糖質制限ダイエットにぴったりのお好み焼きです。

ダイエットメニューとは言え、低糖質の豚バラ肉や卵はたっぷり使っているので、食べ応えがあります。

作り置き
料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

6分
豚バラ肉キャベツおからパウダー塩・コショウオリーブオイルソース・青のり

作り方を見る

14位 ピーマンのホイル焼き

農家直伝!ピーマンの丸ごとホイル焼き

ピーマンが苦手な方でも食べやすい、苦くないピーマンのレシピです。

ピーマンに含まれる糖質は、1個(45g)につき1.1g。
低糖質な野菜なので、ダイエットに向いています。

作り方はとても簡単。
ピーマンをアルミホイルで包み、魚焼きグリルかオーブントースターで焼いたら完成です。

ピーマンの苦味を消すポイントは、丸ごと調理することです。

甘みがあってジューシーで、とても美味しいです。

ピーマン農家の原秀吉さんのレシピ

8分
ピーマンかつお節醤油

作り方を見る

15位 玉ねぎヨーグルトダイエット

玉ねぎヨーグルト

日本テレビの「得する人損する人」という番組で話題になった人気のダイエット法です。

糖質制限に特化したレシピではありませんが、糖質は高くないのでおすすめします。

「玉ねぎヨーグルト」は、薄切りにした玉ねぎとヨーグルトを混ぜるだけの簡単なお料理で、調理時間は、玉ねぎを置く時間(30分)を除けばわずか1分です。

お味の方はさっぱりとした玉ねぎのサラダ。少し置いて玉ねぎの辛味を抜けば、美味しく食べられます。
リンク先では、玉ねぎヨーグルトの食べ方もいろいろ紹介しています。

1分
玉ねぎ無糖ヨーグルト

作り方を見る

16位 低糖質無限ピーマン

無限ピーマンの人気レシピ3品

無限ピーマンとは、無限に箸が進む美味しいピーマン料理のこと。

リンク先では、料理研究家の柳澤英子さん、タレントのユッキーナさん、料理研究家のゆーママの超時短レシピを紹介しています。

3品とも8分以内で簡単に作れる上に、ピーマンをたっぷり食べられます。

ピーマンもその他の具材も、糖質が低いので、ダイエットにもおすすめです。

作り置き

8分
豚こま切れ肉ピーマン長ネギエリンギショウガバター塩・コショウ醤油顆粒和風ダシサラダ油

作り方を見る

17位 低糖質おからパウンドケーキ

おからショコラパウンドケーキ

小麦粉の全量をおからで代用した糖質の少ないパウンドケーキで、おからを使っていることはほぼ分かりません。
しっとりとした食感が印象的で、ココアのほろ苦さとラム酒の風味がほどよく効いた大人の味に仕上がります。とても美味しいです。

ごく普通のパウンドケーキと比べると糖質は少なめですが、はちみつやきび砂糖といった糖質を含む甘味料も使っているので、ダイエットをするのなら、食べ過ぎには注意してください。

おからは保存が効いて使いやすいおからパウダーを使います。

おから料理研究家の高橋典子さんのレシピ

45分
おからパウダー豆乳きな粉溶かしバターココアラム酒はちみつきび砂糖

作り方を見る

18位 おからを使った鶏の唐揚げ

ジューシー!鶏の唐揚げ

この唐揚げは、糖質を多く含む小麦粉や片栗粉を使わずに、おからパウダーで衣を作ります。

おからの衣は剥がれやすいため、慎重に揚げる必要がありますが、糖質を徹底的に減らしたい方にはおすすめです。

お味の方はマヨネーズの旨味とコクが効いていて美味しいです。

鶏肉はヘルシーなむね肉を使います。

おから料理研究家の高橋典子さんのレシピ

25分
鶏むね肉おからパウダー揚げ油おろししょうがおろしにんにく塩・こしょう醤油マヨネーズ

作り方を見る

19位 ピリ辛もやし

ピリ辛モヤシ

ラーメンに良く合う、ピリ辛もやしのレシピを紹介しています。

ラーメンは糖質たっぷりなので、糖質制限ダイエットにはおすすめできませんが、このお料理だけであれば低糖質なのでご紹介します。

辛さとコクとシャキシャキ感が特徴で、食欲をそそられます。とても美味しいです。

料理家の栗原心平さんのレシピ

4分
もやしごま油豆板醤オイスターソース

作り方を見る

20位 オクラ茶

オクラ茶

オクラに豊富に含まれる食物繊維には、血糖値を下げる効果が期待できるそうです。

でも一方で、オクラの食物繊維は、水に溶け出しやすいうえに熱にも弱いのが欠点。
ですから、茹でるのも炒めるのも揚げるのもNG。
水出しして「オクラ茶」にして飲むのが一番理想的だということです。

味は、普通の緑茶とまったく変わらず、とても飲みやすいです。
ちなみに、このお茶は、高血圧にも効くようです。

下北沢病院の富田益臣さんのレシピ

2分
オクラ水出し用緑茶パック

作り方を見る

関連記事

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。 管理栄養士の麻生れいみさんがすすめる「麻生式ロカボダイエット」。 フ…

お雑煮の糖質制限ダイエットレシピ。おからもちの作り方。

糖質制限ダイエットにぴったりのお雑煮のレシピをご紹介します。 肥満治療を専門に行う「よこはま北星クリニック」の理事長 島野雄実さんによると、…

糖質を制限してみたら、食後の眠気に襲われなくなったように思います。

私は現在、美容と健康のために、糖質制限をしています。 最近では、パンやご飯、麺類などの主食はまったく食べないという方も、結構いらっしゃいます…

糖質制限ダイエット。小麦が食べ過ぎの原因になる理由。

小麦を食べることのリスク。 「小麦は食べるな!」という本によると、品種改良を重ねた現代の小麦は「食欲増進剤」なんだそうです。 小麦を使ったパ…

おからパウンドケーキのレシピ。糖質制限ダイエットのスイーツ。

糖質制限ダイエットにおすすめのパウンドケーキのレシピをご紹介します。 おから料理研究家の高橋典子さんが考案した「おからショコラパウンドケーキ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。 普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

栗の剥き方。コツを押さえて簡単皮むき!渋皮と鬼皮をそれぞれ解説。

生栗の皮の簡単な剥き方をご紹介します。 用意するものは、ボールと包丁だ…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理183品。

作り置きにおすすめの人気レシピを183品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

さつまいもの茹で方!茹で時間は何分?時短なら丸ごとよりも切ってから

さつまいもの上手な茹で方をご紹介します。 さつまいもは、切ってから茹で…

しその実(穂紫蘇)の醤油漬けの作り方!ご飯がすすむ簡単レシピ。

しその実(穂紫蘇)の醤油漬けのレシピをご紹介します。 しその実の収穫時…

しその実(穂紫蘇)の佃煮の作り方!甘さ控えめのシンプルレシピ。

しその実(穂紫蘇)の佃煮のレシピをご紹介します。 しその実の風味をいか…

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇ほじそ)の塩漬けのレシピをご紹介します。 しその実は、…

栗の保存方法と保存期間。長期なら冷凍!皮付きはチルドで甘みアップ。

栗の保存方法をご紹介します。 冷蔵なら、皮付きの栗が1ヶ月くらい日持ち…