焦がし味噌が合う!しいたけ焼きレシピ。オーブントースターでこんがりと

投稿日:2015年10月8日 更新日:

しいたけ味噌焼き

こんがりと焦げた味噌だれが食欲をそそる、しいたけのおかずレシピをご紹介します。

しいたけの傘の内側に味噌やすりごまなどを塗り、オーブントースターでこんがりと焼いたらできあがり。
味噌のしっかりとした存在感が加わって、メリハリのある味に仕上がります。

トースターでの焼き時間は、4〜5分ほど。
ちょっとした隙間時間で、おかずが一品完成します。

おつまみとしてもオススメですよ。

レシピ動画

「こんがり味噌風味!焼きしいたけ」のレシピです。

材料

2〜3人分:調理時間7分
椎茸 1パック(100g)
味噌 7g
すりごま 小さじ1
ごま油 小さじ1
小ねぎ 少々

作り方

しいたけの軸を切り取る

まず、しいたけ(1パック:100g)の軸を切り取ります。

しいたけは、大きさに多少ばらつきがありますが、トータルで100g程度を使ってみてください。
個数で言うと、だいたい4〜6個に相当します。


味噌とすりごまとごま油を混ぜる

次に、味噌(7g)とすりごま(小さじ1)とごま油(小さじ1)を混ぜ、味噌だれを作ります。

味噌だれの量は、しいたけの味が引き立つ程度のごく少量に抑えています。
ただ、使用する味噌によって塩気に幅があるので、甘めの味噌を使う場合は、量を少し増やしてください。


味噌ペーストを椎茸に塗る

そして、味噌だれを、しいたけの傘の裏側に塗ります。


味噌だれを塗ったしいたけをトースターに入れる

続いて、オーブントースターを高(強)でしっかりと温め、しいたけをアルミホイルにのせて、4〜5分ほど焼きます。

トースターを温めてから焼く

トースターを熱々に温めてからしいたけを入れると、短時間で火が入るのでジューシーに焼き上がりますし、しいたけの上にのせた味噌もこんがりと焦げて美味しくなります。

なお、オーブントースターは、強(一番高温)に設定して温めてください。

温度指定できるタイプの場合は230〜250度くらい、ワット指定できるタイプの場合は1100〜1300wくらいです。
該当する数値がない場合は、なるべく高い数値に設定してみてください。


トースターを使った椎茸の焼き方

小口切りにした小ねぎ(少々)をのせたら完成です。

しいたけをトースターで焼くことで、水分が飛んで旨味が凝縮され、引き締まった味に仕上がります。

また、焦がし味噌との相性も抜群です。
エッジが効いた濃厚な味が加わって、しいたけの味がさらに引き立ちます。

夕食のおかずから酒の肴まで、幅広く活躍するレシピです。
焼きたての熱々のところをぜひどうぞ。

関連レシピ