なすの人気レシピ19選。作り置きやお弁当おかずにも便利な簡単料理。

投稿日:2017年12月10日 更新日:

なすのレシピ
なすのレシピ
なすのレシピ
なすのレシピ

なすの人気レシピを19品ご紹介します。
当サイトのなすを使った料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選してお伝えします。

子供でも食べやすく、また簡単に作れるおかずが盛りだくさんなので、お弁当や作り置き(常備菜)のアイデア集としても役立ちます。

なお、下のリンクをクリックすると、条件にマッチしたレシピだけを絞り込んで表示します。

副菜や付け合わせにぴったりな一品もたくさんご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

  • なすのおひたしレシピ。めんつゆで簡単!茄子のレンジお浸しの作り方。

    レンジで時短!なすのおひたし

    茄子に電子レンジで2分ほど加熱して、めんつゆと醤油を混ぜるだけで完成です。

    レンジで加熱することで、なすは十分に柔らかくなり、表面の紫色もきれいに残ります。
    食欲がない蒸し暑い日でも、これだったらさっぱりと美味しく食べられます。

    5分冷蔵で2〜3日
    なすめんつゆ醤油かつお節
  • なすの浅漬けレシピ。生姜醤油でさっぱり旨い!すぐに食べられる簡単漬物

    生姜でさっぱり!なすの浅漬け

    なすを塩で揉んで、おろし生姜と醤油で風味付けしたらできあがり。
    生姜のピリッとした辛みが加わって、さっぱりと美味しくいただけます。

    17分冷蔵で3日
    なすおろし生姜醤油
  • とろっとジューシー!なすチーズ焼きフライパンレシピ。塩胡椒だけで旨い

    シンプルが旨い!なすチーズ焼き

    薄く切ったなすをフライパンで焼き、チーズをのせて、溶けるまで加熱したお料理です。

    チーズをたっぷりとトッピングするので、味付けは、塩こしょうのみで十分。
    オリーブオイルでくたっと柔らかく焼いたなすに、とろっとした食感のチーズがとても良く合います。

    7分
    なすピザ用チーズオリーブオイル塩こしょう
  • 深みのあるコク!なすの佃煮レシピ。ご飯によく合う甘辛煮の作り方。

    深みのあるコク!なすの佃煮

    なすを甘辛く煮付けた、ご飯と良く合う簡単おかず。
    なすを少し小さめに切り、千切りにしたしょうがと一緒にさっと炒め、醤油や砂糖などで軽く煮詰めたら完成です。

    炒めたなすはクタッとしていて柔らかく、スポンジのように調味料を吸い込むので、濃厚でコクのある味を楽しめます。

    8分冷蔵で1週間お弁当
    なす皮をむいた生姜サラダ油いりごま砂糖みりん醤油
  • ナス味噌炒めのレシピ。なすと味噌は好相性!簡単コク旨おかずの作り方。

    こってり甘辛!なす味噌炒め

    なすの人気の定番料理です。

    こってりとした甘辛いみそだれが、炒めて柔らかくなったナスととても良く合います。

    8分冷蔵で3〜4日お弁当
    なすしょうがごま油サラダ油粉唐辛子味噌砂糖みりん醤油
  • つゆだくジューシー!なすの煮浸し。揚げない焼かないシンプル煮物レシピ

    旨み溢れる!茄子の煮浸し

    ナスを「揚げない」かつ「焼かない」レシピになっていて、フライパンで煮るだけで簡単に作れます。

    完成した煮浸しは食感がとても柔らかく、つゆだくジューシーな旨みとともに、とても美味しくいただけます。

    調理のコツは、酢をほんの少し加えること。
    さっぱりとした風味がプラスされて味に奥行きが出るうえに、ナスの色も比較的きれいに仕上がります。

    11分冷蔵で4日
    なすかつおだし砂糖みりん醤油おろし生姜
  • 山形のだしのレシピ。ご飯にかけるとメチャ旨!人気郷土料理の作り方。

    山形のだし!野菜の旨味を堪能

    だしは、野菜をふんだんに使った山形の郷土料理。
    作り方は簡単で、数種類の野菜を細かく刻み、きゅうりやなすを塩でもんだうえで、醤油で和えるだけで作れます。

    だしのレシピの中には昆布やかつお節などで旨味を補うものもありますが、私は、野菜と醤油と塩のみを使って作るのが一番美味しいと思います。

    10分
    きゅうりなすみょうが大葉生姜醤油
  • レンジでジュワッとコク旨!なすの煮浸しレシピ。めんつゆとごま油で味付け

    レンジでジュワッとコク旨!なすの煮浸し

    なすの煮浸しの電子レンジレシピです。

    縦半分に切ったなすを、めんつゆ&ごま油ベースのだしに浸して、レンジでチン。
    冷めるまでしばらく置くと、調味料がいい感じに染み込んできて、コクのある味に仕上がります。

    10分冷蔵で3〜4日
    なすかつお節めんつゆ醤油みりんごま油砂糖おろししょうが
  • ナンプラーだとこんなに旨い!なすの焼き浸し。タイ料理のお手軽レシピ。

    ナンプラーだとこんなに旨い!なす焼き浸し

    ナンプラーとレモンと唐辛子、この3つを組み合わせるだけで、手軽にタイ風の味を楽しめます。

    しっかりとした旨みがあって、甘みもあって、なおかつ、ほんのり酸っぱ辛い。
    なすがスポンジのようにおつゆを吸ってくれるので、噛むとジュワーッと美味しさが広がります。

    10分冷蔵で5日
    なすにんにく赤唐辛子サラダ油ナンプラー砂糖レモン汁
  • なすと油揚げの煮物のレシピ。めんつゆ&ごま油!甘辛おかずの作り方。

    トロッと柔らか!なすと油揚げの煮物

    なすと油揚げを食べやすい大きさに切り、めんつゆやごま油と一緒に煮て作ります。

    なすの食感はとろっとしていて柔らかく、ごま油のコクが染みわたり、あと引く旨さに仕上がります。

    7分冷蔵で3〜4日お弁当
    なす油揚げめんつゆ醤油みりんごま油
  • なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

    旨みしみしみ!なすとひき肉の甘辛あんかけ

    なすとひき肉をフライパンに入れ、調味料を加えて、8分ほど加熱。
    とろみを付けてあんかけ風に仕上げたら完成です。

    和風の濃厚な味付けが食欲をそそる、手軽で美味しい煮物のレシピです。

    13分冷蔵で3〜4日お弁当
    なすひき肉片栗粉おろし生姜顆粒和風だし砂糖みりん醤油
  • こんがりトロ旨!なすピザのレシピ。ベーコンとチーズで美味しさUP。

    こんがりトロ旨!なすピザ

    なすをピザ生地の代わりに使った、お手軽ピザのレシピです。

    こんがりと焼いたなすをベーコン&チーズと共にいただく、ピザ風のお料理。
    ピザソースは、ケチャップと味噌を混ぜて、ちょっぴり和テイストに仕上げます。

    10分
    なす玉ねぎベーコンハーフピザ用チーズオリーブオイルこしょうケチャップ味噌
  • カリッと風味よし!なすチヂミのレシピ。ニラを加えて美味しさアップ。

    カリッと風味よし!なすチヂミ

    なすを具材にしたチヂミのレシピです。

    なすの他にニラも加えることで、キレのある風味がプラスされ、味わい深さが大幅にアップします。
    また、なすを塩揉みしてから加えることで、なすの味がキュッと引き締まり、メリハリのある味に仕上がります。

    15分
    なすニラごま油鶏ガラスープの素小麦粉片栗粉醤油
  • 冷やして風味UP!なすとバルサミコ酢の冷菜レシピ。前菜にもおすすめ。

    冷やして旨い!なすとバルサミコ酢のマリネ

    バルサミコ酢の風味をいかした、さっぱりとしつつもコクがある一品。

    調理のポイントは、なすを冷やしてしていただくことです。
    冷やすことで、バルサミコ酢特有の風味や酸味がほどよく際立ち、メリハリのある味に仕上がります。

    10分冷蔵で6日
    なすにんにくオリーブオイル赤唐辛子砂糖バルサミコ酢醤油
  • からしが決め手!豚肉となすの味噌炒め。ご飯がすすむコク旨レシピ。

    からし味噌で風味アップ!豚肉となす炒め

    味噌と練りからしは、味の相性が抜群です。
    味噌の濃厚なコクに、からしのすっきりとした風味が加わって、メリハリのある味を楽しめます。

    ご飯にのせて、なす豚肉丼にして食べるのも美味しいです。

    12分冷蔵で3日お弁当
    豚こま切れ肉なす片栗粉サラダ油練りからし味噌みりん醤油
  • 古き良き天草の味!ぶたあえ(豚和え)のレシピ。たこ&なすの郷土料理

    熊本天草のたこ料理!ぶたあえ

    「ぶたあえ(豚和え)」は、熊本県天草地方に伝わる郷土料理です。

    メニュー名からすると、豚肉を使ったお料理のように思えますが、お肉は一切使っていません。
    豚肉がまだ高価だった時代に、天草地方でよく捕れたタコを豚肉の代用品として使ったのが始まりと言われています。

    こちらは、タコとナスを合わせたシンプルなぶたあえ。
    味噌ベースの甘辛味との相性が良く、濃厚で風味の良い味を楽しめます。

    10分
    茹でだこなすサラダ油おろし生姜砂糖味噌醤油一味唐辛子
  • ご飯に塩胡椒で旨い!ラタトゥイユ丼のレシピ。トマト缶&ベーコンで簡単

    ご飯に塩胡椒で旨い!ラタトゥイユ丼

    ラタトゥイユをごはんに乗せると、白米の淡泊な味と合わさって、物足りない味になりがちです。

    そこで、このレシピでは、ベーコンを加えて旨味をアップさせ、トマト缶と白ワインを使って風味を良くします。
    さらに、白米に塩こしょうを振ることで、存在感のある味に仕上げます。

    13分
    なす玉ねぎパプリカにんにくベーコンハーフオリーブオイルカットトマト缶白ワインご飯塩こしょう
  • なすの味噌汁のレシピ。油揚げを具材にしてコク旨!小ねぎで風味をアップ

    柔らかな口当たり!なすの味噌汁

    なすをたっぷりと使った、栄養満点のお味噌汁。
    なすと油揚げを2分ほど煮て、仕上げに小ねぎをトッピングしたら完成です。

    なすと油揚げにはおつゆがたっぷりと染み込んでいて、噛むと、だしの旨味が溢れ出ます。

    5分
    なす油揚げ小ねぎ味噌和風だしの素
  • ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

    ギリシャの国民食!ムサカ

    ムサカとは、ギリシャやトルコやブルガリアなど、東地中海の国々で食べられているお料理の一つ。
    日本では、ギリシャのムサカが一番有名です。

    ギリシャのムサカは、ホワイトソース・ミートソース・なすやじゃがいもなどの野菜を、層状に重ねて焼き上げるのが特徴です。

    90分冷蔵で4〜5日
    牛ひき肉玉ねぎにんにくオリーブオイル赤ワインパセリカットトマト水煮缶トマトペーストトマトケチャップシナモンクローブ・ナツメグローリエこしょう無塩バター小麦粉牛乳こしょう・ナツメグなすじゃがいも粉チーズ

以上、なすの人気レシピ19選でした。

なお、当サイトでは、なすに含まれる栄養やなすの保存方法についても、別記事で詳しく解説しています。
それらの記事もぜひご覧ください

関連レシピ