やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

なすと油揚げの煮物のレシピ。めんつゆ&ごま油!甘辛おかずの作り方。

投稿日:2020年7月16日 更新日:

なすと油揚げの煮物

なすと油揚げを使った煮物のレシピをご紹介します。

なすと油揚げを食べやすい大きさに切り、めんつゆやごま油を加えて5分煮るだけの超簡単レシピです。

油揚げの油を抜く工程もお手軽で、表面をキッチンペーパーでさっと拭くだけでOK。

わざわざ熱湯をかける必要がないので、とてもラクチンです。


お味の方もかなり美味しくて、トロッと柔らかくなったナスが良い感じ。
ごま油のコクが染みわたり、あと引く旨さに仕上がります。

作り置きもおすすめ

この煮物は、出来立ての熱々をいただくのも勿論いいですけど、作り置きしてあえて冷やして食べるのもおすすめですよ。

油揚げとなすの煮物

「なすと油揚げの煮物」のレシピです。

材料【2人分:調理時間7分】
なす 2本(200g程度)
油揚げ 1枚
A
めんつゆ(3倍濃縮)※ 大さじ1と1/2
醤油 小さじ1/2
みりん 大さじ1
ごま油 小さじ1
150ml

※他の濃度のめんつゆを使う場合は、下の文中参照。

作り方
  1. なすを1センチ幅の半月切りにする。
    油揚げをキッチンペーパーで挟み、手で押さえて軽く油を抜き、短冊切りにする。
  2. Aを混ぜる。
  3. なすをフライパンに広げ、油揚げをのせ、Aを回しかける。
    中火にかけ、5分ほど煮たらできあがり。(途中4分ほど経ったら全体を混ぜる。)

写真をもとにレシピを説明します。



【工程1】
最初に、なす(2本:200g程度)を半月切りにします。

半月切りにするには、まず、なすのヘタを取ります。



次に、なすを縦半分に切ります。

そして、半分に切ったなすをまな板の上に並べます。



並べたなすを、端から1センチくらいの幅に切ったらおしまいです。

なすの半月切りのやり方



続いて、油揚げ(1枚)をキッチンペーパーで挟み、手で押さえて軽く油を抜きます。

油揚げの下処理としては、熱湯をかけて油抜きをするのが一般的ですが、最近の油揚げはきれいな油で揚げているので、そうした油抜きは必ずしも必要ではありません。
ここでは、キッチンペーパーで表面の油を軽くぬぐう程度で手軽に済ませます。

油揚げの油抜き



油をぬぐったら、油揚げを短冊切りにします。

短冊切りとは、1センチ幅に切り分ける方法です。

油揚げを半分に切り、それを重ねて、端から包丁を入れます。

油揚げの短冊切りの切り方



【工程2】
材料を切ったら、調味料Aを混ぜます。

調味料Aは、めんつゆ(大さじ1と1/2)・醤油(小さじ1/2)・みりん(大さじ1)・ごま油(小さじ1)・水(150ml)です。

めんつゆを他の濃度で代用する場合

なお、めんつゆを他の濃度のもので代用する場合は、めんつゆと水の量を変更します。
濃度に応じた分量は、下の表をご覧ください。

濃度 めんつゆ
ストレート 大さじ4と1/2 105ml
2倍濃縮 大さじ2と1/4 140ml
3倍濃縮 大さじ1と1/2 150ml

めんつゆを他の濃度で代用する方法



【工程3】
次に、なすをフライパンに広げ、その上に、油揚げを広げてのせます。

なすは重ならないように並べる

なすは、重ならないように並べます。
煮ている間に、できるだけ混ぜないようにするためです。

また、フライパンは、なすがぎりぎり並ぶくくらいの大きさを使うと、煮汁が染みやすいです。
適当な大きさのフライパンが無い場合は、鍋でもいいですよ。



続いて、混ぜておいた調味料Aを回しかけます。



そして、中火にかけ、トータルで5分ほど煮ます。

煮ている間はなるべく混ぜない

最初の4分ほどは、なすを一切動かさずに煮ます。
ただし、油揚げだけは、煮汁に漬かるように少し動かしながら煮てください。



4分ほど時間が経過したら、ヘラなどで全体を軽く混ぜます。

そして、煮汁を全体に絡めたら完成です。
お好みで、大葉をトッピングするのもいいですよ。



5分ほど煮ると、水分がいい感じに飛んで、調味料の味がギュッと凝縮されます。

めんつゆベースの和風の味付けと、ごま油の強めのコク。
それらの味が合わさって、濃厚で満足度の高い味に仕上がります。

なお、この煮物は作り置きすることも可能です。
日持ちは、冷蔵保存で3〜4日程度と考えてください。

関連記事

なすの味噌汁のレシピ。油揚げを具材にしてコク旨!小ねぎで風味をアップ

なすの味噌汁の簡単おすすめレシピをご紹介します。なすをたっぷりと使った、栄養満点のお味噌汁。なすと油揚げを2分ほど煮て、仕上げに小ねぎをトッ…

ゴーヤと油揚げの煮物レシピ。4分煮るだけ!めんつゆを使った作り方。

ゴーヤと油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った簡単レシピで、調理時間は6分。ゴーヤと油揚げをフライパン(もしくは鍋)に入れて、…

大根と油揚げの煮物レシピ。めんつゆで簡単!人気の甘辛煮の作り方。

大根と油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った甘辛煮で、作り方はとても簡単です。大根と油揚げをフライパンに入れて、調味料を加え、…

油揚げの切り方。味噌汁には短冊切りが人気!いなり寿司の切り方も紹介。

油揚げの切り方を動画でご紹介します。油揚げを短冊切りにする方法と、いなり寿司にするために袋状にする切り方です。短冊切りは、味噌汁に使う切り方…

人参と油揚げの煮物レシピ。めんつゆで簡単甘辛煮!お弁当おかずにも。

人参と油揚げを使った煮物のレシピをご紹介します。人参と油揚げをフライパンに入れ、めんつゆやミリンなどの調味料を加えて、そのまま4分ほど煮たら…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…