やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

投稿日:2015年6月4日 更新日:

とうもろこし ゆで方 レンジ 電子レンジ

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹介します。

千葉県にある「安西農園」の安西淳さんによると、トウモロコシは、皮つきのまま電子レンジで加熱すると、旨みが凝縮されてとても美味しくなります。

ちなみにトウモロコシの皮やヒゲは、加熱後にトウモロコシを振るだけで、簡単に取ることができます。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」坂上忍の得する裏ワザ 2015年6月4日放映、テレビ東京「ソレダメ!」2016年7月6日・2017年7月19日放映)

トウモロコシを電子レンジで加熱する方法

とうもろこし ゆで方 レンジ 電子レンジ 坂上忍

安西さんがすすめる、電子レンジを使ったトウモロコシの調理法です。

皮つきのまま加熱すると、あとで簡単に皮を取り除くことができます。

材料【調理時間5分】
トウモロコシ 1本
手順
  1. 皮つきのトウモロコシを皿にのせ、ラップをせずにそのまま電子レンジ(500w)で5分加熱する。
  2. 茎と葉のつけ根から2センチほど上の実の部分を切り落とす。(切り落とす場所は、上の写真を参考にしてください。)
  3. ヒゲを持ってトウモロコシを振る。実だけがツルンと落ちたら出来上がり。

とうもろこし ゆで方 レンジ 電子レンジ 坂上忍
ちなみに、レシピの工程2でトウモロコシの下の方を切る理由は、皮を簡単に取るためです。
切った後で、ヒゲを持ちながらトウモロコシを振ると、ほんの一瞬で皮から実が落ちます。

実の部分をカットしてしまうのは、ちょっとモッタイナイようにも思いますが、思い切って太い部分を切り落とした方が、あとで実を取り出すのがラクです。

なお実がスルッと落ちない場合は、皮の切れ目から切り込みを入れて開くと、生よりも簡単に皮を剥くことができますよ。

とうもろこし ゆで方 レンジ 電子レンジ 坂上忍
電子レンジでトウモロコシを加熱すると、茹でるよりもダンゼン美味しくなります。

トウモロコシを茹でると、旨味や栄養分が湯に溶け出してしまうため、水っぽい味になりがちですが、電子レンジを使うと、旨みや栄養がたっぷり詰まった美味しいトウモロコシになります。

茹でるよりも簡単ですよ。

※トウモロコシを使った料理は、「とうもろこしの炊き込みご飯」と、ゆうこりんの「冷製コーンスープ」がおすすめです。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

番組

得する人損する人の人気レシピ(217品)







関連記事

浜内千波さんの、とうもろこしのゆで方。ゆで時間は3分です。

料理研究家の浜内千波さんがすすめる、トウモロコシの茹で方をご紹介します。 材料【2本分】 トウモロコシ 2本 湯 たっぷりめ 塩 湯の0.5…

玉ねぎをレンジで甘くする方法。時間は1/2個で3分。

電子レンジの専門家 さんによると、玉ねぎは炒めるより、電子レンジでチンした方が圧倒的に甘くなります。 科学的に甘みの差を調べると、電子レンジ…

サラダに「ふりかけ」をかける。美味しい粉ドレッシングになります。

サラダが美味しくなる、まさかの食べ方をご紹介します。 ごく普通のドレッシングをサラダにかけると、野菜の歯ごたえが次第になくなり、最後まで美味…

焼きとうもろこしのレシピ。オーブントースターで作ります。

焼きとうもろこしの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家のあまこようこさんが考案した「焼きトウモロコシ」です。 めんつゆとハチミツで作ったタ…

枝豆を電子レンジでチンする方法。時間は500wで5分。

群馬県沼田市の人気枝豆農家 星野喜一さんがすすめる、枝豆が美味しくなる加熱方法をご紹介します。 枝豆は電子レンジで加熱した方が、茹でるよりも…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、ダイエットに効果がある…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

ピックアップ記事

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。106日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを106パターンご紹介します。 106品すべて…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップをして冷蔵庫がいちばん長持ちします。

バナナが日持ちする保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは、ラップを…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理217品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー186品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜110品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。70品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ70品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理20品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを20品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。69品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを69品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜43品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを43品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理195品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを195品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理74品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを74品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー177品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ177品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

かぼちゃのサンドイッチの簡単レシピ。レンジを使って8分で完成。

かぼちゃを使ったサンドイッチの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

そら豆のレシピ。クリームチーズを使った初夏のサンドイッチ。

そら豆を使ったサンドイッチのレシピをご紹介します。 料理研究家の枝元な…

海苔醤油トーストのレシピ。メゾンカイザーがすすめる和風朝食。

朝食におすすめのトーストのレシピをご紹介します。 人気ベーカリー「メゾ…

手羽元のおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの作り置き。

鶏手羽元のおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サ…

鶏肉の観音開きの方法。胸肉やささみを包丁で開くやり方。

鶏胸肉や鶏ささみを観音開きにする方法をご紹介します。 観音開きとは、鶏…