挟んでお洒落!柿とクリームチーズのデザートレシピ。蜂蜜&胡椒が好相性

柿とクリームチーズのスイーツ

レシピ動画

挟んで食べやすく!柿クリームチーズ

柿の風味を活かした、美味しいデザートの作り方をご紹介します。

クリームチーズを使った簡単レシピになっていて、柿の間にチーズを挟み、はちみつをかけて、黒胡椒を振ったら完成です。

柿とクリームチーズは味の相性が良く、クリームチーズのマイルドなコクが加わって、柿の自然な甘みが引き立ちます。
和洋を問わず、締めのスイーツにぴったりですし、ワインなどのお酒のおつまみとしてもおすすめです。

材料

6個分:調理時間5分
1/2個程度
クリームチーズ 36g
はちみつ 適量
粗挽き黒胡椒 少々

作り方

柿をくし切りにする

まず、柿(1/2個程度)のヘタを取って、皮をむき、2センチ幅のくし切りを6個作ります。

柿の切り方

柿の大きさは大小様々なので、「1/2個程度」という分量にはあまりとらわれる必要はありません。
それよりも、2センチ幅のくし切りを6個用意することを優先してください。


くし切りにした柿に切れ目を入れる

そして、くし切りにした柿の背中部分に、包丁で深めの切れ目を入れます。


柿の切れ目にクリームチーズを差し込む

次に、クリームチーズ(36g)を6等分し、柿の切れ目の中に入れます。

クリームチーズを柿の間に挟むのは、意外と簡単です。

柿の形に合わせてクリームチーズの形を整える
でも、もし難しいと感じたら、挟む前に写真のように木の葉型にかるく整えておくと、ラクに入れ込むことができます。

柿クリームチーズサンド

最後に、柿を皿に盛り、はちみつ(適量)を回しかけ、粗挽き黒胡椒(少々)を振ったら完成です。

柿とクリームチーズは人気のある組み合わせで、クリームチーズのまったりとしたコクが、柿の甘みととてもよく合います。

今回のレシピでは、そこに更に、はちみつと黒胡椒をプラス。
味にエッジを効かせて、よりスイーツらしい味に仕上げています。

いつもの柿が、ちょっとリッチなデザートに生まれ変わりますよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ