やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

さつまいもとクリームチーズのサラダレシピ!コク旨ご馳走サラダの作り方。

投稿日:2019年10月18日 更新日:

クリームチーズを使った、さつまいもサラダのレシピをご紹介します。

さつまいもとクリームチーズの組み合わせは、実は、かなり好相性。
さつまいもの優しい甘みと、クリームチーズの爽やかな酸味がよく合います。

そのうえ、クリームチーズが加わることで、サラダの豪華さがワンランクアップ。
ちょっとテンションが上がる、ご馳走サラダの出来上がりです。

クリームチーズはざっくり和える
作り方のポイントは、クリームチーズの一部を敢えて塊状に残すことです。

そうすることで、食感と味にメリハリがついて、より美味しく仕上がります。

蒸す・茹でる・レンジいずれでもOK

なお、さつまいもを蒸すと、甘みが出やすいうえに栄養も逃さず摂れるため、今回のレシピでは、蒸す方法を例に説明しています。

ただ、時短でサクッと済ませたい場合は電子レンジを使ってもいいですし、鍋が使いやすければ鍋で茹でてもOKです。
それらを使った加熱法も合わせてお伝えします。

さつまいもとクリームチーズのサラダ

「さつまいもとクリームチーズのサラダ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間15〜20分】
さつまいも 250g(中1本)
玉ねぎ 50g(1/4個)
クリームチーズ 72g(4個)
ハム 4枚
マヨネーズ 大さじ2(24g)
粒マスタード 小さじ2/3
こしょう 少々
作り方
  1. さつまいもを1〜2センチの輪切りにし、15分ほど蒸す。(電子レンジでチンししても、鍋で茹でてもOK。詳しくは下の文中参照。)
    粗熱が取れたら皮をむき、2/3量をフォークで潰し、残りの1/3量を少し大きめに砕く。
  2. ハムを細切りにし、玉ねぎを薄切りにする。
    玉ねぎに塩(少々)を振って3分ほど置き、しんなりしたら水にさらして水気を絞る。
  3. 材料すべてをボールに入れ、よく混ぜたらできあがり。クリームチーズは一部を塊のまま残すのがおすすめ。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、さつまいも(250g:中1本)を1〜2センチの輪切りにし、15分ほど蒸して柔らかくします。

レンジか鍋で茹でるもOK

なお、さつまいもは、鍋で茹でたり、レンジでチンすることもできます。

鍋で茹でる場合は、さつまいもにたっぷりの水を加え、竹串がすっと通るまで8分ほど茹でます。

レンジでチンする場合は、切ったさつまいもをさっと水にくぐらせ、耐熱皿に並べてラップをし(写真)、600wで5分加熱します。

ただ、蒸し器を使うのが一番甘みが出やすく栄養も逃さず摂れるので、時間に余裕があるときは蒸すのがおすすめです。



【工程2】
次に、ハム(4枚)を細切りにし、玉ねぎ(50g:1/4個)を薄切りにします。



続いて、玉ねぎの辛味を抜きます。

玉ねぎに塩(少々)を振って3分ほど置き、しんなりしたら水にさっとさらします。(上の写真)
そして、水気を手でぎゅっと絞ります。



【工程3】
最後に、材料すべてをボールに入れ、よく混ぜたら完成です。

クリームチーズは、1/3くらいを残しておき、全体をしっかり混ぜてから残り半分を加えるのがおすすめです。
そうすることで、クリームチーズの一部が塊のまま残り、クリームチーズの味と食感を存分に楽しめます。


さつまいもにクリームチーズのコクと玉ねぎの旨みが加わることで、味に深みが増して、とても美味しくいただけます。

夕食のおかずとしてはもちろん、ワインのおつまみにもぴったりな一品。
さつもいも&クリームチーズを使ったサラダのおすすめレシピですよ。

なお、このさつまいもサラダは、作り置きすることもできます。
日持ちは、冷蔵保存で3日くらいと考えてください。


ところで、当サイトでは、さつまいもサラダのレシピを他にも紹介しています。
リンク先もぜひ参考にしてください。

関連記事

さつまいもサラダのレシピ!人気のポテトサラダ風をレンジで簡単調理。

さつまいもサラダのおすすめレシピをご紹介します。さつまいもサラダの中でとりわけ人気が高いのは、実は、ポテトサラダ風のレシピ。調理が簡単ですし…

さつまいもダイエットのレシピ。冷やし焼き芋などの食べ方も紹介。

テレビ東京「主治医が見つかる診療所」で話題になった、さつまいもダイエットの方法をご紹介します。今回ご紹介するのは、管理栄養士の二宮真樹さんが…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなくてもできる、ふかし芋の簡単な作り方。せいろなどがあると便利ですが、蒸し…

いぶりがっことクリームチーズのレシピ。牛角風の簡単おつまみ。

いぶりがっことクリームチーズを使ったおつまみのオススメレシピを2品ご紹介します。1品めは、焼き肉チェーン店「牛角」の人気メニュー風にアレンジ…

鮭フレークのアレンジレシピ。1分でできるクリームチーズパテ。

鮭フレークの簡単アレンジレシピをご紹介します。料理研究家の野上優佳子さんが考案した「クリームチーズと鮭フレークのパテ」です。鮭フレークとクリ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…

さつまいものレモン煮レシピ。甘酸っぱさが人気の簡単おやつの作り方。

さつまいものレモン煮のレシピをご紹介します。砂糖とはちみつをダブルで使…