さつまいもとクリームチーズのサラダレシピ!コク旨ご馳走サラダの作り方。

さつまいもとクリームチーズのサラダ

クリームチーズを使った、さつまいもサラダのレシピをご紹介します。

さつまいもとクリームチーズの組み合わせは、実は、かなり好相性。
さつまいもの優しい甘みと、クリームチーズの爽やかな酸味がよく合います。

そのうえ、クリームチーズが加わることで、サラダの豪華さがワンランクアップ。
ちょっとテンションが上がる、ご馳走サラダのできあがりです。

夕食のおかずとしてはもちろん、ワインのおつまみにもぴったりな一品です。

クリームチーズはざっくり和える

作り方のポイントは、クリームチーズの一部を敢えて塊状に残すことです。
そうすることで、食感と味にメリハリがついて、より美味しく仕上がります。

さつまいもとクリームチーズのサラダ

「クリームチーズで豪華!さつまいもサラダ」のレシピです。

材料

4人分:調理時間15〜20分
さつまいも 250g(中1本)
玉ねぎ 50g(1/4個)
クリームチーズ 72g(4個)
ハム 4枚
マヨネーズ 大さじ2(24g)
粒マスタード 小さじ2/3
こしょう 少々

作り方

さつまいもの蒸し方

まず、さつまいも(250g:中1本)をきれいに洗い、1センチ幅の輪切りにして、蒸し器で10分ほど蒸して柔らかくします。

レンジか鍋で茹でるもOK

さつまいもは、鍋で茹でたり、レンジで加熱してもいいです。

さつまいもの電子レンジでの茹で方
鍋で茹でる場合は、さつまいもにたっぷりの水を加え、竹串がすっと通るまで5〜7分ほど茹でてザルに上げます。

レンジで加熱する場合は、切ったさつまいもをさっと水にくぐらせ、耐熱皿に並べてラップをかぶせて(写真)、600wで5分加熱します。

ただ、蒸し器を使うのが一番甘みが出やすく栄養も逃さず摂れるので、時間に余裕があるときは蒸すのがおすすめです。



粗熱が取れたら皮をむき、さつまいもの2/3量をフォークで潰し、残りの1/3量を少し大きめに砕きます。


ハムと玉ねぎの切り方

次に、ハム(4枚)を細切りにし、玉ねぎ(50g:1/4個)を薄切りにします。


玉ねぎの辛みの抜き方

続いて、玉ねぎの辛味を抜きます。

玉ねぎに塩(少々:分量外)を振って3分ほど置き、しんなりしたら、水にさっとさらします。
そして、水気を手でしっかりと絞ります。


さつまいもとクリームチーズのサラダの材料の混ぜ方

ボールに、さつまいも・玉ねぎ・ハム・マヨネーズ・粒マスタード・こしょうを入れ、クリームチーズ(2/3くらい)を手でちぎって加え、よく混ぜます。

そして、残ったクリームチーズ(1/3くらい)を手で少し大きめにちぎり、軽く混ぜたら完成です。

クリームチーズの一部を塊のまま残す

クリームチーズは、1/3くらいを残しておき、全体をしっかり混ぜてから残りを加えるのがおすすめです。
そうすることで、クリームチーズの一部が塊のまま残り、クリームチーズの味と食感を存分に楽しめます。


さつまいもとクリームチーズのサラダ

さつまいもにクリームチーズのコクと玉ねぎの旨みが加わることで、味に深みが増して、とても美味しくいただけます。
さつもいも&クリームチーズを使った洋風サラダのおすすめレシピです。

なお、このさつまいもサラダは、作り置きすることもできます。
日持ちは、冷蔵保存で3日くらいと考えてください。


ところで、当サイトでは、さつまいもサラダのレシピを他にも紹介しています。
リンク先もぜひ参考にしてください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ