さつまいもとベーコンとブロッコリーのサラダ!デリ風絶品サラダレシピ

さつまいもとベーコンとブロッコリーのデリ風サラダ

さつまいもとベーコンとブロッコリーを使ったサラダのレシピをご紹介します。

さつまいもに、カリカリベーコンとブロッコリーを合わせた豪華な一品。
彩りもきれいで、デパ地下のデリ風サラダのように見栄え良く仕上がります。

しっかりとした食べ応えがあるのでそのままおかずにしてもいいですし、また、見た目が華やかなのでパーティー料理としてもおすすめです。

さつまいもとベーコンとブロッコリーのサラダ

「デリ風!さつまいもとベーコンとブロッコリーサラダ」のレシピです。

材料

4人分:調理時間13分
さつまいも 250g(中1本)
ベーコン 5枚
ブロッコリー 100g(1/2個)
玉ねぎ 100g(1/2個)
オリーブオイル 大さじ2
塩こしょう 少々
粒マスタード 小さじ1
マヨネーズ 大さじ2
ヨーグルト 大さじ2

作り方

さつまいもの切り方

まず、さつまいも(250g:中1本)をきれいに洗い、1センチ幅の輪切りにします。


さつまいものあく抜きの方法

そして、さつまいもをボールに入れ、使うまで水にさらしておきます。

水にさらすと、アクが抜けてきれいな色に仕上がります。


さつまいもとベーコンとブロッコリーのサラダの材料

ベーコン(5枚)は3センチ幅に切り、ブロッコリー(100g:1/2個)は少し小さめの小房に分け、玉ねぎ(100g:1/2個)は薄切りにします。

参考:ブロッコリーの切り方


さつまいもの茹で方

次に、さつまいもの水気を切って鍋に入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、塩(少々)を加え、火にかけます。

さつまいもは水から茹でます。


ブロッコリーの茹で方

沸騰したら、ブロッコリーを加え、2〜3分経ったらブロッコリーだけを先に取り出し、ザルに上げて水気を切ります。


さつまいもの茹で方

そして、さつまいもをあと2〜3分ほど茹でます。

竹串がすっと通るようになったら、さつまいもの茹で上がりです。


さつまいもとブロッコリーを水切りする

茹で上がったら、さつまいももザルに上げ、水気を切ります。


カリカリベーコンの作り方

続いて、フライパンにオリーブオイル(大さじ2)を引き、ベーコンを並べます。

そして、中火で2分ほどこんがりと焼きます。

カリカリベーコンの作り方
片面が焼けたらひっくり返し、もう片面も焼いてカリッとさせます。

玉ねぎの炒め方

ベーコンがカリッとしたら、フライパンから取り出し、玉ねぎを中火で2分ほど炒めます。


さつまいもをペーストにする

さつまいもの皮をむき、2/3量をフォークで潰し、残りの1/3量を少し大きめに砕きます。

さつまいもは、食感を少し出すために、一部を塊状に残します。


さつまいもとベーコンとブロッコリーのサラダの材料をボールに移す

そして、ベーコンを6枚ほど残して、材料すべてをボールに入れます。

炒めた玉ねぎは、フライパンに残ったオイルごとボールに移してください。


さつまいもとベーコンとブロッコリーのサラダの材料を和える

全体を軽く和え、皿に盛り、ベーコン6枚をトッピングしたら完成です。

カリカリベーコンを最後にトッピングすると、見た目がとてもきれいです。


さつまいもとベーコンとブロッコリーのサラダ

マヨネーズとヨーグルトを和えることでほのかな酸味がプラスされ、それぞれの野菜の味の深みがグッと増します。

また、ところどころにあるベーコンもいい感じです。
ベーコンの香ばしい風味と塩気がちょうどよいアクセントになっていて、最後まで飽きずにペロッと食べられます。

カラフルな見た目のデリ風サラダ。
さつまいもサラダのおすすめレシピです。


ところで、当サイトでは、さつまいもサラダのレシピを他にも紹介しています。
リンク先もぜひ参考にしてください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ