やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

さつまいもサラダのレシピ!ベーコン&ブロッコリーを加えた豪華おかず。

投稿日:2019年10月17日 更新日:

さつまいもサラダの具だくさんレシピをご紹介します。

さつまいもに、カリカリベーコンとブロッコリーを合わせた豪華な一品。
彩りもきれいで、デパ地下のデリサラダのように見栄え良く仕上がります。

しっかりとした食べ応えがあるのでそのままおかずにしてもいいですし、また、見た目が華やかなのでパーティー料理としてもおすすめです。

デパ地下風デリサラダの作り方

メインの食材は、さつまいもの他に、ベーコン・ブロッコリー・玉ねぎの3種類。

ベーコンと玉ねぎは、それぞれフライパンでさっと炒めます。

さつまいもとブロッコリーは、1つの鍋で一気に茹でるので超ラクチン。

マヨネーズ・ヨーグルト・マスタードなどと軽く和えたら完成です。

さつまいもの優しい甘みとカリカリベーコンの香ばしい風味がよく合います。

おウチで簡単にカフェ風サラダを作れますよ。

さつまいもとベーコンとブロッコリーのサラダ

「さつまいもサラダ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間13分】
さつまいも 250g(中1本)
ベーコン 5枚
ブロッコリー 100g(1/2個)
玉ねぎ 100g(1/2個)
オリーブオイル 大さじ2
塩こしょう 少々
粒マスタード 小さじ1
マヨネーズ 大さじ2
ヨーグルト 大さじ2
作り方
  1. さつまいもを1センチの輪切りにする。
    ベーコンを3センチ幅に切り、ブロッコリーを少し小さめに切り、玉ねぎを薄切りにする。
  2. さつまいもをさっと水にさらし、鍋に入れる。かぶるくらいの水と塩(少々)を加え、火にかける。
    沸騰したらブロッコリーを加え、2〜3分茹で、ブロッコリーだけを先に取り出す。
    さつまいもをあと2〜3分茹で、竹串がすっと通るようになったらザルに上げる。
  3. フライパンにオリーブオイルを引き、ベーコンを並べる。中火で2分ほどこんがりと焼き、ひっくり返してもう片面も焼いてカリッとさせる。
    ベーコンをフライパンから取り出し、玉ねぎを中火で2分ほど炒める。
  4. 2のさつまいもの皮をむき、2/3量をフォークで潰し、残りの1/3量を少し大きめに砕く。
    材料すべてを軽く和えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、さつまいも(250g:中1本)を1センチの輪切りにします。



次に、ベーコン(5枚)を3センチ幅に切り、ブロッコリー(100g:1/2個)を少し小さめに切ります。
ブロッコリーの切り方

そして、玉ねぎ(100g:1/2個)を薄切りにします。



【工程2】
続いて、さつまいもを水にさっとさらします。

水にさらすと、アクが抜けてきれいな色に仕上がります。



そして、さつまいもを鍋に入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、塩(少々)を加え、火にかけます。

さつまいもは水から茹でます。



沸騰したら、ブロッコリーを加え、2〜3分経ったらブロッコリーだけを先に引き上げ、ザルにのせて水切りします。



そして、さつまいもをあと2〜3分ほど茹でます。

竹串がすっと通るようになったら、さつまいもの茹で上がりです。



茹で上がったら、さつまいももザルに上げ、水気を切ります。



【工程3】
フライパンにオリーブオイル(大さじ2)を引き、ベーコンを並べます。

そして、中火で2分ほどこんがりと焼きます。

片面が焼けたらひっくり返し、もう片面も焼いてカリッとさせます。


続いて、ベーコンをフライパンから取り出し、玉ねぎを中火で2分ほど炒めます。



【工程4】
最後に、さつまいもの皮をむき、2/3量をフォークで潰し、残りの1/3量を少し大きめに砕きます。

さつまいもは、食感を少し出すために、一部を塊状に残します。



そして、材料すべてをボールに入れます。

炒めた玉ねぎは、フライパンに残ったオイルごとボールに移してください。



全体を軽く和えたら完成です。

カリカリベーコンは少し残しておいて、最後にトッピングするときれいです。



マヨネーズとヨーグルトを和えることでほのかな酸味がプラスされ、それぞれの野菜の味の深みがグッと増します。

また、ところどころにあるベーコンもいい感じです。
ベーコンの塩気がちょうどよいアクセントになっていて、最後まで飽きずにペロッと食べられます。

カラフルな見た目のデリ風サラダ。
さつまいもサラダのおすすめレシピですよ。


ところで、当サイトでは、さつまいもサラダのレシピを他にも紹介しています。
リンク先もぜひ参考にしてください。

関連記事

さつまいもサラダのレシピ!人気のポテトサラダ風をレンジで簡単調理。

さつまいもサラダのおすすめレシピをご紹介します。さつまいもサラダの中でとりわけ人気が高いのは、実は、ポテトサラダ風のレシピ。調理が簡単ですし…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

ブロッコリーの作り置き。茹でて保存が万能!冷凍OKな常備菜レシピも。

ブロッコリーの簡単な作り置きの方法と、常備菜レシピをご紹介します。ブロッコリーを作り置きする場合、一番おすすめなのは、ブロッコリーを茹でた状…

ブロッコリーの茎(芯)の栄養と食べ方。切り方や簡単料理レシピも紹介。

ブロッコリーの茎(芯)は、表面の硬い皮を厚めにむけば、房の部分と同様に美味しく食べられます。しかも、栄養が豊富。この記事では、ブロッコリーの…

ブロッコリーの胡麻和えレシピ!人気の和え物、ごまあえの作り方。

ブロッコリーを使った人気の和え物、「ブロッコリーの胡麻和え」のレシピをご紹介します。ブロッコリーをさっと茹でて、すりごま・醤油・砂糖などで味…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…