とうもろこしのおやきのレシピ。角切りベーコンを加えたこんがりお焼き。

投稿日:2020年7月2日 更新日:

とうもろこしのおやき

レシピ動画

とうもろこしのおやきのレシピをご紹介します。

とうもろこしの実を包丁でそぎ落とし、角切りにしたベーコンをプラス。
水で溶いた小麦粉をころもにして、両面を焼き上げたら完成です。

ベーコンを加えているのでほど良い旨みがあり、とうもろこしの濃厚な甘みが引き立ちます。

また、小麦粉にほんのりと焼き目を付けることで風味がアップ。
お好みでからし醤油を添えると、からしの辛みがアクセントになって、さらに美味しくいただけますよ。


とうもろこしのおやき

「こんがり旨い!とうもろこしのおやき」のレシピです。

材料

2人分:調理時間10分
とうもろこし 1本
ベーコン 1枚
小麦粉 大さじ6〜8程度
大さじ2〜3程度
塩こしょう 少々
サラダ油 大さじ1
からし・醤油 適量


作り方

とうもろこしを手で折る
【工程1】
まず、とうもろこし(1本)を半分に折ります。

とうもろこしは、子供の手でも簡単に折ることができます。

とうもろこしを包丁で半分に切る 包丁を使って切っても、もちろんOKです。

とうもろこしの実を包丁でそぎ落とす
次に、とうもろこしの実を包丁で削ぎ落とします。

とうもろこしの粒の取り方


ベーコンを角切りにする
続いて、ベーコン(1枚)を5ミリぐらいの角切りにします。


とうもろこしのおやきの生地を作る
【工程2】
材料を切ったら、とうもろこしとベーコンをボールに入れ、小麦粉(大さじ6〜8程度)・水(大さじ2〜3程度)・塩こしょう(少々)を加えて混ぜます。

小麦粉と水の量は微調整

小麦粉と水の量は、少し幅を持たせてあります。
トウモロコシの大きさによって若干変わってくるので、レシピの分量を目安に、生地がまとまるぐらいの量を加えてください。


とうもろこしのおやきの形を作る
【工程3】
生地ができたら、フライパンにサラダ油(大さじ1)を引き、生地を6等分して円形に整えます。


とうもろこしのおやきの焼き方
そして、両面を7分ほどかけてこんがりと焼きます。


とうもろこしのお焼き
【工程4】
最後に、おやきを皿に盛り、お好みでからし(適量)、もしくはからし醤油(適量)を添えたら完成です。

とうもろこしは、フライパンで加熱することで、余計な水分が飛んで、濃厚な味わいに仕上がります。

また、ベーコンを加えるのも、このレシピのポイントのひとつ。
ベーコンの塩気や旨みが引き立て役になって、とうもろこしの味がさらに際立ちます。

こんがりと焼けた小麦粉の風味とともに、ぜひ熱々のうちにお召し上がりください。

関連レシピ